2006年04月05日

メンタルヘルス

我が基地では現在、「春のメンタルヘルス実施期間」という謎の運動をしております。

心の病「」を知ってもらい、早期発見・早期治療を促すものらしいのです。

 

皆さんは自衛官ってどんな印象持ってます?

なんか地元紙でレギュラー化してるコーナーで「自衛官について」というモノがあるんですが(月一)、ここ半年、毎回「真面目」と書かれています

確かに、端からみたら「真面目」「固そう」「体力バカ」などなどetc……でしょう。

でも、中から見ると、とっても変な人ばっかりです。

じゃなくて、精神的に追い込まれてる人って結構いるんです。

具体的な数字は言えませんが、自殺者の数がかなり……

実際どのくらい年間で自殺してるのか数字を見たら引く程です。

仕事の関係上、やはり精神的ストレス・精神的プレッシャーなどなど、見えない所でジワリジワリと貯まって行くのでしょう。

何せ「規則に逮捕」されてるようなモノですからね、普段から。

 

自分がどの程度の「鬱度」なのか。

そういうのを調べるアンケートと言うかテストと言うか…そういうのを今朝しました。

質問内容はバカバカしいものでしたが、それよりも何よりも選択肢の内容がちゃんちゃらおかしいんですよ。

「無い。またはほとんど無い」

「ほどほどに」

「それなりに」

「ある。または結構ある」

待て待て待て。

ほどほどに」と「それなりに」て……

あんまり違いが解らんのだが。

どっちでも良いのか?

と思っていたが、最終的にはどっちを選んだかで大分点数が違ってくるようだ。

全部で20問。

それぞれの選択肢に1〜4点で割り振られていて、39点以下ならば鬱の可能性は極めて低く45点までなら少程度50点までなら中程度それ以上は今すぐ病院へ

てな具合。

オイラは鬱だろうと思ってやってみた所…「30点」

鬱とはどうやら無縁の様子。

なんだ、健全じゃん。

そりゃそうだ。

何せ質問が「異性に興味がある」だの、「食欲は毎日普通にある」だの、「便秘気味だ」だの……

なめんなよ!!

そんなん普通にあるっつ〜の!

ってか、そんな質問でたまたま最近便秘で、体調不良で食欲がなくて、彼女にふられたばっかりとかだったら「今すぐ病院へ」なのか!!

 

「鬱病」ってやつは、どんな質問したってそうそう見つかりはしない。

周りにいる人が気付かなきゃならないんだ。

肝心な事を教えなさいよ、全く。

素人かっつ〜の。

あ〜、鬱だなぁ全く!!

 

 

 

ランキングタグ人気blogランキング 

          

  クリック願います。

応援よろしくお願いします。

皆さんのお陰で現在110位です。



kenscafebar at 12:21│Comments(10)TrackBack(0) バカ話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エフゼロ   2006年04月05日 23:42
今にしておもえば、あれが鬱なんだろうなと、おもえる節がある。
どこか、遥か遠くを見るような眼差し、そこには現実から遠く次元の違うような存在におもえた。
何か覚悟を決め、迷いすら見せなかった。
どこか、遠くの世界を垣間見たような気がした。
まさか?死を予感させた。
気のせいだと自分自身に言い聞かせた。
それから、数日後、彼は手の届かない存在となった。
あの時の彼の横顔は一生忘れないだろう。
気づいていながら否定してしまった私。
人生経験が全く足りなかったとは言え大人になっても悔やまれます。
2. Posted by ハックン   2006年04月06日 01:14
5 まあ本当に鬱病の人は自覚ないみたいだしね。
ケンちゃんもきっと鬱じゃないはず。(どっちかって言うと躁?w)

しかし心理学は今はかなり頼りないけど、今後はもっと実用性のあるもんになってくるんかね?
3. Posted by ケン   2006年04月06日 21:23
>エフちゃ

身近にいたのですか。
それは…お気の毒でした。
鬱って、ホント周りが助けてあげる以外救いようがない病気らしいですね。
でも、その事でエフちゃが悩むような事になってはいけない。
鬱が移ったなんてシャレにもならんもん。
4. Posted by ケン   2006年04月06日 21:26
>ハックン

心理学自体、人が生み出した「学問」であって絶対な訳じゃない。
そもそも確率が高いと言うだけで根拠なんて無いんですよ。
すがるには十分な理由だけどね。

それと、オイラが躁だったら人間の50%は躁だね。
ハックンは間違いなく躁だよ(爆笑)。
5. Posted by ガングロタマゴちゃん   2006年04月06日 22:07
鬱とはまだあまり言われていない頃。14年前。私は自立神経失調症と診断され薬もでなくてつらかった。毎日同じ時間にゲロゲロして 髪の毛を何故か抜きたくなる。仕事を転職したら忙しすぎて治った。で。膀胱炎になった。あちゃー!彼が仮性包●だったからかな?
6. Posted by ケン   2006年04月06日 22:28
>ガングロタマゴちゃん

結構そういう誤診って多いみたいですね。
同じ医療従事者として恥ずかしいです。
知識不足というか、傲慢というか……
辛かったでしょうね。
しかしまぁなんというか…
仮性●茎とやってると膀胱炎になるんすか?
マジっすか?
ゴムしてても?
とかそういう問題じゃなくて(爆)。
日本人の大半は仮性を含めて包●だって聞いた事があります。
いやぁ、うちの奥さん良かったね、オイラ一皮剥けた男だったようですよ(シモ)。
7. Posted by ガングロタマゴちゃん   2006年04月07日 23:11
えーっと つまりだね。包●ですとシャワーしないで しようもんなら不潔な訳ですよ。不潔なモノは膀胱炎になっちゃうんだね。きっと。ぺろぺろチュされんのも拒否!でしたもの。何で?って思った。高校の時の彼に『いいか?男はココをコウされると気持ちいいんだよ』と厳しく教育された(^3^)/ものだけど包●の人は違うんだね。夫もつるーんとしていて可愛いですよ。男の子をお持ちのママ!むきむきしましょうねー
8. Posted by ケン   2006年04月08日 20:09
う〜〜ん、同じ男でも色々いるものですね。
僕はぺろぺろチュされるの大好きですが、嫁はしてくれないので浮つくのも無理はないですね(え?)。
そもそも唇フェチなんですよ。
AVもフ。ラでオ●ニーしてたくらいだし。
ここって暴露する欄だったんですね(笑)。
9. Posted by ガングロタマゴちゃん   2006年04月09日 21:45
エロ話が好きだけど誰ともしてないからケンさんちで暴露話しちゃうんだっつーの。エーッ?奥さん、ぺろぺろしてくれないの?てことはケンさんがぺろぺろスル事も拒否なの?させてばかりって事ないですよね?あらま お気の毒。じゃ、初めにつきあった彼に感謝しとくわ。
10. Posted by ケン   2006年04月09日 22:01
ありがとうございます!!
なんか親友が出来たって感じです!!
エログが埋もれる前にエログな記事書こうっと。
ずっと日にちが前の記事にコメント付けるのも変ですからね(笑)。

僕はペロペロズズズィ〜っとしますよ。
セックスがパターン化しちゃってるんですよね。
オイラが攻めた後、体舐めてくれるんだけど、そのまま騎乗位になっちゃうんで。
向こうが勝手に入れちゃうんですよ。
今度強く言ってやろうかな。
舐めろ、コノーーって。
あぁ、無理です、ハイ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

kenscafebar