清掃事業部 上野です。

今日は駐車場の巡回について少し書きたいと思います。

私はマンションなど日常清掃だけでなく、駐車場の巡回清掃で沢山の駐車場を
回る機会があります。

何故それをするのかと言うと、端的に言えば放置していると汚くなるからです。

では、どの様な要因で汚くなっていくのか、少し具体的に書いてみます。

①【雑草・苔】・・・これはもう言わずもがな雑草です。
365日、種類問わず、場所問わず、永遠に生えてきます。たかが雑草と侮るなかれ、放置しているとアスファルトやコンクリートも突き破り、地形を歪めます。

②【〇便】・・・ある意味爆弾です。。
これ、意外にも遭遇します。もちろん犬や猫の時もあります、しかしサイズが明らかにおかしい時が多々あります。トイレでしましょうね。

③【ゴミ】・・・種類が様々です。
コンビニ弁当、傘、タイヤ、観葉植物、空き缶・空き瓶、タイヤ etc.
こんなものほんの一部です、捨てられる方は人の事も何も考えず、ただ処理がめんどくさいから捨てているんだと思います。
きちんと後処理ができないなら買わないでください、捨てたゴミでとても嫌な思いをしておられる方もおられます。

④【物損事故】・・・ご連絡下さい。
車をブロックに当てたり、柵に当てたり、他の方の車に当てたり、色々あります。
逃げずにご連絡下さい、逃げても何も解決しません。

⑤【落ち葉・砂】・・・自然の被害ですね。
風に乗って飛来してきます。天候や季節に左右されます。

ざっとですが、大体はこんな感じです。

自然に起こっている問題なら仕方ないのかもしれません、しかし人為的な問題は一人一人がマナーを守れば防げると思います。

ゴミはゴミ箱に

よろしくお願いします。