長野県建設労連のblog

長野県建設労連は長野県で働く建設労働者のための組合です。 ブログでは機関紙等では紹介しきれないタイムリーな情報をお知らせします。

2013年07月

長野県6月住宅着工戸数

長野県の6月住宅着工戸数が発表されました。

前年同月比19.2%増の1,179戸

持家は10か月連続の増加


ただ一方で25年度(6月末現在)の労働災害発生状況も増えています

休業4日以上の死傷災害(建設業)は前年比12.1%増の120件



忙しいときほど、細心の注意で、労災事故を防ぎましょう


長野県建設労連では一人親方労災、事業主労災保険を取り扱っています。該当ホームページ

また、一般住民の方で、住まいの相談は長野県の地域に根差した職人が18000人加入する建設労連へどうぞ。建設労連ホームページ

マツダ車特別あっせんのお知らせ

img-729090016-0001



























 長野県建設労連では、組合員を対象にマツダ車の特別あっせんを行っています

 たとえば・・・
ボンゴバン 本体価格通常197.4万円が特別あっせん価格 162万円
スクラムトラック(軽トラ) 本体価格通常90万4050円が特別あっせん価格 79.8万円 など

くわしくはこちらのPDFをご覧ください

飯水岳北建労青年部学習会

画像1


飯水岳北建労青年部で7月27日、学習会を行いました。

組合制度、共済、国保などを学んだ後は、交流会を開き、盛り上がりました

集中豪雨による労働災害を防止しましょう

  松本労働基準監督署より『集中豪雨による労働災害防止の徹底』について案内がありました。局地的な集中豪雨により土石流やがけ崩れなどの土砂災害が発生することがあります。1時間雨量が30mm(バケツをひっくり返したように降る)を超えたら、『道路が川のようになる。山崩れ・崖崩れが起きやすくなり危険地帯では避難の準備が必要。下水管から雨水があふれる。』等の災害が想定されます。ご注意ください。

松本労働基準監督署からのPDF

すまい給付金の事業者向け説明会について

 国土交通省住宅局住宅政策課は、消費税率の引上げの場合に実施を予定している住宅ローン減税の拡充等の税制上の措置や給付措置(すまい給付金)について、説明会を開催するとともにホームページ及び問い合わせ窓口を設置することを25日公表しました。

国交省ホームページ(報道発表)

 これを受け、長野県では8月23日(長野市、上田市)、10月9日(松本市、茅野市)、10月21日(飯田市)で事業者向けの『住宅関連税制とすまい給付金に関する説明会』が開催されます。

申し込みは住宅関連税制とすまい給付金に関する説明会ホームページからweb、faxでできます。

石綿作業主任者技能講習開催

 建設労連では9月18日~19日にかけ、石綿作業主任者技能講習を松本市の勤労者福祉センターで開催します。

 受講料は8000円、なお、建設労連非組合員の方は、受講料のほかにテキスト代1,470円が別途かかります。(合計9,470円)

 申し込み締め切りは平成25年9月5日となっています。

 石綿は1970年から1990年にかけて大量に輸入され、その8割から9割は建材に使用されてきました。今後は、これらの建材が使用された建築物などが解体時期を迎え、石綿ばく露の危険性が高まってきます。
 関係する方は積極的な受講をお願いします。

受講案内・申込書はこちら

また、合格者は長野県建設労連で行う資格取得祝金(3000円)の対象となっています

規矩術講習会(実技)

画像1

青年技能競技大会に向けた規矩術講習会(実技)が行われました。

課題は四方転び踏み台で、本番では製図も含め6時間で行われます

天板から4本の脚が垂直ではなく四方向に斜めに広がっていきます。

さらに職人技となるのが縦方向かつ横方向に斜めになっている脚の接地面の断面が長方形に…言葉での説明は難しいんですが緻密な計算のもと脚の木材が菱形の様に削られています

気になる方は長野県建設労連の2階入口に実物があります

青年技能競技大会にむけて

画像1

全建総連の青年技能競技大会長野県予選会が8月4日に行われます。

予選会に向けた規矩術講習会が7月14日に行われますが、前日懇親会(非公式)で英気を養ってます

予選会は松本技術専門校で行われていますので、興味あるかたは是非ご来場下さい

省エネ施工技術講習会の受付スタート

syouene12
















 13年度、長野県で行われる省エネ施工技術講習会の申し込みが、本日より「省エネ施工技術講習会ウェブページからできるようになりました。

 本年度は飯田・伊那・岡谷・木曽・松本(2日間)・大町・長野(2日間)・中野・上田・佐久の12会場で開催されます。

省エネ施工技術講習会ウェブページ(長野県)

(写真は昨年度の講習会の様子)

建設労連第27期労働幹部学校

画像1


7月11日、松本市の浅間温泉文化センターにて、119人の参加で第27期労働幹部学校を開催しました。

林執行委員長の開校挨拶、宮川書記長の情勢報告ののち、全建総連・清水組織部長による講演『組織の拡大強化は要求実現の根本的な 力 幹部全員の努力で増勢への道を切り開こう』が行われました。

デモ行進

大会後は皆でデモ行進に参加し、東京の街中で全国の仲間と共にシュプレヒコールをあげました。
image

全建総連7.3中央総決起大会

全建総連7.3中央総決起大会に参加しております。会場はすごい熱気です!!
image

7月1日~全国安全週間です

 7月1日から7日までは平成25年度の全国安全週間です
 昨年、休業4日以上の死傷者数は1903人で前年に比べて13人の増加となり、平成22年から3年連続で増加しています。

「高めよう 一人ひとりの安全意識 みんなの力でゼロ災害」

をスローガンに労働災害ゼロを目指しましょう
ギャラリー
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • TVCMが放映されています!(10/29-11/10分)
  • TVCMが放映されています!(10/29-11/10分)
  • TVCMが放映されています!(10/14-10/28分)
  • TVCMが放映されています!(10/14-10/28分)
  • 建設労連のTVCMの放映が開始されています!