長野県建設労連のblog

長野県建設労連は長野県で働く建設労働者のための組合です。 ブログでは機関紙等では紹介しきれないタイムリーな情報をお知らせします。

2014年05月

明日は・・・世界禁煙デー

明日、5月31日はWHOが定める世界禁煙デーです。

詳しくは厚労省HP

2006年からニコチン依存は治療の必要な病気として、「一日の平均喫煙本数×喫煙年数が200以上」などの条件を満たすと長建国保を含めた健康保険の適用で治療を受けることができます

禁煙外来は長野県内240の病院でおこなっています。


禁煙をお考えの方はこの機会にぜひどうぞ

長野県建設労連第68回定期大会

image
続きを読む

7月1週は全国安全週間、6月は準備月間

厚労省は平成25年度の労働災害発生状況を公表しました
労働災害による死亡は建設業が前年比5.1%でしたが342人で依然全産業の中で最多となっています。

6月は準備月間
7月1日~7日は全国安全週間となっています。

また、熱中症にも気をつけましょう

長建国保ホームページ内PDF『長建国保ニュース 熱中症を防ぐポイントは?』

厚労省ホームページ

長野県産業廃棄物管理票交付等状況報告について

産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付した者は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第12条の3第7項の規定により、交付した産業廃棄物管理票に関する報告書を作成し、都道府県等に提出しなければならないとされています。
(注)長野県内における報告書提出先は次のとおりです。
 ○長野市以外で廃棄物が発生した場合。 →県
(県内各地の地方事務所環境課)に提出
 (詳しくはこのページの後ろにある提出先一覧表をご覧ください。)
 ○長野市内で廃棄物が発生した場合。 →長野市役所の廃棄物対策課に提出

環境省のホームページに、平成18年12月27日付けの通知「産業廃棄物管理票に関する報告及び電子マニフェストの普及について(外部サイト)」が掲載されていますので、ご覧ください。

平成26年度は以下により、平成25年4月1日~平成26年3月31日までの1年間に交付した産業廃棄物管理票の状況について、平成26年6月30日までに報告してください。

詳しくは長野県ホームページ

建設職人県都決起大会

2014-05-21-14-54-27


長野県建設労連の県都決起大会が5月21日、長野市の若里市民ホールで県下各地の建設職人607人の参加で行なわれました。

詳しくは後日、建設労連HPや機関紙で紹介します。

5月21日は建設職人決起大会

長野県建設労連は5月21日、長野市の若里市民文化ホールにて

「賃金・単価を引き上げ、若者が希望をもって入職できる建設産業をめざす決起大会」を600人を動員して行う予定です。

建設技能労働者の不足やその高齢化など、建設産業が置かれている危機的な状況を打開し、地域住民が安心・安全に暮らせる環境を守ること、若者が希望をもって入職することができ、持続可能な産業とするため、建設職人・親方の賃金・単価の引き上げと労働環境の改善を実現させるために行うものです。

21日にも建設労連ブログで掲載を予定しています

長野県木造住宅耐震診断士養成講習会

長野県より木造住宅耐震診断士養成講習会の案内がありました。

長野県では、大規模地震から県民の生命と財産を保護し、震災時の膨大な災害復興費の削減を図ることを目的に、平成14年度から、『住宅・建築物耐震改修促進事業(旧すまいの安全「とうかい」防止対策事業を平成19年度名称変更』を実施し、市町村と協力して、戸建在来木造住宅の耐震診断・補強を行ってきました。

本講習会は、当該事業に基づいて、戸建て在来木造住宅の耐震診断で必要となる診断の実施方法及び構造等の技術的評価方法を統一するために行うものです。

なお、この事業に係る耐震診断業務を行う場合は、本講習会を受講した後、長野県に長野県木造住宅耐震診断士として登録する必要があります。


講習会は
8月6日 長野市
8月21日 諏訪市
8月27日 松本市

で開催されます。


詳しくは長野県HP該当ページをご覧ください

6月1日より改正「石綿障害予防規則」が施行されます

平成26年6月1日から、改正「石綿障害予防規則」が施行されます。石綿は、その粉じんを吸入することにより肺がん、中皮腫などを引き起こすおそれがあります。特に、建材として使われていることが多いため、建築物の解体工事などでは、一層の石綿ばく露防止対策が必要となります。

厚生労働省では、このような状況を踏まえ、吹き付け石綿の除去についての措置、石綿を含む保温材や耐火被覆材などの取り扱いに関する規制を強化することとしました。

建築物の解体などでの石綿の除去や、封じ込め・囲い込みの作業を行う事業主、発注者の皆さまは、改正規則に基づき、労働者のばく露防止に向けた対策を取っていただくようお願いします。

詳しくは厚生労働省HPパンフレットPDF

また、技術上の指針も6月1日より変わります。技術上の指針パンフレットPDF

長野県3月住宅着工戸数について

長野県は平成26年3月分の住宅着工戸数を公表しました。
 3月の着工戸数は594戸で、対前年同月比29.2%の減少です。
なお、月ごとの利用関係別着工の状況をみますと、対前年同月比で、持家は19か月ぶりの減少、貸家は4か月連続の増加、分譲は2か月連続の減少となりました。

長野県ホームページ

ギャラリー
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • TVCMが放映されています!(10/29-11/10分)
  • TVCMが放映されています!(10/29-11/10分)
  • TVCMが放映されています!(10/14-10/28分)
  • TVCMが放映されています!(10/14-10/28分)
  • 建設労連のTVCMの放映が開始されています!