長野県建設労連のblog

長野県建設労連は長野県で働く建設労働者のための組合です。 ブログでは機関紙等では紹介しきれないタイムリーな情報をお知らせします。

組合情報

建設業許可・法人設立等実務支援セミナーを開催します。

建設労連では業務提携先の成迫会計事務所による
「建設業許可・法人設立等実務支援セミナー(無料)」
を県内3会場で開催します。
組合員はもちろん、組合に入っていない方も参加できます。

【セミナーの主な内容】
建設業許可(新規取得)  

「建設業許可は取得しなければいけないの?」

「建設業許可は誰でも取得できるの?」

「建設業許可の取得が必要なのはどういう人?」

…などの疑問に、建設業許可の仕組み、取得に必要な準備や手続などについて解説します。 


法人設立  

社会保険未加入対策として元請企業などが法人設立を求める事例が全国で報告されていますが、安易に法人にしたばかりに社会保険料などが払えないといった経営上のトラブルも多くなっています。法人なりのメリットだけでなくデメリットも学習し、法人にするかどうかの判断材料等について解説します。 


【2017年開催日程】


伊那会場:11月 7日(火) 伊那市 上伊那建設労働組合会館


長野会場:11月10日(金) 長野市 長野建設産業組合会館


松本会場:11月16日(木) 松本市 長野県建設労連 建労会館


すべて13:30開会 16:00終了予定
※申し込み〆切は各会場開催日の一週間前となっておりますので、お早めにお申し込みください。

詳しくは建設労連ホームページをご覧ください。

長野県青年技能競技大会が開催されました!

7月2日(日)、松本技術専門校で、長野県内での若手№1大工の称号と、全国青年技能競技大会への出場権をかけた長野県青年技能競技大会が開催されました。

5人の選手が規矩術を用いた四方転び踏み台の製図と実技両方の精度を競いました。

良く晴れた夏の日、ほぼ無風状態の会場に、うだるような熱気が充満する中、6時間という制限時間の最後の最後まで、集中力を切らさずに自分の作品と向き合った5人の選手。


DSC00616 (2)



厳正な審査の結果……


塩尻建労の門馬選手が第3位!

門馬選手




上伊那建労の小田切選手が第2位!
小田切選手





そして第1位には、昨年に続き2度目の出場で、長野建労の髙島選手が輝きました!
髙島選手




今回の大会には2人の選手が初出場で、惜しくも賞は逃しましたが、大健闘でした。
DSC00746


髙島選手、小田切選手、門馬選手の3人は、9月に愛知県名古屋市で行われる全国青年技能競技大会に、長野県代表として出場します。

3選手はすでに次の目標を見据えています。全国大会での更なる活躍に期待しましょう!

7/22に青年部協議会主催のバーベキュー大会を開催します!!!

7月22日土曜日

麻績村聖高原キャンプ場で、

建設労連の青年部協議会が主催し、

組織拡大家族交流を目的とした、

バーベキュー大会を開催します!!(チラシ・実施要項はこちら


参加費ですが、

建設業に従事する未加入者および未加入者の家族の方、

組合員さんのご家族で中学生以下の子どもは、

無料!!


組合員とその家族で、高校生以上の大人は、

1人1,000円  となります。


申込〆切は、2017年7月10日(月)となっております。

定員は80名ですので、お早めにお申し込みください!!

申込方法ですが、

長野県建設労働組合連合会(TEL: 0263-36-7200)に電話でご予約の上、

こちらより申込書をダウンロードしご記入いただき、

郵送またはメールでお送りください。

郵送の場合は

〒390-0851 長野県松本市宮渕本村1-2 まで、

メールの場合は

soshiki@u-kensetu.gr.jp まで

お送りください。


※参加費は所属の組合にお支払いください。


みなさんにお会いできることを楽しみにしています




建設労連HPに2017年度組合業務案内をアップしました!

2017年度の組合業務案内「入ってよかった組合に2017」をアップロードしました!

今年度の業務案内には各単組の青年部長さんに登場してもらっていますので、ぜひご覧ください!

建設労連HPの業務案内のページへはこちらからジャンプしてください!  
gyoumuannnaihyoushi - コピー
 

青年協第33回定期大会が開催されました!

長野県建設労連青年部協議会第33回定期大会が4月15日、松本市の建労会館で開催され、青年部員ら75名が参加しました。


DSC08332 (2)



午前中、長野県青年技能競技大会の上位入賞者や昨年の拡大目標を達成した
12組合の青年部を表彰しました。

DSC08283



前年度経過報告や総括、今年度運動方針等の議事は全て承認されました。


午後の講演ではオフィスK―Styleの小林さゆり講師にマナーやコミュニケーション、話の聴き方等をレクチャーしていただき、また永田組織部長には建設労連
70周年記念誌「70年の歩み」について講演していただきました。その後、9班に分かれての座談会で交流を深めました。

 


DSC08450 (2)



青年部は仲間作りの輪を広げるために今年もガンバります!

 

 

賃金アップにご理解を 松本駅でチラシを配布

DSC08381

長野県建設労連では「全建総連春の一斉宣伝行動」の一環として3月24日に松本駅でチラシ・ティッシュ配りを行いました。

塩尻建労、松筑建労、松本建労、あづみ野建労から10人が参加し7時半から約300枚を配布しています。

若い人材激減で地域を支える建設業がピンチです。景気回復、建設業の未来のため賃金アップにご理解をお願いします。

長野県建設労連 賃金対策ページ

賃金チラシ

お得な特典あり!サカイ引越センターをご利用ください!

建設労連では、

大手引っ越し業者のサカイ引越センターと提携しており、

   基本料金20%引!


   お米1kgプレゼント!

               
など、多くの特典を受けられます。

新年を迎え、引っ越しを考えている組合員さんもいるのではないでしょうか?

建設労連のHPにある見積依頼書
をダウンロードし、FAXするか、サカイ引越センター(0120-75-114)まで直接お電話ください。

※見積依頼時には所属の組合名(単組名)を必ずお伝えください

 

長野県青年技能競技大会が行われました!

DSC03965
7月3日
松本市松本技術専門校にて、長野県青年技能競技大会が行われ、5名の選手が出場しました。課題は規矩術を用いた四方転び踏み台づくりで、製図と実技両方の精度を競います。

6時間という限られた競技時間の中で、選手たちは黙々と課題に励みました。空は曇りがちで気温は30℃を超える中、最後まで集中力を切らさず自分の作品を鋭意製作した選手たちには並々ならぬ気迫が感じられました。

今回、賃金・技術対策部の米澤部長(上伊那建労)、また講師としても製図・実技ともにご指導いただいた牛山講師(松本建労)と高寺講師(上小建労)の3名が審査員として、ひとつひとつの作品を吟味していきました。


厳正な審査の結果、以下のようになりました。


第 1 位          
  小田切 選手(上伊那建労)
第 2 位          
  髙島    選手(長野建労)
(以上、長野県代表) 
 


両選手に今日の作品の出来栄えを聞くと、

小田切選手

「仕事の後に練習してきて、まだまだの出来だが、今日は一番良い物ができた」

と話し、

一方、髙島選手

「昨日一夜漬けで作ったものよりも良い出来ではなかった」

と対照的なコメント。


小田切選手と髙島選手の2名は、8月27日から3日間にわたって徳島県で行われる全国青年技能競技大会に出場します。


「長野県代表として、恥のないように頑張りたいと思います」とハニカミながら小田切選手


髙島選手「もっと練習して、全国の人に恥をかかないように長野県代表として頑張ります」と落ち着いて話します。

まだ若い二人ですが、鍛えた腕を惜しみなく全国のライバルたちに見せつけてくれることに期待が高まります!
 
 

 

青年協第32回定期大会



長野県建設労連青年部協議会第
32回定期大会16日、松本市の建労会館で行われ、全組合より計72名が参加しました。



冒頭、櫻井青年協議長(諏訪建労)が呼びかけ、
14日から断続的に起きている九州地方での地震による被災者へ、祈りと哀悼の念を込めた黙祷が捧げられました。
その後、同議長はあいさつで「青年協は皆さんの意見を上部団体に押し上げていくもの。青年協をより使いやすく、より盛り上げていっていただければと思うので、今日しっかりとした議論をし、活発に意見を出してほしい」と述べました。

 
DSC01811


午前には青年技能競技大会出場選手の表彰、昨年1年間の拡大目標を達成した全組合の表彰を行いました。
議事では
15年度の経過・総括・決算、16年度の予算・方針が承認されました。


役員改選では、
櫻井議長らが勇退し、新たに議長に吉野隆行氏(木曽建労)らが選出されました。

午後には日建学院による資格取得についての講演、午前中に表彰された青年技能競技大会出場選手
5名による全国大会の報告、組合員による実体験を交えた共済制度についての講演が行われ、その後、小グループに分かれての座談会で交流を深めました。


「ものづくりフェア長野2015」の開催について


本年度も、長野県松本技術専門校ふれあい技能センター他にて「ものづくりフェア長野2015」が開催されます。

日程は1031日と11月1日がありますが、松筑建労と松本建労では11月1日に出展します
入場は無料となっております。ぜひ、お出掛けください

尚、駐車場の台数に限りがございますので、公共交通機関のご利用をお勧めします。

 

■ものづくりフェア長野2015


■日程:
1031日(土)10001600(最終入場1500
      11月1日(日)10001500(最終入場1400


■場所:長野県松本技術専門校 ふれあい技能センター(松本市寿北7-
161


■お問い合わせ:長野県職業能力開発協会技能振興センター:
026-234-9050


詳細はこちらのチラシPDFをご覧ください

 

全国青年技能競技大会特訓

9月6日、建設労連では全国青年技能競技大会(9月22日~9月24日開催予定)に出場する選手5人の特訓を行いました

作品完成後、選手たちはそれぞれ講師よりアドバイスを受けたり、互いの作品を見て研究等を行い、
全国大会に向けて技能向上に励みました

選手特訓

競技は9月23日9:00より松本市の松本市総合体育館で行われます
ぜひ、選手たちの活躍をご覧ください

阿部長野県知事に建設技能者の確保・育成を要請

DSC07817

長野県建設労連では3月11日、阿部守一長野県知事に対し技能者の確保・育成に関する要請をおこないました。

長野県の場合は過去10年間の建設業就労者の減少率が全国で9番目に高く、直近の平成22年の国勢調査でも建設業就労者の平均年齢は全国で5番目に高いことなど、建設業の担い手不足は他県以上に深刻な状況です。

こうした事態を打開し、将来にわたり地域の安心・安全を支える建設・住宅産業の人材を確保するため、建設政策として「建設技能者の確保・育成」を位置づけ、早期に具体化するよう要請しました。


要請に対し知事は「今、森林県から林業県に変えたいと思っている。林業県にする上で木を使わないといけない。そのためには木を使う職人さんがいないと使うことができない。総合的な対策を考えないといけないと思っている。また、人口減少社会においては人口が減っていくことでたくさん大事なものが無くなってしまいかねないものがあり、その一つが職人の技だと思う。そして技能を受け継ぐだけでなく、技能を次の世代に教えられる人材づくりをしっかりとやっていかないといけないと思う」との答弁がありました。

飯下建労でアレンジフラワー教室

DSC07515

飯下建労(HP)ではクリスマスや正月を飾るアレンジフラワー教室を開催しました

ガーベラやバラなどをあしらい色鮮やかな作品を完成させました

法人設立、建設業許可、実務支援セミナー佐久会場

IMG_20141031_143924

長野県建設労連では、業務提携先の成迫会計事務所による「建設業許可・法人設立 実務支援セミナー(無料)」を県内4会場で開催します。組合員だけでなく組合に入ってない方も参加できます。

10月31日(金)では佐久会場で行われています。残すは伊那会場(11月5日)、長野会場(11月7日)となりました。参加希望の方はお早めにお申し込みください。

詳しくは長野県建設労連HPまで

テレビ信州にて組合紹介&組合員募集のテレビ番組

DSC06641


10月16日(木)10:25~10:30のテレビ信州『フレッシュ』で長野県建設労連の宣伝番組が放送されます。
青木副執行委員長が出演し10月9日に収録が行われました。

ぜひご覧ください

拡大出陣式

DSC06614

長野県建設労連では10月・11月を組織拡大月間としています。

一人親方労災保険、社会保険未加入問題等でお困りの方、
組合加入を検討される方はお近くの組合までどうぞ

また、資料請求もできますのでぜひご利用ください

建設労連HP

資料請求ページ

長野県建設労連単組一覧

建労会館と虹

DSC06517

松本市では今朝、虹が出て、建労会館にかかりました

建設業界にも虹がかかりますように・・・

建設業許可・法人設立 実務支援セミナー(無料)開催

建設労連では業務提携先の成迫会計事務所による「建設業許可・法人設立 実務支援セミナー(無料)」を県内4会場で開催します

組合員だけでなく組合に入ってない方も参加できます

詳しくは長野県建設労連建設業許可ページをご覧ください

案内チラシ申込書(PDF)

第21回全国青協交流集会

2014-07-13-13-34-51

7月13日〜14日にかけ熊本市にて全建総連第21回全国青協交流集会が行なわれています。

全体学習は社会保険未加入問題、交流企画で4コマ漫画作成が行なわれます。

全建総連第41回諏訪教宣大学

2014-07-09-13-56-54

長野県にて、全建総連の教宣大学が3日間行なわれます。96人の仲間が全国から集まり、諏訪大社などを取材します。
ギャラリー
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • 第34回青年協球技大会が行われました!
  • TVCMが放映されています!(10/29-11/10分)
  • TVCMが放映されています!(10/29-11/10分)
  • TVCMが放映されています!(10/14-10/28分)
  • TVCMが放映されています!(10/14-10/28分)
  • 建設労連のTVCMの放映が開始されています!