けんせつプラザ山形の日記

山形県建設労働組合連合会のスタッフ〜がお届けする日記です。

西川町総合建設組合「平成29年定期総会」を開催

平成29年2月22日(水)、西川町「出羽屋」にて、西川町総合建設組合の平成29年定期総会を開催いたしました。

 
盒響塙臘垢琉Щ△里△函∩塙膂の加入状況の報告から始まり、第1号議案、第2号議案と議長のスムーズな進行により、全議案可決承認されました。
 
その後、山形県建設労働組合連合会稲村副委員長よりご祝辞を賜り、県内組合からの祝電を披露し閉会となりました。
 
終了後、会場を移して、各関係団体来賓をお迎えしての宴席となり、業界の情報交換等で盛り上がり懇親を深めました。

DSC06291




☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
1810年2月22日 作曲家 フレデリック・フランソワ・ショパン 誕生


ポーランドの作曲家です。名前は有名ですが、イマイチ曲名が出てきません。

ポーランドはドイツの東側に隣接する国ですが、この記事で調べるまで、場所が良くわかりませんでした。
私のヨーロッパ観は「西欧と北欧とドイツとソ連の間の国々」程度ですので、旧東側諸国は東南アジア以上に未知の領域です。

ショパンは現在NHKのアニメで、ネット依存の引きこもりとして活躍中です。

飯豊町建設組合 第51回通常総会

通常総会のご報告を頂きました!!



飯豊町建設組合
組合長 冨永 春次

第51回通常総会

2月11日に行われました通常総会では、出席者37名、委任状19名で、無事すべての議案で組合員の承認を得ることが出来ました。

新執行部体制となってからの初めての総会という事もあり、行き届かない点等多々ありましたが、皆様の理解と協力のおかげで無事終了することが出来ました。

協議内容としましては、例年通り若い世代の組合への参加ということが一番の議題になりました。

前年、組合員の協力もあり後継者世代を正規組合員として迎える事が出来たのですが、その取扱いについてまだまだ議論の余地が宿題として提示されました。

執行部としましてもこれから段階を追って取り組み、より若い世代に参加してもらえる組合を作って行きたいと思っております。

昨年の実績を踏まえ今年が執行部にとって真価を問われる年と考えております。

だからこそ、組合員との連携を密にし、現執行部のカラーを出し、活動していきたいと思っております。



☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
紀元前660年2月11日 初代天皇・神武天皇が即位


日本書紀に記録があるそうです。
この日を元年とした、「皇紀」というものがあり、西暦2017年は皇紀2677年に当たります。

ただ、成立したのは明治になってかららしく、由緒正しいという感じはしませんし、普段使いませんね。 

県連青協 第2回幹事会を開催しました。

県連青協も年度の変わり目を迎えております。

3月26日(日)に県連青協第40回定期大会が開催されるにあたり、来年度の日程等を協議するため、2月4日(土)に第2回幹事会を開催しました。

特に今年は、北東青協定期大会が3月5日〜6日で開催されることもあり、決めなければならないことがとても多い会議でしたが、スムーズな進行によって時間内に全て終えることができました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。



☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
1894年2月4日 アドルフ・サックス亡くなる


サクソフォーンを発明した人です。

クラシックではあまり使われている所は見ませんが、ジャズやスカでは前面に出てくる印象です。
これは楽器としての成立が新しいためです。

最近は樹脂(プラスチック)でできた安価なものもあって、はじめるのに敷居が低くなっています。 

今日は節分です。

2月3日は節分です。

4日からは暦の上では春になるそうです。山形では雰囲気を味わうことすら難しいですが・・・。

熱海では桜も咲いているという話を耳にしました。

毎年、あの辺は早いですね。温泉効果か?


事務所でも豆まきをしました。

でん六豆で。


食べる豆の数もだんだんと増えてきて、食事ができなくなるくらいです・・・。


 ☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
1637年2月3日
オランダのチューリップ相場が突然暴落し、チューリップ・バブルが崩壊



ピーク時には球根1個当たり、熟練した職人の10倍以上の年収で販売される種類も複数あったそうです。
記録に残された最初の投機バブルだそうです。

これで売り時を見極めて大もうけをした人もいれば、まだ上がると思って買ってみたら大負けという人もいたでしょう。

やってることは今も変わらないですね・・・。 

北東青協幹事会が開催されました。

1月20日(金)〜21日(土)の二日に亘り、北東青協第2回幹事会を開催しました。

今年は山形が幹事長県ということで、けんせつプラザ山形で行いました。

北海道・東北地方の7道県連・組合から9人(事務局2名含む)が参加。

IMG_0746

3月の北東青協第56回定期大会や、来期の第1回幹事会・交流集会、統一行動等について協議を行いました。


予想していたほどの雪もなく、無事に終えることができました。
遠方から皆さん、お疲れ様でした。



☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
2006年1月21日 ICOCAとPiTaPaの相互利用を開始。


Suica(スイカ)に始まる、ICカード乗車券も全国各地に普及し、珍しいものではなくなりました。(山形は除く)
先払いタイプなので、うっかり使いすぎるという事がなく、クレジットカードが苦手な人でも安心です。

これのおかげで、自動改札機の保守点検に掛かる費用が格段に安くなると前に聞きました。


日本各地で同じ規格のICカードも普及しており、 「ICOKA」とか、「PASMO」とかがあります。

スイカが出た頃は、「すいすい電車に乗れるICカード」というのをよく体現した名前だと感心しておりました。
名前がスイカなのに、マスコットはペンギンというのも斬新です。

しかし、種類が増えすぎてもはや「カタカナ三文字で最後が『CA』なら何でもいいや」的な雰囲気を感じます。
名古屋で使える「manaca」は「まんなか」というだけで、「IC」カードであることが名前からは分からないモノに・・・。


みんながまねするようなことを、最初に始める人はすごいなーと思うのでした。
記事検索
ギャラリー
  • 西川町総合建設組合「平成29年定期総会」を開催
  • 北東青協幹事会が開催されました。
  • 北東青協幹事会が開催されます
  • 北東青協幹事会が開催されます
  • 北東青協幹事会が開催されます
  • 北東青協幹事会が開催されます
  • 機関紙『山形建連』第95号 発行しました
  • 機関紙『山形建連』第95号 発行しました
  • 機関紙『山形建連』第95号 発行しました
  • 機関紙『山形建連』第95号 発行しました
livedoor 天気
組合員の皆様へ

日頃より組合活動に対します
ご理解とご協力に深く感謝を
申し上げます。m(_ _)m


どうかひとつ、太平洋よりも
広〜い心でご覧下さい。
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ