けんせつプラザ山形の日記

山形県建設労働組合連合会のスタッフ〜がお届けする日記です。

「けんせつプラザ山形の日記」閉鎖のお知らせ

当連合会のHPリニューアルに伴い、本日をもってブログを閉鎖いたします。

2009年6月25日〜スタートした「けんせつプラザ山形の日記」
スタッフの入れ替えもありながら、何とか8年間で839回も続けることができました。

応援してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今後の活動記録などについては、当連合会のFacebookをご覧下さい。


【編集後記】
2009年6月〜2013年10月まで担当しました青柳&佐藤です。
「金のかからない情報発信」というコトで、ない知恵を絞りながらブログにたどり着きました。太平洋よりも広〜い心でご覧いただいた皆様に感謝申し上げます。(青柳)

 ネタ不足で苦しんだ時期もありましたが、ここまで続けてくる事が出来たのも、全国津々浦々の読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。(佐藤)

2013年11月〜担当しました東海林です。本編にしろ、今日は何の日のコーナーにしろ、ずいぶんと自由に書かせていただいたと思います。
独断偏見丸出しの未熟な文章ですが、仕事の合間に話せるネタになっていたならば幸いです。
お付き合い頂きありがとうございました。



☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
1999年7月31日
GLAYが20万人を動員した世界最大規模のライブを開催


今日で最後ですっ!張り切っていきましょ〜〜。

幕張メッセのオープン10周年、GLAY結成10周年を記念したライブでした。

色々な記録を打ちたて、入場者数は20万人で日本音楽史上最大動員です。
世界的に見ても、有料のライブとしては世界最大です。

総スタッフ数も膨大で、アルバイトを含む7,500人、警備員が3,000人、警察官が320人、消防士80人、救護施設7カ所に医師6人、看護師104人にのぼります。

20万人が入った会場の総面積は、東京ドーム約4個分に相当し、当時の目覚ましテレビで軽部アナが
「会場の一番端からステージを見るとこれくらいの大きさですっ!!」とステージの模型をテレビに映していましたが、

「みんなの家のテレビの大きさが違ったら、見える大きさも違うじゃ〜ん」

とか思ってしまうような斜に構えた子供でした。


ということで、このコーナーも本日限りです。
お世話になりましたっ!!

南東北総体が開催されます

今週28日から8月20日に掛けて、南東北総体が開催されます。

山形県内では、28日に県総合運動公園体育館で総合開会式が開催されるのを皮切りに、陸上競技・体操・バレーボール・バドミントン・ソフトボール・レスリング・登山・ホッケー・カヌーの各種目が県内全域で行われます。

この他の競技に関しては福島県・宮城県で開催され、ヨット競技は和歌山県だそうです。

競技開催日は周辺が混雑しそうなので、気をつけなければいけません!



☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
1978年7月28日
シンガーソングライター 矢井田瞳の誕生日


2000年にメジャーデビューし、ダリダリ旋風を巻き起こしました。

この頃デビューしたアーティストで印象的だったのは、宇多田ヒカル、倉木麻衣、矢井田瞳、椎名林檎です。

それまでは、安室奈美恵を筆頭とする小室ファミリー、男性ボーカルバンドのGLAYが絶頂でした。

全く異なる音楽性に熱狂した覚えがあります。

今年のモードは塩レモン!

買い物に行くと今年は「塩レモン」が目に付きます。

私も先日、こんにゃくゼリーの塩レモン味を食べました。

暑い日が続いていますので、塩レモンでビタミンとミネラルの補給を忘れずに!!

sioremon




☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
2011年7月21日
スペースシャトル最後のミッションを完了。30年の歴史に幕を下ろす。


従来の使い捨てロケットと違って、宇宙へ何度も同じ機体で行くことでコスト削減を図った計画です。

しかし、結果として長年使用することによって整備費が掛かる上、発射時に使用する一番大きな赤いタンクは使い捨てな為、開発費も考えればコスト削減には至りませんでした。というよりも、はるかに膨大な費用が掛かったといえます。

しかも、多段式の使い捨てロケットは、使い終わった燃料タンク、エンジンを切り離し、徐々に軽量化していきますが、スペースシャトルは燃料切れの重いエンジンをずっと抱えたままミッションをこなさなければならないので、非常に効率が悪いと思います。特に宇宙という極限の環境に於いては質量が多ければ多いほど、更に多くの燃料を必要とするので、コストもうなぎのぼりです。

ですが、その「いかにも飛びますっ!!」という形状は宇宙開発の新時代を感じさせ、憧れの的だったことでしょう。
サターン5型とかよりも、「宇宙船」という感じがします。

私もモロにその世代です。毛利さんがエンデバーに乗ったときは感動しました。

スペースシャトルが登場する映画も多いです。私は「スペースカウボーイ」が好きです。


1280px-Space_Shuttle_Orbiter-Illustration

県内組合のブログのご紹介

酒田飽海建設総合組合 教宣部ログ
『酒田飽海建設総合組合の出来事、お知らせ、教宣部の日記』
http://blog.goo.ne.jp/sakatakensou


組合活動にとどまらず、多方面な情報を掲載しておられます。

県連ブログもみならって頑張ります。


☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
7月10日 ウルトラマンの日(日本記念日協会登録)


1966年7月17日、「ウルトラマン」の第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送されました。

なぜに放送初日でなく一週間前の7月10日なのかと言いますと、ウルトラマン、ウルトラ怪獣、科学特捜隊、が出演し、ウルトラマンの生みの親である円谷英二もゲストで登場した「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」という番組PRイベントが公開録画中継で放送された事に由来します。

実は、ウルトラマンがテレビに初めて登場した日は7月10日だったのでした。



それよりも引っかかったのは、日本記念日協会の存在。
記念日はどうやって決まっているのかと思ったら、登録制でした。

ちなみに、最近新しく出来た記念日は・・・。

6月16日記念日登録授与式  「植物エキスの日」(5月5日)
「植物エキスの日」は植物などの天然素材から化粧品や健康食品などの原料を提供する一丸ファルコス株式会社が制定。
日付は『日本書紀』より、「薬狩り」という薬草を採取する行事に由来。


6月14日記念日登録授与式  「ロートの日」(6月10日)
6月10日で「ロートの日」。社名をそのまま語呂合わせにして記念日に制定した、日本を代表する目薬の製薬会社、ロート製薬。


6月5日記念日登録授与式  「武士の日」(6月4日)
スポンジでできた刀を使い、武士になりきって戦うあそび「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」。これを考案し全国で活動するNPO法人ゼロワンが制定。


先月だけで3件も新たに誕生していました。


協会は、
「記念日文化の発展を願い、新記念日登録制度を実施しています。
自治体、企業、個人で独自の記念日を登録したいとお考えの方は、記念日の名称・日付・由来などの必要事項を所定の「記念日登録申請書」にお書き込みの上、日本記念日協会までお申し込みください。」
としています。

意外と簡単に作れそうです。

賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会

7月6日(木)に標記大会が東京の代々木公園「大音楽堂」で開催され、47県連・組合から、3,617人が参加しました。

山形県連は19人の参加です。

IMG_1717
IMG_1714
IMG_1713

東京到着後は山形県選出の国会議員6人に対し、要請行動を実施。

厚生労働省へ対する交渉にも代表者が参加しました。

IMG_1753
IMG_1758

当日は30度を超す猛暑の中、建設産業の発展、建設国保組合に対する補助継続について気勢を挙げ、東京駅までのデモ行進を実施しました。

IMG_1773
IMG_1785


☆★☆★☆★☆★ 今日は何の日 ☆★☆★☆★☆★
14292年7月6日
ガンバスター、地球に帰還


1980年代のOVAの傑作です。
スパロボをやったことがある方ならば、名前は知っているはずです。
記事検索
ギャラリー
  • 今年のモードは塩レモン!
  • 今年のモードは塩レモン!
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 賃金単価引き上げ、予算要求中央総決起大会
  • 第25回青年技能競技大会
livedoor 天気
組合員の皆様へ

日頃より組合活動に対します
ご理解とご協力に深く感謝を
申し上げます。m(_ _)m


どうかひとつ、太平洋よりも
広〜い心でご覧下さい。
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ