Welcome ! 吹矢 ⇒ 千葉若葉葵支部 ⇐ 吹矢

吹矢を愛好する方々のグループ「千葉若葉葵支部」の情報サイトです。 吹矢は、腹式呼吸で呼吸筋を鍛え健康維持・促進に効果抜群! 五段・六段目指して昇段試験に挑戦、また千葉市・千葉県・全国大会へ 優勝目指して挑戦も良し! シニア仲間の楽しい交流の場でもあります。

吹矢を愛好する方々のグループ「千葉若葉葵支部」の情報サイトです。 吹矢は、腹式呼吸で呼吸筋を鍛え健康維持・促進に効果抜群! 五段・六段目指して昇段試験に挑戦、また千葉市・千葉県・全国大会へ 優勝目指して挑戦も良し! シニア仲間の楽しい交流の場でもあります。

こうすれば1ラウンド3分以内で!

1ラウンドは3分以内に、「1礼をするから8礼をする」までの間に
5本の矢を吹くというのが正しい基本動作マニュアルです。


ところが最近「30秒まえ」のコールの前2分30秒より早くに
吹き終わる人や3分過ぎても吹き終わっていない人を見かけます。


次のようなタイムで吹くとピタリ2分58秒位で吹けます!

1 礼をする  (丸数字は秒数を表します)
   頭を下げる① ゆっくり戻し的を見る②③   計3秒

2 構える
   肩幅程度45度に向きを変えて立ち① 筒を水平に持ち直し②
   矢を矢入れから取り出す③ 矢を筒に入れる④
   筒を水平に持ち直し⑤ 両腕を下げ指先が床を指すよう
   構える⑥                    計6秒

3 筒を上げる
   鼻から息を吸いながら、筒を頭上まで上げる①②③ 計3秒

4 息を吐く
   頭上からゆっくり筒を下ろしながら、口から息を吐く
   ①~⑨                     計9秒

5 息を吸う
   顔を的に向ける① 的を見たまま息を吸いながら、
   筒を水平に持ち上げ、口にくわえる②③   計3秒

6 吹く
   的をよく見て①② 一気に吹く③      計3秒

7 息を調える
   残心① 筒を目の高さに② 顔を身体の正面に戻す③
   ここから6秒位かけて下までおろす①~⑥  計3+6秒

8 礼をする
   筒を順手に持ち直し体側に沿わせ、身体を的の方に向ける①
   頭を下げる① ゆっくり戻し的を見る②③   計1+3秒

◎合計172秒=2分52秒 矢の取り出し等に6秒位掛っても 2分58秒
 
 

基本動作の呼吸法についてのQ&Aです!

ある会員から基本動作の呼吸法について質問がありました。
メールでやり取りしたものをそのまま転載します。
疑問などありましたら、お問い合わせください。
「コメント」欄をクリックして書き込みください。


1、質問:  基本動作の説明のとろでは腹式呼吸、胸式呼吸で行う旨の
  記載が一切ありません。なぜでしょうか?
 
1、回答:  理由は良く判りません。特に必要がないからだと思い
  ます。
「7息を整える」の所で、基本動作3から7までを

  「スポーツ吹矢式呼吸法」とまとめています


、質問:「7:息を調える」の時は、どちらの呼吸で行うのか未だに
   不明です。
どちらの呼吸法になるのでしょう

2、回答: 腹式だと思います。

  私はスポーツ吹矢が初めての方などに、意識しないでして
  いるのが胸式呼吸で寝ている時や話をしている時などです。

  意識してするのが深呼吸や腹式呼吸だと説明しています。

  基本動作の8動作で言いますと、1・23は胸式、4は腹式、
  5は胸式、6・7は腹式、8は胸式だと思っています。

3、質問:段級位認定試験では、基本動作の時間は、3分を目処と
   なっています、目処としているのは何故でしょうか?

3、回答:基本動作の「1礼をする~8礼をする」までを3分以内
  に行う。
この間に5本を吹いて1ラウンドというとしています。

  このように基本動作マニュアルでも、競技規則でも規定
  しています。

 

  正しい基本動作で5本を3分以内に吹くというルールを、
  段級位認定試験でも
全ての大会競技会でも実施するのが、
  最も適正適切だとは思います。

 

  但し、現在は大会、競技会では1ラウンドを3分計測して
  実施しています。

  これは、大会会場の賃借時間に制限があるということも
  大きな理由です。

  段級位認定試験はその時間の制約が少ないということで
  目安としています。

 

  またこのルールやマニュアルを先達たちが制定し、
  守ってこられた
ものを今のところ踏襲しております。

 

  ただすべて3分ルールでやるべきという意見も多く、
  検討しているところです。

 

4、質問:練習時に、気持ちよく吹く(呼吸に重点を置き、ゆったりと
   した動作を行う)ことを心がけていると、3分30秒くらい
   かかります。
   以前、気功の呼吸を少しですが習ったことがあり、細く
   長い呼吸を教わりました。

   もしかしたら健康志向の方は3分にこだわらず、長い
   時間かけて吹いた方が体に良さそうですね。

   そう意味もあるのかなと思いました。

 

4、回答:ゆっくり長く時間をかけて呼吸すれほど健康
  にいいかは、私にはよくわかりません。

  「4息を吐く」9秒位 「7息を調える」6秒位に、
  マニュアル化する時、
気功や太極拳あるいは宗教の方々の
  文献やマニュアルを参考にしました。

 

  特に順大大学院の小林先生の自律神経(交感神経と
  副交感神経)に関する
文献は、大変参考になりました。
  そして取り入れました。

  それは息を吸う時間の約2倍から3倍で吐くという点です。

 

  なお3分で基本動作をする場合の所要タイムを明示した
  資料を
作成してみました。
  これによると2分52秒で動作ができます。

*メール文をコピーしましたら、文字色や大きさが統一出来なくて
 読みづらくすみません。

  

協会会員数の比較・・千葉県は?

第14回千葉県大会に中村理事長の代理で、
出席し開会式で挨拶をしました。

理事長からのメッセージを代読するか
儀礼的なあいさつをするのは、
面白くないと思い、千葉市大会の時も
私は何か一言追加して話しました。

今回は県別の会員数について話しました。
2017(H29)年8月末現在
第1位 東京・・・4,277人
第2位 埼玉・・・3,832人
第3位 神奈川・・2,905人
第4位 千葉・・・2,295人
第5位 茨城・・・2,283人
第6位 愛知・・・1,850人
*千葉県は1年位前は茨城県に40人ほど負けていました。
 最近追いつき+12人になりました。
 これは茨城県の退会者が多いからです。

*愛知県が毎月猛烈な勢いで増員しています。
 県会長や皆さんの取り組み姿勢が抜群です。
 ぼやぼや何もしないでいると、間もなく
 追い越されてしまうでしょう。

*3位の神奈川県との差は▼610人です。
 この差はいかにすれば、追い越せるか?

◎支部長が中心になって活発な支部活動すること!
 また県役員が中心になって県大会など活発な
 活動をすることが、多くの方に共感を与えることに
 つながっていくのかと思います。

 会員数の競争をしているのではありませんが、
 健康効果も大きいというこのスポーツ吹矢を
 より多くの人々と楽しみたいと思いますね!

 大会の競技進行が午前中少し遅れたようですが、
 県会長に私の「挨拶が長すぎたからだ!」と
 言われてしまいました。
 (会長には嫌味な内容だったかな?)
 すみませんでした!
 


第14回スポーツ吹矢千葉県大会成績表です!

◆個人戦 4R
◎6m男子
 優勝   太田良准   海ほたる木更津    136
 準優勝  内田和成    柏・柏吹会      132
 第 3位  桑名敏行   八千代睦       130

◎6m女子
 優勝   田村礼子   柏・吹壽会      130
 準優勝  鈴木恵里子  館山里見       130
 第 3位  知念幸子   風と響き検見川浜   130

◎8m男子
 優勝   檜垣勝久   柏・柏吹会    130
 準優勝  鳥屋部邦夫  館山里見     130
 第 3位  小林隆治   海ほたる木更津  128

◎8m女子
 優勝   石井喜三江  海ほたる木更津    132
 準優勝  仲出川幸子  トライアングル千葉  122
 第 3位  山中直子   八千代緑が丘     122

◎10m男子
 優勝   本吉淑郎  船橋ひまわり    132
 準優勝  菊間孝治  銚子東総      130
 第 3位  檜山義春  アクア木更津    128

◎10m女子
 優勝   竹中志津   トライアングル千葉  124
 準優勝  山野明美   松戸・楽吹会     124
 第 3位  佐野明美   トライアングル千葉  122

◆団体戦 5 6 7 8 9 mで3Rのアクティブ競技
 優勝   海ほたる木更津A    101
 準優勝  アクア木更津A     97
 第 3位  流山江戸川台      97 




第14回スポーツ吹矢千葉県大会開催!

第14回スポーツ吹矢千葉県大会が開催されました!

1、日時 2017年9月8日(金)9時~
2、会場 千葉県総合スポーツセンター 体育館
3、競技 個人戦4ラウンド 
     団体戦:アクション競技 5・6・7・8・9m
     成績は後日・・・・しばらくお待ちください!
4、後援 千葉県教育委員会
     千葉県レクリエーション協会
     一般社団法人日本スポーツ吹矢協会
5、協賛 ビックサクセス
chibaken01
chibaken04
chibaken03
chibaken02
chibaken05



来年2018年からの段級位認定試験は?

現在各段階の審査権認定者に、協会から案内文を
出しました。
にもかかわらず表題のような質問が来ました。
千葉若葉葵支部のHPながら、私は協会本部で
仕事している立場上、再度ここに変更箇所の
概略を掲載します。

規定の改定について

 

1、七段位の認定試験制度新設される!
 1)六段位合格後1(365日)で受験できる。
 2)年1回 7月に 協会本部で開催される。
 3)審査は、七段位認定試験審査委員会の審査委員が行う。
 4)合格基準は、10×6Rで得点198点以上 基本動作37点以上
 5)この実技試験合格者は、学科試験と面談を受ける。
   実技試験(基本動作含)合格後、学科不合格になると
   次の試験では、実技試験は免除
1回のみ:有効期間1
 6)受験料 5,000円 認定料 50,000

2、六段位認定試験が大きく変更に!
 1)受験会場は、各地のブロック、都道府県協会、市区町村協会
   地域支部などの会場にて
 2)開催時期は、随時・・・・五段位までと同じように
 3)現在六段位受験資格
及び認定者は、即受験可で
   1回のみ
受験料免除
 4)審査は、六段位認定試験審査委員会の審査委員が行う。
   審査委員は、師範、準師範の中から理事長が選任します。
 5)従来の、論文なし 面談なし

3、ライセンス制規則も改定
 1)8月と3月に、認定試験開催
 2)3年次毎の資格更新講習会はなし。有効期限は3年に。
 3)ライセンス認定試験で、不合格になった場合、合格した科目は
   次の試験の時、免除される。但し、1回その有効期限は1

4、ジュニア会員の段級位認定試験
 1)段位認定試験合格後、3ヵ月(90日)以上で受験できる。
 2)ジュニア初段位からジュニア五段位までの認定料は、500円に
 3)ジュニア会員の中学生は、5級位から2級位までいずれの
   級位からでも受験できる。

5、合格後次の段位までの受験期間
 1)初段位から三段位までは、3カ月(90日)以上で
 2)四段位から六段位までは、6カ月(180日)以上で

6、審査料も変更に
  受験者の人数   審査員への審査料 審査補助員への審査料
   1名          3,000円     1,000
   2名から8名     5,000円     2,000
   9名以上       10,000円     4,000
   (定期的に試験日を決め、3名以上位で、試験を実施しないと
    開催部署の一部赤字になりますね)

7、公認指導員について
 1)5月と11月に、認定試験開催
 2)二段位以下で公認指導員に認定された者は、初段位
   (ジュニア会員は、ジュニア二段位)までの審査権付与
  
3)三段位以上で公認指導員に認定された者は、三段位
   (ジュニア会員は、ジュニア四段位)までの審査権付与

8、上級公認指導員について
 1)7月と2月に認定試験開催
 2)三段位以下で上級公認指導員に認定された者は、三段位
   (ジュニア会員は、ジュニア四段位)までの審査権付与
 3)四段位以上で上級公認指導員に認定された者は、四段位
   (ジュニア会員は、ジュニア五段位)までの審査権付与
 4)公認指導員1年以上で、認定試験が受験できる。
 5)資格更新講習会は、現在5年次が、3年次に変更 
   有効期限も3年毎に

9、つぎの資格者に「エンブレム」が授与される。
  公認指導員
  上級公認指導員
  障がい者サポート公認指導員
  Aライセンス保持者

以上すべて来年2018(平成30)41日より改定施行
されます!


大賀(おおが)ハス! 早朝に千葉公園へ

6月ある日早朝息子たちに誘われて、大賀ハスを見に千葉公園へ!

 この大賀ハスは、今から66年前1951(昭和26)年千葉市検見川の
東大農学部厚生農場内の地下6m青泥層で3粒発見され、
同時に発掘されたものなどから2000年前のものと推定されています。
 大賀博士が大切に育成しましたが、2粒が枯れてしまいましたが、
たった1粒の古い蓮実の生育に成功しました。
 千葉公園(菖蒲園)にて生育、千葉県天然記念物に指定
また千葉市の「市の花」になっています。
 現在は日本国内、国外150か所に分けられ、きれいな花を
各地で咲かせています。
IMG_1573

IMG_1509

IMG_1572

IMG_1510

IMG_1610





七段位認定試験制度が新設!! 来年H30年4月1日より

七段位認定試験制度が、新設されました!
そのほか多くのことが、改定されました!
⁂⁂左の「規定の改定の案内!」欄をクリックしてください!⁂⁂

10m男女の重量級を制覇!!第9回千葉市大会

第9回千葉市スポーツ吹矢オープン大会開催!
2017年6月16日 千葉公園体育館にて
参加選手 230名
chibasitaikai2017001
熊谷千葉市長からお祝の祝電
来賓は:臼井県会議員
    川村・小笠原市会議員
IMG_1379
小橋大会会長 ⇈ 井崎司会進行担当  ⇈ 小杉審判長
市内や近隣市の支部長や公認指導員・公認審判員ほかスタッフ多数:大奮闘
chibasitaikai2017002
 ⇈ ひときわ目立つグリーンベストの千葉若葉葵支部員:大活躍でした!
IMG_1425
成績は:10mで男女ともワンツーフイニッシュ!!
10m 女子 優勝  糸井紀子   千葉若葉葵(都賀)112点
      準優勝 秋山君恵   千葉若葉葵(蘇我)108点
      第3位  北沢三穂子 トライアングル千葉108点
      第7位  齋藤淑子    千葉若葉葵(鎌取)97点
      
10m 男子 優勝  瀧澤 功 千葉若葉葵(蘇我)128点
      準優勝 和田浩行 千葉若葉葵(都賀)128点
      第3位   佐伯俊平 ちばマリン    124点
      第10位 藤井 忠 千葉若葉葵(蘇我)114点
      第10位 宮島 繁 千葉若葉葵 (蘇我)114点
      *いずれも4ラウンドの得点 順位決定戦後





2017スポーツ吹矢祭in茨城・開催され大盛会でした!

1、日時 2017年5月20日(土)10時より
2、会場 茨城県竜ケ崎市の「たつのこアリーナ」にて
3、参加者は450人余 150人余の方が何かの賞を受賞しました!
4、5種ゲーム
  1)トルネードヒット・ゲーム
    垂直に回転する的を狙います。
  2)一色パーフェクト・ゲーム
    赤、白、黒の内一色のみに5本的中させます。
  3)ビンゴ・ゲーム
    3列3行の的でビンゴを狙います。
  4)ローリングヒット・ゲーム
    水平回転する的を狙います。
  5)逆転パーフェクト・ゲーム
    通常の的を、中心から点数を、逆に配点した的を狙います。

  ◎「おしゃれで賞」
    参加選手のユニフォームの審査を行い表彰されました!
  IMG_1175
5、チャレンジ的コーナー
  1)遠矢競技(15mから30mまでの的を狙います)
  2)矢速度測定(3本の矢の先端に速度計をつけ計測します)
  3)スウイングヒット(左右に動く的を狙います)
  *遠矢競技で最長距離及び最速を記録した方は、スレスブック
    (No.1記録登録システム)に登録します。
IMG_1207
6、基本動作習得&体験コーナー
  *80名近い方々が練習、体験しました。
fukiyamatsuri04
竜ケ崎市内の中学生二人体験に来てくれました! 服部君と秋谷君
動作をすぐに飲み込み感心しました!
今はクラブ活動で卓球をしているそうですが、吹矢もやりたいと!
fukiyamatsuri06




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
最新コメント
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク