上長崎剣志会のブログ

長崎市の、上長崎小学校体育館にて、剣道の道場を開いている 上長崎剣志会です。 剣道、居合道(静心会)、水泳指導(夏休みのみ)のほかに、 レクレーション(山登り、乗馬など)や、行軍や、少年消防クラブへの参加など、さまざまな行事も行っています。

久しぶりの投稿です🎶


初めの礼式では、

「森蘭丸」の話しを交えたお話でした。私は、歴史がまるっきり苦手なので、頭の片隅にもない名前でした(笑)

森蘭丸は、織田信長の前で小さなゴミを見つけて、さっと取り自分の胸元に入れたそうです。他の家臣は一切しなかったのに森蘭丸はしたそうです。それから、出世したそうです。織田信長が最後に切腹した本能寺で、森蘭丸も討ち死にしたみたいです。
この話しを例えにして、感性を持って行動して、他の人より先に何事にも行動しなさい。
「言われる前に行うのは上の上。言われて行うのは中の中。言われても行わないのは下の下。」

うちの子も、言われる前に動ける子どもになって欲しいです。


3年生以下の子どもたちも上手になってきました。切り返しも力強くしてました😊

試合稽古

1年生対2年生。
かわいい、試合でした💕


5年生対5年生
低学年の試合とは違って、力強い試合でした😊
そして、この審判をしたのは、3年生🤗
審判は難しいですね😵先生から「あの面は取らんば」と言われながらも頑張ってしてました。

人数は少なくなりましたが、一人一人が一生懸命稽古してます。
親は、きちんと、見守らないとですね。
ママも頑張るから、美貴もがんばってね💕

みきの母でした💕

ゴールデンウィークの間に写真がたくさんあるので、ブログを更新、がんばります💪



今日は、三菱重工総合体育館で長崎市少年剣道錬成大会が開催されました。
剣志会も参加させて頂きました。


午前中は、試合稽古でした。
まずは、4チーム総当たりの試合があり、そこから勝ち抜いたチームが午後から行われる決勝トーナメントに出場となります。


剣志会は、決勝トーナメントには行けませんでしたが、みんな次へのステップになった試合になりました。


そして、さいごの1時間は、今日の審判をしてくださった先生たちが「もと」に立ってくださっての掛かり稽古をしました。
とても良い勉強になりました。

3月21日には試合があります。この錬成会をステップにして頑張って欲しいです。

選手のみんな、頑張れ👍

美貴の母でした💕

今日の稽古は、

初めはいつも通りのけいこでしたが、

途中からは・・・。

1人は、竹刀を持ったまま、もう1人は竹刀を置いて、柄(つか)を取ったら勝ち。という事をされました。



正面から取りに行こうとすると、頭を「ぱこん」と竹刀で叩かれ・・・。なかなか難しそうでした。

その後、五島の馬場先生が来てくださり
4年生以上は「心形刀流」の稽古をしました。



それ以外は、剣道形をしました。


今日も一日頑張りました👍

美貴の母でした💕


今日は節分です👹

今年は、七面山妙光寺の節分祭に参加させていただきました。


祈祷後、鬼火焚きが始まります。
七面山の美味しい「カレー」や「ぜんざい」をいただきました。

剣志会の子どもたちは


このように、お手伝いをさせていただきました。


親は、カレーを配ったり、このようにお餅の番をさせていただきました。


1時間ぐらい経つとこんな感じになりました。 

楽しい時間を過ごさせていただきました😊


2月1日の稽古の後に、剣志会の豆まきをしました。

今年は、年男の子がいないので、女子2人がまきました。




豆の後に、お菓子をたくさん蒔きました




みんな、楽しそうでした🎶

剣志会は、剣道以外にこのようなこともして、楽しんでます👌

みきの母でした💕


剣志会では、毎年色紙に目標を書いてみんなの前で発表します



みきの今年の目標は

「泣かない」です。

私と似ていてすぐに涙が出るみきです。先生から注意されたらすぐ泣いちゃいます。剣道だけじゃなく、習字の時もなくそうです
頑張れみきちゃん💕


みんな、それぞれの目標が達成できますように🙏

みきの母でした💕

↑このページのトップヘ