若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

麻央ちゃん!

一昨日に私のブログで命の尊さをお伝えする記事をご紹介した数時間後の朝、海老蔵のブログで麻央ちゃんの死去を意味するブログがアップされていた。早かれ遅かれこうなることを覚悟していたとはいえ私も悲しみで涙が溢れた。午後2時半に記者会見すると速報で流れたが2時半の記者会見より前に麻央ちゃんの死去を知らせるテロップが流れた・・・・・午後2時半からの記者会見は海老蔵の悲しみを堪えての見事な会見だった・・・・全く他人の私の方が泣くのを我慢できなかった。苦しくて長い闘病生活を送りながらも愛する我が子や家族の為に必死で生きてきた麻央ちゃんのご冥福お祈りいたします。
それとまた改めて命の尊さを感じました。もっともっと命をそして人を生き物を大事にし、これまで以上に一生懸命生きていこうと思います。
1623_kobayashi_mao
麻央ちゃんのブログには家族へのたくさんの愛が詰まってました・・・・いつか子供達がこの麻央ちゃん(お母さん)のブログを読む日がくるのでしょう!

さて先日、久しぶりにチーム味将の練習に行ったらみんなに怒涛の突っ込まれまくり!
しかも味将メンバーの中には今年の練習初めてじゃな!などと言い出す始末!!!
こらっ!もう何回も練習来とるわい!怒 気持ちだけはな・・・・・笑 けっしてこれからも出欠確認などしないように!私は自主練してますから!!
DSC_0206
今日はなんと10人も練習来てた・・・・ただしエースは・・・・欠席!クラコロか三島の湯か・・・・どっちなんだろうか?笑
DSC_0207
ソフトは楽しいの〜一年ぶりかな?笑
DSC_0213
本気で打ったらネット越えるきん加減して打ちましょう・・・・・
DSC_0218
打ってもないのに偉そうにビール飲んみょる・・・・・そんなビール飲んで美味いん???笑
DSC_0216
2人ともちょっと大きなったんでないん・・・・・・腹・・・・・笑
やっぱ仲間はええなあ・・・・ソフトはええなあ・・・・・

・・・・ほいじゃぁな・・・・


子供!

私はフェイスブックとブログの両方しているのですがブログは私の日記なので私からの情報発信、そしてフェイスブックはほとんど投稿せず私は読者の立場でいます。どちらも利点があってこれからもうまく使い分けていきたいなと思います。それで今日、たまたまフェイスブックを見てたらある人の感動的な文章がありまして改めて子供の大切さを感じました。この文章を一人でも多くの人に読んでいただきたいので私のブログに載せたいと思います。それではどうぞ・・・


”失ってから気付く事”


子供が2人いる。でも、本当は、私は3人の子持ちだ。

18歳の春に娘が生まれた。
結婚してくれると言った父親は、結局認知すらしてくれなかった。

若い私にとって未婚のシングルマザーは大変な役割だった。

何で産んだんだろう、どうして子育てなんかしてるんだろうと、
そんな格闘の毎日だった。

それでも、娘はすくすくと成長してくれた。

初めて書いてくれた私の顔、赤いランドセル。

それは秋の日の突然の出来事だった。


前夜、やけに娘がべたべたしてきた。

大して寒くない日なのに、寒い寒いと言った。

熱を測っても熱はない。早く寝なさいと添い寝した。

「ママ、ありがとう。ママ、大好き」

娘は私に抱きついたまま眠りに落ちた。

やっと開放されたなと、正直私はホッとした。

少しテレビを見て、私も娘の横で寝た。

翌朝、娘は目を覚まさなかった。起こしても起こしても目を開けなかった。

解剖、そして、事情聴取。

事件性なしと判断され、原因不明の突発的な心臓発作と説明された。

火葬場では、焼かないでくれと棺にすがりついた。

娘の焼却炉の前で、半狂乱で泣き喚いた。

小さな骨が娘のものだとは到底思えなかった。

突然の独身貴族。突然与えられた年相応の自由。

けれど価値観はまるで違っていた。

そのうち笑うようになり、けれど夜になると涙もこぼす。

小学生を見ると辛かった。

けれど、親と言うのは勝手なものだ。

娘の死から2年で結婚し、去年3人目の娘を産んだ。

幼稚園児と赤ん坊の育児にへこたれそうになる。

あの子がいてくれれば、今頃話し相手になってくれただろうと、

今頃何歳になってるはずだと、この頃毎日考える。

あの子がいなかったら、こんなにも娘たちを愛せなかった。

あの子がいなかったら、子供がこんなに大切と思えなかっただろう。

あの子が死ななかったら、私はもっともっと自分勝手な親だったろう。

ありがとう。ありがとう。生まれてくれて、ありがとう。
いなくなって寂しいよ。今でも寂しいよ。

辛くて辛くてずっと封印してきた言葉をこうして書けるのは、
この子達が生まれてくれたおかげだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に生まれてきた子は、子供をもっと大切に思ってね、

と母親に訴えかけていたのかもしれませんね。

いなくなって初めてその人の大切さに気付く事って非常に多いですよね。

そうなる前に今、目の前にいる子供、恋人、家族を大切にしていかないといけないと改て感じました。

 1017189_208505459299656_627134132_n


・・・・ほいじゃぁな・・・・

コソ練!

梅雨入りしましたが毎日カンカン照りで全く雨が降らず今回の豪雨でも四国はまだまだ水不足のようです。もっと梅雨らしく雨が降ってほしいです。(木曜日以外で)笑
さて今年度の新生、チーム味将(ソフトボール)になってほとんど練習に行けてませんのでこの場を借りまして監督、キャプテンをはじめチームのみんなに石川将太郎は自主練(コソ練)をちゃんとしてるんだよという事を大々的にアピールをしておきたいと思います。笑 
先日の休憩時間にフィッタでスイム2キロ泳いだあとバッティングセンターに行きました。チームの大黒柱となるため、そして不動の特攻隊長1番バッター(私は打つのが好きなのでたくさん打順が回ってくる1番が1番好き)として、また四国中央市の安打製造機(ヒットメーカー)としてコソ練です。笑
黙々とバッティングしていると今日の管理人さんはフィッタのお友達の西山さんでした。私が打ち終わると西山さんがちょっとこっち入っておいでと言って管理人室に招待されてアイスコーヒーをごちそうになりました。
西山さん、いつもお世話になっているのに今回はアイスコーヒーまでごちそうになって本当にありがとうございました。
DSC_0188
西山さん、いつも本当にありがとうございます。
DSC_0196
2人で一緒に!管理人してます!笑
DSC_0198
子供達が一生懸命練習してます。女の子もほんとに上手です。
私もこのバッティングセンターに通ってた子供の頃を思い出しました。これからも野球少年、少女達に夢を与えるバッティングセンターであってほしいですね。それと今夏こそ川之江高校、甲子園へ!

さて話変わりまして先日に同級生の友達がご来店、帰省するとよくご利用してくれるんです。ほんといつもありがとうございます。そこで僕から日頃の恩返しとしまして私の友達をご紹介したいと思います。私の友達は飛行機を売っています。たぶん数千万から数十億円ぐらいすると思うのですがもし飛行機をお求めのお客様は私にご連絡いただけたらと思います。今年、ご成約のお客様に私から穴子の箱寿しを一つプレゼントさせていただきます。笑
皆様、味将そして飛行機をよろしくお願いいたします。
DSC_0186
友達の祐介君、祐介君は飛行機の免許を持っています。私も原付→車→二輪→小型船舶と免許取ってるので次は飛行機を取ろうと思ってま・・・・・・・・した。笑 祐介君、いつも本当にありがとう!それと石川亨君、帰省中にご両親と一緒に寄っていただいて本当にありがとう!また帰ってきたら寄ってくださいね。

みんなありがとう!

・・・・ほいじゃぁな・・・・



うなぎ!

暑くなってきましたね・・・・・暑は夏いなあ・・・・・お決まりのギャグで。笑
当店でも毎年好評いただいております鰻をご用意しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
1497339750153
よろしくお願いいたします。

続いてお遍路さんもたくさんご来店いただいております。
DSC_0178
第二駐車場まで移動中!
DSC_0180
お遍路さん、旅行会社の皆様本当にありがとうございました。
ランチメニューも載せておきます。
DSC_0106
いろいろありますのでよろしくお願いいたします。

話変わりまして昨日の仕事終わりにソフトボールの”チーム味将”のみんなと合流。今年度から新監督とキャプテンで味将を盛り上げてもらっていますが昨日はボロボロだったみたい・・・・ハンダーズさんにKO負けされたのでしょう!みんな意気消沈してたしエースも元気が無い!新生、味将の船出も・・・・早くも嵐が訪れたようですがみんなで力を合わせて次はがんばってもらいましょう!私も早くソフトに行きたい!よろしくお願いいたします。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

土炎手さんの個展

先日、兄貴(まーくん)と一緒に石川徳廣さんのご自宅で開催されています土炎手さんの個展に行きました。なかなか器の個展に行く機会がありませんでしたので今回このような個展に行く事ができまして本当に良かったと思います。この場を借りましてこの個展が開催されていることを教えていただきご一緒してくれた兄貴、そして個展を川之江で開催してくれました土炎手さん、そして素晴らしい場所を提供していただきました石川徳廣さんご夫妻に心より感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
FB_IMG_1497009317776
ここは川之江の高級住宅街の大門です。ほんとにでっかい豪邸がたくさんありまして徳廣さんご夫妻のご自宅も大豪邸です。玄関までのアプローチも純和風でお庭の手入れも抜群で素晴らしいご自宅でした。
FB_IMG_1497009292258
素晴らしい器が並んでいます。
FB_IMG_1497009370099
ほんときれいですね。
FB_IMG_1497009400167
お洒落な花瓶もあります。
FB_IMG_1497009275339
床の間にかざってあるこの花瓶に惹かれたのでこれを買いました。また他に何点かお店で使うお皿を買いました。器についてもっともっと勉強していきたいと思います。
FB_IMG_1497009302188
玄関とは逆側のお庭は洋風となっていまして見晴らしも最高です。ほんとに素敵なご自宅でした。器だけでなく家や庭についても勉強になりました。そして最後にびっくりなことがあります。この徳廣さんご夫妻のご自宅なんですがなんと・・・・・なんと・・・・な・ん・と・・・・

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・笑

で終わると読者の皆様に怒られますので焦らすのはこれくらいにして、な・ん・と・・・・・笑  川之江高校の同級生のご自宅でした!!!めちゃびっくり!ほんとびっくりしました!応接室に飾られてました写真も拝見させていただきました!縁てすごいですね。いろんなところで繋がってるんですね。縁は宝です。大切にします。
本当にありがとうございました!

さてさて私の友達から連絡がありまして写真が届きました。
1496992922554
キリンの自動販売機に注目!
1496992916725
アップして見てみると・・・・ありました!未来の空手のオリンピック金メダリストの貴稀です。私の友達の息子です。ちっちゃい頃を見てるのでたくましくなった貴稀を見ると感動します。私の友達も貴稀の空手のサポートを一生懸命がんばってます。東京都代表になっていますのでこれから関東大会、全国大会に向けて頑張れ!ずっと応援してるよ!そしてうちの息子、賢芯も愛媛代表目指すぞ!

・・・・ほいじゃぁな・・・・






梅雨入り!

梅雨入りしましたね。昨年の今頃は
blog_import_510631a08345d
この映画を見て号泣していたのですが・・・・今年はほとんど映画を見ていません!ただ梅雨が来るとこの映画を思い出してしまいます。
さて先週の登山の疲れが癒えないまま休憩時間に再び切山往復20キロのバイクトレ後ブリックラン5キロを2回ほどしました。ほんとにしんどくてヘトヘトですが8月のレースに間に合わないので時間があれば練習です。切山に登ると景色が最高なんです。ほんと気分も晴れます。
DSC_0180
瀬戸内海、しまなみ海道を一望できるんですね。この日はほんとにきれいだった・・・・

それと読書もぼちぼちしているのですが先日に第153回芥川賞を受賞した又吉 直樹の火花を読み終えました。なかなか面白かったけど、まあ・・・・でも・・・・なかなか・・・・ぐらいの感じかな!
DSC_0176
次は何を読もうかな・・・・ただ寝る時間削ってトレーニングや読書してるので身体の疲れが半端ないです。ほんと寝てません・・・・睡眠は大事です。


・・・・・ほいじゃぁな・・・・



登山!

本日は前もって登山を予定していたので塾長と翠波高原から鋸山〜豊受山〜赤星山に行きました。往復で11キロぐらいだったかな・・・・9時出発で帰って来たときは2時半ぐらいでした。トレーニングにもなりましたし大自然を満喫することもできました。法皇山脈のきれいな空気をたくさん吸って、なんだか、坂本龍馬じゃないですけど今一度、身体と心を洗濯致し候みたいな感じで疲れは少々あるのですが爽やかで心も身体も洗われてとても気持ちがいいです。登山の魅力を改めて感じた日でした。
DSC_0178
塾長が引っ張ってくれました。息が上ってましたけど・・・笑
1496312796223
ランシューでは厳しい〜登山専用の靴が必需ですね。
1496312855146
最初の鋸山にてガスであまり景色は見えませんが天気良ければ絶景でしょうね。
1496312740158
ここも鋸山!塾長に登れと命令されました。笑
DSC_0195
四国中央市を望んで・・・・
DSC_0194
四国中央市を望んで・・・・
DSC_0181
行きはこんな感じで何にも見えませんでしたが帰りは上のように少しガスが晴れました。
1496312781468
なぜかフライパンがあるんですね。
DSC_0185
鋸山から豊受山の道中にて・・・・富郷ダムが見えます。
1496312786247
ここは七々木山かな・・・
1496312773478
豊受山の鳥居!
1496312777780
豊受山の神さんに登山の無事を祈りました。
1496312749349
アケボノツツジでしょうか・・・・きれいですね。
1496312792100
赤星山はこれからです。
1496312835532
はい着きました!笑
1496312725295
頂上は意外に広いです。景色は・・・・ガスで全く見えません!悲
1496312733846
ほんまに見えん・・・
DSC_0191
なんと頂上で今回の登山で初めて人に会いました。土居の野田から上ってこられたみたいで香川県で教師をされていたそうです。袖振り合うも他生の縁ですね。ちょっとした偶然の出会いも私達は今日、出会う運命だったのでしょうからこの縁を大切にしたいものです。
DSC_0193
おにぎり食べてさあ帰ろう!
私のモットーでもあります”来た時よりも美しく!を実行するためにゴミを拾って帰ろうとしたら・・・・登山の方のマナーは素晴らしいですね。ゴミがほんとに無いんです。無理やりゴミを探し出して拾って帰りました。笑

今日は天気は良かったけどガスで絶景は見られませんでしたが素晴らしい登山ができました。また時間できましたらどこかの山に登ってみたいと思います。

塾長、今日はお時間とっていただきありがとうございました。

P,S  登山と言っても麓から頂上まで行ったわけではないですし尾根を休み無く歩いたり走ったりしてたので登山というかトレーニングみたいでした。笑  ちゃんと登山する場合は服装や靴などもちゃんと装備しないといけないですね。

・・・・ほいじゃぁな・・・・





空手!

今日、私の友達から動画が送られて来ました。友達の息子は以前にもお話したことがあるのですが昨年、空手の形の部門で日本一になりました。それで今回は予選の様子を送ってくれました。昨年、日本一ですからかなり凄いとは思っていたのですが私の想像を超越した技のキレ、そしてスピードに感動してしまいました。これが日本のトップクラスの実力なのかと・・・・・ただただ驚くばかり・・・・・早速、長男にもこの動画を見せました。日本トップレベルの試技に驚いてました。少なからずともこの動画を見て影響があると思います。息子の奮起に期待したいと思います。また将来、友達の息子のオリンピック出場!そして金メダル獲得を期待したいと思います!

さて話変わりまして麻央ちゃんのブログを時々みているのですが私も麻央ちゃんの頑張りに影響を受けている一人です。闘病生活を送っている方は世界中にたくさんおります。みんな一日一日必死で生きています。元気になる日を願って闘ってるんですね。私よりも若くて小さくてかよわい女性が日々生きるために必死で闘っているのを知ると私もダラダラと過ごすんじゃなくて必死で生きないといけないんじゃないかと改めて考えさせられます。一日を無駄にしたら罰が当たるんじゃないかと思うんです。生きてるうち、生かされてるうちは必死で頑張ろう!そして次の世代に繋いでいこうと思うのです。


・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

暑いですね〜!

ここ最近は天気が良すぎて暑い!ダムの水もかなり減ってるのでそろそろまとまった雨が欲しいですね。
さてさて毎日、毎日いろいろ思いながら過ごしておりますがよく考えると読書の量が極端に減ってることに気付きました。読書は自分のモチベーションを高めるためにもまた勉強のためにも欠かせないものだというのはわかっているのですがついつい・・・・遠ざかっておりました。昨日からまた読書を始めました。最低でも月に2冊!できれば3冊、頑張って4冊読もうと思います。
さて話変わりまして今日は休憩時間に長男とマラソン!炎天下の中走ったので二人ともフラフラ・・・・午後からの仕事が大変ですが・・・・それでも休憩時間にトレーニングしてシャワーすると身体がヘトヘトでも午後からシャキッとするんです。ただし・・・・仕事が終わると疲れがどっと出てヘトヘトになりますが・・・・・笑
DSC_0173
自宅から金田の秘境にあるレインボーブリッジを渡り森と湖畔を抜け射撃場を通り山田井からそのまま自宅へ!暑くて暑くて大変でした。
DSC_0169
先日に中央ライオンズの先輩の寺尾さんから教わった徳島県の池田にあるラ・ターボラに行きました。ランチでイカ墨のスパゲッティを食べました。美味しかった〜。これからもいろんなお店に行って料理の研究をしたいと思います。寺尾さん、本当にありがとうございました。
DSC_0170
池田に行ったその日の晩にいつも大変お世話になっている中央ライオンズの滉三さんと篠原さんと三島のステーキ毛利さんに初めて行きました。ランチでパスタの方は何度もあるのですがステーキは初めてでした。とても美味しかった!いろんなお話をしながらアドバイスもたくさん頂きました。本当にありがとうございました。これからも一生懸命がんばりますので今度ともどうぞご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・




ホタル!

昨日、今日と季節の風物詩のホタルを見に行きました。今年はここ数年で一番多くのホタルが私を出迎えてくれました。暗闇にふっと浮かび上がる黄色い明かり!毎年、このホタルを見ると初夏を感じ、あ〜もうすぐ暑い夏がやってくるんだなって・・・・しみじみと感じるんです。満点の星空に川のせせらぎ、そして私を出迎えてくれたホタル。すごい癒されました。
DSC_0164
草の上で私を迎えてくれました。
DSC_0166
今日は家族を連れてホタルを見に行きました。妻も子供達もたくさんのホタルを見て感動してました。
この写真は次男、雅規の手のひらにいるホタルです。また来年、たくさんのホタル達に会えますように・・・

話変わりまして先日の土曜日にサプライズで大学のボクシングの連れ達がやってきました。一人は松山で一人は栃木なんですが研修で松山に帰ってきてるので一緒に味将に来たそうです。近いうちに同窓会もあるので再び帰ってくるように言いました。笑
DSC_0154
2人ともおでこが広がりましたね。笑 
DSC_0157
休憩時間に海で世間話!年収700万以上で月の小遣い1万円ってどうなん!!ちょっと・・・・もらいすぎやろ!
3000円でええわ!笑  俺から嫁さんに言うといたるわ!

・・・・ほいじゃあな・・・・


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 麻央ちゃん!
  • 麻央ちゃん!
  • 麻央ちゃん!
  • 麻央ちゃん!
  • 麻央ちゃん!
  • 麻央ちゃん!
自己紹介
お勉強!
師匠の格言!
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
天気予報です。
遊んでね!
あーかいぶ
  • ライブドアブログ