若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

秋祭り!その2

秋祭りの前にお知らせ!
1508129278656
忘、新年会のご予約よろしくお願いいたします。

さて秋祭りですが3日間ともぐずついた天気でした。15日はお休みをいただいて通町子供太鼓に参加したのですがずっと雨で3日間で1番雨が降りました。それで通町子供太鼓はお昼で終わる事にしました。お天気には勝てないですね・・・・・残念です。
前日の14日もたくさん太鼓来てくれましたので少しご紹介します。
DSC_0394
川之江の井地から子供太鼓が来てくれました。天気もまだ持ちこたえていたので子供達も元気でした。
DSC_0396
まーくんも見守っています。
1508129463925
みんなで記念撮影してくれました。本当にありがとうございました。
1508129304363
まーくん、ともさん、本当にありがとうございました。
DSC_0400
私の子供達のいる通町子供太鼓、そして新浜も
寄ってくれました。
DSC_0401
ちょっと子供の数減ったかな・・・・・少ないながらもお父さんお母さん達は本当によく頑張ってます!
DSC_0399
通町のお父さん達は店内で休憩!3日間本当にお疲れ様でした。
1507938720745
住吉の大名行列が始まります。あまりの子供や父兄の多さにまるで江戸時代の参勤交代のようです。笑
1508403086516
みんなで集合写真!


3日間たくさんの太鼓が来てくれました。各太鼓の関係者の皆様、本当にありがとうございました。そして悪天候の中、本当にお疲れ様でした。

・・・・ほいじゃぁな・・・・



秋祭り!

今日から川之江秋祭りが始まりました。生憎のお天気ですが3日間怪我の無いよう楽しいお祭りになりますように!それと15日ですが臨時休業致します。どうぞよろしくお願いします。
DSC_0390
中須のみなさんと記念撮影!本当にありがとうございました!
DSC_0385
上分下之町も味将まで来てくれました。本当にありがとうございました!
DSC_0388
下之町の総代の哲さんも来てくれました!本当にありがとうございました!
DSC_0393
地元の住吉も来てくれましてみんなで記念撮影してくれました。本当にありがとうございました。
また今年は川之江の獅子舞、古町も来てくれました。本当にありがとうございました。これで商売繁盛間違いなし!
わざわざ味将に来てくれました太鼓台の皆様本当にありがとうございました。また川之江の全ての太鼓台の皆様にとって素晴らしい秋祭りになりますように!

さて話変わりまして先日に四国中央市小学生陸上記録会がありましてうちの息子の賢芯も走り幅跳びで参加しておりました。賢芯の場合は記録というより参加できる事が1番でしたので記録はもちろんパッとしません。が賢芯にとってはいい思い出になったと思いますし四国中央市にもすごいやつはいっぱいいるということがわかったんじゃないかなって思います。日々努力しないと中学生になると大変です!
DSC_0384
賢芯よ!なんとか砂場までは跳んでほしい!笑
1507896779974
やっぱり良く跳ぶ人は違います!砂場に入ってからもまだ勢いがあります!

賢芯、ほんとうにお疲れ様!よく頑張ったね。

・・・・ほいじゃぁな・・・・


ランチ!

1507613922446
価格と内容が少し変更です。よろしくお願いいたします!

・・・・ほいじゃぁな・・・・

お知らせ!

10月1日よりカウンター席は禁煙とさせていただきます。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

さてえひめ国体も本日が最終日!明日は閉会式となります。当店は10月7,8,9日の3日間ですが空手の会場に芋炊きや豚汁、フルーツなどをお届けさせていただきました。少しでもえひめ国体のお役に立てて良かったなって思っているところです。さてさて味将近辺では全く国体の雰囲気は感じられないのですが三島の会場近くに行くと日本各地からたくさんの方が集まって賑わってるのがすごい伝わりました。これが国体なんだなって改めて思いました。また今日の午前中は少し仕事を抜けて空手をしている息子に全国レベルの試合を見せてやりたいので会場まで連れて行きました。ほんの1時間程でしたがすごい熱い試合を見させていただきました。子供達のやる気が上ればいいのですが・・・・今日の空手の試合は個人の組手、形は昨日で終わっていたので団体組手の最終日となります。それでなんと愛媛は決勝で東京と対戦し副将まで五分五分そして大将戦で勝利し見事優勝したのです。試合を見ることはほとんどできませんでしたがほんと感動しました。愛媛代表おめでとう!!!それと東京なんですが今は小学生ですが近い将来東京代表には間違いなく選ばれるであろう貴稀もいますのでなんだか運命的なものを感じました。貴稀、いつか東京代表そして日本代表になれよ!頑張れ!
それとおまけなんですが昨日に空手個人の部を終えた選手やコーチがたくさん当店に来てくれました。間近で見てほんとビックリ!めちゃめちゃ身体がゴツイ!めちゃめちゃ鍛えてるのが一目瞭然です。また武道だけに礼儀作法も素晴らしいですね。自分の息子もこんな風に国体に選ばれるような選手になってほしいです。
DSC_0377
私は昔からスポーツが好きで必死で闘う男はかっこええとつくづく思うんです!自分もまだまだ鍛えてもう一花咲かせたいと思います!


・・・・えひめ国体ありがとう!・・・・
・・・・・ほいじゃぁな・・・・・


おめでとう!

えひめ国体、ソフトボール成年男子が優勝しました。愛媛代表の監督は私の友達で時々私のブログに登場する石村寛ですが彼はプレーヤーとしても監督としても日本一になりました。本当にすごいですね。私は彼の事は小、中、高、大、社会人とずっと見てきていますのでいろんな苦労も努力も知ってます。その苦労と努力が報われて再び日本一になったんです。本当におめでとうございます。これからもソフトボール発展の為に頑張ってもらいたいと思います。ひろっさん、日本一本当におめでとう!
FB_IMG_1507114786107
ひろっさんが胴上げされてます!私も友人の活躍は本当に嬉しいです!

さて話変わりまして村上世彰の生涯投資家という本を読みました。村上ファンドを創設し、ライブドアの社長ホリエモンがニッポン放送の買収の時に度々テレビに出てきた方です。私は大学卒業し寿司の修行するために東京に行ったのですが元々は証券会社志望もあってネット証券の口座(明光ナショナル証券)を作りまして独学で勉強し株の売買をしておりました。もちろん寿司の修行がメインですので株は素人ですがほんのちょっとだけ利益が出ました。東京での修行から地元に帰って来た時でしょうかホリエモンがテレビで騒がれているときにライブドアが近鉄球団を買収すると言う報道の前辺りにライブドア株を買い近鉄は楽天に決まった時に株を売りました。少し利益が出たと思うんですがそれからホリエモンや村上氏の動向はチェックしておりました。この本を読んで更に投資の意欲が沸いてきましたしコーポレート・ガバナンスの大切さがわかりました。自分も22歳から株式投資、26歳から不動産投資をちょっとだけ始めましたがまだたいして利益がでていませんので村上氏のようにもっともっと勉強したいと思います・・・が私の本業は寿司職人ですので1番は寿司道を極める為に精進いたします。
DSC_0373
とても勉強になる本でした!おすすめです!

・・・・ほいじゃぁな・・・・・

午後ラン!

先日の日曜日は早朝マラソンに続き昼の休憩時間に味将太郎会のメンバーの利と11キロ走をしました。走ったときは全然大丈夫でしたが夜仕事してたら少し疲れが出てしんどかった・・・・・やはり仕事しながら朝も昼も走るのはしんどいです。今度からはどちらかにします!
DSC_0372
体重70キロ越えて貫禄がついてきました。笑
1506852044760
少年野球の懇親会にて・・・・


・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

早朝マラソン!

えひめ国体が開催されました。四国中央市にも県外ナンバーの車がたくさん見られ少しづつですが賑わいが出てきたのかなって思います。ということで近い将来、うちの息子達も国体に出てもらいたいので基礎体力を付ける為に早朝マラソンを一緒にしました。
DSC_0371
爽やかな朝に親子でマラソン!子供達はまだ半分寝ています。
ところで何の競技で国体に出るんだろう・・・・・笑

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

寿司の勉強!

読者の皆様、ずいぶん涼しくなりましたね。というか・・・・・・朝晩はちょっと肌寒いぐらいです。
今週の火曜日ですが仕事終わりの夜11時頃にうちの(チーム味将のメンバー)誠ちゃんと香川県箕浦の海に行きましていろいろと話をしました。お互い42歳にもなりますから日常いろいろありますし悩みもたくさんあります。お茶を飲みながらいろいろと話をして空を見上げたらなんと満点の星空・・・・・これは余裕で流れ星みえるなあと言いながら夜空を見てたら大きな流れ星がスッーと流れていきました。願いを言える程ではありませんが稀に見る満天の星空でした。自称、天文学者の私がいろいろと星について講釈してあげようかなって思いましたが(笑)まあ・・・・・・何も言うまい・・・・・見てるだけで惚れ惚れするような星空でしたから。
続いて先日、兄貴のまーくんと松山に寿司の勉強に行きました。今回は名店、寿司和さんに行きまして美味しいお寿司を食べました。本当に勉強になりました。寿司和さんで学んだことも味将で生かしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
1506644188921
高級感が漂っております。
1506644198265
寿司和さんです。
DSC_0368
大将とまー君と一緒に記念撮影!ほんと美味しかった!味将も絶対に負けんように頑張る!

続いてものまねの小春さんのお店、小春劇場に行きました。松山千春や谷村新司のものまねなど本当に面白かったです。
1506647418742
松山千春です。笑
1506647411202
谷村(タニソン)新司です。笑
1506647402676
3人で記念撮影!もう夜12時過ぎてました。川之江に帰ってきたのは深夜3時でした。ほんと楽しかった!次の日起きるのめちゃしんどかったけど・・・・・・笑

まーくん、本当にありがとうございました。とても勉強になりました。早速、味将でいろいろと試してみたいと思います。頑張ります!それと小春さん、11月に待ってます!

・・・・ほいじゃぁな・・・・



運動会!

今日は市内の小学校の運動会でした。うちの愛息子の賢芯と雅規の活躍を見たいのですが日曜日は中々時間がとれず子供達の運動会は今までほとんど見ることができていません。最初からしっかりと応援に行ってやりたいのですが職業柄なかなかそうもいきません。子供達の為に一生懸命仕事するのが父親としての役目としてずっと我慢してきました。ですが長男の賢芯は6年生で最後の運動会になるのでかけっことリレーだけ時間にすれば10分ぐらいですが応援に駆けつけました。リレー選手に選ばれているのにかけっこは3位とパッとしない・・・・悲 しかも実力で3位でした。とても1,2位になれるような感じではありません。こんなんでリレーに選ばれて大丈夫かなってめちゃめちゃ不安になりながら大急ぎで仕事に戻り午後のリレーまで必死で仕事をして最後の競技のリレー直前に再び応援に駆けつけました。意図的とは思いますが長男と次男は同じチームに入っており私のレース前予想は息子達の青はちまきチームはアンカーの長男の所までは1,2位で帰ってくると予想!そして長男がごぼう抜きされて4位でフィニッシュというのが私の正直な予想でした。結果は予想外と言いますかこんな事があるのかと思いますが長男はギリギリですが最後尾の6位でバトンを受けゴール時はギリギリ6位がダントツ6位でフィニッシュとなり・・・・・笑 私の息子らしく見事に殿(しんがり)を勤め上げたのです!こらっ誰が殿(しんがり)せえと言ったんや!
ぶっちぎりでゴールテープ切らんかい!!!怒 と・・・・・なかなか親の思うようにはいかないですが、まあ息子達の実力もわかりました。やはりトップクラスには程遠いですがビシビシ鍛えてちょっとでも近づけるように頑張ります!ほんのわずかでしたが運動会見れて良かった!
DSC_0358
さあリレーが始まります!
DSC_0360
緊張の一瞬!青、頑張れ!
DSC_0362
ギリギリのビリだったのにダントツのビリで帰ってくる可愛い賢芯!見事な殿(しんがり)です。
今日の晩飯はご飯と沢庵で決定じゃな!笑
賢芯、雅規ほんとにお疲れ様!良く頑張ったよ!明日から地獄の猛特訓用意してるから・・・・・・笑

・・・・・ほいじゃぁな・・・・

家族旅行 最終章!

次の日の朝、開園と同時にアドベンチャーワールドに行きました。ここはパンダが有名な所ですが・・・・・私はパンダなんかには全く興味がありません・・・・可愛い可愛いといいますが確かに可愛いけど可愛い動物は他にもたくさんいるでしょ!ってかなり冷めてます。笑
DSC_0316
たくさんの方がパンダを一目見ようと押し寄せてます。ちなみに8月なので外はとても暑く、外にいる動物達はみんな日陰げであまりの暑さにぐったりしています。ですがパンダだけは冷房の効いた室内にいるのにぐったりしてるか飯食ってるだけ!なんじゃこりゃ・・・・・・読者のみなさま目を覚ましてください!もっと素晴らしい動物は他にたくさんいますよ!ただ・・・・このパンダたちはただ寝て飯食ってるだけですがお客さんをたくさん呼ぶしグッズもたくさん売れているので稼ぎ頭というのは間違いありません!
DSC_0321
イルカショーはほんとに素晴らしかった!とても訓練されてました。感動しました!パンダなんかより100倍素晴らしいですよ!笑
DSC_0325
ここアニマルランドもとても楽しいですがよく躾けられたワシか鷹かわかりませんがショーの途中で逃げてしまいスタッフがすごい慌ててました。戻ってきてくれればいいですね!

家族みんな楽しめるアドベンチャーワールドで今回の家族旅行も終わりです。帰りは午後3時過ぎに白浜を出発しましてよく揺れたフェリーに乗り無事に帰ってきました。今回もほんと楽しい家族旅行ができました。
来年は中学生になっている長男は一緒に旅行に行けるでしょうか?私は中学から部活の為に家族旅行は一人で留守番してました。一緒に行ければいいですがね。

・・・・ほいじゃぁな・・・・・

季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 秋祭り!その2
  • 秋祭り!その2
  • 秋祭り!その2
  • 秋祭り!その2
  • 秋祭り!その2
  • 秋祭り!その2
自己紹介
お勉強!
師匠の格言!
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
天気予報です。
遊んでね!
あーかいぶ
  • ライブドアブログ