若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

ホタル!

昨日、今日と季節の風物詩のホタルを見に行きました。今年はここ数年で一番多くのホタルが私を出迎えてくれました。暗闇にふっと浮かび上がる黄色い明かり!毎年、このホタルを見ると初夏を感じ、あ〜もうすぐ暑い夏がやってくるんだなって・・・・しみじみと感じるんです。満点の星空に川のせせらぎ、そして私を出迎えてくれたホタル。すごい癒されました。
DSC_0164
草の上で私を迎えてくれました。
DSC_0166
今日は家族を連れてホタルを見に行きました。妻も子供達もたくさんのホタルを見て感動してました。
この写真は次男、雅規の手のひらにいるホタルです。また来年、たくさんのホタル達に会えますように・・・

話変わりまして先日の土曜日にサプライズで大学のボクシングの連れ達がやってきました。一人は松山で一人は栃木なんですが研修で松山に帰ってきてるので一緒に味将に来たそうです。近いうちに同窓会もあるので再び帰ってくるように言いました。笑
DSC_0154
2人ともおでこが広がりましたね。笑 
DSC_0157
休憩時間に海で世間話!年収700万以上で月の小遣い1万円ってどうなん!!ちょっと・・・・もらいすぎやろ!
3000円でええわ!笑  俺から嫁さんに言うといたるわ!

・・・・ほいじゃあな・・・・

連休二日目!

連休二日目に入る前に昨日、行われた村田諒太の試合ですがあまりにも酷い判定結果に胸糞悪くなった人が100億人はおるに違いない!ポイントがどうとかじゃなくて圧倒的に勝っていたのに2対1の判定負け!亀田の試合でもそうだがあまりにもおかしなジャッジがボクシングには多すぎる!弱くてもチャンピオンになれるのがボクシングか?いろんな見えない力があったに違いないし2人のジャッジは本気で村田の負けと思ってるのだろうか??思ってるならすぐジャッジ辞めろ!バカ!これはボクシングの危機やと思います。どうしようもないポンコツがジャッジしてるんだから!
お願いだから公平な判定ををよろしくお願いします!ホント腹立つわ〜!

さて話変わりまして二日目の昼はうちの奥さんが高松に行きたいと言うので高松に!サンポートで食事をして近所の和菓子やでわらびもちを買って、私がお世話になってる不動産の社長が新店舗を出したのでお花を届けて帰宅!そして夕方からは毎年恒例の”将太郎の料理の腕を上げる会”を新居浜の佐々木でしました。美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しい会を無事に終えることができました。先輩の皆様本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
DSC_0135
サンポートは想像以上に高かった・・・・
DSC_0141
先輩の皆様と一緒に料理の研究です!本当にありがとうございました。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

連休!

先日の水、木と連休をいただきました。
まず水曜日ですが京都、大阪に日帰りで行きました。朝5時27分の始発で川之江を出発し8時半頃京都に着きました。姉さんに駅まで迎えに来てもらい今回は伏見稲荷で商売繁盛の祈願をしてその後は大好きな坂本龍馬が泊まってた寺田屋に行き近場の酒蔵でランチ(しゃも鍋など)をしました。いつもながら弾丸ツアーですが本当に楽しかった。
姉さん、いろいろと段取りしていただき本当にありがとう!
そして昼過ぎに大阪に戻りました。昨年に20数年ずっとお世話になっていた柴田社長が亡くなられたのでお線香をあげに行きました。柴田社長は私が大阪に行くといつもいろんなお寿司屋や料理屋に連れて行ってくれました。またたくさん大切なお話も聞かせてくれました。履正社高校の野球部後援会会長を最後まで続け野球についても熱く語ってくれました。柴田社長、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。
DSC_0127
伏見稲荷にて姉さんと・・・
1495017026434
鳥居がたくさん!私も一つ建てるかな・・・・
1495017036112
寺田屋にて・・・・これは現物ではなく復元したもので今でも泊まれます!
DSC_0128
寺田屋の中です。
DSC_0129
この部屋が龍馬が寝泊りしていた部屋です。下にはお龍が入っていたお風呂とかもありました。
DSC_0147
味将で酒を飲むべし飲むべし・・・笑

今回の京都も本当に楽しかった。姉さん、本当にありがとうね!

DSC_0130
従兄弟のいる阪神電車の千船駅です。20数年全く変わっていません。この近くに従兄弟の自宅やおじいちゃんの家があり車で少し行ったところに柴田社長の家があります。
DSC_0132
帰りは従兄弟に車で新神戸まで送ってもらいました。道中に甲子園の前を通りました。阪神は絶好調ですから甲子園も賑わってます。文ちゃん、仁、いつもありがとうね!また大阪に来たらよろしく!

家に帰ると22時半でした。お疲れ様でした。笑

・・・・ほいじゃぁな・・・・





寿司の勉強!

先週の木曜日に私が大変お世話になっています税理士の中村さんと松山の名店、鮨の間に行きました。中々予約が取れない超人気の高級店で他のお客様を見るとほぼ女性と同伴のお客様ばかり!私達は大将おまかせにしました。旬の肴をあてに数品だしてその後はお寿司!寿司ネタをあぶったり酢で〆たりオリーブ油で提供したりといろいろと創作していました。煮付けや揚げ物、焼き物、お椀とかは一切無し!ちょっとした酒の肴と寿司だけの本当に寿司一本で勝負している本格的な寿司屋でした。料理に余計な飾りも一切無く味だけで勝負しています。シンプル イズ ベストというのがそのまま当てはまるようなお店です。ここでもたくさん素晴らしいものを学びました。これからも日々努力して日本一の寿司屋になれるように頑張ります!よろしくお願いいたします。
DSC_0121
本当に美味しかったです。私のおでこの広がりが少し気になります。笑

さて話変わりまして兄貴のまーくん親子、先輩のけんさんとせっちゃん、えりこちゃんと記念撮影!
いつもお世話になって感謝です。
FB_IMG_1494599982094
本当にありがとうございました。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

友達!

先日、ちょっと時間ができたので仕事の合間に友達の職場に行って雑談!笑
私の同級生も自営業してる人多いです。
DSC_0116
電球を探してます。
DSC_0118
同級生なんですが私よりずいぶん若く見えます。秀っ君また遊びに行くきんな!

さて話変わりまして休憩時間に子供達とマラソン!コースはどこにしようかと考えていたらいいコースがありました。自宅から高原記念館に向かいそして川高の外周、八将神に行く事にしました。今のうちに名門、川之江高校の運動部に入ると裏山の八将神を走らされるというのを身をもって体験させてやりました。一度でバテバテになってたので10周は覚悟しなさいよ!と教えてやりました。笑 うちの子供達、川高きらいになったらどうしよ〜。笑
DSC_0115
勢い良く駆け上がるも・・・・
DSC_0112
上に上がるとへばってました。笑
DSC_0114
この八将神はきっと川高生の汗と涙の結晶でできてるんですよね!

なぜか時々ここの階段と松山城の階段を走りたくなります。どちらも苦しい記憶しかないのに・・・・たぶん私は変態なのでしょう!笑

・・・・ほいじゃぁな・・・・

海水浴!

昨日の4月30日土曜日ですがあまりにも天気が良くて暑かったので休憩時間に子供達を連れて一宮海水浴場へ行きました。連休中の土曜日ですのでたくさんの家族連れがいました。芝生の上で遊んだり波打ち際で足だけ海ににつけて遊んだりしていました。でもさすがにまだ4月なので泳いでいる人は誰もいませんでした。いや!いました!4月なのに泳いでいる元気な子供達が・・・・・!
DSC_0100
天気が良くて海水浴には最高ですがまだ4月なので水は冷たいので泳いでる人は見当りません。
DSC_0098
いや、いました!いました!4月なのにもう水着に着替えて泳いでいる元気な子供達!
DSC_0103
魚でも探しているのでしょうか?ところでこの子供達本当に元気ですね・・・・・・笑
DSC_0104
そうです!この子供達は2人とも私の息子です。4月なのに泳いでいます。ここは沖縄でもハワイでもなく香川県の一宮です。子供達の元気を見るとさすがにもう付いていけないなって感じです。笑
来年は3月に泳ぎに連れて来ようかと思います。笑

続きまして仕事の合間にちょこっと後輩の慎也君の家に行きました。そこには先輩の石井君もおりまして美味しいジュースをいただきました。
1493522231123
また急に突撃訪問したいと思います。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

おめでとう!


四国中央市出身の篠原慎平君が読売ジャイアンツで1軍に昇格し初登板、初勝利を収めました。愛媛マンダリンパイレーツの頃から応援していたので本当に嬉しいです。慎平君これからも頑張れ!ジャイアンツのエースになってや!
DSC_0062
本当におめでとう!

さて話変わりまして昨日、同級生の漁師の友達に船に一緒に乗せてもらいました。風も無く天気も良くて船酔いもせずいい経験になりました。
DSC_0068
行ってきます!
DSC_0067
朝日が眩しい!
DSC_0076
DSC_0089
DSC_0086
DSC_0081
DSC_0093
DSC_0096
たくさん魚捕れました。いい経験になりました。本当にありがとうございました。
漁師のおかげで私は仕事ができるので本当に感謝です。これからも活きのいい魚をたくさん捕ってくださいね!
 
さらに話変わりましてケツメイシの”友よ〜この先もずっと〜”という歌がめちゃめちゃええ歌なんですけど・・・
読者のみなさままだ聴いてなかったら聴いてみてください!


・・・・ほいじゃぁな・・・・


トレーニング!

昨日、昼休憩が取れたのでフィッタに行ってエアロバイクをしました。外は小雨が降り窓から見える桜は先日のやまじ風でほぼ散っていました。昨日はなぜだかわかりませんがエアロバイクをしていたらどうしても外で本気で走りたくなりました。外は小雨で雨の中走っているのをあまり見られたくないので新池で走ることにしました。すると一人の女性がかなり早いペースで走っていました。その女性のフォームとスピードで四国中央市のエースのりちゃんとわかりました。私も1周軽く流した後、ちょうど真反対側を走っているのりちゃんに合わせて10週走ることにしました。最初のペースを見るとキロ4分30秒。私にとってはこの辺りがデットライン。これ以上のペースになると体力の消耗が激しくなります。しかし・・・・じわじわと離されていくのがわかります。ということでペースを上げてキロ4分20秒・・・・付いていけてるかなと思ったのも束の間でした。どんどん離されていきます。4分15秒・・・・もうこれ以上のペースにすると完走も危ういし夕方からの仕事にも差し支えるので4分15秒維持して完走!身体ボロボロです。その後のりちゃんにお願いして200mぐらいのダッシュを4本一緒に走って終了!私は地面に這いつくばってダウン!KO負けです!笑 のりちゃんは余裕!笑 ほぼ3時間で走るのりちゃんとの走力の違いをはっきりと感じる事ができました。
今まで軽々しくサブスリーと言ってきましたがもう言うの止めました。サブスリーはどうやらまだまだ遠い存在のようです。悲
まずは3時間20分切り目指します。のりちゃん練習一緒にしてくれてありがとう!また一緒によろしく!それにしても小雨の中なぜか外で本気で走りたくなったのはなぜだろう?のりちゃんが呼んでくれたのだろうか?それとも神様がサブスリーなんて軽々しく言うもんじゃないよってわからせるために新池に呼んでくれたのだろうか?笑


・・・・ほいじゃぁな・・・・

四月なのに・・・

少し前の事ですが4月1日の写真を掲載します。
DSCN0624
DSCN0625
この写真は紛れも無く先日4月1日の写真です。法皇山脈は雪化粧してますし新宮や徳島からやってきた車の頭には雪を積んでました。4月なのに珍しいですよね。もちろん4月1日現在は桜の開花はしていません。こんな年もあるんですね。開花が遅くなったからかどうかはわかりませんが今年は長い間桜を見ることができました。少しでも長く桜を見ていたいもんです。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

花見!

花見も終盤に差し掛かってきましたね。散っていく桜を見るのは確かに綺麗ですが”・・・・・また来年ね・・さようなら・・・・”と言ってる感じがしてとても寂しい感じもします。
今日は切山の愛宕山公園に花見に行きました。それまで休憩時間に近場の花見はしてきたのですがお弁当持参は今年初めてでした。瀬戸内の絶景と桜を見ながらのお花見はとても良かったです。
DSC_0052
もうすでに葉桜になってるのもありました。
DSC_0048
四国中央市を眺めて・・・・
DSC_0036
嫁は菜の花の黄色、私は桜のピンクの服を着てきました。
DSC_0031
絶景を見ながらのコーヒー美味しかった。
DSC_0046
燧灘を眺めて・・・・

ここからは先日の花見!
DSC_0033
松木公園にて・・・・
DSC_0028
次男の雅規を連れて花見マラソン(約4キロ)ここは川岸です。
とてもきれいな桜でした。

今年も大好きな桜をちゃんと見ることができました。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ホタル!
  • ホタル!
  • ホタル!
  • ホタル!
  • 連休二日目!
  • 連休二日目!
自己紹介
お勉強!
師匠の格言!
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
天気予報です。
遊んでね!
あーかいぶ
  • ライブドアブログ