若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

のどぐろ!

鳥取港直送の、のどぐろ入荷いたしました。脂がのって本当に美味しいです。入荷の分は全て売り切れてしまいましたがまた近いうちに入荷いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
DSC_0222
見た目はこんな感じです。
DSC_0223
刺身で食べられるのどぐろは四国ではあまり無いですよ!本当に美味しいです。
ぜひ食べに来てくださいね。

追伸 師匠が中国でマンゴーのお寿司を食べました。不味くは無いみたいです。どんな味でしょうか?
1475082417688
カリフォルニアロールの上にマンゴーが・・・・・不思議な組み合わせですが中国らしいですよね。

味将ではちょっと無理です。笑

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・・

お久しぶりです。

すっかり涼しくなりましたね。今日、仕事終わりに夜空を見上げると満点の星空!
大げさに言えばこんな感じ・・・!
DSC_3776
ちょっと大げさ過ぎたかな・・・・・笑 でも本当にきれいな夜空だったのでしばらく眺めてました。
時を忘れてぼっ〜と眺めていたい星空でした。

つい先日に海岸に行きコーヒーブレイク!しまなみも本州も近くて遠い・・・・そんな感じです。
DSC_0205
ほんとに近くて遠い・・・・海は穏やかできれいでした。

さて先日の日曜日に小学校の運動会!天気予報では雨は降らないと言ってましたが大嘘!まあまあ降りましたぞこの野郎!笑 俺の方が天気当たるんじゃないかな?笑
それでは将来子供達がこのブログを見るときが来るだろうから思い出に載せておきます。
1474906217248
リレー前日に右手でバトンを受け取り左手に持ち替えろ!と何度も言って練習しました。ちゃんと左手に持ち替えてるので褒めてやりました。
1474906233003
リレー選手に選ばれて頑張りました。
1474906247449
障害走もよく頑張ったね。
DSC_0216
応援を頑張った長男の賢芯!かけっこはビリでした。笑
DSC_0214
DSC_0220
見事な応援だったよ!
DSC_0208
1474906270347
妻もお弁当朝早くから頑張りました!美味しそうだね。
子供達も喜んだんじゃないかな!

子供達のイベントにはほとんど行けませんが素晴らしい運動会だったでしょうね。先生の皆様、父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。

追伸 今日、昔からとっても仲良くしてる親友から素晴らしい話を聞きました。私も何度か会った事もある親友の息子ですが年代別の空手で全国大会優勝しました。あんなに可愛い息子でしたがすっかりたくましい男になってたんじゃな。本当におめでとう!これからもますます技を磨いて今度は世界チャンピオンじゃ!応援してるよ頑張れ!!!


・・・・・ほいじゃぁな・・・・・



お知らせ!

9月22日木曜日(祝日)はお昼のみ営業いたします。よろしくお願いいたします。

さて昨日は定休日でしたので次男とちょこっと釣りに行きました。場所は金生川の河口先の岸壁です。
DSC_0203
さあ釣れるかな・・・・
DSC_0202
どうかな・・・・・
DSC_0200
ハギが釣れました。雅規も大喜びでした。今度一人で釣りに来てええかなって雅規が言うので私は危ないから一人では行かんといてと言いました。と言いながらも私は小学生の時にまだ自転車に乗ってはいけない低学年の時にも一人で川や池に釣りに行ってまして親が心配してしょっちゅう捜し回ってました。笑
今になって親の気持ちがわかります。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

ありがとう!

昨日、賢ちゃんの爆ドーナツが食べたくなったので前もって予約しておいて今朝おいでや市のお店まで取りにいきました。すると幼なじみのめぐみちゃんも賢ちゃんのお店のお手伝いをしていました。そして予約しておいた爆ドーナツとアイスコーヒーをいただきました。
これがとっても美味しい爆ドーナツ!
DSC_0193
小さい頃食べた記憶は無いんだけど、なぜだか懐かしい味がしてとっても美味しい!
ぜひ読者の皆様も食べてくださいね。

実はドーナツとアイスコーヒーをいただいた後なんとずいぶん前にめぐみちゃんに頼んでいた手作りのバッグをいただいたんです。私の名前の頭文字も入ったとても素敵なバッグです。めちゃめちゃ感動しました。これからはこのバッグでスポーツジムに通います。ほんとに嬉しいです。めぐみちゃんありがとう!大事に使うよ!
今日は美味しいドーナツを食べて美味しいアイスコーヒー飲んで素敵なバッグをいただいてとっても幸せな一日でした。本当にありがとう!
DSC_0192
・・・・ほいじゃぁな・・・・・

お知らせ!

当店(味将)の入り口側二つの部屋が掘りごたつ式のお部屋になりました。一番奥の部屋はテーブル席になっております。また2階は座卓60名様、テーブル席は42席までご用意できます。どうぞよろしくお願いいたします。
DSC_0183
掘りごたつですので足も楽になりました。

さて話変わりましてつい先日、チーム味将の会計を夜遅くに迎えに行きまして海釣りの偵察に行きました。自称シコチューナンバー1の釣り名人の私が手ほどきを見せたいと思います。笑
DSC_0177
箕浦の某所にて・・・・
DSC_0176
普段は寝てる時間なのでかなり眠たいみたいです。私の就寝時間はいつも午前1時ごろなのでまだ眠たくありません。

さて本日は定休日でしたのでトライアスロンの師匠とバイクトレーニングとブリックラン。バイクはいつもヘロヘロになります。塾長いつもありがとうございます。
DSC_0189
三角時を越えて仙龍寺でお参りした後、金砂湖をぐるりと周って中之庄経由で帰ってきました。その後に金生川をブリックラン・・・・・腹も減るしバイクはほんときつかった・・・。
DSC_0186
師匠に全く付いて行けずに自分のパフォーマンスにがっかり・・・・・練習不足ですね。
ほんといい練習になりました。本当にありがとうございました。

さて話し変わりまして先日もお遍路さんがご来店本当にありがとうございました。
DSC_0182
お遍路さん、ありがとう!また来てくださいね!!

・・・・ほいじゃあな・・・・

悲しい日!

晴天の霹靂とでも言うのだろうか・・・・・今日、寿司組合で大変お世話になっていた大将が亡くなられた。病院にお見舞いに行ってお会いした後は一度もお会いできなかったがこんなに早くお亡くなりになられるとは想像もしなかった。ほんとに早すぎる死に命の儚さが身に染みる。続いて、時々飲みに行くお店のスタッフの方が今日、急死した。お店に行くと笑顔で接客してくれるほんとに素敵な方でした。まだ40代・・・・なんでこんな事になるのだろうか・・・・・私は普段から今起こりうるありのままの全てを受け入れる努力をしているつもりだがやはり人の死は嘘であってほしい・・・・・とどうしても現実を拒んでしまう。本当に悲しいよ!お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・ほいじゃぁな・・・・・・

連休!

8月23,24、25日と連休いただいてます。26日からまたどうぞよろしくお願いいたします
昨日の夜に急遽、東かがわ市の連れの家に行き泊めてもらいました。いろいろと話もしたかったので夜11時頃から海岸に行き1時間程話をしました。台風の影響か風が強くて涼しかった。着実に朝晩は秋の気配が感じられるようになってきました。連れと話をしているとやはりこの歳になるといろいろと問題が起きてくるんですよね。なんとか一つ一つ問題を乗り越えてお互いに元気に幸せに頑張りたいと思います。
DSC_0168
向こうの方に見える明かりは淡路島の明かりです。月明かりがきれいでした・・・
1472005530454
今朝、起きてみんなで記念写真!えいちゃん、りこちゃん、ふみと、みんな元気で良かった!一晩大変お世話になりました。朝飯おいしかった〜。本当にありがとうね!
DSC_0171
目の前には小豆島と淡路島どちらも見えるんです。この写真からは見えてませんが・・・・笑

坂東、本当にありがとう!夜中の静まり返った海もすごい良かった!若い頃を思い出したよ!

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

釣り!

お盆明けの休みは家でゆっくりしようと思っていたのですが・・・・・なんと子供達を釣りに連れて行く約束をしていたみたいなんです。全く覚えていませんが・・・・・悲
約束は必ず守ると言う石川家の掟がありますのでヘトヘトになりながら釣りに行きました。海はもう十分なので新宮の中の川キャンプ場に行きました。さすが山だけに陽が当たらないと寒いぐらい水が冷たい。でもとても気持ちがいい。ただし虫が多くて刺されまくり。スキンガードと蚊取り線香は必需品ですよ。私は持ってなくて大変。
隣のお母さんがスキンガード貸してくれました。本当にありがとうございました。
DSC_0093
子供達が真剣に釣りをしています。
DSC_0091
まずは自称、四国中央市一番の釣りの天才の私が見本を見せました。笑
DSC_0099
賢芯もすぐに釣れました。
DSC_0100
雅規も釣れました。師匠の指導がいいのでしょう!笑

続いて川で泳ぎました。流れがありますし深いところもあるので雅規には最初浮き輪を付けさせていましたが途中で邪魔になったので外しました。ただずっと見張っていないと危ないのでかなり疲れました。
DSC_0084
小高い石から飛び込み!
DSC_0087
これ本日のベストショット!笑
DSC_0082
きれいな川です。

続いてここで読者様から怒られるかもしれませんが私の好きな言葉に”獅子は我が子を千尋の谷に落とす
”というのがあります。ということで今度は高い崖の上から子供達に飛び降りてもらう事にしました。飛び降りないと飯抜きという厳しい罰があります。笑
DSC_0113
獅子と違うのは我が子の前にまず自分が飛び降ります。
DSC_0142
2人とも怖がっています。
DSC_0106
怖い〜いやじゃ〜と言いながらも飛び降りてもらいました。
DSC_0107
小学2年の雅規にも飛び降りてもらいました。ここは深いですし流れもあるので浮かび上がって来ないときの為に即救助に行ける態勢で写真をパチリ。
とてもよく頑張りました。実はこの後なんですが子供達は飛び降りるのが楽しくなってこの崖の上から勝手に何度も何度も飛び込みました。ただここは深いので見張っていないと危ないのでお父さんはヘトヘトです。悲
DSC_0123
泳ぐのは気持ちええなあ。
DSC_0102
ご褒美にご飯を与えました。さらに元気が出て勝手に飛び込んだり泳いだりと見張っている私はほんとヘトヘト・・・・・悲
DSC_0104
若いカップルに写真を撮ってもらいました。今年は諸事情によりトライアスロンを辞退していたので自分のトレーニング時間を家族との時間にたくさん回せました。来年はトライアスロンに出るので来年は来れるかな・・・・???

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・





閉会式!

リオオリンピック、そして高校野球が閉会式を迎えました。本当にたくさんの感動をありがとうございました。
高校野球では東邦VS八戸学院光星の9回の奇跡の大逆転を目の当たりにした時はどちらの応援というのもないのですが感動してしまいました。またリオでは水泳、柔道、レスリング、卓球、そして400Mリレーなどですごい感動しました。特に400Mリレーは涙が出そうなくらいに感動してしもた。本当に良かった!
スポーツの素晴らしさを改めて感動しました。私もスポーツはずっと続けていきたいと思います。
DSC_0158
DSC_0157
感動をありがとう!さようならリオ!

話変わりまして先日の20日は私の誕生日だったのですが先輩や同級生が駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。また、めぐちゃん、ビールありがとうね!
DSC_0149
兄貴とかろちゃん、ビールありがとう!
DSC_0150
同級生も来てくれた!真紀ちゃん、友ちゃん、利、本当にありがとうね!
DSC_0153
DSC_0154
仕事終わりに上分の大先輩の方々がワインをプレゼントしてくれました。本当にありがとうございました。
そして記世ちゃんも来てくれてありがとうね。
1471514647537
家族もお祝いしてくれました。
そしてたくさんの方々からメッセージもいただきました。とても幸せな41歳を迎えれました。本当にありがとうございました。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

誕生日!

今年もお盆にたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございます。
またせっかくご来店いただきましたお客さま、満席でお席のご用意ができなかったこと心よりお詫び申し上げます。またのご来店どうぞよろしくお願いいたします。
さて私8月20日で41歳になりました。まだまだ若僧ですが・・・・・いろんな事を考える歳でもあります。将来のビジョンを明確にし一日一日を無駄にせず日々精進したいと思います。こんな私を支えてくださいますたくさんの方々に感謝いたします。またこれからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
DSC_0080
お盆の間にいとこの家で子供達がお世話になりました。本当にありがとうございました。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • のどぐろ!
  • のどぐろ!
  • のどぐろ!
  • お久しぶりです。
  • お久しぶりです。
  • お久しぶりです。
自己紹介
お勉強!
師匠の格言!
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
天気予報です。
遊んでね!
あーかいぶ
  • ライブドアブログ