若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

お疲れ様でした!

連休も終わり普通の日常に戻りました。おかげさまで連休はたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて私事になりますが4月いっぱいで従業員1名とパート1名が退職しました。約2年かな・・・・本当にお世話になりました。ありがとうございました。次の職場でも頑張ってもらいたいです。またいつでも味将に顔出していただけたらと思います。
1525707571921
たけ、れいちゃん、本当にありがとう!お疲れ様でした・

さて今日は連休終わって初めての定休日ですがじっと家で休養するのはどうも苦手なので以前に東赤石山を登山して挫折しましたので早速リベンジしようと思いましたが・・・・いろいろありまして中断!ただ山に登る気満々なのでバイク練習を兼ねて切山越えで仁尾の蔦島前まで走ることにしました。全くバイクに乗っていないので切山がきつくてきつくて大変・・・・なんとか登りきりましたが体力、脚力共にかなり落ちてるのを実感いたしました。
がんばらないかんですね。ただ切山を登りきると天気もいいのですごい気持ちいいライドでした。ただ切山はほんときつい・・・・・悲
四国中央市を望んで・・・・・めちゃ天気ええでしょ!
仁尾から四国中央市を望んで・・・・
はい目の前が蔦島です。釣り人がたくさんおります。
さあ帰って寝ろ!お疲れ様でした。今頃、連休の疲れと切山越えの疲れが出てきた・・・・

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

振り替え休業!

本日5月1日はお休みいただきます。明日以降は来週の木曜日まで営業しておりますので読者の皆様よろしくお願いいたします。

さて先日の日曜日に毎年恒例の同窓会!今年は3人泊まりに来てくれました。いつも忙しい中、遠いところ本当にありがとう!また来年も来てや!よろしく!
坂東は仕事があるので朝5時に起きて香川県の引田まで帰りましたのでお決まりの寝顔チェックができませんでした。今回は朝9時ごろに部屋に入ったのですがいつもなら起きてるかまたは入った瞬間気付いて布団の中に隠れるのですが今回は全く気付きません。
なんで今年はこんなに目覚めが悪いのだろうかと後で聞いたら笑えました!なんと坂東のいびきがうるさ過ぎて全く寝られなかったそうです。私も東京にいる間に坂東の家に泊まったことが何度もあるのですが確かに坂東のいびきは爆音でした。あの爆音じゃ寝れんわ・・・・・笑
私の休憩時間に豊浜の道の駅でしばらく世間話・・・・
道の駅に刑務所の人が作ったものが多数展示されて販売してました。毛利の職場の鳥取刑務所の商品もありましたので少しだけ貢献しました。大事に使わせていただきます。
毛利、永木、坂東、本当にありがとう!

つづいて昨日に味将太郎会のメンバーが急遽、バーベキューをやるといって準備してくれたので先に子供達を迎えにきてもらい私も休憩時間の合間の一瞬だけバーベキューを楽しみました。準備してくれたみんな本当にありがとう!準備やら片付けできなくてすみません!またやろな!
ママ事が始まりました・・・・・
1525708071988
三保子さん、写真ありがとうね!
みんな何から何までお世話になって本当にありがとう!連休が楽しかったの初めてです。たくさん元気をもらったので明日からまたお仕事がんばります。

・・・・ほいじゃぁな・・・・・

お知らせ!

毎週土曜日なりますが巷で話題の愛媛県の新しい養殖魚「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」全身トロで有名なスマカツオを仕入れます。値段はまだまだ高めですがカツオにしては脂が乗ってほんとに美味しいですので機会がありましたらぜひ当店で召し上がってくださいね。よろしくお願いいたします。
脂が乗っているので全身ピンクです。

さて話変わりまして気になる本がありましたので早速買って2日で読み終えました。読書、勉強は大事ですのでこれからも勉強して繁盛店になるように頑張る!そして・・・・いつかミシュランに認められるように頑張る!
四国中央市の当店に四国の県庁所在地などからもたくさん来ていただけるように頑張る!

さて今日は月1回の連休です。今日は昼過ぎに息子が帰ってくるので15時までに自宅に帰る予定で朝早くから今年の目標にしていた東赤石山登頂目指しました。昨年11月に一人が遭難して亡くなられているので気を引き締めての登山です。今回もトライアスロンの師匠と一緒に登山開始です。
筏津登山口より出発!
登山の名人の晃三さんにいろいろとアドバイスいただいていたので順調に登っていきました。
天気もいいし最高の登山日和です。
1524044198043
ここで一人で登山している方を発見しました。この方は重装備で登山の経験者なのは見てわかりました。
道中、沢の水を飲みました。美味しかった!

ところがところが登山開始して2時間・・・・・登山道の目印が全く見えなくなりました・・・・・これはおかしい!
おかしいけど岩山を四つんばいになりながら登ると聞いていたので間違いないと登っていましたが途中どう考えてもおかしいんです。一般の登山者や高齢の登山者が登れるような道じゃないんです。飛び上がらないと登れないような急な斜面なんです。
このゴツゴツの急斜面を駆け足で登っていきました。振り返ると・・・こんな感じ・・・・
これは普通やないでしょって思いました・・・・塾長がかなり不安になっていたし岩場が苦手なので私一人で先に駆け上がって登山道を探しに行きました(私はこういう岩場とか急斜面はそんなに苦にはなりませんが落ちたら死ぬんだろうなって思いながら登ってました)が目印は全く無し・・・・正直ロストの可能性大!ただし山頂らしきものは見えます。それが東赤石山かどうかは全くわかりません。遭難が頭を過ぎりますが私はあまり深く考えないでどうにかなるさっていう性格とあきらめの悪い性格なのでこのまま山頂まで強引に登ってやろうと思っていたら塾長から電話がかかり、わしはもうこの岩場は登れない!絶対に下山するというので目前の山頂?を尻目に下山開始・・・・しばらく下山しながら見渡しましたが目印が全く無い!そのまま岩場を下っていくと赤のリボンを発見し安堵したついでに・・・・・なんとここで道を間違えたのに気付きました。悔しいけどここから再び正規の登山道を登って山頂に行く時間は無いのでこのまま下山しました。9時に登山開始、ほとんど休み無く歩き続けて帰ってきたのが14時15分くらいかな・・・・5時間歩き続けたが山頂に行けず無念のリタイヤ!ほんと悔しいけど山の怖さをが身に染みましたし今回は天候も良かったですが山の天気は女心と山の空と言われますように・・・・・・・・いやいや秋の空・・・・でしたね。笑 ころころ変わりますのでほんと用心しないと危ないです。霧なんかでたらすぐロストの可能性大ですし雨が降れば凍えます!今回は塾長の用心のおかげで無事に下山できたのかもしれません。私一人なら100パーセント強引に行ってしまうところでしたから!迷ったら引き返す勇気も必要なんだってこともわかりました。今度からはもっと用心して登山したいと思います。そして今度こそ東赤石山の山頂に必ず行く!塾長お疲れ様でした。道間違えてすみませんでした。

馬場の桜!

もう街中を見渡すと桜は全て散ってしまい葉桜となってしまいましたが四国中央市には桜がまだ残っているんです。ここ最近の春の嵐にも負けていないんです。その桜を見に朝9時に塾長と登山開始です。場所は三角寺から奥之院に向かう遍路道を上ること約1時間ちょっとです。今日は天気もいいし木々に囲まれた遍路道は爽やかで空気も澄んですごい心も身体も癒してくれます。私の心と身体の洗濯をしたような感じです。読者の皆様も機会がありましたらぜひ足を運んでください!街中の桜の開花からは10日程は遅れると思いますので注意が必要です。
ここが地蔵峠です。ここまで登りで後は下ります。
2018年4月12日午前10時半ぐらいでしょうか?まだ桜が残っています。桜吹雪も見れます。ほんと壮大できれいです。
_20180412_161347
塾長と一緒に記念撮影!
読者の皆様、四国中央市にもいい所があるんです。ぜひ1度来てみてくださいね。

さて話変わりまして先日、トライアスロンの師匠のまーちゃんが京都から帰ってきました。帰って来たと言っても半日ですが・・・・・仕事終わりにみんなで味将に寄ってくれました。まーちゃん顔出してくれてありがとう!また帰ってきてや!楽しみにしてるよ!
トライアスリートの皆様です。みんなありがとう!

還暦のお祝い!

先日、川之江ボーイズの還暦のお祝いの会が当店でありました。還暦を迎えられました大先輩の皆様、本当におめでとうございます。今日では60歳というとまだまだ現役バリバリのお年ですからこれからも野球少年の為にどうぞよろしくお願いいたします。
イメージ (57)
みんなで記念撮影!大先輩の皆様本当におめでとうございます。
フィッタの桜です。もう名残ですかね・・・・
ウエストニュータウンの桜です、実はこれ満開の前の咲き始めです。
反対側から・・・
松木の川原から満開の桜の木の下で休憩中・・・・・
仕事終わりに同じ場所で夜桜を満喫・・・・・22時半ごろから23時前でしょうか・・・・
夜桜もいいもんです。
一人で夜桜の花見は寂しいので誠ちゃんに起きてもらい花見に付き合ってもらいました。誠ちゃんありがとう!来年も起こすから!(笑)花見よろしく!

・・・来年の桜を楽しみにして今年も頑張ります。

蕪崎海岸

桜もだいぶ散り始めました・・・・なんだか寂しいですね。さて先日の長男の金生第一小学校の卒業式の後に次男の雅規と土居までランチを食べに行きました。わざわざ土居まで行く必要も無いのですが雅規と2人でゆっくり話もしたかったので敢えて土居までドライブしながら行きました。仕事柄、子供達とはすれ違いが多く話す機会も少ないので学校の事やサッカーの事やお友達の事、家族の話もできました。これからもなるべく時間をとって家族とのコミュニケーションを大事にしたいと思います。
しまなみ海道は見えるのですが橋は見えませんでした。
蕪崎海岸です。風が強いので少し時化てます。
ここで私が・・・・雅規泳げ!って言ったら逃げ出しました。
3月の海は冷たくて寒いです。笑
帰りに新しいパン屋さんを見つけたので買って帰りました。私はパンとポテトチップス愛好家ですから!
知らないパン屋を見つけると入りたくなるんです!私はクリームパンとレーズンパン、はちみつ系・・カスタード系が大好きです。誰か私に下さい。笑

さてさてほんと読書の量とマラソンの時間が減ってますが最近読んだのはこれ↓
大先輩のお客様からいただきました。すごい自分の為になる本でした。まだ読みたい本がたくさん残っているので読書をもっと増やしたいですし学んだことは実行します。そしてマラソンもサブ3!頑張ります!

・・・・ほいじゃぁな・・・・

株主総会とお花見!

今日は水曜日ですが明日との振り替えでお休みをいただきました。明日3月29日木曜日は16時半より営業いたします。よろしくお願いいたします。
さて本日はユニチャームさんの株主総会に出席した後は東温市総合公園でお花見をしてお弁当を食べた後に松山城でもお花見!おもいっきり花見を満喫してきました。天気も良くて最高のお花見日和でした。私は桜が大好きなのでこれからも時間があればいろんな所に桜を見に行きたいと思います。
今年もユニチャームさんの株主総会へ!業績がいいのであっという間に総会終了!
受付の横によく知ってる地元のMちゃんが株主さん達のお出迎えをしてくれてました。Mちゃんありがとう!
ユニチャームさんは近い将来に売り上げ1兆円に必ずなると私は思います。応援しています。頑張ってください!私の味将も同じく売り上げ1兆円・・・・・・それは無理です。笑

さて株主総会が終わると東温市に向かって出発!
私が株主総会に行ってる間に家族でお弁当を作ってくれました。めちゃめちゃ美味しかった!
めちゃ美味しい!
続いて大急ぎで松山城へ
リフトに乗りました!気もちいいですね。
子供達も大喜び!子供達の下の金網の所に俳句みたいなのが書いてあるのですがこれが見過ごす事ができない事が書かれていました。はいこれ↓
お父さんはスカンクってお父さんのオナラは臭いっていってるんかいな!怒 お父さんは汗水流して働いてるからオナラだけじゃなく他も臭いかもしれん!笑  でも臭いっていうたらいかん!お父さんは臭くない!続いてお母さんはライオンってどういう意味なのだろう!お母さんは百獣の王ライオンみたいに強いって言ってるのだろうか!もしくはライオンみたいに昼間はゴロゴロ寝てるという意味なのだろうか?笑 まあこの件に関しては何も言わないがお父さんの事をスカンクと言うのはお止めなさい。笑
はい阿修羅マンでしょうか?エグザイルでしょうか?とにかく桜もお城もきれいです。
並んでソフトクリーム買いました。4月でもじゃんじゃん売れるんじゃなー。味将にもソフトクリーム置こかな・・笑
1522239420109
楽しいお花見ができました。さあ明日からまたお仕事頑張ろう!

卒業式!

今日は私の長男の金生第一小学校の卒業式でした。たまたま木曜日でしたので私も卒業式に参加させていただきました。思い返せばあっと言う間の6年間でした。我が母校を自分の息子が入学しそして卒業するなんて自分が小学生の時は思いもしませんが私がいた頃と何にも変わっておりませんのでこの校舎に来るたびに30年前を思い出します。楽しかった小学校生活・・・・大好きだった先生・・・・ほんと苦手だった勉強・・・・・体育が無い日は正直さぼりたかった・・・好きだった女の子・・・・・赤十字のアンリ・デュナン役の主演を演じたこと、頑張った少年野球、めちゃくちゃ音痴なのにコーラスにも入っていたことなどなど本来なら子供と過ごした6年間を走馬灯のように思い返すのですがここにくると私自身の思い出も蘇るのです。小学校の鏡の前に立ちました。もちろん42歳のおじさんの姿が映し出されますが鏡の遠くの方で30年前の私の姿も見えました。あの頃の自分は何を考えていたのだろう・・・・・どんな気持ちで卒業式を迎えたのだろう・・・・・いろんな思いが脳裏を駆け巡ります。あの頃の自分にも今の子供達にも尊敬されるように私自身もっとがんばらないかんなって思いました。賢芯、卒業おめでとう!
学校関係者の皆様、PTAの皆様、6年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

歓送迎会、お花見弁当のご予約受付中!

2月までの寒さが身に染みましたが3月になるとほんと暖かくなってきました。もう春ですね。桜ももうすぐです。当店では歓送迎会、お花見弁当のご予約受け付けておりますので読者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。お支払いは現金以外にも後日会社への請求書送付、またクレジットカードのご利用もできます。どうぞよろしくお願いいたします。
さて先日、可愛い子供達の卒業祝いをしました。2人とも偶然にも神戸へ進学となりましたが4年間しっかりと頑張ってほしいです。
1520984549475
2人の明るく輝かしい未来に乾杯!
それと子供達からお花をいただきました。大事にお店に飾っておきます。
2人とも本当にありがとう!

お知らせ!

本日よりクレジットカード、ICカードですがランチ、持ち帰りその他全てご利用いただけます。(ただし出前はご利用できません)。もちろん手数料も一切いただきません。どうぞよろしくお願いいたします。
こちらがご使用できるカードです。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

ギャラリー
  • お疲れ様でした!
  • 振り替え休業!