若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

お疲れ様です。

梅雨らしくジメジメした日が続きますね。確かに過ごしにくいですが梅雨は日本にとって恵みの雨をもたらしますから悪く考えず梅雨も楽しんでいきたいと思います。ただ私達は豪雨になると大騒ぎ、空梅雨も大騒ぎ、どっちに転んでも被害が出ますのでなかなか難しいですけどね。
イギリスがユーロ離脱するかどうかの判断が今日決まります。ユーロ離脱すれば株式市場をはじめいろいろな弊害が出るそうですが(私も株を持っているので暴落は避けたいですが・・・)歴史、文化、民族、経済他いろいろ違いますから何でも一緒になるというのはいろいろ難しかったんじゃないかなって思います。

さて新鮮な海の幸をとってきてくれる友達を紹介!
DSC_0179
DSC_0178
DSC_0177
そして天然のきれいな鯛がこちらです!
DSC_0170
めでたい!!!笑

・・・・ほいじゃぁな・・・・

ぶぶ、ありがとう!

私は毎日、仕事する前に仏壇に手を合わせ線香をあげてから仕事するのですが今日は不思議な事がありました。それは線香に火を付けて仏壇に線香をあげたらふっと消えたのです・・・・・。あれっおかしいなって思ってもう一度線香に火を付けようとしたらなんと・・・・・ライターが急に壊れて火が付かないんです。それで別のライターを取りに行って新しいライターで火をつけて線香をあげたのです。この時はどしたんかなってぐらいの感じだったのですが、しばらくして味将のみんなで可愛がっている猫の様子がおかしいのに気付きました。この猫は5年前ぐらいにどこからかやってきて味将に懐いてる猫だったのですが老衰というのもあったのですが今日は立ち上がれないくらいに衰弱していました。これはヤバイ、死んでしまうとみんなで心配していたのですが・・・・お昼過ぎ午後3時過ぎぐらいに息をひきとりました。味将やご近所のみなさんに愛されたとても可愛い猫でした。きっと今まで幸せに過ごせたんじゃないかなって思います。ぶぶ、たくさんの思い出をありがとう!
DSC_0174
本日の午前10時20分に撮影!このときはカメラを向けたら顔を上げてくれましたがこれ以降顔を上げることはありませんでした。ぶぶ、成仏してや!

話変わりまして今日は父の日でした。たくさんのお客様にご来店いただきまして本当にありがとうございます。
私も家族からプレゼントをいただきました。
DSC_0175
今日からこの靴にお世話になります。よろしくお願いします。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

ありがとうございます!

今年も”石川将太郎の料理の腕を上げる会!”を無事に開催できました。先輩の皆様お忙しい中お時間いただきまして本当にありがとうございました。また計画を立てておきますのでよろしくお願いいたします。
DSC_0160
高松の名店でお勉強しました。
DSC_0164
先輩方は寿司だけでは物足りないので必ずラーメン屋に寄ります。私は腹がいっぱいで全く食べられませんでした。笑
DSC_0165
師匠をはじめ先輩方は帰りの車ではみんな気持ち良さそうにグーグー寝てました。笑 ちなみに帰ってきたのは深夜1時頃でした。

とても楽しくて勉強になる1日でした。本当にありがとうございました。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

深夜ラン!

今日、仕事が終わった後、帰ろうとしたら車の前にホタルが一匹いたんです。おっこんな所にもホタルがいるんだなってしばらく眺めてました。その後もっとホタルが見たくなったので金田と柴生町の方にホタルを見に行きました。夜の12時前でしたがたくさんホタルがいて幻想的な感じでした。その後12時過ぎから久しぶりに深夜ランをしました。距離は12キロ、夜の静まり返った街中を走っていると水田の蛙がゲロゲロと鳴いてるんです。それを聴くともう夏なんだなって思いますね。そうそう水田の香りもするんです。季節を肌で感じれてホント良かった!それと今日は音楽を聴きながら走ったのですがMISIAの”逢いたくて今”ほんといい曲ですよね。とってもお勧めです。

ちょっと古いですがみなさんも聴いてください!

・・・・ほいじゃぁな・・・・

お久しぶりです。

読者の皆様、火星は見ましたか?スーパーマーズと言って火星が地球に近づいているのでよく見えるんですね。南の空、さそり座の上辺りをご覧ください。赤い星が見えるのが火星です。私は天文が好きで夜空は普段からよく見るので火星は何度も見ました。みなさんもぜひご覧ください。

話変わりまして本日なんと20年ぶりに大学の先輩とお会いしました。先輩は部活の2コ上の先輩でプライベートでも大変お世話になった先輩です。このたび四国中央市に転勤になったので当店に来てくれました。これから時々お会いできるのでとても嬉しいです。先輩、本当にありがとうございました。
DSCN0565
吉田さん、本当にありがとうございました。


・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

良かったなあ!

北海道で行方不明になってた大和君、無事に見つかってよかった!いろいろ思うことはあるのですがとにかく奇跡的な生還を果たしたんだからこれ以上何も言うまい!ただ大和君がどのようにして生き延びたか・・・・・どうやって小屋までたどり着いたかなど推測じゃなく本人の口から直接言ってるのを聞いてみたいです。すごい興味があるんです。それはともかく1週間一生懸命頑張ってくれた警察や消防、自衛隊の皆様本当にお疲れ様でした。
話変わりまして味将からお知らせです。
bvgn
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

赤酢!

味将からお知らせです。
当店ではより本物の寿司を完成させる為に試行錯誤を繰り返した結果、今までの米酢に加え昔ながらの酒粕を原料とした風味の強い赤酢をブレンドし最高のシャリを完成させる事ができました。
シャリはほんのり赤みを帯び今まで以上に鮨ネタを引き立たせる本物の寿司です。
ぜひこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像 045

・・・・・ほいじゃぁな・・・・

早く見つかりますように・・・・

小2男児置き去りの件ですが私もずっと気になって気になってニュースをよく見ています。早くみつけてほしい・・・助かってほしいです。・・・・・それとお父さんの供述がころころ変わっていますし、これだけの時間と人、警察犬を使って捜索してるにも関わらず何一つ手がかりが無いというのはほんとは供述した場所に置き去りにしていない可能性もあります。最悪な事はここでは言いたくないし書きたくも無いのでこれ以上は止めときます
。とにかく一刻も早く助けだしてほしいです。
さてさて私がここで言いたいのは舛添都知事は税金泥棒して東京都民を敵に回しているのによく東京にいられるなあという事です。東京では右を向いても左を向いても舛添さんを憎んでる人ですから早々に辞職されて東京都から脱出した方がええんじゃないでしょうか?東京都民約1300万人を欺いて血税を私物化したんですから普通の神経をお持ちでしたら東京どころか日本にもいられないでしょう!これでも平然と知事の椅子に座り続けるなら相当神経が図太いのか・・・・・・頭がおかしいのか・・・・・・

さて話変わりまして日頃から大変お世話になってるフィッタの大先輩達が本日もご来店です。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
DSC_0148
ありがとうございました。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

仕入れ!

前回のブログでもお話ししましたが映画の”いま、会いにゆきます”を見て感動し、たくさん涙を流してしまったわけですがユダヤの名言に”身体は石鹸で洗い、心は涙で洗う”というのがあります。私は朝シャワー、昼の休憩時間取れた時はトレーニングの後にフィッタで風呂、仕事から帰ってから風呂と1日3回も風呂に入ってるので身体は常にキレイだと思うのですが(調理師はきれいにするのが当たり前)おかげさまで先日には映画で涙をたくさん流し心をめちゃめちゃきれいに洗いましたので私の身体と心はピカピカに輝いております。皆様のご来店お待ちしております。笑 ちなみに何度も申しますが”いま、会いにゆきます”を見ていない読者のみなさまはぜひ見てください。見ないと後悔しますよ!しかもこの映画は梅雨の間のストーリーなので今がドンピシャのタイミングです。
さて話変わりまして同級生の友達の所に魚を分けてもらいに行きました。捕れたてで鮮度抜群です。
DSC_0145
子供達も連れて行きました、大喜びでした。
DSC_0141
さすが漁師です。船の扱いはプロですね!
これからもよろしくお願いいたします。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

映画!

昨日と本日、2連休いただきました。また明日から一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。
さてここ数年あまり映画を見てなくてちょっと前に八日目の蝉を見て泣いてしまったのですが・・・・つい先日にテレビでGACKTが”いま、会いにゆきます”を見て号泣したと言ってました。またエンディングでオレンジレンジの花という曲が流れるんだけど、そりゃ売れるよ・・・・・って。あの映画に出てたら竹内結子と結婚するよって・・・・・GACKTも絶賛していたのでDVD借りてきて見ました。
その結果・・・・・・
・・・・・・大号泣・・・・・誰が見ても絶対に泣く!!胸が苦しいくらい泣く!そして竹内結子に惚れる・・・・・あの映画見たら誰でも惚れる!!!胸が苦しいくらい惚れる!映画見終わっても結子が気になって気になって仕方ないよ・・・・笑
そして最後に流れるオレンジレンジの花・・・・・・絶対に売れる・・・・・そりゃ売れる・・・・・GACKTの言ってる事は全て正しい!
こんな素晴らしい映画を見過ごすところだったのでちゃんと見られて良かった!GACKTありがとう!
blog_import_510631a08345d
とても素晴らしい映画だった・・・・見てない人は絶対に見てくださいね。号泣必至です。

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・

季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • お疲れ様です。
  • お疲れ様です。
  • お疲れ様です。
  • お疲れ様です。
  • ぶぶ、ありがとう!
  • ぶぶ、ありがとう!
自己紹介
お勉強!
師匠の格言!
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
天気予報です。
遊んでね!
  • ライブドアブログ