若僧のひとこと日記

今日一日の思ったことや疑問、またおすすめの食材などを紹介したいと思います。よろしくお願いします。

お椿さん!

火曜日の仕事を終え23時に家を出てお椿さんに向かいました。毎年、恒例ながら深夜0時過ぎに同級生のひろっさんを迎えに行き、ひっそりとしたお椿さんへ・・・・・毎年ながら0時過ぎると露天はほぼ全部閉まっているし縁起物を売っているお店も半分以上閉まっています。今年は貸銭というのを聞いたので20円借りてきました。来年、40円にして返さないといけないそうです。お椿さん、なかなか高利貸しですな!笑
DSC_1646
こんな感じでひっそりと・・・・・
DSC_1643
この写真、とても愛媛マラソン走り終わった後の顔じゃないんですけど・・・・顔パンパン・・・・
もっとシュッとしてシャープな顔じゃと思ってたら全く違ってた。笑
DSC_1645
はい、参拝客はほとんどおりません。貸切状態です。
DSC_1647
初めて知った貸銭、来年ちゃんと返しますからね!

参拝を終えいつものようにジョイフルに行き1年分話込んでたら深夜2時半・・・・そろそろ帰って寝ないとお互いに明日の仕事が差し支えるのでひろっさんを家まで送り帰路につきましたが愛媛マラソンの疲れも残っており、あまりにも眠くて入野でダウン・・・・・20分程寝て少し復活・・・・・川之江インターを降りてスシロー、青山、はるやまの交差点を右折しようとしたらちょうど赤になりギアをパーキングにして一息着いたら・・・・・なんと、な・ん・と寝てしまいました。時間にして約10分・・・・・その間に信号はたぶん2回くらいは替わってると思うのですが時間も深夜4時ごろで周りには人の気配も車の気配も無く後続車もいなかったのが幸いでした。もしかしたらいたかもしれんけど追い抜いて行ったのかもしれません。交差点で寝たのは人生で初めてです。危ないとこでした。参拝して帰りに事故したら何しに行ってたのかわかりませんからね。とにかく気を付けます。

さあ商売繁盛の祈願もしたので今年も頑張ります、どうぞよろしくお願いいたします。それとひろっさん、いつも夜遅くにありがとうな!来年もよろしく!


追伸 先日の愛媛マラソンですがナイキの厚底がかなり増えてた!今までS,Aブロックではアシックスが圧倒的でB,C、D・・・・とアシックスの割合いが減っていろいろなメーカーが入り混じってくるような感じがしてましたがS、Aブロックでも今ではメーカーがバラバラな感じ!私はBですが今年はアシックス!メーカー間の競争が熾烈ですね!それと今回、私はレース前に体重が65キロありました。まずこの体重を来年は60キロにしておきます!宣言します!絶対にやる!


・・・・・居眠り運転には気をつけましょう!・・・・・・


・・・・ほいじゃぁな・・・・

愛媛マラソン!

愛媛マラソンに出場してきました。レースとしては夏のトライアスロン、冬の駅伝それぞれ辞退したので実に1年ぶりです。久しぶりに出れる楽しみと同時に現在の自分の実力でフルマラソン走れるのかどうかの不安もありました。
今回は天気も良好、体調も万全、このレースの間、店で頑張ってくれてるスタッフと家族、そしてなんと今回は北条辺りで妻の母と子供達2人が沿道で応援してくれてるのでみんなに感謝しながら最後まで頑張ろうと思い走りました。自己ベスト更新は最初から無理なのはわかっているのでできればアスリート枠死守(3時間半)を目指してキロ4分50秒辺りでペースを刻もうと決めてました。スタートが近づいてきまして・・・・早くもトイレに行きたい!これは今年も平和通りの最初のトイレ決定やな・・・・・とスタート前からトイレも決めて号砲!Bブロックだけど中々前に進まない・・・・・しばらくは大渋滞!最初の1キロ通過は6分越えてた・・・・そして平和通りのトイレに行きタイムロス!2キロ、3キロ、そして5キロ時点でも平均キロペース5分オーバー・・・・10キロ手前で3時間半のペースランナーが来たので付いていくことにしましたが・・・・5キロほどご一緒してサヨウナラ・・・・・まだまだ先の事を考えるとお別れが賢明と判断しました。悲 ということで15キロ時点で3時間半は消滅!もう意地でもサブ4死守、そして17キロ時点に子供達がいるのでそこだけは元気に走ろうと決めました。17キロ時点で子供達から元気をもらい俄然やる気もでましたが18キロ過ぎるともうフラフラ・・・・そこからはドリンク、食べ物などをちょこちょこ頂きながら我慢、我慢の苦しいレース。ここまで筋力、体力が落ちてるのかと自分の日頃の練習の甘さに嘆いてしまいました。またこんなに苦しいのは日頃のツケだなと・・・・・受け入れるしかないなと・・・・それとどんだけ苦しくても絶対に歩かず最後まで走ろう・・・・・そしてこの気持ちは絶対に忘れん!と心に誓いました!
なんとかかんとか最後まで走りきりサブ4も死守しましたが・・・・・忘れられないレースとなりました。マラソンは甘くないよと・・・・・奇跡なんか起きないよ・・・。次やらんとアスリート枠脱落です。頑張ります!
イメージ (67)
また1から出直しや!

・・・・愛媛マラソンの関係者様、ボランティアの皆様、沿道の応援の皆様、お店のスタッフ、家族そして駐車場のお世話になりました和寛さん他、個人的に応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来年は新生、石川将太郎をお見せできるように頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

誓いのコイン!

今日は定休日でしたので坊ちゃん劇場に帆風成海さん出演のミュージカル、誓いのコインを観劇してきました。

内容としては
日露戦争時下の明治37年。人口約3万人だった愛媛県松山市には、戦場からのべ6千人ものロシア兵俘虜が送りこまれてきた。近代国家として成立して間もない日本は、戦時国際法「ハーグ陸戦条約」をかたくなに守るため、ロシア兵俘虜たちを手厚く保護した。同市街地には、ビリヤード場や靴屋、パン屋などロシア人町ができるほど好景気に沸き、国際化した。

俘虜たちの治療にあたった衛戍病院では献身的な看護が施され、市民は俘虜たちをもてなした。

目を負傷した俘虜のニコライは日本人を恨んでいたが、ロシア語が話せるサチ(帆風成海)や市民らの真心に触れ、閉ざした心を開いていく。松山では日露交流が芽生え、共同で新年会を行うまでに深まった。

ところが、戦局は激しさを増し、最終決戦へ突入。ロシア国内ではヒタヒタと革命が進行していた。時代が急旋回する中、サチとニコライは平和な未来を信じ、共に歩む将来を夢見るが・・・・・・


よろこびの歌以来、ミュージカルというものに興味をもち坊ちゃん劇場には3回目です。
役者さんの熱演に心打たれ、サチとニコライのはかない恋に・・・・・・またもや涙を流してしまいました。ほんと涙もろくなったもんだ・・・・・ただ本当に素晴らしいミュージカルだったのは言うまでもありません!松山市民の真心にも心打たれました。読者の皆様、ぜひ機会がありましたら誓いのコインをご覧ください!感動必至、間違いなし!帆風成海さんの熱演、歌は必見ですよ!
DSC_1637
再びやってきました。2月は7日、10日(愛媛マラソン)、12日(お椿さん)と松山です。
DSC_1639
素晴らしい役者さんばかりです!

ほんとに感動した!誓いのコインの関係者様ありがとう!

・・・・ほいじゃぁな・・・・



愛媛マラソンに向けて・・・・

日頃からトレーニングされてる方は愛媛マラソンに向けてそろそろペースダウンして疲れをとったり調整に入る時期ですが私は11月半ばから1月半ばまでは全く練習できないので今、愛媛マラソンに向けて一気に追い込んでる最中です。一気にといっても取れるか取れないかわからない休憩時間と休日しかありませんが・・・・・こんなんで愛媛大丈夫でしょうか・・・・・さて昨日は午前8時20分に家を出て切山越えの豊浜駅まで26キロ走り、ワンマン電車下り10時42分の電車で帰って来ました。本当にしんどかった・・・・筋力、体力共にかなり落ちてます。あと少し追い込んで頑張ります!
DSC_1573
四国中央市の煙突は遥か彼方・・・・
DSC_1574
切山越えて下ればこのような喉かな風景が現れます。
DSC_1576
無人駅の豊浜です。
DSC_1581
世界の車窓から・・・・・瀬戸内海は見所満載です。

めちゃめちゃ疲れたけど・・・・・来週のマラソンも頑張る!

・・・・・ほいじゃぁな・・・・・


やまじっこマラソン!

先日、やまじっこマラソンがありました。子供達は今年も出場!長男は中学生になり陸上部で頑張っているのでそれなりのタイムを期待!次男に関しては昨年より練習量が減っているのでもしかしたら昨年よりタイムが悪い可能性がありました。長男は練習も兼ねて5キロにエントリーしましたが・・・・中学生で5キロにエントリーしているものはほぼゼロだったみたいで高校生以上だったみたいです。
イメージ (61)
結果はこんな感じ・・・・・雅規はやはりタイム悪化・・・・悲 長男は南中陸上部で頑張っているため成長が見えました。5キロでなんとかギリギリ、キロ辺り3分台を出しました。二人ともこれからも頑張ってほしいです。

・・・・ほいじゃぁな・・・・

八栗寺!

昨日、毎年行ってる屋島の八栗寺に行きました。天気も良くて気持ち良かった〜。毎年来てるから今年も元気にここに来れたなって感慨深い気持ちになります。来年も元気に行けますように!
DSC_1462
このレトロなケーブルカーに乗るとレトロな音楽がなるんです。とっても懐かしい感じで落ち着きます。
DSC_1465
五剣山を望んで・・・・
DSC_1467
DSC_1464
今日はお天気がいいので参拝客多いほうかな。
DSC_1466
高松市街を望んで・・・・・ちょっと霞んでます。
ほんと気持ち良かった〜。

つづいて今日、半年ぶりかな・・・・・もっとかもしれんけどハーフ(21キロ)走りました。めちゃめちゃしんどかった。仕事の疲れと運動不足で体力も筋力もガタ落ち・・・・・来月の愛媛マラソンに間に合うか・・・・
DSC_1469
DSC_1471
DSC_1470
DSC_1473
味将〜ロケ地往復で約ハーフ!
DSC_1476
山は雪積もってます!冬ですから・・・・当たり前やな。さあ寒さも吹き飛ばすぐらい仕事もマラソンも他いろいろがんばろ!


1546580027930
従兄弟達と一緒に・・・・・あっこちゃん、ひろくん、いつもありがとう!



・・・・ほいじゃぁな・・・・


3連休!

本日1月8日から10日までお休みいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
さて当店もようやく落ち着いてきました。昨年もおかげさまで当店をご利用していただいてるお客様そして日頃から毎日頑張ってくれてるスタッフのおかげで1年間やってこられました。本当にありがとうございました。また今年1年がんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
さて半月ほど前の12月18日に三角寺にお仕事で行きました。ここに来ると今年もあとわずか・・・・・1年はあっというまだなって毎年思うんです・・・・仕事だけじゃなくちゃんと今年も残りわずかですが1年無事に過ごせますようにってお参りもします。私の毎年のルーティーンでしょうか・・・。
DSC_1457
セッティング中です。
DSC_1459
完了かな・・・・
DSC_1455

梅がちらほら咲いていました。春がだんだん近づいていますね・・・・
今年は今のとこあったかいですが寒さの本番は1月下旬から2月ですからね。

さて話変わりまして元旦に初詣に行きまして毎年恒例のおみくじを引きました。私はいつも言ってますが過去の結果は約50%の確立で大吉を引いておりましたが前厄、本厄、後厄は大吉を引けませんでした。厄も終わって今年はどうでしょうか・・・・・・
イメージ (60)
大吉復活しました。ありがとうございます。今年も大吉男で頑張ります!

最後になりますが先日仕事終わりにみんなで食事に・・・・友達の子供も誘って一緒に食べました。そして記念撮影!
DSC_1461
お疲れ様でした。みんな本当にありがとうな!

・・・・ほいじゃぁな・・・・






新年、明けましておめでとうございます。

読者の皆様、昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

イルミネーション!

今年も残りわずかですね。1年あっという間です。それはそうと今日はソフトバンクの上場日です。公募価格1500円で全国の証券会社の営業さんが一生懸命売って2兆6千億円をソフトバンク率いる孫さんは手にしたわけです。孫さんの錬金術はあまりにも見事ですが私は今回のIPOはパスしました。最近の相場環境、通信障害、2兆6000億という途方もない金額!他いろいろなトラブルが重なり私の判断としては公募割れを想定していました。私を担当してくれてるAちゃんから連絡ありましたが理由を説明し今回はパスということで・・・・この予想が当たり、公募割れそしてそのままジリ下がり・・・・・大型IPO至上最悪の初日だったみたいです。この先はどうかわかりませんがわからないものには手を出さないのが私のやり方ですから!とにかく来年は亥ですね。格言としては辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)は辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁盛、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる。ですから来年の亥は固まる・・・・・固まると言っても何が固まるの?笑 ちなみにこんな格言もあります。戌亥で買って、辰巳で売れば蔵が建つ。戌亥の借金、辰巳で払え。どういうことかというと戌亥というのは株価が安い傾向にあるのでこの時期に仕込んで辰巳(天井)で売りなさいよ!ということなんですね。ちなみに今年は戌なんですが秋から株価が暴落です。バーゲンでしょうか?秋ごろはみんな買わないと乗り遅れるぞという雰囲気が漂ってましたが・・・・強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく・・・・まさに幸福感の中で消えていった感じでした。ちなみに今は悲観の中じゃないでしょうか・・・・・・もしかすると買い時かもしれませんね!


話は逸れてしまいました。笑
DSC_1438
栄町商店街も神戸のルミナリエに負けてない!
DSC_1439
やっぱり負けてない!キレイ!
DSC_1440
駅通りもきれい!ただ栄町も駅通りも人があまりいないのがちょっと寂しいかな・・・・
でもキレイなイルミネーションが見れて良かった!

・・・・ほいじゃぁな・・・・

金生第一小学校 マラソン大会!

今日、金一のマラソン大会がありました。天気予報は雨!なんとか昼までもってくれないかと願っていたらギリギリセーフ!グランドコンディションは少々ぬかるんでいるみたいだけど先生達が一生懸命土を盛ってくれたのでしょう!ここ最近の雨で今日のグランドはもっとひどくても仕方ないのに十分走れる状態でした。先生お疲れ様でした。
さて我が息子の石川雅規ことナリタマサキングは1年から4,4、6位と順位を落としながらも今回は3位以内を目指すと言ってはおりましたが・・・・・・大会前まで練習サボりまくり・・・・・また肥えまくり・・・・・悲 私は何度も練習せえよ、お菓子は控えよと常日頃から言ってきましたが・・・・・全く聞く耳無し。1ヶ月半前ぐらいからようやく本腰を入れて少しづつ練習とお菓子は控えてきましたがなんと本番2週間前まで1年の時のベストタイムより遅い・・・・・今年は絶望的な予感・・・・腹の肉はタプタプしマラソンだけじゃなく短距離も遅くなっている。とてもサッカー選手とは思えない体型。ただこのままあきらめたらそれまでなのでギリギリまでなんとか練習させました。ただレース前から練習のタイムで今回はかなり厳しい結果になるのは目に見えてました。内心不安だらけで迎えたマラソン大会当日!前日、雅規に3位以内入るって言うたの!言うたことは守るよな雅規!と言ってたので今朝の雅規はもう3位以内に入れなかったらどうしよう・・・・・とかなり緊張と不安でいっぱい!笑 
 私は練習のタイムで絶対に入れない事を確信していたのですが・・・・ここで気楽に行けよとかボチボチ頑張ってこいよ・・・・とかあえて甘い言葉は掛けずに学校に行かせました。獅子は我が子を千尋の谷に落とす。(自分の子に敢えて厳しい試練を与えて乗り越えさせる)こんな心境でした。雅規はレース前まで本当に不安でいっぱいだろうし3位以内に入れなかったら父ちゃんに半殺しにされるんじゃなかろうかと恐怖でいっぱいだったかもしれません。でもそれは雅規が練習サボったツケでもあるしまた口先だけの子供になってほしくない。またレース前の不安や緊張というものに打ち勝ってほしいという私からの愛のムチなんですね。さてさて・・・・結果は・・・・・
まず2年生から見て行きましたがほんとみんな頑張ってる!4年生の番が来ました。スタート直後のグランド1周半は12位ぐらい・・・・先頭は優勝候補の3人、さすがに速い!グランドでは5位、6位ぐらいにいてほしいがやはり厳しいか・・・・さて1番に帰って来たのは誰か!やはり、やはり優勝候補の一人が独走状態で帰ってきた!めちゃくちゃ速い!続いて帰ってきたのは1年から着実に力をつけ徐々に順位をあげ今では1,2,3年とトップ2人の競り合いに堂々と食い込んできた新鋭!3位は過去3年間1,2位と常にトップ争いをしてきた県内有数の格闘家、正直1番はこの格闘家かなと予想してた!とにかく前評判通りの展開!そして4,5,6、・・・・・7位に来ましたナリタマサキング!やはり昨年よりも順位を落としているがなんだかあまりしんどくなさそう!ラストスパートと大きな声で声援を送るもラストスパート無し!そのまま7位でゴール!しんどくなさそうにしてただけで本当はめちゃくちゃしんどかったのだろう!3位以内に入れずさあ帰ってどうしてやろうか・・・・・・・笑 正直言うと10位以内も難しいと思ってたからまあ本人はよく頑張ったのでしょう!学校から家に帰ってきた時は私との約束の事や練習サボった事できっちり厳しく話しました。そして来年の事も話しました!来年は優勝宣言いたしました!笑 練習も頑張ると誓いました!笑 まあそれはさておき厳しく言ったあとはちゃんと労ってやって美味しいもんでも食べさせてやろうと決めてました。雅規本当にお疲れ様!来年は優勝するんじゃな!楽しみじゃ・・・・・笑
とにかく結果はどうあれ子供達の一生懸命な姿が見れて気持ち良かった!先生、警備の皆様、父兄の皆様、本当にお疲れさまでした。来年はうちのナリタマサキングが1番取る・・・・・みたいです。まずはダイエット・・・笑
DSC_1445
もう少し前に行け・・・・と願っていたが・・・・
DSC_1442
DSC_1444
このグランドの差を縮めるのは難しいぞ・・・・
1544096299701
頑張れ!
DSC_1448
ラストスパートできそうなんだけどどうやら無理みたいでした・・・・笑

雅規本当にお疲れ様!明日から毎日10キロ走ろか・・・・・笑

・・・・ほいじゃぁな・・・・・


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • お椿さん!
  • お椿さん!
  • お椿さん!
  • お椿さん!
  • 愛媛マラソン!
  • 誓いのコイン!
自己紹介

しょうくん

お勉強!
師匠の格言!
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
天気予報です。
遊んでね!
あーかいぶ
  • ライブドアブログ