畳屋さん億万長者への道

僕は畳屋の次男で日々、金持ちになるために奮闘してます!!そんな僕のブログ☆

除湿機と加湿器

うちの家は密閉度が高すぎます

そのため、メリットもありますが、デメリットもあります

メリットは熱が逃げないので、冬はあったかい
デメリットは湿気が逃げず、カビる


カビるのは避けたい
でも、方法がわからない

とにかく、クー様(息子)が寝ながら咳をしてるのが気になって乾燥を予防したい

まず、加湿器!

加湿器は蒸気式と超音波式と気化式があり、それぞれ良し悪しがあります

うちが買ったのは空気清浄もできるダイキンのストリーマです
気化式です
気化式はそれほど加湿能力がありません。
なので、追加で蒸気式の安いのを買いました

その状態でデロンギをつけて寝ます
これでも、乾燥してる気がするのですが、問題はお昼です
デロンギを切って会社に行くのですが、加湿した水分が室温が下がることで水滴化し、結露となって出てきます。
結露対策をしても、水分がなくなるわけではないので、どこかに行きます
吸収しやすい布団や衣類につき、カビの原因となります

これを避けるために除湿機が必要です

除湿機にも種類があり、良し悪しがあります。

昨年は夏の衣類乾燥にマイパートナーさんが買いました。
これは、すごく効果的ですが、冬場の結露対策には向いていないようです。

なので、寝室用にデシカント式を検討しています。


なんか、加湿したり除湿したり忙しい毎日です。

離婚する人増えてる??

最近、感じますが離婚する人が増えている気がします

特に、40歳くらいの働き盛りの方が多い気がします。
そういう人は仕事に誇りを持っていて、目力が強いイメージなのですが、久しぶりに会ってみると大体フワーっとしています。

なんとなくいい加減になり、ニコニコしています

話をしても今までは話す側だった人が大体聞く側になります。

やたらと飲みに行こうといいます。

飲み屋街をやたら知っています。

自由であることを誇らしげに話します。

しかし、ただの印象かもしれませんがなんとなく寂しそうです。

話を聞くと家庭を顧みず(本人は家族のために仕事をしていると絶対にいう)浮気などの決定打があって離婚しています。

結婚していない男性、女性も多くなっている気がします。
かつてのように独身→かっこ悪い、恥ずかしいという構図は薄れている気がします。

結婚すると他人だった二人が共同生活するわけでお互いに相当な我慢が必要なことは当たり前です。
しかし、その我慢を克服し乗り越えることで相手の笑顔や仕草、会話内容に安らぎを感じるのではないかと思います

異論はあるでしょうが、離婚にしても未婚にしても独身は楽だと思います
しかし、それは退屈でつまらない人生ではないかと思います。

不機嫌になったパートナーの機嫌を直して笑顔になってもらったり、家事、料理、片付け、掃除をする事で未知なる経験をしたり、独身では継続的に体験できない人生を楽しめるようになればいいと思います。
いつかはお互いに命が尽きて死ぬ時に喧嘩をした色々な事を思い出して、その上で笑顔で幸せな人生だったと思うためにはパートナーとのつながりはとても重要です。

どんなに辛いことがあっても、ムカつくことがあっても、それを乗り越えることができれば幸せが待っています
 
離婚はそのチャンスを失ってしまう愚かな行為だとつくづく感じ、自分のパートナーを大事にしようと強く感じました。

民進党

駅前に市会議員が立っていました

一人でビラを手配りしているわけですが、誰ももらおうとしません

先日、自民の国会議員の鈴木けいすけさんが、ビラまきしてた時は盛況でないにしてもビラは受け取ってもらえます

俺なんかは握手しにいます


これは、民進党(民主党)に対する不信感がまだ根深く残っているということですね〜

そんな、民進党が内閣不信任案を提出
あっけなく、却下。。。
内閣不信任案を準備する、提出する、議論する、評決をする、結果が発表される

これらにかかる時間はどれほどあるのか。。。
結局、初めから過半数を取っている自民党が当たり前に否決し、案は通らないことがわかっていたはず

こんなことをしているから政治が幼稚に見えてしまうのではないか

不信任案には強引やけど一理あって、増税(国からすれば収入アップ)を見込んで社会福祉費用を満足さしてるわけで、これを延期となると相当の理由が本来は必要。

言い換えるなら、入社説明会で三年間の報酬支払い予定を提示されて入社したのに、入社後に報酬を減らされてしまうようなもの

結果的に報酬減は飲まなければいけないが、これが経営判断ミスならば、経営に対して責任を取ってもらう必要がある

不景気とかを理由にする経営者がいますが、それははっきり言っていいわけでしかなく、限られた経営資源を用いてどのように舵取りをするかが仕事なのに自分は頑張ってるけど、外部環境が良くないんよーっていうのはあり得ない。

リーマン後も、業績を伸ばし続けた企業はたくさんある。ユニクロ、Amazon、Apple、FANUC。。。

野党はアホみたいに不信任って騒いで出しちゃうんじゃなくて、それに至る理論を実績をつけて提示、広く疑問を投げかける方が重要。

政治家が感情論で子供の喧嘩みたいにしてるから、政治離れになる


ちゃんと話を聞けば民進党にもまともな人が多分一人くらいはおると思う
(今まで政治家の話は色々聞きましたが、自民の方が圧倒的にまともに仕事してます。民主は小さいことしかしようとしないし、それすらできない)


まぁ、政治参加と言いますが、投票率が半分切ってる民主主義なんて成り立ってないと思うんよなー

いまの日本に文句がある人らはでもするんじゃなくて、政治家と話すなり、メールするなりコンタクトを取るべき!

高齢者にお金が行くというて文句があるなら高齢者にお金を回さない人を探せばいい

投票してる人のほとんどが50歳以上の現在で若年層の意見なんて聞く必要がないに等しい

買いもせんのに文句しか言わない外野より、黙って買いに来るお客様の意見を参考にするのは当然

下手に投票率を上げない方がいいのかもしれないから何も対策しないのかもねー

赤ちゃんのテンション

赤ちゃんのテンションはわからない

怒ってたと思うと急に笑い出しそのままの流れで泣きになる
泣いてると思って高い高いとしてあげるとたかい地点にいく登りはあははと笑い、下りはぐずる。
繰り返していると、結局ぐずる

それでゆらゆらしてあげると眠たそうに目をこする
かといって寝るわけでもなく、じっとこっちを見た後に、ニコッと笑う

可愛すぎて鼻血が出るわ!

クーちゃんが大きくなっていくのは嬉しくもあり寂しさもあるなー

メルケルの旦那

今朝のニュースで伊勢志摩サミットの事をやっていましたが、メルケルの旦那は素晴らしい!

夫人外交と呼ばれている国際会議などでの伴侶の外交活動があるが、夫人達に交じってメルケル旦那も参加!

これぞ男女平等やね
首相なんかの嫁さんは仕事をしてないことが多いけど、メルケル旦那は研究者で自身もちゃんと仕事をしている

かといってメルケルさんの政治活動に全く参加しないのかというと今回のようにほどほどに参加している

素晴らしいバランス感覚!
これでいいと思うし、これがいいと思う!

これからもメルケル旦那にはちゅうもくですな!


3月23日

以下のレモン漬け
ニラとソーセージの卵炒め

イカは一晩つかってます!
甘辛ですごく美味しいのです!

うますぎる夕食3

奥様のうますぎる夕食が連日続きます

幽庵焼き!
今日は和食です
奥様の料理上手は知っていましたが、最近は本を片手にバリエーションを拡大!

小料理屋を出せるのではないかと思うほどです

幽庵焼きはなんと1日漬け込んでから焼くという手間暇かかった料理です

あっさりした味ですが、とても深みがある上品なお味です

良さげな旅館の夕食に出てきそうな勢いです

美味しい上に健康的な素敵すぎる夕食なのです

うますぎる夕食2

水曜日

ポトフでございます

普通のポトフではありません
なんとブーケガルニ入りです!

これがすごくうますぎます!

フランス料理店で出てくる味です!
調味料なしで野菜もたっぷり食べられます!
ブーケガルニはおすすめです!

うますぎる夕食 1

私の奥様が作るうますぎる夕食をご紹介!

火曜日
ドリアです!
むちゃくちゃうまい!
ひよこ豆が入っていてとにかくばくばくいけます!
しかも野菜もしっかり取れます

最高の夕食でした!

新規事業!ゴミ箱設置会社

日本はゴミ箱が少なすぎます!
少なくなり始めたのはアメリカ同時多発テロからです!

テロの防止を名目にどんどん減っていきました。
結局、ゴミ処理費用を浮かすためのものだというのはすぐにわかります

日本人は地面にゴミを捨てるのに抵抗があるようで、ゴミが出てゴミ箱がなくてもすてません。

しかし、外国からの方々はどうでしょう
イギリスではゴミをポイポイ道に捨てます。
道には30m間隔くらいで大きいゴミ箱が設置されています
道をずっと清掃している清掃員がいます。
驚きました。

オリンピックに向けて公共のゴミ箱は需要があるはずです


ただのゴミ箱設置では収入がないので、ゴミ箱に付加価値をつけます

付加価値1 広告
すぐに思いつきますね。
ディスプレイにすれば、見た感じもいいし、限られたスペースで複数の企業の広告を、掲載できます

付加価値2 アンテナ
あまりないかもですが、wifiのアンテナを仕込みます
これで、隅々までインターネットがつながります
できればSIMカードを売ればいいかも

付加価値3 無料カメラ付
ボタンを押すと記念撮影ができる
QRコードをつければ、通信できる
データは即削除!
送られてくる写真の周りに広告を貼る

付加価値4 翻訳機能付地図
ディスプレイに話しかけると道を教えてくれる
その際に宿泊施設やお土産物など、提携企業の紹介を行う

付加価値5 充電サービス
ゴミ箱に充電ステーションを搭載
急な電池切れもゴミ箱で充電完了!

付加価値6 デリバリーサービスの基地
ピザや寿司など旅行客が屋外でデリバリーを頼めるようにゴミ箱に直通電話を設置。
ゴミ箱で決済ができれば、なおよし

ゴミ箱の未来は明るい

ハーフバースデー!

クーニャンも2月で6ヶ月です!

そこで、24さんちで、ハーフバースデー会をやることにしました!

24さんはヒプノバーシングで出会った友達です!

車で24さんちにいき、用意いただいた昼食を食べ、ハーフバースデー会をしましたが、あっという間に時間が過ぎるのです!

用意いただいた食事は麻婆茄子と手作りチャーシュー!
美味しかったです

ハーフバースデーのクーちゃんとリョーちゃんは仲良く写真撮影!
ずっと幼馴染でいてもらいたいねー

扁桃腺切除について10 退院前診察

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間


最後の診察では色々質問しました!
扁桃腺を取ったあとのことです。
扁桃腺が炎症を続けるとウイルスを殺すはずの扁桃腺が機能不全になり、逆にウイルスの住処になるようです。

そのため、体力が落ちた時にウイルスが暴れ始め、熱が出るようです。
だから、取った後に悪いことはないようです

あと、入院中は特に意識していませんでしたが、睡眠時無呼吸症候群が改善されています!
手術前までは眠くてしょうがなく、頭にもやがかかったようで、目もぱっちり開かない、とろ〜んとした状態でしたが、手術後、気付いたのは眠くないこと!

これは、仕事も家庭も何もしてなくて疲れてないからかと思いましたが、家に帰っても眠気は現れません。

退院の日に家で寝た時にiPhoneのいびきアプリを使っていびきを調べると、何と、いびきは確認されませんでした!


これは、以前までは睡眠時に最大で25パーセント程度もあったいびき時間が、全くなくなっているということです!

次の日の目覚めはすごく良かった!
こんな状態で起きてたら、そりゃ元気だよ!と今までどれだけ不利だったかを感じます。

居眠り、ミスの多発、ぼーっとする、無気力は改善されると思います!

いっそ、社会人になる時にみんな切ればいいのではないかと思うほどです!

扁桃腺切除について 9 退院です

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

ついに退院の日です!
部屋の乾燥対策で何枚もの濡れタオルを干しましたが、朝には完全にカピカピでした。
昨日、奥さんには持ってきてもらったペットボトルを使ってタオルを浸け乾燥対策をしました!

少しはマシになったもののこの病院の感想は手強いです!

朝食です
パンが出ました!食べていいんだねー!
トーストではなくロールパンです!
ケチャップがすごく少ないです。
本来この程度しかかけちゃいけないのでしょうか。。。、

本日、最後の診察して支払いしてかえります!

扁桃腺切除について 8 退院前日 出血

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

今日は油断していました。
明日が退院ということで普通に朝食を食べ、診察を受け、かさぶたがちゃんとついてきたと言われ、安心していました。

昨日くらいから耳が痛くなったので、それを先生に言うと、扁桃腺の痛みが耳に伝わっているといいます。
中耳炎になってないかを調べてなってなかったので問題なしです

昼食前に咳をしたら、出血です。
鮮血で口いっぱいくらい。
焦って水でゆすぎます。

ナースコールをしたら氷水でうがいするように言われます

氷水でうがいしたら、落ち着きました!

その後先生がきて、見てくれたら、朝ついていた左右のかさぶたが小さく剥がれていたようです。

出血の度合いはコップ一杯がすぐにたまるくらいでたらヤバイらしい。
まぁ、ヤバイよね

朝食
卵焼きが出ました!美味いです!

昼食
ついに来ました!お米です!
出血直後なので、噛みすぎってくらい噛んで飲みます。
この食事に30分かけました。
食べながら、昭和大学について調べました。
開学は1928年。かなり歴史がありますねー
開学の精神は実際に役立つ医療を育てるってことで、臨床優先の発想なんですねー
確かに予定通りの手術時間、術後の経過を考えても腕がよかったのではないかと思います。

夜ご飯
出ました!天ぷら!
大丈夫かと思いながら頂きます!
そういえば入院中、肉は出ませんでしたが、肉は禁止のようです。。。
いつもは食べる海老の尻尾も食べませんでした!
美味しかったです!

今日は友達が見舞いに来てくれました!
遠いところをわざわざ来てくれて。
奥さんのサプライズでした!
本当にありがたいと思いました!

笑いすぎて喉が切れそうでした!
ちなみに笑うと喉がすごく痛いです。

いよいよ、明日は退院です。
長い入院生活でしたがあっという間でした。
奥さんには苦労をかけました。
扁桃腺切除は自分である程度入院のタイミングを調整できるので、考えている人は家族や仕事状況を考えて入院することをお勧めします!

扁桃腺切除について 7 術後4日目

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

朝の乾燥はひどいです!
めちゃくちゃ喉いたいたいです
今日の夜は対策をします!

朝ごはん
高野豆腐は味がしみて美味しいです。
しかし、ちゃんと噛まないと乾いたスポンジのように喉を痛めそうで怖いです

ずいぶん固形物を食べられるようになりましたが、痛みは術後翌日くらいと変わらないです。
飲み込むのがとにかく痛い。

昼ごはん
ついに!おかゆが全粥になりました!
米を感じます!
シャケはパサつくのでたっぷり汁を吸わせます。
ちなみにお魚には一切骨がありません。
看護婦さんに聞くと
「最新技術で骨をなくしている」とのことですが、まぁ、適当な回答です。

最新技術と言っておけばなんとかなると思っている感じですね
多分、「NASAが開発した◯◯」を通販で買うタイプですね

google先生に聞いてみると回答が以下の通り

なんと、最新技術でもなんでもなく、タイや中国で一度さばいて骨を取ってくっつけ直しているそうな
すごいな!発想がプラモデルやな!

人力でした!恐るべし最新技術。
まぁ、確かに最新技術やな。いや、最新発想か?発想の転換か?

若い看護婦さん達は一生懸命に、そして医療に関係ないことは適当に流せるプロでした

煮物が美味しいです!
里芋は小さく食べないと危険でした!

この日の診察では以下のようなことを言われました
1、かさぶたが全体的につき始めてます
2、面膜もでき始めてます
3、油断してるとかさぶたとれて大変なことになります
4、とにかく刺激を与えないでください。

冷たいものを飲むと痛くなるというと、個人差なので痛くなるのことは何もしないでくださいとの事!

かさぶたが取れるのはとても怖いです

扁桃腺切除について 6 手術後3日目

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

朝、昨日の濡れマスクのおかげでずいぶん楽です
しかし、それでも朝は痛い

複数人部屋の辛いところはいびきやら寝言やらです
おじいちゃんの大きな大きないびき&たんの絡む音、寝言と大音量です

寝入ったタイミングが1番うるさく熟睡できません
また、ベッド、枕も当然家に比べてランクダウンなので、ゆっくり眠れません。

それと上を向いて寝るとのどちんこに殺されます。

朝ごはんです
ついに味噌汁に具が入りました!
メニューも豪華な気がします

おかゆはまだ五分粥です
万全を期すわけです!

左上のはかまぼこみたいな何かでしたが甘くて美味しかったです!
ここで、意外だったのは牛乳の脅威です
冷たい牛乳は初め気持ちがいいのですが、二口目くらいから痛みが増えていきます
もしかしたら、冷やすと痛みが増すのかもです。

昼です
来ました!魚です!
昨日はずいぶん痛めつけられましたからな!
マヨネーズと鯛味噌という調味料をどれに使うかわかりません
お魚は昨日に比べ楽に食べれました。
回復している証拠です

ついにきました!七分粥。
お米が主張しています!。
彩りも増えました!

株に味がしみて本当においしい!

こういう時、グルメ人でないことを心から感謝します!
部屋の人でこんなの食べれないという声も聞こえます。
ただ、ここはホテルではなく病院です。
こちらの体調に合わせて食事を作り分けてくれているだけでも感謝です。
しかも、味付けもしっかりしていて、インスタント感はありません。


2日目の夜くらいから、痛みの度合いは少し落ち着きます。
このくらいから小説を読んだり暇つぶしに興じる余裕が出てきます。

持ってくるものは小説、ゲーム、iPad、DVDなど!
たとえ持ってきてはいけないと言われてもひるんではいけません。
持ち込んでしまえば、部屋は密室です。看護婦さんも忙しいのでいちいち指摘しません。
マナーを守っていれば大丈夫です!

経過は順調です。
明日からついにお風呂です!
お風呂は本当に待望です!

扁桃腺切除について 4 手術翌日

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

手術翌日です。
状態はあまり変わりません。

水を飲んでないのですが、不思議と喉は渇きません。
それより、唾がたまって飲み込めない方が大問題です。

手術当日は出なかった食事が翌日から出ます!
ご飯の前には痛み止めが処方されます
これはシロップです!シュワっとして甘いやつです。

まったく食べていないにもかかわらず、それほどお腹も空いていないように感じます。

朝ごはん

固形分なしです!
美味しいとは言えませんが、飲み込めるように作られた食事に感謝です!

右側のスプーンの横の塩に気づかず、あじのない重湯をたべました。

ゼリーがいちばん固い食べ物でした!


お昼

おかゆが三分粥になりました。
梅のチューブがあっていい感じです

茶碗蒸しが美味すぎです!
その他の栄養はジュースで補います!

夕食

ずいぶんと固い豆腐です!
ノリとおかゆが合います!

今日は間食にウィダーインゼリーを食べました。
ゼリーなら問題なく食べれます
※果肉入りはNGですが。

今日から1日3回のネブライザーと1回の診察があります。
それほど並ぶこともなく、空いています。

扁桃腺切除について 3 手術当日

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

手術が終わりました。
手術室までは歩いていきます

手術台は狭くて身体にジャストサイズです。
意外だったのはファンモンがかかってノリノリでした。
曲のチョイスは看護師さんが選ぶらしい。
ベッドは電気毛布がセットされていてぬくぬくで気持ちいい。
酸素マスクをつけて、呼吸をしてたらふわーってしてきて気持ちよくなってきます。

薬入れてま〜すって言われて返事しようとすると声がでない。。。
と思ったら、寝ちゃったという感じです。


次に目が覚めたのは声をかけられて、撮った扁桃腺を見せてもらいました。
意識がぼーっとしているので、しっかり見えませんでしたが、あんずくらいの白っぽかったです

で、部屋に戻ってきたら、酸素マスクをした状態で上に向いて寝てました。
喉の痛みは咳がひどい時くらいです。激痛というわけでは無いです

痰も出ません。
ただ、息がしづらくて窒息しそうでした。
鼻呼吸が吸えるけど、吐けない。
鼻がつまっているのかとおもいましたが、様子がおかしい
口呼吸を併用してとにかく息苦しい

あとからわかりましたが、原因はのどちんこです。
めちゃ腫れていて吐く方の軌道をしっかりガード!
横に向いたら楽になりました。

あと、ティーパンツがはだけていて、布団の下はノーパン状態
3時間経つと部屋の中限定で動いて良いとのこと。

意識が朦朧としていて、息苦しくて、喉が痛い。

喉は渇いてもみずが飲めない。
口の中が気持ち悪い。。。
口の中を写真撮るとすっかり扁桃腺がなくなっていました!!
スッキリです!

しかし、5人部屋はプライバシーが皆無です。
同日にいる人が心臓病で腎臓病です。
その上、失明しているようです。

お医者さんや看護師さん、ヘルスマネージャーなどが入れ替わりできては病状の説明をします。
この人も相当頑固者で色々質問する

結果、この人の事情にものすごく詳しくなりました。。。

てか、静かにしてほしい。。。

とりあえず、横向きに寝るのが楽なことに気づき、ずっと寝ることにしましたー


続きには扁桃腺の手術前後の様子を写真に撮ってみました!
気持ち悪いので、御用心
続きを読む

扁桃腺切除について 2 手術前日

二回目です。
今日は入院初日についてです
時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間


入院までは紹介状をもらって一度昭和医大で見てもらって、1ヶ月後に事前検査、2ヶ月後に入院でした。

前年12月 紹介状を持って昭和医大に来院。
簡単に扁桃腺を見て、手術の意思確認。
1月 血液検査、肺活量の確認、心電図、肺のX線撮影など半日をかけて検査しました。
他に異常がないか調べたようです。
2月 入院。

初日は11時までに来てくださいと言われました。
持っていくものは悩みましたが、事前に読んでいた以下のブログを参考にティッシュは一箱と濡れマスクは持ってきました!
あと、暇つぶしグッズを、大量に持ってきました!


手術前日は本当に何の障害もありません。食事も普通です。

しかし、5人部屋だったので、いびきがひどく(多分私も負けていません)あまり熟睡はできませんでした。

当日の0時以降は何も食べてはいけないので、最後にカツカレーを食べました!

準備としてティーパンツを買っておくように言われましたが事前に買っていく必要はありません。


扁桃腺切除について 1

慢性扁桃腺炎のため、扁桃腺切除を行います。

この記事は扁桃腺の手術で不安に思う人がみて少しでも参考になればと思って書きます。

時期
2016年2月
病院
昭和医大横浜北部病院
入院期間
1週間(8日間)
手術時間
約1時間

まず、手術に至った経緯です
2015年に扁桃腺が腫れて熱が4回出ました。
結果、最後の回の時に内科の先生に「年間で3回以上扁桃腺が原因で高熱が出るなら、切除した方がいい」と言われました。
手術となると手術ができる病院に紹介状を、書いてもらう必要がありますが、内科は専門医ではないため、耳鼻科で紹介状を書いてもらうように言われます。

ここで、意外なことに扁桃腺の専門医は耳鼻科医ですが、耳鼻科医はそれほど扁桃腺炎を重く受け止めていません。

私のかかりつけ医がそうなだけかもしれませんが、「まぁ、切りたければ切ったら?」くらいのノリです。
もしかしたら、術後の痛みを心配しているからかもしれません。


さて、では扁桃腺の役割とは何でしょうか?
要するにウイルスから身体を守る最初の砦です
しかし、これは5歳から7歳くらいまでで役目を終えます。
理由はそれ以降、身体は免疫力が上がるからです。

つまり、大人になってからの扁桃腺炎は扁桃腺の一人相撲ってことになります。

でも、手術までして取るものなのでしょうか?
年に4回程度の高熱は休めばいいではないか?
と思いますよね??

これは個人的な意見ですが、扁桃腺炎を繰り返すと扁桃腺の腫れは引きにくくなります。
最後に扁桃腺炎で熱を出したのが2015年12月ですが、それから3ヶ月扁桃腺は腫れっぱなしです。
熱は下がるのですが、扁桃腺はやる気満々で膨れ上がっていました。
多分、引っ込みがつかなくなったのだとおもいます。

扁桃腺炎が継続した場合のリスクを考えると、扁桃腺炎でない人も取った方がいいかもしれないくらいのリスクがあるのです。

扁桃腺をとらないリスク
lgA腎症
これが1番怖いです。
扁桃腺が原因で腎不全なんて考えれません!
しかし、なっちゃうと人工透析の日々です。
事前に防止できるならしたいものです。

睡眠時無呼吸症候群

肥満が原因といわれやすいですが、扁桃腺が腫れるといびきがひどくなります。

それゃ、喉にキンカンくらいのサイズの扁桃腺が鎮座してるのですからそうなりますよね?
喉の扁桃腺が腫れると鼻の軌道を押しつぶして鼻炎にもなります。
鼻呼吸がしづらくなり、いびきがひどくなります。

今回、私は睡眠時無呼吸症候群についても専門医で見てもらいました。
結果、中度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
※こちらも睡眠時の酸素量を測る機械をつけて簡単な検査を自宅でします。
心配なお値段ですが、保険適用ですので3000円以内で出来るはずです。

ただし、扁桃腺摘出で治るかもと言われました。
いびきがひどい方はYahoo!やgoogleで「いびき 外来」とかで調べるとお近くの病院が意外と出てくると思います。
呼吸器科が専門医のようですので、呼吸器科に行って相談するのも良いかもです。

私の場合、疲れが取れにくく、仕事や家庭でも小さなミスが頻発するようになりました。
目も少し悪くなりました。
これらは腎臓に負担がかかって老廃物を除去しきれていない、無呼吸症候群で眠れていないなどが原因だと思います。

ほっとくと多くのリスクを抱える扁桃腺炎!
手術としてはしょぼいようで、民間の保険では手術一時金適用外になることが多いです。
これは、ホクロを取るのと同じで自分のタイミングで出来る手術だからという認識のようです。
しかし、限度額証明をとれば八万円程度で済むでしょうし、健康保険組合があるような企業に勤めていれば、限度額を、それぞれ設定しており、私の場合は個人負担は26千円でしたので、一度確認された方が良いと思います

わかりやすく言うと以下の通りです
病院 
自己負担額を提示
(今回の扁桃腺切除手術および入院は13万くらいとのことでした。)
高額療養費制度(国の制度)
所得に応じてですが、大体80,000円程度を自己負担すればそれ以上は払わなくていいよーって制度
会社などの健康保険組合
各組合で違いますが、限度額で80,000円払ったと思うけど、自己負担は26000円でいいよー
残りの54000円は健康保険組合で負担するから振込んどくねー

って感じです。

つまり、日本で普通に働いていたら個人で医療保険に入る必要なんて無いのでは??と思うくらい医療費の負担が小さいのです。
(私は定年後のことを考えて医療保険に入っています。入院が長引くような病気に万が一なっちゃうと大変ですからねー)


というわけで、扁桃腺切除に至った私のケースです。

この記事は手術当日の朝に書いており、まだ、痛みとかはわかりません。
以降、お楽しみください。









自己紹介
けんしろ〜
畳屋の次男です。金持ちを目指してます。島買います。砂漠に木を植えます。7畳くらいの部屋をベットで埋めます(ベットルーム)。露天風呂を作ります。とやりたい事いっぱいであり、金が必要まくりデス!!
写真集!!
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
訪問者数

みんなのこめんと
  • ライブドアブログ