2009年10月12日
「Web上の文章は官僚の作文に近い」 by 養老孟司
活字からウェブへの......
「考える人」という雑誌が、「活字からウェブへの......」という特集をやっていて、おもしろかったので買ってみました。
中に養老孟司さんという人へのインタビューが載ってておもしろかったので一部紹介です。(太字は筆者)
紙に印刷されて発表される文章と、ネットにのる文章は、どうしたって違ってくるはずなんです。ネットの場合は明らかに、反論を予測しながら書くことになりますから。読む人間がどう反応するかを極端なケースまで予想して書く。ウェブは書いたことにかなり悪口を言われますからね。しかも、新聞や雑誌を違って反応がダイレクトだから、書いたほうもついつい悪口を読まざるを得なくなる。そうすると、あれこれのケースを考えながら書くようになって、すっきりした文章にならない。読んでいるとなんだかうるさい感じの文章になってくる。
反論を予測しながら書くとどうなるかというと、これは官僚の作文に近くなっていきます。
これがおもしろいなあ、と。
たしかにネットへの文章は用意周到になります。とがった意見が言いにくくなる。感情的に反応する人もいれば、文章をちゃんと読まない人もいるし、そもそも読解力がない人もいる。そういう人たちのことまで考えて書いてしまうというケースは多いかも。
養老孟司さんは以下のように続けます。
過剰な反論のある空間っていうのは、そもそも独り言がつぶやけない場所なんです。つまりそこでは言論が成り立たない。そんな空間で反論を予測しながら書いていたって、気が付いたらいちばん言いたかったはずの自分の言い分が消えて、結局つぶされてしまうんですよ。
逆に言うと、自分の意見を書いて、それを大多数に伝えて、反論がダイレクトではないというのは書籍くらいなんですよね。例外はあるものの、他のものはだいたいにおいて反応がダイレクトになっています。会議とかもだいたいにおいて反応はダイレクトですし。
ウェブの特殊性
信じられないくらいの大多数に読まれる可能性がある、という意味ではウェブは特殊なのかなあ、という気がします。
つまり反論も予想だにしないところから来る可能性がある。
mixiのように友だちだけに読ませる日記が流行ったのはそのへんの違和感からかもしれません。大多数に読ませる必要ないよね?というのがあったのかもしれません。
しかしそれがダメかというと個人的にはそんなことなくて、反論が過剰になる可能性がある一方、良い反応や情報も大量に集められる可能性があります。メリットがデメリットを超越したからこそ、ウェブでの言論が膨大に増えているんじゃないかなあ、と思うこのごろです。
他にも
糸井重里さんの「ほぼ日」に関するインタビューとか、kindleについての「電子ブックの何がすばらしく、楽しいのか」とか、印刷所の人の話とか、水村美苗さんのインタビューとか非常に充実している本なので、オススメですよ。
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. RE: 「Web上の文章は官僚の作文に近い」 by 養老孟司 [ blog.桜井@猫丸屋 ] 2009年10月12日 18:22
"過剰な反論のある空間っていうのは、そもそも独り言がつぶやけない場所なんです。つまりそこでは言論が成り立たない。"という養老孟司さんの主張は、一面頷ける。
確かにその通り...
2. 一次的なメッセージ [ bpmp blog ] 2009年10月15日 08:38
この前のIntarnational Magazine Conferenceの感想...
コメント一覧
1. Posted by みぃた 2009年10月12日 18:05
通りすがり失礼いたします。
確かに、ネットの文章って不特定多数の方が読むので表現が難しいです。ちょっとした愚痴でも、たまに罵られたりするので・・・。そういうのが嫌なら、mixiやノートにでも書いておきなさい、ということなのかもしれませんが。別に反論が嫌というわけではなくて、表現やマナーの問題だと思いますが、それもひっくるめてネットなんでしょうね。
確かに、ネットの文章って不特定多数の方が読むので表現が難しいです。ちょっとした愚痴でも、たまに罵られたりするので・・・。そういうのが嫌なら、mixiやノートにでも書いておきなさい、ということなのかもしれませんが。別に反論が嫌というわけではなくて、表現やマナーの問題だと思いますが、それもひっくるめてネットなんでしょうね。
2. Posted by けんすう 2009年10月13日 21:23
そうなんですよねえ。
反論されてもいいんですが
反論の質にも上下あるんで
コントロールが難しいという。
反論されてもいいんですが
反論の質にも上下あるんで
コントロールが難しいという。
3. Posted by mstssk 2009年10月26日 00:46
>過剰な反論のある空間っていうのは、そもそも独り言がつぶやけない場所なんです。つまりそこでは言論が成り立たない。そんな空間で反論を予測しながら書いていたって、気が付いたらいちばん言いたかったはずの自分の言い分が消えて、結局つぶされてしまうんですよ。
こうした事に対しての、一つの手段がTwitterじゃないかと思いました。
コミュニケーションツールでありながら、独り言を呟くことを良しとし、尚且つ字数制限をかけることで要点しか書けないようにしている。
その分、ちゃんとした言論の場としては不向きですが。
こうした事に対しての、一つの手段がTwitterじゃないかと思いました。
コミュニケーションツールでありながら、独り言を呟くことを良しとし、尚且つ字数制限をかけることで要点しか書けないようにしている。
その分、ちゃんとした言論の場としては不向きですが。
4. Posted by けんすう 2009年10月28日 00:34
そもそも普通の人が言論の場を
欲しているかというとそうでもない気はしていたり、、
欲しているかというとそうでもない気はしていたり、、

![考える人 2009年 11月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41xeLclH8EL._SL160_.jpg)