2010年01月02日
お金について堀江さんの言っていることは一つ
よく、ライブドア元社長の堀江貴文さんのことを「拝金主義だ」とか「金の亡者」みたいな言い方をしているもんを見るんですが、実際あって話したり、本とかブログを読んでみても、あまりそういう感じをしないんですよね。
で、なんで堀江さんがそう言われるかを年末年始に考えてみました。
なんか議論がすれ違う時によくあるのが、話している論点がずれる、ということがあるのですが、この議論のずれはきっと以下のようにずれてるんじゃないかと思ったわけです。
- 堀江さんが今の現状を話して説明している
ことを
- 堀江さんが今の現状を自分の意見として話している
と解釈しちゃってるのかなあ、と。
堀江さんが言っていることは、
今の世界ではお金には力がある
ということだけなんじゃないかと。
たとえば、「女はお金についてくる」みたいな発言について。
お金があれば自信がついて異性にモテたりするしファッションもオシャレになるし、いいレストランとか連れて行ける。だからモテたいならお金を稼ぐというのはまっとうな手段だよ、というようなことを言ったりしているわけです。
「お金を持っている奴が偉い」みたいな発言もありますが、今のこの日本の現実を見るに、間違ったことはいっていないんじゃないかなぁ、と。
だから「今のこの価値観では、金を持てば偉くなれるよ」と言ってるんじゃないかと。
一方で、「年収が低い人でも評価される仕組みを考えるべきだ」などといってたりするわけです。
つまり、今の現状はこうだよ、今のルールで戦うならこうですよ、という一方で、もっと世界をよくするにはこうしたらいいんじゃないか、という提案もしているわけです。
そこそこ堀江さんの本を読んだりブログを読めば、以上のように思う気がするのですが、そう思わない人が多い理由はなんでしょうか。
1:本やブログなんて読んでいなくて人やマスコミから聞いた話でイメージで話す
2:堀江さんをそういう人格に決めつけたほうがおもしろいからそうする
3:レッテルでしか人を語る言葉を持っていない
あたりなのかなあ、と思っています。
どの理由にせよ、どういうレッテルで貼られたかによって評価ががらりと変わってしまうのだなぁ、と。
特に、マスコミのような影響力が大きいメディアは、紹介する人物が多い以上、なんらかのレッテルを人に貼って人物像をシンプルにしようとします。
それが堀江さんの場合は「拝金主義の人」というイメージなだけだったのかも。
そんな感じで考えてみたのですが、実際はどうなんでしょうねえ、、、
堀江貴文と僕
で、なんで堀江さんがそう言われるかを年末年始に考えてみました。
そもそもの誤解の元
なんか議論がすれ違う時によくあるのが、話している論点がずれる、ということがあるのですが、この議論のずれはきっと以下のようにずれてるんじゃないかと思ったわけです。
- 堀江さんが今の現状を話して説明している
ことを
- 堀江さんが今の現状を自分の意見として話している
と解釈しちゃってるのかなあ、と。
堀江さんの言ってること
堀江さんが言っていることは、
今の世界ではお金には力がある
ということだけなんじゃないかと。
たとえば、「女はお金についてくる」みたいな発言について。
お金があれば自信がついて異性にモテたりするしファッションもオシャレになるし、いいレストランとか連れて行ける。だからモテたいならお金を稼ぐというのはまっとうな手段だよ、というようなことを言ったりしているわけです。
「お金を持っている奴が偉い」みたいな発言もありますが、今のこの日本の現実を見るに、間違ったことはいっていないんじゃないかなぁ、と。
だから「今のこの価値観では、金を持てば偉くなれるよ」と言ってるんじゃないかと。
堀江さんの考え方
一方で、「年収が低い人でも評価される仕組みを考えるべきだ」などといってたりするわけです。
つまり、今の現状はこうだよ、今のルールで戦うならこうですよ、という一方で、もっと世界をよくするにはこうしたらいいんじゃないか、という提案もしているわけです。
なんでそこがずれるか
そこそこ堀江さんの本を読んだりブログを読めば、以上のように思う気がするのですが、そう思わない人が多い理由はなんでしょうか。
1:本やブログなんて読んでいなくて人やマスコミから聞いた話でイメージで話す
2:堀江さんをそういう人格に決めつけたほうがおもしろいからそうする
3:レッテルでしか人を語る言葉を持っていない
あたりなのかなあ、と思っています。
どういうレッテルを貼られるかによって一生が決まる?
どの理由にせよ、どういうレッテルで貼られたかによって評価ががらりと変わってしまうのだなぁ、と。
特に、マスコミのような影響力が大きいメディアは、紹介する人物が多い以上、なんらかのレッテルを人に貼って人物像をシンプルにしようとします。
それが堀江さんの場合は「拝金主義の人」というイメージなだけだったのかも。
そんな感じで考えてみたのですが、実際はどうなんでしょうねえ、、、
関連記事
堀江貴文と僕
Facebookで情報を発信しています!よければフィード購読してね!
コメント一覧
1. Posted by abe 2010年01月02日 15:04
嫌いな人は委細は関係なく貼る
好きな人は好意的に解釈して貼る
みんなそれぞれ自分が気持ちよくなりたくて
好き勝手にペタペタ貼るから大した意味もないもの
好きな人は好意的に解釈して貼る
みんなそれぞれ自分が気持ちよくなりたくて
好き勝手にペタペタ貼るから大した意味もないもの
2. Posted by えっと 2010年01月02日 15:26
堀江氏と田中角栄氏を並べてみれば簡単にわかるんじゃないかな。つまり、堀江氏は、「いい人」すぎる。利用されやすい。
3. Posted by けんすう 2010年01月02日 15:28
>>1さん
それはそうだと思うんですが
その結果で検察に目をつけられたりして
会社をボロボロにされたりするわけで、、
>>2さん
いい人なんでしょうねえ。(´・ω・`)
それはそうだと思うんですが
その結果で検察に目をつけられたりして
会社をボロボロにされたりするわけで、、
>>2さん
いい人なんでしょうねえ。(´・ω・`)
4. Posted by p 2010年01月02日 15:56
堀江さん自身の考えは「自信を持てば女もお金もついてくる。」という発想なのにどうしてこうも勘違いが広がるんでしょうね。頭の良し悪しに関わらず。
頭の良い人たちが堀江さんを安易に拝金主義の文脈で批判しているのは見てて悲しくなります。
頭の良い人たちが堀江さんを安易に拝金主義の文脈で批判しているのは見てて悲しくなります。
5. Posted by えっと 2010年01月02日 22:35
外国人は、自分が利用されてると知ったら激怒しますよ。日本の「いい人」たちは、利用されても、何も感じないみたいですよね。だから、世界中から、日本人は子供だという扱いを受ける。いくら頭がよい子供はやっぱり子供で、子供は大人の仲間にはいれてもらえないのに。で、利用価値がなくなれば、捨てられるだけが競争社会だし。どうなんですかね。
だいたい、先輩からアドバイスを貰わないと何もできないなんていうのも子供なんじゃないかな。
そうそう、子供のままでいられる日本を、日本の子供が、外国の大人を受け入れたら、そりゃぁ、利用されまくりでしょう。大丈夫なんでしょうか?
だいたい、先輩からアドバイスを貰わないと何もできないなんていうのも子供なんじゃないかな。
そうそう、子供のままでいられる日本を、日本の子供が、外国の大人を受け入れたら、そりゃぁ、利用されまくりでしょう。大丈夫なんでしょうか?
6. Posted by ホリエモモ 2010年01月02日 23:06
むしろ、けんすうさんも誤解してるんじゃない?
反堀江の人々は堀江さんが話している"今の現状"自体が間違っていると言っている。
堀江: 今の世界ではお金には力がある
反堀江: 今の世界でも堀江さんが言うほどお金がすべてじゃない
これを堀江ファンは堀江さんが変なレッテルを貼られたとか堀江さん自体が批判されていると解釈しちゃってる。
・なんでそこがずれるのか
1:反堀江の言い分を個別に聞いたのではなく、ネットやマスコミから得たイメージで反堀江像を捉えてる。
2:堀江さんはきっと間違っていないという妄想&憧れの人を汚されたくないファン心理。
3:変なレッテルを貼られたと騒げば自分たちが被害者面できる。
あけましておめでとうございます :D
反堀江の人々は堀江さんが話している"今の現状"自体が間違っていると言っている。
堀江: 今の世界ではお金には力がある
反堀江: 今の世界でも堀江さんが言うほどお金がすべてじゃない
これを堀江ファンは堀江さんが変なレッテルを貼られたとか堀江さん自体が批判されていると解釈しちゃってる。
・なんでそこがずれるのか
1:反堀江の言い分を個別に聞いたのではなく、ネットやマスコミから得たイメージで反堀江像を捉えてる。
2:堀江さんはきっと間違っていないという妄想&憧れの人を汚されたくないファン心理。
3:変なレッテルを貼られたと騒げば自分たちが被害者面できる。
あけましておめでとうございます :D
7. Posted by けんすう 2010年01月03日 12:11
>>4
楽なんでしょうねえ、、、きっと
>>5
そうなんですよねえ。
だからといって、どんどん労働力が衰退していく日本で
日本人だけで過ごしていくのも大変そうだなぁ、、と。
>>6
>反堀江の人々は堀江さんが話している"今の現状"自体が間違っていると言っている。
うーん、そうなんですかねえ。
堀江さんがいうほどお金がすべてじゃないはそうだとは思うんですが
お金がすべてだ、といっているわけじゃないので
「お前の意見は間違ってる!」という感じになっちゃうんじゃないかと。
お金でいろいろ買えるよね、っていう話が
「あいつは金で何もかも買えるといっている、金だけあればなんでもいいといってる銭ゲバだ」みたいな言い方になってる気がするのですよ。新聞とか雑誌でもそういう論調だったので怖いなあ、と。
まともな反論もあるとは思うんですけど
まともじゃない反論が結構目につく、という感じですかねえ。
楽なんでしょうねえ、、、きっと
>>5
そうなんですよねえ。
だからといって、どんどん労働力が衰退していく日本で
日本人だけで過ごしていくのも大変そうだなぁ、、と。
>>6
>反堀江の人々は堀江さんが話している"今の現状"自体が間違っていると言っている。
うーん、そうなんですかねえ。
堀江さんがいうほどお金がすべてじゃないはそうだとは思うんですが
お金がすべてだ、といっているわけじゃないので
「お前の意見は間違ってる!」という感じになっちゃうんじゃないかと。
お金でいろいろ買えるよね、っていう話が
「あいつは金で何もかも買えるといっている、金だけあればなんでもいいといってる銭ゲバだ」みたいな言い方になってる気がするのですよ。新聞とか雑誌でもそういう論調だったので怖いなあ、と。
まともな反論もあるとは思うんですけど
まともじゃない反論が結構目につく、という感じですかねえ。
8. Posted by nob. 2010年01月03日 14:15
まぁ、ホリエモンがどういう人物かなんて
どうでもいいって人がほとんどだろうから
銭ゲバ豚野郎だと馬鹿にして叩く方が
(本当の意味では違うと思うけど)利益になるんだろう
そういう意味でマスコミと大衆の利害が一致したんじゃないかな
彼サイドの意見を見聞きしていると、いい人っていうか純粋な人に見えますね
実際の主張や人格は僕にとってもどうでもいいのですが、
力とビジョンを持っている人なのは確かだと思うので動向は気になります
どうでもいいって人がほとんどだろうから
銭ゲバ豚野郎だと馬鹿にして叩く方が
(本当の意味では違うと思うけど)利益になるんだろう
そういう意味でマスコミと大衆の利害が一致したんじゃないかな
彼サイドの意見を見聞きしていると、いい人っていうか純粋な人に見えますね
実際の主張や人格は僕にとってもどうでもいいのですが、
力とビジョンを持っている人なのは確かだと思うので動向は気になります
9. Posted by URL 2010年11月24日 13:02
こんなに満足の出来る出会い系サイトを利用したのは初めてでした。
10. Posted by url 2010年12月27日 22:37
恋活しませんか?完全無料出会い系サイトへ癒し系出会い系サイトを目的に合わせて探せる人気の出会い系サイトです!情報の漏出がないようにプライバシー等は徹底としておりますのでご安心下さい。
11. Posted by url 2011年01月10日 16:23
お酒を飲むとセックスしたくなるんだなぁーどこかにエッチなお姉さんいないかなー
12. Posted by URL 2011年06月02日 17:51
出会い系サイトってマジ簡単に出会える!これがあればナンパしなくてすむぜ。
13. Posted by 無料メル友 2011年06月02日 18:30
騒いでいないかい?
14. Posted by takazawaaaaaaaaaa 2011年07月16日 20:14
マタきます
15. Posted by コメント 2011年07月29日 14:22
今週こそは出会い系でメル友以外にもセフレも作ってみたいなぁ!!
16. Posted by SNS一覧 2011年09月07日 12:05
mixiとかモバゲーみたいに規制が厳しいサイトでは、本アドなんて聞き出せません。本当に出会いたかったから僕は出会い系サイトに登録しました!
17. Posted by 真剣なお付き合いのキッカケ 2011年10月26日 15:47
おすすめ
18. Posted by 長野日記 2011年11月07日 10:09
無料メル友サイトから理想の相手が探せたよ。
19. Posted by 電話番号を登録する出会い系って怪しい 2011年12月08日 13:18
最高に可愛くてものすごくエロい女の子が出会い系サイトに実在するらしい・・・
20. Posted by ワンピース 180話 2011年12月29日 17:32
出会い系は悪徳な業者が多いと思っているでしょ?そうでも無いよ!!ちゃんと出会いがあるサイトはあるんだよ。