Howtoサイトがはやっています


僕の会社では、nanapiというサイトをやっているのです。

w

nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -

nanapiというサイトが何かというと、ライフレシピと呼ばれる。暮らしのHowtoをユーザーが投稿して、共有できるというサイトなのですね。おかげさまで、2009年9月リリースの割に、そこそこの評価をいただいております。

そして、その後、結構Howtoサイトがはやってきているみたいです。せっかくなので、nanapiの競合サイト(!)をまとめてみます。

競合を紹介していいの?


Howtoサイト業界ってまだまだスタートしたばっかりなので、競合が入ってきて市場が広がるのはすばらしいことなのです。投稿もnanapiは増えてきていますが、他サイトが出てくることで、もっと増えるといいなと。

nanapiも、特に営業していないのに有名企業のタイアップがガンガン入ってきていたりして、非常にありがたい状態です。このあたりがもうちょっと盛り上がるとさらにすてきだなあ、と思っています。

というわけで紹介します。

nanapiの競合サイト


ハウコレさん

2010-06-27 16-12-08

みんなで作るハウツーサイト ハウコレ
2009年12月24日リリース。株式会社Donutsさんというところがやっています。

FC2ノウハウ

2010-06-27 16-15-32

FC2 ノウハウ - 様々なコツや方法を共有し、編集し合える!

2010年04月06日リリース。Yahoo!さんに続き、日本で2番目のアクセス数を誇るFC2さんです。

OKguideさん

2010-06-27 16-17-54

どんな問題も分かりやすく、すぐに、無料で解決できる|OKGuide

2010年5月20日にベータ版がリリース。日本有数のQ&Aサイトをやっている、OKwaveさんが手がけています。

共通点:編集機能


2010-05-21 20-16-02

nanapiはCGMサイトには珍しく、誰でも編集できるような形にしています。問題があった場合に対して、あとから戻れるように履歴という機能もつけています。

これはどのサイトから影響を受けているかというと、Stack Overflowというサイトからです。

2010-05-21 20-26-47

Stack Overflow

技術系のQ&Aサイトなのですが、誰でも質問や答えを編集できてすごいなあ、と思って影響受けています。

ただ、見せ方がちょっと複雑なので、タブの部分に関しては、みんな大好きwikipediaを参考にしてみました。

2010-05-21 20-23-06

こんな感じです。いいですね。

というわけなのですが、ここに関しては基本的にnanapiと同じような形の競合さんが多いようです。

ハウコレさん

2010-05-21 20-17-43

FC2 ノウハウさん

2010-05-21 20-20-15

OKguideさん

2010-05-21 20-21-19

集客戦略


nanapiの集客は、主にTwitterなどのソーシャルメディアが多くなっています。

[参考] [jp] ソーシャルの力で「あたりまえ」を教えてくれる。nanapiは新時代のライフハックサイトだ。

また、外部サイト連携も多く行っています。TOKYO FMさんとの取り組みの場合は、TOKYO FMさんのサイト内にリンクを張ってもらうという形です。

2010-06-27 16-47-22
ラジオの聴き方 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION

他にも何社か似た取り組みをしているのですが、こういう取り組みからのトラフィックとTwitterからが圧倒的に多い状態ですね。

ハウコレさん

Twitterなどから集客をしているようです。はてなブックマークを使った方法もやっていたようです。

ハウコレリリース日周辺か、または2010年01月09日に登録をしていて、ハウコレを中心にブックマークしているアカウントが多くあり、またブックマークする日の周辺には別のサイトも多く登録していることから、集客目的のアカウントと思われるものを使っているみたいです。

例:はてなブックマーク - TOEIC600点を取って人生を変える勉強法 | ハウコレ

集客用アカウント?

はてなブックマーク - jimisandesuga のブックマーク
はてなブックマーク - sokusoku-san のブックマーク
はてなブックマーク - tokotoko-pon のブックマーク
はてなブックマーク - donatusan のブックマーク
はてなブックマーク - asopasoman-san のブックマーク
はてなブックマーク - ugiugi のブックマーク
はてなブックマーク - hogehogedafsdf のブックマーク
はてなブックマーク - tokutokutoku-2010 のブックマーク
はてなブックマーク - sokusoku-san のブックマーク
はてなブックマーク - mikaponsan のブックマーク

ただ、はてなブックマークさんは同一IPアドレスからの大量登録とかは機械的にはじいていたりするので、たぶん効果がなかったのか、すでにやめちゃっているようですね。

FC2ノウハウさん

サイト内からの流入や、メールマガジンなどを積極的に送っています。ユーザー数がとにかく大量にいるので、かなり効果的のようです。

OKguideさん

まだ動きが見えないので不明ですが、OKwaveなどのQ&Aから積極的に流入を考えているのではないでしょうか。

記事のライティング戦略


nanapiでは、基本的にはユーザーさんに書いてもらうという形式でやっています。また、内部でも結構書いたりはしていますが、最近ではあまり書かないようにしています。

質が担保されるようになってきたので、あとはいかに投稿しやすくして、投稿の量を増やすか、、というところに注力している感じですね。

ハウコレさん

ライターさんが書いているケースが多いみたいです。

FC2ノウハウさん

nanapiでは「コンテスト」というものをやっているのですが、FC2ノウハウさんも同様にコンテストをやっているようです。簡単に言うと賞金やプレゼントをあげるから書いてね、というものです。

また、「nanapiのライターの名前を検索する」「ブログやTwitterがあればメールを送り、FC2ノウハウでも書きませんか?」というメールを送って勧誘とかをしているみたいです。昔のメルマガでも使われた手法で、これは割と効果的かもなあ、と思っています。

OKguideさん

OKwave内のユーザーに書いてもらう?戦略かもしれません。

その他の戦略


その他に、こうしていきそう、というところを列挙していきます。

- SEO対策はどこも力を入れていく?
- Twitterアカウントを今後はどこも使っていきそう
-- ただし、フォロー数を集めるのにコストがかかるのでしばらくは避ける?
- サイトの量か質か、というところの力加減を調整する?
- 専用ライターを入れていく
-- AllAbout型になるので、スケーラビリティは低そうなので避ける?
- Q&A機能と積極的な組み合わせ
-- OKwaveが圧倒的に強そう
-- FC2 Q&Aとかを作るのはよいかも
- 動画対応など

また、お金周りについてなども書いていこうと思いましたが、字数が多くなりすぎたので、割愛です、、

というわけで


みなさんがんばりましょう!(∩´∀`)∩たくさんHowtoサイトがでてきて盛り上がるといいなあ、と思っているこの頃です。

nanapiもがんばります!

nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -

Twitterもやっています。今後の進捗とかもTwitterで書いていきます。

けんすう (kensuu) on Twitter