ビジネス動画スタート


nanapiというHowtoサービスをやっているのですが、この度、20代を中心とした社会人向けに「nanapi Biz」というビジネス動画サイトをリリースしました。

2012-03-28 15-20-19


nanapi Biz - 動画で学べる!20代向け仕事術サイト

動画での説明も作ったので見てやってください。



どういうサイトなのか?


nanapi Bizとはどういうサイトでしょうか?

nanapi Bizは、動画で、いろいろな講師の方がビジネスの基本的なことを教えてくれるというものです。講座は

- 仕事選びのための正しい自己分析
- 名刺交換で顧客の心を掴む"10のテクニック"
- 時間をコントロールして仕事効率化!

など20講座、200動画を用意しています。1本あたり3分くらいで、さくさく閲覧できるような形になっています。

就活生や、新社会人とか、自分のスキルをアップしたい若手の社会人を想定して作っています。基本的なところが多いですが、非常に重要かつ一生使えるものを作っています。

僕ももちろん見ていますが、正直、講師の方が素晴らしいので、内容はちょ→いいです。

どうして動画なの?


そもそも、どうして動画サイトを作ったのか?

nanapiというサイトの目標としては、世界最大のHowtoサービスを創るということです。世界中のあらゆるHowtoが揃っているデータベースをつくることは人類にとって必ず必要なものだと思っていたりします。当然ビジネスのHowtoも揃えたいと思っています。

しかし、ビジネスのHowtoの場合、結構長くなってしまいます。

ネットだとクリックの手間がページをめくるよりも高いため、あまり多くの量をいっぺんい読んでもらうことができないので、インターネットにある情報は数ページでまとまる内容のものに偏っているのですね。

2012-03-28 13-32-59


ニュースとか辞書だとほとんどが1ページで終わるのですが、Howtoとかのコンテンツになると、1記事あたりで終わるようなものは全体の一部だけなんですよね。そのため、まだまだビジネス書的なコンテンツがネットにはないのです。

というわけで、ビジネス書で学べるような、体系的なものを見せる場が欲しいというわけで作りました。講座を動画形式にすると、無理なく見ることができるので、こういう形になりました。

背景


最近、ITを活用した教育コンテンツが盛り上がりまくっています。

たとえば、『Khan Academy』というサイトでは、2011年11月時点の利用者数が400万人を超えてるそうです。以下の動画でも詳しくKhanさんが話しています。











また、日本では、動画でプログラミングを学べる『ドットインストール』が2011年11月27日にリリースされています。公開後わずか4カ月で会員数27,000人を超えてるそうです。

他にも、lynda.comとか、ArtistWorksShowMeなど、IT×教育が盛り上がってきています。

というわけで


ちょっとガンガンとがんばっていこうと思うので、是非とも登録ください!

7月くらいには有料化を考えているのですが、まだわかりません。とりあえず全部無料なので、いまのうちにどうぞです。

nanapi Biz - 動画で学べる!20代向け仕事術サイト

※今のところ招待制です。招待されたい人は先着100名様に

nanapi Biz | 限定 特別ご招待フォーム

ここから招待枠の希望が出せます。