ライフログが好き


日記とかはあまりつけられないタイプなのですが、自分の行動とかがログとして残っていく事は好きなのですね。

で、ずっと欲しかったのが「今いる位置を記録しつづけてログとして残してくれる」というアプリです。このアプリでいいのがなくて、GPSロガーを買おうかと思ってたくらいです。

それが、なんとYahoo!JAPANがいかしたライフログアプリを出してくれたのですね。

僕の来た道


アプリの名前は「僕の来た道」です。

IMG_6135


素敵なタイトルです。

使い方は簡単です。起動していれば、位置のログを残してくれます。ただそれだけ。ほとんど何もしなくてもログが溜まっていくので面倒くさがりやの僕でも簡単です。

IMG_6136


こんな感じです。勝どきエリアにいったことなどがわかります。メモを残すこともできるので「○○社に打ち合わせにいった」などの記録を残すこともできます。

foget-1


地図ビューで見ることもできます。

IMG_6137


日付ごとにどのくらいの移動距離があったか、ということもわかります。

IMG_6138


TwitterともFacebookとの連携ももちろんできて、投稿内容も調整できます。さらに、Evernoteにログを入れることもできて完璧です。

電池の持ちとかはどうなの?


こういう常駐アプリは電池の持ちが気になりますが、実際使ってみたところ、あまり気にならないという感じです。そこらへんはこだわって作っているそうですが、普通に使う分には影響がありません。

記録の時間もデフォルトでは10分ごとですが、気になる人は30分ごとなどにすれば電池の消費は減らせるかもしれません。

というわけで


僕の来た道 - LatLongLab

上記からDLできるので、とてもオススメです。しばらく使ってみようと思います。

そういえば、以下の本にインタビューされているので、よろしければこちらも買ってください。ちきりんさんとかも出ているようです。


ライフログの技術 ~自分の仕事と趣味を丸ごと整理・保存する! (洋泉社MOOK)