ユニクロについて


リリースジャンキーにならないようにしよう! - nanapi社長日記 @kensuu

の続きです。

最近、以下の本を読んでいました。


Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

どういう内容かというと、ステーブ・ジョブズはとにかくシンプルに物事を考えていて、それがアップルの成功の秘訣だ、的なはなしです。シンプルの杖を持っていて、それで叩かれる、と本の中では表現されています。

語り口調もいいですし、かなり影響を受けました。シンプルはいい!という話なのですが、非常にわかりやすく、シンプルの持つ魔力を表現できている良書でした。

世の中、ものごとを複雑にするような要因がたくさんあります。それをいかにそぎ落としてシンプルにするっていうのはとても大事であり、それを守り続けた会社や製品だけが残るのだろうなあ、と思っています。

しかし、一方でシンプルの難しさも感じました。シンプルを履き違えて、必要なものまでそぎ落としてしまうことがあるのです。

ユニクロのいうシンプル


クーリエ・ジャポンを読んでいたら、ユニクロの柳井会長がこう発言していました。

「ハンバーガーにはパテを挟んだだけのものもあれば、ピクルスやレタスが入っているものもあります。ケチャップかマスダードをつけたほうが美味しくなるかもしれないし、好み次第で何を加えてもかまわない。ただ、バンズとパテだけではないハンバーガーが欲しいのは確かです。何かを加えることで初めて素晴らしいハンバーガーになるのですから。(中略)ユニクロは、バンズとパテだけのプレーンなハンバーガーを作るという罠に陥りがちでした。」

そういうと、柳井は店内にあった野暮ったいグレーのスウェットに目を向けた。1490円で自分の魅力をすべて消しさりたいなら着るべき服だ。

「これがプレーンなハンバーガーです。何も加えられていないし、デザインへのこだわりも感じられません。たぶん去年よく売れたから今年も売っているのでしょう。」


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 10月号 [雑誌]

これはすげー大事な視点だなあ、と。

シンプルはいいよね、っていう話は割と当たり前だと思われがちなのですが、シンプルを実行するのは本当に難しいのです。

いわゆる、柳井会長がいう「プレーンなハンバーガー」状態になってしまっているケースはよくあります。

たとえば、単純に機能を削減することだけがシンプルだと思っていたり、ページが少ないことがシンプルだと思っていたりするケースです。

それは作り手が考えたくないから、シンプルにしているだけに過ぎません。シンプルというのは本質以外を削ぎ落した状態だと思うのですが、本質を見ないでそぎ落としてたら、大事なものまでなくなってしまいます。

シンプルさの魔法


本当に優れたシンプルは、思考がシンプルなのです。表面的にシンプルにするのは、単に考えるのが面倒なだけだったりします。

なぜそういう失敗が起こるかというと、思考がシンプルでないことが多い気がしています。会社でいうと、やるべきミッションとその戦略がシンプルであれば、製品もシンプルにできるのですが、ミッションと戦略が複雑だと製品も複雑になりがちですし、その状態でシンプルなものを作ろうとしても、間違ったそぎ落とし方をしてしまったりします。

シンプルな思考ができている会社は、外部の人でもそのミッションと戦略が説明できてしまったりします。

たとえば、Googleのミッションは「世界中の情報を整理する」です。なので、探しているものを整理してすぐに出してあげるのが戦略になります。フォームに入れれば一番いい結果を出すのが戦略的に有効です。

Facebookのミッションは「世界をもっとオープンにし、つながりを強める」です。そして、戦略としては

・ユーザーがまだいない地域=ユーザー数を集める
・ユーザーがすでに十分にいる地域=エンゲージメントを高める

です。わかりやすいですね。

このあたり


このあたりは本当に難しく、一時期のnanapiはいろいろと複雑に考えすぎてしまっていました。

経営者としては、なるべくミッションと戦略をシンプルにして、進むべき道を意思決定し、思想をシンプルにすることで、製品をシンプルにすることが大事なんだなあ、と思っています。

ちなみにnanapiのビジョンは「できることをふやす」ですが、ミッションは「世界一のハウツーデーターベースを作る」だったりします。そのためにはとにかくデータベース数を充実させるという戦略をとっています。

nanapi-2


こういうシンプルな思考になっているとサービスにも反映されるのですね。

というわけで、製品やサービスが複雑になっていると思ったら、まずはミッションや戦略が複雑になっていないか見るといいかもしれないです。