うちの会社の場合
僕は、nanapiという会社をやっているんですが、そこには、行動指針とかあまりありません。つくろうつくろうとはしているんですが、未だにちゃんと決めれず・・・。
という中ではありますが、よく社内でいうのが「許可より謝罪」という言葉です。
これは、簡単に言うと「許可とか求めるより、謝罪したほうが楽だから、相当クリティカルじゃない限り、許可とりにこなくていいよ」という感じです。
たとえば、nanapiのリニューアルや改変の内容などは、僕の許可はありません。リリースされて知ることもあります(ただし、議論の進行などは見てはいますが)。
もちろん、オリジナルではなくて元ネタがあります。3Mです。
以下のブログに詳しくあるのですが
下記に3Mの社史みたいなのがある。
PDFへのリンク
それをみると"It is easier to ask forgiveness than permission. With a sincere attitude toward one’s work, the chances of doing real damage or harm are small. Consequences from bad calls, in the long run, do not outweigh the time waiting to get everyone’s blessing."というようなことが書いてある。『許可を求めることより許しを乞う(謝罪する)方が簡単である。ひたむきに仕事をすれば、深刻なダメージや危険にあう可能性は低い。間違った決定による時間が、長期的にみて、みんなの許可を得るために待つ時間を上回ることはない』
許可を求めるな謝罪せよ。(Don't ask for permission, beg for forgiveness ) - 未来のいつか/hyoshiokの日記
(リンク方法と改行のみ著者が追加)
「真面目にひたむきに仕事をしていれば」という前提条件のもとではありますが、許可をとりにいくよりも、行動をしてしまうほうがいいよね、ということです。
これに対する批判は100以上思いつきます。無責任だとか、いざというときどうするんだ、とかとか。業界によっても違う、とか、Web業界は意識が低い、とかそういう反応も多くありそうです。
もちろん、「お客さんに、大きな迷惑をかけてしまうもの」とか「個人情報の漏洩など、取り返しのつかないミス」のようなものを避けるために最大限の努力をするのは当たり前です。何をやっても許されるわけではないのは当然ですね。それでも、「これはお客さんのためになる」「サービスが向上する」と信じてやっている以上、基本的には、「許可」という作業は、最小になっているべきだと考えています。
そう考える理由
「許可より謝罪」のほうがいいなあ、と思う理由としては
・許可をとられたかどうか、社長の僕もよく覚えていない(数が多すぎると)
・そもそも社長とかの決断は別に正しくない(現場のほうが正しいことが多い気がする)
・許可とれという側の理由の一部は「なんか俺だけ知らないのムカつく」とかじゃないかと
・許可をいちいちとってたら仕事がスピード遅くなる
・許可を採るためのロジック説明などをつくっておくと、その時点で何か判断がずれちゃう
などがあります。特に許可をとるために、説明資料をつくって、というプロセスは、時間がかかるだけじゃなくて、説明資料内のロジックの整合性をあわせるために、資料のための案になっちゃうことが多々あるんですよね。
僕の前職のリクルートでも、許可というのはかなり少なかったのですが、それでも新規案をつくるときは、資料を頑張って作っていました。しかし、資料段階では、どうしても資料での整合性をあわせるために、なんかいけていないロジックになったりしちゃう。
僕がリクルートで唯一、少しだけ成果がでたプロジェクトは資料など作らずに、リリースしちゃって、そっから結果がでて、それからビジネスを考えたという流れがありました。資料を上司用にがんばってたプロジェクトって全部失敗しているんですよね。無駄とは思いませんが。
ちなみに、Facebookでは、テスト用サーバがないという話もあります。
「Facebookにはテスト用サーバーが無いんです。エンジニアはすべて本番環境の上で開発をしていて、リリースとなったらそれを一般ユーザーに見えるように公開するだけ。エンジニアにすごい権限が与えられている。」
[N] 「Facebookにはテスト用サーバがない。リリースとなったらそれをそのまま一般公開するだけ」
相当な信頼と人の質が必要とはいえ、このやり方はやはり学ぶものがあります。
これをうまくいかせるためには
・「俺は聞いていない」「知らない」みたいなどうでもいい発言はなくす
・「知らない」をなくすために、なるべく社内で誰でもアクセスできる場所に情報をおいておく
・とはいえ、情報を共有することが仕事にならないように気をつける
あたりを気をつけるべきなのかなあ、と。や、もちろん完璧にできてるとはうちの会社も言いがたいのですが、目指す方向性として。
その上で
その上で「この人には事前に聞いておいたほうが、いいアイデアがありそう」とか「この人には事前に共有しておいたほうが、のちのちスムーズ」とかはあると思うんですが、それは単なる仕事を迅速に進めるための、個々人のスキルです。そのあたりは、現場としては、学んでおいたほうが、得なことはあるとは思います。
とはいえ、会社としては、いちいち許可とるより、結果をもとに次の打ち手をやったほうがいいよね、派です。特にエンジニアとかはコードを書いてサービスの価値を高めたり、お客さんにとっていいことを増やすことに注力したほうがいいと思うので、なるべくなくす方向に持っていったほうがいいかなあ、と思うこの頃です。