kentaのボードゲーム雑記帳

ボードゲーム会の記録や遊んだゲームの感想などなど。

次回新宿ボードゲーム会は12月27日開催です!
参加表明はこちらからお願いします。http://twipla.jp/events/121751

10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会

予定が急に空いてしまったので、
久しぶりに積みゲー消化クローズ会を開いてみました。
kaitoさん、phiさん、どばいさんと4人です。


交易王
image


最近日本語版が出たばかりの名作。
世の中の需要を示す場札を手札で書き換えていきながら
持っている商品で利益を上げていくゲームです。

特殊カードの強弱があまりよく分からず、
全員完全に手さぐりでしたが
収入が1商品ごとに2金増えるカードが割と強かったようで僅差勝ち。
船をいつまでにどこまで増やすのかが考えどころですねー。


穴掘りモグラ
image


椅子取りゲームですねw
元々空いている穴に自分のモグラを入れることができれば
次のステージに進めます。
最後は1つの穴を全員で奪い合い、勝者には金のスコップがw

ほぼ運ゲーではあるんですが、
コンポーネントも良く盛り上がりました。


コード破り
image


かなりレアらしいクニツィアゲー。kaitoさんのです。
ダイスを5個振って、場札に書いてある数字を全て潰せたら場札ゲット。
中途半端に潰すと、次の人が有利になってしまう、と。
えーと、清々しいまでに運ゲーですw
でもこれまた盛り上がりますねー。


サンタ・クルーズ
image


建物を建てながら島を開拓していく、中量級ゲーム。
まず海岸線どこかに建物を建てて「上陸」し、そこからは
手持ちの建設カードを使って家や教会、灯台を建設していきます。
また、全員得点カードを持っているので、
建設カードの代わりに使うことも出来ますが、
カードに書いてある条件に合った全員が得点することになるので
自分だけが得をするタイミングでカードを使わないと差がつきません。

今日一番気に入ったゲームです。
面白かったのでまた持ってきますw


タヒチ
image


同じく1時間程度の中量級ゲーム。
本島からカヌーで離島に行き、食料を持って帰ってくると得点。
ただ、いっぱい積み過ぎるとアクションポイントが減って
あまり動けなくなってしまうというデメリットがあります。

色使いも明るく、とてもほのぼの出来るゲームですが
適度に考えどころがあり、分かりづらい部分もあまり無いので
誰でも気軽に誘えるゲームでした。
箱も小さいし、これもちょくちょくやりたいなー。


ここでkaitoさんのお連れさんとなんちゅーさんがみえたので
積みゲー会はここまで。
大人数で出来る定番のスカルキング、ごきぶりポーカー、ぴっぐテンで締めました。
image



積みゲー消化が超捗りましたw
今月来月はちょっと忙しくてなかなか出来ないですが、
時間作ってまたやりたいですねー。
インストgdgdになりますがw

9月28日 第3回新宿ボードゲーム会

新宿ボードゲーム会、3回目でした。
今回はいつもの会場が取れず、落合第二地域センターになりましたが
場所がとても分かりづらい…。主催からして迷いましたw
着いてしまえばいい会場なんですけどねーw


そして朝っぱらから「屁こいたやろ!」という声が飛び交うw
もちろんそういうゲームですwww
女性も居たので内心ヒヤヒヤしてたのは内緒w
image



いつものZERO。
image


こちらはトランプのゲーム。ルールは知りませんw
image


パンデミック。
image


ゲットビット。
image


ゲーム置き場も盛況です。
image


メキシカ。
前々から気になってたゲームです。とてもクラマーでしたw
コンポーネントも良いですねー。
image


コンコルディア。
主催なのに重いゲームばかりに入ってしまって反省してます…。
image


テラミスティカの初心者卓。
重いゲームもよく立ちますね。
image


ビブリオス。
image


ドラスレ。
そういえばまだやってないな…。
image


NUTS!
見たこともないゲームでしたが楽しかったw
image


ロシアンレールロード。
また重ゲーに入ってしまった…w
image


ノートルダム。
image


宝石の煌き。
最近やってないなー。
image


何故か30分以上も続いてた
熱い5本のきゅうりw
image


明らかに少ないんですが、一応プレイゲーム一覧w
image



一時は心配したんですが、ありがたいことに当日は大盛況でした。
10月は残念ながら中止しましたが、11月はいつも通り開催致しますので、
良かったら是非遊びに来て下さいねー。


9月23日 曙橋ナインティひよこ会

調布のあな離脱後、曙橋のゲームバー・ナインティへ。
こちらでは飲食付きのボードゲーム会でした。


ZERO

image


駆けつけの1ゲーム目ということでZERO。ド安定w
何故か最終ゲームだけマイナス・プラス共に倍になるルールが
その場のノリで施行されて大変なことにw


キングダムビルダー

image


初プレイ。2回連続でやりました。
カードを引いて、それに合った場所に家を建てていくだけですが、
毎回得点の計算方法が違うので、毎回別ゲーになりますw
2回目は川辺に置くと得点が入るルールだったので
川辺を占拠する勢いで置きまくって勝利。


5本のきゅうり

写真撮り忘れ。
バーに似合うゲームですねw


その後、お店に当時ハマったゲームが置いてあり
それに夢中になってしまったのと、
さすがに無理が祟ったのかちょっと体調が悪くなってきたのでここで終了。
カレーもお菓子も美味しかったので、次回開催をお待ちしていますw

image



9月23日 第45回 調布のあな

予定がかぶりまくった祝日。
まずは調布のあなです。


ドミノ(チキンフット)

image


3人でドミノ。ドミノゲームは初めてでした。
が…面白いなーこれ!
ある程度運に左右されるところは大きいとはいえ、
シンプルで悩むところもあって。
ダブルブランク抱えるとだいぶドキドキしますねw

何より牌がいいですね。
麻雀も大好きなので、こういうの好きです。




image


初プレイではない…はず。でもこんなボドゲにハマる前にやった気がするので
ほとんど初ですかね。陣取りです。
さすがに少し経験が出るゲームですが、
2回目以降はもっと上手くやれそうな気がする良ゲーでした。


アサラ

image


やりたそうな方がいらしたので、インストも含めて。
ワーカーの色をフォローしないといけないワーカープレイスメント、かな?w
塔のパーツを買い付けてどんどん建築していきます。

image


最長、最多ボーナスの両方を獲得したものの、
間のラウンドでの飾りポイントをほとんど獲得できなかったため追い付けず。
実は先日手放したゲームなんですが、そんなに重くないし
やっぱりちゃんと面白いなー。


ここで次のゲーム会へ移動のため離脱。
次回に続くw

9月21日 猫山さんクローズ会(キーフラワー、ロシアンレールロード等)

猫山さん主催のクローズ会にお邪魔してきました。


カンパニーレ

image


ひたすらに塔を伸ばしていくゲームw
より高い塔にチップを置いていると、それぞれ得点が得られます。

image


最終的にはこんな盤面に。
テーブルのスペースが足りないwww


エルファーラウス

image


ドイツ版七並べ…的な?
でも出せるのに出さない(止めておく)、ってことは出来ない。
連続した数字を出せるとボーナスがあったり人にタイルを押し付けたりできます。

image


運の要素も多分にありますが、終盤での逆転がよく起こって
盛り上がりますw


キーフラワー

image


おなじみ重ゲー。と言っても自分でやるのは久しぶり。
馬車が全く出ず、資源を貯め込んで点数を稼ぐ系がとてもやりづらかったです。
勝ったのは技術3個1セットで10点のタイルをきちんとゲットした
初プレイの方。
やっぱ技術タイル強いんだよなーこのゲーム…。

なかなか機会が無いですが、次こそは拡張やりたいです!w


クリーチャーズ

image


初プレイ。
頭と胴体と尻尾を繋いで謎生物を作り戦わせるゲーム。
絵が適度にユルくていいですw
プレイヤー全員に勝った殿堂入りクリーチャーを3体作れば勝ちなんですが
弱いのしか作れなくて、1体も殿堂入りしなかったw
面白かったのでいいんですがw

image


猫山さんの殿堂入りクリーチャー。
何だろうこれw


ロシアンレールロード

image


ねんがんの初プレイ。
シベリア横断鉄道、サンクトペテルブルグ線、キエフ線の3路線の
線路を引き、機関車を走らせて得点を稼ぐワーカープレイスメント。

image


初めは全くコツが掴めず苦戦しましたが、
とりあえずワープレなんでワーカー増員を優先しつつ
オーソドックスにシベリア横断鉄道をメインに得点していきましたが
序盤から積極的に「×2」タイルを集めていた猫山さんに届かず。

得点計算を少し間違えていたとはいえ、割と点数インフレしますねw
ただ、全員がインフレするので序盤の差が縮まりづらい印象。
序盤からちゃんと頑張らないと置いて行かれそうw


ピニャ・ピラータ

image


界隈で賛否両論なゲーム。初プレイです。
基本的に出されたキャラをフォローしてカードを出していくゲームですが
どんどん特殊なルールが増えていきます。

とりあえずダメと言われる理由も楽しいと言われる理由も分かりましたw
個人的には、ゲーム会の最初とか最後とかにわーっとやる分には
いいんじゃないかと。
そんなガチでやるゲームでもないですしw
2014年に入ってから急激にボードゲームにハマってしまいました。 自分主催の「新宿ボードゲーム会」の他、各種ボドゲ会に出没します。 一緒に遊んでくれる方、いつもありがとうございます。 リソースマネージメント、ワーカープレイスメントが大好きです。
ギャラリー
  • 10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会
  • 10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会
  • 10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会
  • 10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会
  • 10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会
  • 10月18日 秋葉原イエサブ 積みゲー消化会
  • 9月28日 第3回新宿ボードゲーム会
  • 9月28日 第3回新宿ボードゲーム会
  • 9月28日 第3回新宿ボードゲーム会