アマゾン・ドット・コムアマゾン・ドット・コム
著者:ロバート・スペクター
販売元:日経BP社
(2000-07)
販売元:Amazon.co.jp
<目次>
謝辞
序文
イントロダクション
第一章 ジェフリー・ベゾスとは何者か?
第二章 マンハッタンを駆け抜ける
第三章 シアトルでの幕開け
第四章 歴史はガレージから生まれる
第五章 サービス開始!
第六章 拡大が先、利益は後
第七章 バーを更に高く!
第八章 目指すは史上最高の顧客サービス企業
第九章 人気者それとも落ち目?
第十章 インターネット商取引の申し子
第十一章 より早く、より大きく

(p.15)アマゾン・ドット・コムのビジネスモデルの有効性、「顧客体験」に対する理解とシステム開発
〜中略〜について説明した。

特に顧客体験に言及し、そこにこだわっている。
しかし、ベゾスも最初から成功していたわけではない。
アマゾンは最初は電子メールを使ったメールオーダーの通販を考えていた。
インターネットの急速な普及を関知して、最初の計画を変更してインターネット商取引に切り替えた。
成功の鍵は何も「インターネット上の」顧客体験ではない。
インターネット上で手軽に購入したものが、確実に手元に届くという体験の方が「顧客体験」としては注目されるべきだろう。