どうも、管理人です。

先日ハロウィーンイベントが始まりましたが、話題はすでにクリスマス。

今回は先日発表されたクリスマスについてのブログです。

東京ディズニーシーでは今年から新規エンターテイメント《イッツ・クリスマスタイム!》が公演。
クリスマスの音楽やライブパフォーマンスにあふれたレビューショーが今年初登場します。

そんな新規エンターテイメントプログラムですが今回から新たな制度が導入されます。
それが【抽選】です!

ディズニーリゾートの一部のショーではすでに導入されている抽選制度ですが、イッツ・クリスマスでは《ミッキー広場・リドアイル・ザンビーニ前》のエリア全てが抽選鑑賞エリアとなります。
同じような抽選制度は先月まで行われていた「パイレーツサマーバトル、ゲットウェット」でも実施されています。

現段階で分かっている変更点をまとめると
・全ての公演抽選制度導入
・ミッキー広場は抽選エリアから立ち見での鑑賞

これらによるメリットとデメリットをさらに詳しく考察していきましょう。

☆メリット☆
抽選制度導入による一番のメリットは長時間のショー待ち(地蔵)が無くなることです。日本のディズニーパークの特徴でもある長時間のショー待ちですが、運営するOLCは対策として近年一部エリアの抽選制度を導入するなどして対策を行ってきました。
そして次に、誰でも気軽に鑑賞することができることです。
以前まではショーやパレードを座りや立ち見の最前列で鑑賞しているのは言うまでもないですが長時間待っている人たちです。ですが抽選の導入により、当選者であれば誰でも最前列で鑑賞することが可能になります。

☆デメリット
先ほどのメリットとは反対に長時間待っても最前列でショーが見れなくなることです。
オフィシャルホテル特典として実施されているホテルアーリーですが、中にはショー鑑賞エリアの場所取りとして使用していた場合、その必要性が無くなります。なぜなら、初回公演から抽選制度が導入されているためです。
バケーションパッケージプランのショー鑑賞券を使用することによって鑑賞場所を確保することはこれまで通り可能となります。
一番の問題はなかなか抽選に当たらないことです。こればかりは運なので仕方がないですが、公演回数よりもゲストの抽選人数が明らかに多いため倍率は高くなります。少しでも解消するためには公演回数を増やす事ですが、人件費も膨らむことから改善は難しいと思います…

★まとめ
メリットは当選すれば誰でも専用エリアで鑑賞することが可能になります。そしてデメリットは以前までの長時間待てば良い場所でショーを鑑賞できるという定義がなくなり、ショー待ちでのホテルアーリーの必要性がほぼ無意味になることです。
また、一部鑑賞エリアでは抽選エリアから立ち見鑑賞となるので今までの立ち見最前列が後方へと変わることになります。

抽選制度導入により長時間のショー待ちは減少しますが色々な問題が起こりそうですね…

以上、クリスマスの抽選制度導入についてでした!

どうも、管理人です。

朝昼の寒暖差が大きい影響で体調崩しやすい気候ですね。

さて、パークでは一足早く秋がやってきました!
はい。ご存知の通り【ディズニー・ハロウィーン】が9月11日からスタート!

東京ディズニーランドでは新パレード《スプーキーBoo!パレード》が公演。
私管理人も早速撮影してきました。

今回はこれからパークへ行く方向けのポジション取りや見どころなどボリューム盛りだくさんでレポートいたします!

基本情報
停止回数が減少
現在、トゥモローランドの一部ではエリア拡張工事が実施されています。その影響から3ndエリア(トゥモローランドとトゥーンタウンに停止するエリア)には停止せず通過のみとなりました。
また、通常のパレードはホーンテッドマンション横から出発し、プラザ→トゥモローランド→トゥーンタウンと進みますが今回は反対のトゥーンタウンから出発します。(これは雨の日限定パレード『ナイトフォールグロウ』と同じです)
そのため停止するエリアはプラザ(以下2nd)とウエスタンランド(以下3nd)の2箇所へと変更されました。

今年から新規パレードに
ご存知の方も多いと思いますが昨年のポップンライブは惜しくも終了し、今年からは新規エンターテイメント《スプーキーBoo!パレード》が公演されます。

今回は2ndのミッキーポジ狙いで撮影してきました。撮影は比較的空いている平日。
パーク駐車場前に到着したのは午前1時半。まだ駐車場は開門していないのでしばし待機。駐車場が開門し、荷物検査が始まるのが午前6時。この日は9時開園ということもあり、そこまで人はいませんでした。
エントランスは最前列。
朝晩の寒暖差が大きいので一枚羽織物があると便利です。
今回は2ndのミッキーポジ狙いだったのでパートナーズ像後方の立ち見エリア狙いです。
2ndエリアのミッキーフロートはパートナーズ像を少し過ぎたあたりに先頭が停止するのでパートナーズ像の左側がベストポジションです。ホテルアーリーがあるので今回はドセンの最前列は埋まっていましたが2列目が確保できました。
フロートが止まる位置はこのような感じです。
今回の見どころでもあるコスチュームチェンジはこの2ndエリアでしか見ることができません。3ndエリアの停止はコスチュームチェンジ後の状態でショーモードになるので注意して下さい。

ちなみにコスチュームチェンジ後は
こんな感じです。
ガラッとイメージが変わります。



☆まとめ
今年から新規になったスプーキーBoo!パレードですが要点をまとめると
・3ndエリアは通過のみ
(停止は1ndと2ndの2箇所)
・コスチュームチェンジがあるのは2ndのみ
・各キャラ(一部を除く)のフロートが全体的に低めなので座り、又は立ち見最前列付近でないと見えづらくなる
といった感じでしょうか。

新しくなったスプーキーBoo!パレードですが例年の可愛いハロウィーンとは違ってゴーストを全面に推して怖さをメインに構成されているので昔のような雰囲気で個人的には良かったです。
アトラクションやシンデレラ城をモチーフにしたフロートがあったりと各フロートに隠されたテーマを想像するのも楽しいですね。

次回は詳しい撮影の設定などカメラについてブログ書きたいと思います。

以上、《プラザは激戦覚悟》新パレードスプーキーBoo!パレード鑑賞レポ!でした!

どうも、管理人です。

東京ディズニーランド、プラザパビリオン・レストランではスペシャルセットが販売中!

☆スペシャルセット
提供:プリマハム株式会社

販売店舗
プラザパビリオン・レストラン

価格:¥1,980


プリマハムが提供するプラザパビリオン・レストランではスペシャルセットが販売!

セットメニューは
・ベジタブルとベーコンのトマトスープ
・チーズハンバーグ、キノコデミグラスソース
・パンまたはライス
・マロンムースケーキ
・お飲物のチョイス

☆ベジタブルとベーコンのトマトスープ

玉ねぎや人参などの野菜、ベーコンの具材が多く入っています。トマトスープですが程よくコンソメが効いていて飲みやすい。


☆チーズハンバーグ、キノコデミグラスソース


プリマハムが提供なのでハンバーグは肉厚で肉汁が詰まったいつものやつ。

キノコデミグラスソースと合わせるとシンプルですがおばけが描かれたチーズと合わせるとチーズハンバーグに。

デミグラスソースと絡むキノコが予想以上に美味しい!


野菜はパプリカ、ズッキーニ、ナス、獅子唐芥子、かぼちゃ、蒸したジャガイモと盛り沢山!

蒸したジャガイモは柔らかく、塩が効いていて食べやすい。デミグラスソースと合わせるとさらに美味しくなります。


☆パンまたはライス


パンとライス、どちらか選べます。


☆マロンムースケーキ


ラズベリーソースとマロンムースケーキ。

ムースよりかはケーキに近い感じです。

ナッツがアクセントで秋を感じられるスイーツ。

マロンクリームがそこまで甘くないので食べやすい。


☆総評

総合評価:★★★★☆


セットメニューはボリューム満点!

ですが、昨年とメニューがほとんど同じなので評価は★4つにしました。


↑こちらが昨年のスペシャルセット

変更点はミネストローネからベジタブルとベーコンのトマトスープに変わっただけです。

細かな変更はメインプレートのチーズがパンプキンから丸いおばけがプリントされたチーズに変更、マロンムースケーキのスポンジが少なくなったことです。


これでも十分満足ですが、欲を言えばもう少し改良して欲しかったです…。

満足度は★5ですが改良面から総合評価は★4にしました。


何度も言いますが、セットメニューは満足の★5つなのでおすすめ!!

¥1,980と他のスペシャルセットよりも少し高めですがボリューム満点なので良いですね。


以上、プラザパビリオン・レストランのスペシャルセットでした!

↑このページのトップヘ