January 17, 2011

寒すぎて

寒すぎて寝られません。
最近東京も寒すぎるな。
みんな元気ですか。最近なかなか色々な人と会えてません。

最近よくお酒を飲んで翌日に残るように。ダメだな。。




kentakawabata at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 10, 2011

2011年 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2011年、今年もよろしくお願いします。

年末年始はいつもどおり実家に帰っていました。
今年は雪が降っていたりと、かなり寒い年末年始でした。
地元の小さな神社に初詣にも行きました。

東京に戻ってみると、年賀状が届いていました。
我が家に送ってくれた方、事務所に送ってくれた方、ともにありがとうございます。
あらかじめ送れってなかった方にも全員に返送したつもりですが、うっかり見逃していたらすいません。

今年ですが、昨年は夏場に体調を崩してしまったこともあったので、まずは健康管理に気をつけて、少しでも成長できるようにがんばっていきたいと思います。

kentakawabata at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 11, 2010

お久しぶりです

こんばんは。
お久しぶりです。

前回の更新が春だったので、ずいぶん書いてないですね。

いちおう元気にしています。
都内で弁護士続けています。

世間では冬のボーナスが出て、うはうはのようですが、うちは出るとしたら3月。出るのかな。。

とりあえず、元気にがんばっています。

kentakawabata at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 18, 2010

広尾でイタリアン

修習のときの友達2人と広尾でイタリアンを食べました。

リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005489/

ピザが非常においしいお店でした。

丸の内、有楽町、銀座以外にも、いいお店があったら積極的に足を伸ばすようにしたいです。

kentakawabata at 22:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 11, 2010

春ですね

前回日記を書いたのがバレンタインデーのころですか。
少し日が空きました。
最近は仕事をし、執筆も少しありで、休日が休日らしくなくなっています。
(ずっと事務所というほどではないけど)

たまには、ゆっくりとどこかへ行きたい。
温泉とかね。
あと、友達と飲むとかしたいね。

kentakawabata at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2010

2月14日といえば

こんばんは。
バレンタインデーですね。

今年は寒い寒いバレンタインーでした。

今年の収穫としては、
担当秘書さんや同期の女性弁護士、同部屋の先生からチョコを頂きました。
まだ中身は見ていませんが、月曜日以降堪能しようと思っております。
どうもありがとうございました。
みなさん、どうでしたか?

お仕事の状況はといえば、
めちゃめちゃ忙しくて死にそうではないですが、
コンスタントに色々とあって暇ではありません。

弁護士になって1年たったのですが、
まだまだできないことばかりです。

明日からまたがんばります。



kentakawabata at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 17, 2010

寒いですね

こんばんは。

一年で一番寒い時期です。

さすがに外に出るのがおっくうになります。
そのわりには一人で銀座をぶらぶらしてましたが。
有楽町マリオンで「アバター」を見ようと思ったのですが、無理でした。
見た人、どうでしたか?

最近、精神的な成長が見られません。
精神的向上心のないヤツは馬鹿ですよね。
いけません。

仕事はしています。
イメージにあっているのか知りませんが、
わりと最近刑事事件もあります。

kentakawabata at 19:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 03, 2010

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2010年もよろしくお願いします。

お正月は、毎年のごとく、実家に帰っていました。

今年はテレビ→食べる→飲む→寝るの繰り返しでした。
ダメ正月です。

新年一発目の日記なのですが、
今年は何事も一歩一歩着実に、という目標でもたてますか。

昨年よりもよい年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

kentakawabata at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 26, 2009

身の回りでも婚活の時代

最近は、身の回りでも結婚ラッシュなのですが、
他方で、相当に婚活の時代です。

僕はちょっと距離をおいてみているのですが、
弁護士以外の女友達は、そろそろ適齢期になっているということで、
相当に意識が高くなってきています。

なんか時々どうすればいいかアドバイスを求められるのですが、
僕も結婚したことないし、ましてや乙女心なんて微塵も理解していないので、
どう対応していいかわかりません。

最近の僕くらいの男は結婚したがらなくなっているのでしょうか。。


kentakawabata at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

胃が、肝臓が、、、。

遅くなりましたが、メリークリスマス。

24日の夜は、大事な起案(ということで)事務所。
25日の夜は、後輩がUSAに行くので、送別会的な感じで飲んでいた感じです。

飲み会が続き、胃も、肝臓も、心も限界です、、、。

18日→事務所の同じ部屋の先生方および秘書様等で忘年会。
   ふぐ料理が最高でした。このあたりは、まだまだ元気でした。

20日→なんとかパーティー。若者ばかり、クラブみたいなところで音楽ガンガン。若者にはかないません。R法会時代の先輩と何年かぶりに偶然再会ました。

21日→事務所忘年会の幹事打ち上げ。企画担当だった人どうしで、馬刺し。
   馬が当たったのか、この日あたりから胃が悲鳴をあげつづけている。

23日→某官庁の方とランチおよびJ代さんディナー。このあたりで肝臓のほうも限界へ。

24日→日程的に相当に飲みに行きたかったものの、5月以降特定の相手もいず、また、胃や肝臓も悲鳴をあげていたため、自粛。

25日→上記のとおり、大学時代の後輩がもうすぐUSAに行くということで、銀座で飲み。相手もおしとやかで穏当な感じでした。

今後。
28日→某パートナーの先生と白金で焼肉予定。
29日→大学時代のくされ縁な人たちと五反田で飲み予定。
   なぜ五反田なのかは知りません。

ちょっと年末で身体がやばくなっています。
心はもっと病んでいます。。

kentakawabata at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 13, 2009

調子に乗る

ここの使い方を思い出し、調子にのって2週連続の投稿です。

本日は父と飲んでいました。
還暦の父と。

ちなみに関係各方面からはこんなところに日記書いている暇あるのかという質問もあろうかと思いますが、まあなんとか。
まだクビにはなっていません。。ええ働いています。

最近飲み会続きです。
お付き合い、忘年会、勝手に何故か意味なく打ち上げ、なんとかパーティー、(美人OLと?)合コ(以下、自粛。

エンゲル係数と体重は、過去最高です。。

年をとったことを感じます。
無理ができなくなっています。
史上最高の年末は大学4年でした。あのころは卒論を終わらせ、毎晩飲んでました。なつかしい。あの栄光をもう一度。

ちなみに、今年は24日は平日で仕事です。
午後5時から外出不帰(その時間から外出して、もはやその日には事務所には戻らないこと。通常、秘書に報告する事項。とりあえず怪訝そうな目で見られることは覚悟の上。)をねらっているのですが無理です。
25日は僕的には早朝から会議です。なので前日絶対無茶はできません。
だから、25日夜に遊びます。。いや、遊びじゃないか。


kentakawabata at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 06, 2009

12月になりました

久しぶりに日記でも書いてみます。
あまりに久しぶり過ぎて、これの使い方が分からなくなっていました。

前回の日記は4月ですか。

この間の8か月、色々とありました。
得たもの、失ったもの、たくさんあります。
だんだん嫌な大人になっていっていないか心配です。

とりあえず健康には暮らしています。

また機会があったら書くつもり。





kentakawabata at 17:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

April 12, 2009

4月になりました3

またも日記をしばらく書いていないまま4月になりました。

仕事は,まあそれなりに真面目にやっている。
大変すぎて死にそうとかはないけど,なんだかんだいってある程度は忙しい。
休日がまるまるつぶれるとかは今のところないけど,土,日両日少しずつ両方仕事はある。

先週は,MHM新人歓迎旅行ということで,
熊谷のほうに旅行にいき,ソフトボール大会が催された。
新人たちは,みんなで一チーム。

僕は,基本守備はどのスポーツでもしないので,
野球なら指名打者,サッカーならフォワードとかのはずなのに,
今回は,なんとピッチャー。

大物先生相手とかにも投げました。
もちろん,ぼこぼこと打たれまくるわけだが,
バックに守られ(笑),なんとかこなしていたわけ。
当然,守備範囲は狭すぎ。

それでもがんばり,3試合もしたために,翌日以降はひどい筋肉痛に。。
動いてないな。。
怪我しなくてよかった。。

kentakawabata at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) diary 

March 14, 2009

Project W3

どうも。

三月初日記です。

日記を書く暇がないほど,どうにもならないくらい忙しいわけではないけれど,
着実に一か月前よりは,忙しくなっている。

今日は,ホワイトデー。

ホワイトデーのお返し自体は,暦の関係で平日の金曜のうちにお返し済み。
(秘書さん,同期の弁護士。)

秘書さん2人には,伊勢丹で紅茶とクッキーを購入。
事前準備。

同期には,大丸でチョコレートを購入。
ちなみに,他の男性同期弁護士と足並みを合わせるため,連れ添って買いに行った。

喜んでもらえたでしょうか(笑)

ホワイトデー当日は,上の弁護士に進められ,セミナーに参加。
事務所のスタッフも参加とのことで,一緒にGO。
なかなか興味深いものでした。
時間があり,かつそれほど高くなければこういうのにも参加してもよいかも。

kentakawabata at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0) diary 

February 22, 2009

最近のお仕事状況3

研修が終了して,はや1か月。
前回もだんだん仕事が入ってきたと書いたけど,
その仕事がだんだん動いてきた。

ちょこちょこ会議に出たり,リサーチしたり。
(このまま順調に行くと,3月に法廷デビューの予定。)

弁護士の仕事は,法律の知識も大事だけど,
それ以外にコミュニケーション能力や交渉力,
ビジネス常識,感覚なども,仕事の良し悪しに影響を与える。

こちらのほうも,
一朝一夕ではなんともならない部分だけど,
日々向上させられるよう意識していかなければならないところ。

引き続き,がんばります。

kentakawabata at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) diary 

February 13, 2009

日吉へ3

今日は仕事で横浜方面に出張。

日吉で乗り換えだったので,帰りにちょっとだけ日吉で降りて,慶応の日吉キャンパスとひようらを歩いてみた。
(もちろん,この時間は仕事扱いとしていない。)

懐かしい。
見たことない建物もある。。

よく通ってたマリーンでパスタ(中盛り)を食べました。
これが一番懐かしい♪

kentakawabata at 21:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0) diary 

February 11, 2009

警察が我が家に!3

今日はお仕事休みで,
午前中はぐだぐだしてたら,
玄関のチャイムが鳴った。

出てみたら,
「富坂警察署の者です。」
というので,
一瞬,自分が何かしたか心配になったが,
ちょっと話を聞くと,
先月我が家の近くであった殺人事件の聞き込みだった。

はじめて警察手帳をちゃんと見ました。

大して役には立てなかったけど,ちゃんと捜査には協力しました。

kentakawabata at 11:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) diary 

February 08, 2009

はやく春にならないかな3

どうも。

節分が終わってもまだまだ最近も寒い日が続きますな。

僕は,インフルエンザは治ったものの,
なぜか咳が残ってしまい,始末が悪い状態。

事務所のほうでも,風邪が再び流行しているようで。

仕事のほうでは,
外出することもあるような感じとなってきて,
早く暖かくなってほしい。

kentakawabata at 20:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) diary 

February 01, 2009

出費がかさむ2

弁護士になってからというもの,司法修習生時代と比較して,様々な面で出費がかさむ。

年金,健康保険といったものから,毎日の食事代,本代,飲み会代,果てはタクシー代(笑)。

気を緩めると,じゃんじゃんお金が飛んで行きそう。。

気をつけなければ。

kentakawabata at 22:52|PermalinkComments(9)TrackBack(0) diary 

January 31, 2009

だんだん仕事もはじまり3

どうも,お久しぶりです。

少し前にインフルエンザにかかり,久々に大変な思いをした。
同居の父には世話になった。病気やけがをしたときの家族のありがたみを再認識。

さて,事務所に入所して3週間以上たった。
うちの事務所では新人研修も終わり(他の大手事務所に比べるとすこぶる簡易なもの),少しずつ仕事もふられてきている。

まだまだこれからだと思うけど,まわりの弁護士たちの仕事に対する態度も少しずつ感じてきた。

また,この1週間は,弁護士会やその中の会派などの飲み会に参加することもあり,いろいろな人に会い,いろいろな人の話を聞いた。
人脈作りも,得意ではないが,努力していきたい。

kentakawabata at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) diary