January 19, 2006

放置プレイ・・・

すみません。
忙しさにかまけて、ぜんぜん書き込んでないです。
皆様、大変申し訳ありませんでした。
  
Posted by kentama11 at 11:59Comments(13)TrackBack(0)

August 30, 2005

うれしい情報

京商のミニッツタイムに乗ってたんだけど

AWD(オールヒールドライブ)とローバー等のミニシャーシを開発中だとか・・・

X−MODsのステアリングがかなり渋かったので、ミニッツではそうでないことを祈りたい。

でも、後発組だから多分その辺はしっかり研究されていると思うけど・・・。

それと、ローバーのほうはニューボディタイプのようだけど、できればフィアットとか旧車も出るならもっとうれしいかな?

 

  
Posted by kentama11 at 14:46Comments(7)TrackBack(0)ラジコン

August 19, 2005

び・・びっくり・・・

a01e517a.JPG

彼女の買い物に付き合ってて、待ってる間

「ちょっと暇だな・・・」

と思って久々にミニッツF1を走らせたらモーター回転音の割にはスピードがでない・・・・

「あれ?おかしいなぁ?」

ういぃぃぃぃぃぃん!とターンしたそのとき後輪が転がっていく・・・・」

「何でよぉ」と見てみると、タイヤの軸の部分が割れて抜けてました・・・はっはっはっは・・・。

ぶつけたりした覚えは無いんだけどなぁ・・・何故だろう・・・。

 

  
Posted by kentama11 at 13:07Comments(2)TrackBack(0)ラジコン

July 29, 2005

こんな感じ・・・。

237a0aa6.JPG
先に載せたボガードの中身です。
メカを載せるところが無いため、バッテリーホルダーの部分とか自分で加工したりとバランスが大変でした。
でも、このシャーシのお陰で今後他のシャーシをショートに加工する場合のイメージとかしやすくなるかも・・・。
  
Posted by kentama11 at 11:06Comments(2)TrackBack(0)

July 26, 2005

Mシャーシその2

ee0ecf1b.JPG
ツーリングのシャーシをいじらなければいけないのに、Mシャーシを手に入れました。
テックのボガードをいじって短くしたものなんだけど、写真で見る限りでは「
「綺麗に処理したな」って感じだけど、実物が届いたら???ちょっと仕上げが荒い・・・耐久性は???。
ま、中古ですし、今後の改造のときの足しになればと思ってます。
さてさて、走らせて見ての感想は意外とキビキビしてます。も少しいいモーターとバッテリー(このときは1300なので)にすると面白くなるでしょう。まだ、全バラはしてないので、ベアリングとか掃除もしなきゃならない。ふぅ。
ボディもおまけのR34スカイラインは好きじゃないので替えないと・・・。
アクティブのマーチかベンツAクラスなんかが今の候補です。
  
Posted by kentama11 at 10:02Comments(3)TrackBack(0)ラジコン

July 13, 2005

遅くなりましたが・・・

去った日曜日、おニューボディーにて賞味3時間くらいTRCにてインプレしてました。
ダッジに比べるとややマイルドだけど、リヤウイングを変えなくてもさほど問題は無いかな?
でもやっぱり、ダッジのストレートの伸びとコーナーでの突っ込み感はいい。ボディがボロボロになりかけても、まだまだ維持できてるんだもんね。
たかがボディ、されどボディ。
今度はウイング変えてためしてみます。
考えたら、ACTIVEのウイングまだ試してないなぁ・・・。
  
Posted by kentama11 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

July 04, 2005

2005夏、2時間耐久!

70142067.JPG
昨日は二時間耐久でした。
自分とこは、「表BB・(MGオープン)」と「裏BB(スタジアムフォース)」の2チームに分かれての参加でした。
自分は「表」での参戦。
当初、2チームともに順調な滑り出し。
途中、ちょっとしたしたトラブルがあったけど、それはまあ、たいしたことはあなし。
問題は1時間過ぎた頃に・・・。
まず、クラッシュのせいでアンプカバーがはずれる。
バッテリー交換時に焼ける匂い・・・
アンプ自体の熱と日中の熱さでハンダ付けしてあるところがたれてしまい接触によるショート。
その後、メンバーの別アンプに乗せ換えて再出発。
しかし、微調整がきかず、ボクのスペアアンプ(アナログなので)に交換。
間々の時間もかかったけど、何とか無事完走。
結果は5位。
本来なら6位だけど、「裏」の電波の読み取りが悪かったため、計測器に拾ってもらえず、周回カウントが「表」より少なかったみたい・・・。
 
今回は「表」「裏」ともにトラブルで大変だったけど、それなりに楽しめたし、ニューカマーのお二人もRCの楽しさを再確認したみたいで、それだけでも成果有り・・・かな・・・
  
Posted by kentama11 at 09:28Comments(5)TrackBack(0)

June 29, 2005

最近の食玩やボトルキャップは・・・

0b37e5d6.JPG
どんどんすごくなっているねぇ。
だってさ、一昔前のチョコエッグに比べたら、すんげぇリアル。
「サントリーの天然水」に付いている動物シリーズのカエルがお薦め!
花鉢の土の上やちょっと湿ったところに置いたら
本物みたい!
あとは、スケール的に小さいからリアルでもちょっともの足りないんだけどね!
 
  
Posted by kentama11 at 12:04Comments(1)TrackBack(0)

June 18, 2005

ミニッツレンタル中!

ラジコン仲間の方からの突然の電話。
「ミニッツレーサーってどんな感じ?」
いろいろ説明しながら
「やった、ミニッツユーザー増えるぞ!」と心の中でつぶやきつつ
「買うんですか?」
「いやいや、息子が興味示してるもんだから・・・」
「それなら、ボクのを貸しましょう!買ってすぐ飽きるかもしれませんし、試してみてからでもいいんじゃないですか?」

と、いうことでミニッツレーサー貸し出し中です。
それも、今、一番コンディションのいい状態のモデナ360。

さあ、息子さんは扱えるのだろうか?
  
Posted by kentama11 at 13:03Comments(7)TrackBack(0)

June 09, 2005

久々の・・・

98113c77.JPGえ・・・ニューボディー塗り終わりました。ボディマウントの穴がずれてしまい、修正しないといけないんですが・・・ま、どうにかなるでしょう。
今回は今までの中でかなり手の込んだことをしてしまいましたが、失敗覚悟ではまってしまいました。
で、もちろん毎度のことですが慌てたせいで圧塗りしすぎて、マスキングが収縮し、塗装が流れ込んだりと・・・まあ、いつもの通りです。
次回は2週間くらいかけてがんばろうかな?
MシャーシのボディもBMWロードスターにしちゃおうかな?  
Posted by kentama11 at 09:33Comments(10)TrackBack(0)

May 31, 2005

ぼくすたー!

f8fdb61c.JPGとりあえず、たねちゃんのおまけについていたサーボをつけて完成いたしました。
走らせて見たら、F103とは違った感触にわくわく!
車のロールの仕方といい、なんだか実車に近い感じがしました。
1700のパンチの弱いバッテリーのせいか、もう少しストレートでえ伸びてくれれば・・・・ってナ感じで、ツーリングとついつい比べてしまいました。(だってさ、ストレートのスピードがミニッツF1と同じくらいに感じたもんね。)
いや、でも、これはそれなりに面白いよ。
すべてボールベアリングに変えるとも少し変わるかも。
モーターも21ターンくらいまでやってもいいんじゃないだろか。  
Posted by kentama11 at 18:29Comments(2)TrackBack(0)

May 30, 2005

届きました・・・!

9b556d71.JPGミニッツF1のボディが届きました。
リヤウイングが折れており、近い日に全壊しそうだったので
いっその事新しくしようと、ヤフオクで以前から出品されているけど
落札されない安いボディがあったので思い切って取っちゃいました。
良い感じです。  
Posted by kentama11 at 18:32Comments(3)TrackBack(0)

ボケてますが・・・

9c9690eb.JPGこのしゃくえんだま・・・もとい、百円玉ですが平成17年モノです。
1円とか5円とか10円での新品は見たことあるけど、ボクにとって百円玉は初めてでした。
光り輝いてます。
ボケてますが、うっすらとデジカメのレンズが写ってますよ。
ただ、これだけなんですけどね・・・。  
Posted by kentama11 at 12:44Comments(2)TrackBack(0)

May 27, 2005

やっちゃった・・・・

今日、デリバリーの途中で広い駐車場の横をとおったので、ちょいとそこに止めてPRO−Xを走らせてました。
駐車場と駐車場の間の植栽がちょっと盛り上がった芝生になってるので、「ジャンプ台だー!」と勢いつけたら・・・・
着地失敗・・・。リヤウイングが見事に折れてしまった・・・・。
さて、どうしよう。何か使えるのあったかな・・・?
悔しいので写真はとってないのよ。  
Posted by kentama11 at 18:03Comments(4)TrackBack(0)

May 14, 2005

えむ・しゃーし!

9a7541a6.JPGRYO@模型店さんより、使っていないM−02Lシャーシ(渋い紺色のボクスターボディ付き)を頂きました。
痛みも無く、現状でも充分走りそうな感じがします。
しばらくはLのままで楽しみながら、いずれはミニにしていこうと思ってます。
楽しみが増えたが、あれこれ触らないといけないので、順番を決めなきゃならないなぁ・・・。
  
Posted by kentama11 at 12:55Comments(6)TrackBack(0)

May 11, 2005

あ〜あ・・・

YR−4復活への道スタート・・・と思いきや、ビールを出してしまったのが悪くて気が付けば眠気に負けてしまった。机の上に工具だけが乗っかってました。  
Posted by kentama11 at 12:24Comments(2)TrackBack(0)

May 09, 2005

GWラストデー!

ed7117ca.JPGTRCに早めに行くつもりが11時頃になってしまい、コースにはすでに、なあさんがひとりさびしく待っていました。

この日はいつもならチョコチョコとセットしたらすぐ走らせていたりするのが、この日はバッテリー充電をしていなかったせいもあって、のんびりユックリセッティングやら、なんやらとできました。

普段、たくさんの人からアドバイスいただいて、そのままやって、おしまい・・・っていうことが多かったけど、今回はただ、聞いたことをそのままやるのではなく、それが本当に効果あるのか、自分のテクニックと合っているのかを考えながらやってみました。

まだまだ、難しいけど最終的には自分で結果を出さなければいけないので、見た目おかしくても、いろいろためして見る必要はあるのかな・・・?と感じた1日でした。

さて、今日の夜はO/Hです。
  
Posted by kentama11 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

May 06, 2005

GW・・・。

51e03660.JPG今度のGWは去年とちがいいろいろと忙しかったです。
5/1は準備してはいましたが、結局動けず・・・。
5/3はヨナバルファイターin蟷袷區品で行きたかったマッチモア交流会がダメに
  なりました。
5/4は彼女の家族孝行ということで、ちゅら海水族館へ。
5/5はヨナバルファイターin子供の日クルーズで船上にてショーをしました。

確か、去年はこのくらいの時期にF102を手に入れたねちゃんと遊ぶようになったんだよなぁ。
で、F103が届いて、はまりだした頃にTRCで練習をするようになったんだっけ。
とりあえずRC再開1周年です。早いです。  
Posted by kentama11 at 11:49Comments(3)TrackBack(0)

May 02, 2005

ちょっと改造・・・

97ad1763.jpgMR4−TCでいろいろ検索してみたら、ある個人のHPに
「アンプが痛んでいたので冷却のために小型ファンを取り付けて・・・」
というのがあり、「これはいいかも・・・!」と家に余っていたファンをつけてみました。

風力は弱めなので何処まで効くのかわかりませんが、とりあえずアンプとモーターに少しでも空気が当たれば・・・と。

パンチングステンだとちょっとダメみたいなので、ネットタイプのものに替えようと思います。

あと、このファンを載せたお陰で、シャーシに乗せていたすべてのウェイトをはずすことができました。(いいのか悪いのか?)
  
Posted by kentama11 at 10:06Comments(3)TrackBack(0)

April 25, 2005

あーあ・・・

bf4dc8e3.JPG4月のEPレースですが、ハイ、結果は7名中5位でした。
1位 なあさん
2位 T銘さん
3位 Zさん
4位 Kくん
5位 自分(涙)
6位 A・Sくん
7位 T原さん

<総評>
まず、練習不足をカバーすべく集中力がかけていた。
そして、泥仕合クラッシュから上手くエスケープできなかったこと。
はい、自分に関して言えばそれだけです。

で、何よりも大拍手!なあさんです。
土日のTRC満勤の賜物!ほんとにおめでとうでス。

残念なのは、マシントラブルよりも、マーシャルによるリカバリーの遅さで(それも決勝中に、2回も・・・)2位、いやいや1位になれるかもしれなかったチャンスを逃してしまったKくんでした。
これは、一緒に走っていてつらかったです(自分を心配しなさい!)。

さて、来月、再来月は仕事の都合上、レースに参加することができませんが逆にドラテクを見直す2ヶ月にしていこうかと考えてます。
長い2ヶ月となるのか、それとも早い2ヶ月となるのか・・・。

PHOTO:我らがBB団の面々です。
  
Posted by kentama11 at 09:01Comments(4)TrackBack(0)