2005年10月

2005年10月26日

あらら。。。


こんにちは、皆さんは元気ですか?
俺は、昨日のトレーニングで捻挫をしてしまい、
チームメートより先にスイスに来ました。
本当であれば、今日までトレーニングがあったのですが、大事をみて休んだよ。
前回のオリンピックの事もあるから、ちょっとした怪我でも休むようにしてるんだ!
どうしても今までは、もっともっとってスキーしてたから、休む勇気を持つのが課題だったし、今回の休養は大切だったと思うよ。
今回の合宿では、第一戦を迎える準備ができたと思う。
後は、調子の波や気持ちのコントロールをもう少し勉強できたらOKかな(笑)
スキーしてる写真を最後に撮りたかったんだけど、結局スキー場に上がらなかったからだめだったよ・・・・。
明後日の便で日本に帰ります。

kentaro_albirex at 23:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年10月20日

日曜日に

こんにちは。
ヨーロッパ合宿も最終クールまで来ました。
ピッツタールでの長いキャンプが昨日で終わり、
今は、インスブルックのホテルで4日間の休養をもらったところ。。
先週と、この何日かは、疲れが溜まっていたからパフォーマンスが凄く悪かった・・↓
スラロームは相変わらずタイム的には良いけど 正直まだまだかな。
ここ数年、スラロームで何度も優勝をしているFINLANDのカレ・パランダーもいたけど、見た感じでは対等に戦えそうって思えた。
このBlogを見てる人は、全日本チームにも興味があると思うんだけど、
今の代表は、世界的にもトップクラスになり始めてると思う!
じゃ〜勝てよって言われちゃうけど、俺も佐々木明もメダルが夢物語じゃないはず。
それに、ヨーロッパカップチームの層も厚くなり、今年はWC-CUPで結果を出せる選手が増えてくると思うよ。

ちなみに、今週日曜日にWC-CUPの大回転が開幕!
チームでも 吉岡大輔 佐々木 明が参戦するので応援してほしい!
彼らは、小中の頃から知っていたし、なりより高校・大学が一緒なんだ。
俺が言える立場かわからないけど、小さい時から二人ともスキーが上手く、
きっと強くなるだろうなって思っていた二人。
そんな二人だから頑張ってもらいたい!!
さて、俺の試合は11月下旬のUSAが開幕戦だから、
まだ少しの時間があるかな、、、。

それでは日本選手の応援よろしく〜〜〜、、。




kentaro_albirex at 17:48|PermalinkComments(4)TrackBack(3)

2005年10月14日

休みの話し

725b8c59.JPG
最終日の練習が終わってから、車で2時間の街 Munchenに休みに行ってきました。
スポンサーのオンヨネさんからの紹介で日本食レストランJ−BARでご飯を食べてきたよ!
そこのお店の武内さん(オーナー)とは初めて会った気がしなくて 結局2時ごろまで飲みながらはなしてた(笑)
ドイツにあるとは思えないほど料理が充実していて、日本のお酒も沢山あったんだ。。。
この店で一番の頑固料理はおでん!
オーナー直伝のだしで煮込んだおでんは最高でした。

次の日は、9時くらいに起きてショッピング街に行ってきた。
Munchenでの買いもは初めてなんだけど、流石にオーストリア(インス)とは違ってお店も沢山!
高級ブランド通りと歩行者天国になってるショッピング街の二つがあり、かなり洋服のお店が充実していた。
今回は、アルマーニのニットセーターを購入!色はかなり薄めな紫って感じのかな。
首の部分が凄く気に入って買ったんだ。あ〜これも写真で紹介すればよかった・・・・。
文で表すのが難しい。
最初にお店の話しばっかりをしたけど、街の所々にある建造物にも感激したよ!
ちゃんと説明を受けてる訳じゃないから、皆に説明できる知識が無いのが残念だけどね・・。
今度は、ちゃんと勉強しておくからさ、、、。
それにしても凄く好きな街だね〜!今後は、近いからちょくちょく行ってみる事にするよ。

最後に、ドイツと言えば!!
そう!ビールです! なので、ランチはソーセージとスープとビールって感じ(笑)
天気も良かったのでオープンテラスのお店を選んでリラックス。。
かなりベタだけど凄くよかった。。

写真は、一緒にいった大輔に撮ってもらった一枚

kentaro_albirex at 05:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年10月09日

車の話し

96130396.JPG
Audiの話し。
今回、9月30日にて正式に契約を結んだ。
車種は A6 3.2ℓエンジン
スキー選手にとって最適と言って良い。
俺が、常に持ち歩いてる荷物の数は3個。(スキー道具用バッグ・日曜生活用のバッグ・日本食やサプリメント用バッグ)
それに、必要な場合のみスキーも入れる。A6は長さも充分にあるので、それらの道具を全部入れる事ができるから凄く便利だね。
俺がAudiを好む理由が2つある!1つ目はデザイン。今回の車の一番気に入ってるのは内装かな。全てに統一感があり、
シルバーとウッドパネルの感じが好き!それとシートが身体にフィットするのと革張りだから。
2つ目は足回り。やっぱり、雪道に欠かせないのが四駆!プライベートでも四駆のスポーツカーに乗ってるから、
タイヤがグリップする感じが好きなんだ!だから、コーナリングで4本のタイヤが路面に粘る感じか出ると、
乗っていても安心して運転ができる。雪道は特にグリップ力が強くないと安心して長距離の移動もできないよね。
俺達の移動は80%が車。だからこそ気に入った車で安心して移動ができる事が大切。
自分の持っている車と違い、凄く走行が滑らかで疲れにくいのが印象的。
これは、おまけなんだけど、今回の車にはナビがついているから(ヨーロッパ全土)、
スキー場への道も迷わずにすみそうだよ(笑)

次に、Audiの本社の話しをしよう。
場所は、Munchenから車で40分くらい北に走った所にあるIngolstadtって町にある。
目的地が近くなってくると、高速の看板にもAudiの文字が出てきて、どんな人でも間違えようがないくらいだった。
看板の表示にしたがって行くと、何も無い所に一つの場所に建物が密集した町が見えた。
近くに行ってわかったんだけど、それは全てがAudiの工場やアトリエや会社やレストランやショップだった!!
最初に行った所はインフォメーションだったんだけど、これがまた凄い!
まぁ〜偉い人のみだとは思うけど、誰が何時に出社してくるかが電子ボード(でかい)に書いてあって、
俺の担当の名前もそこに出ていた。
少し早く着いてしまった俺は、エリア内に一番近い駐車場に車を停めて、徒歩で広場の方に向かった。
工場は別として、一つの広場を囲むように建物が建てられてるんだけど、全ての建物がモダンなデザインでできていたから、
凄くスタイリッシュで統一感があった。
朝食を食べないで来てしまったので、Audiミュージアムの横にあるレストラン&BARで食事を楽しんでたよ(笑)
食事もちゃんとしてた!なぜかって言うと、ヨーロッパディーラーで買った車は本社での納車か、地元ディーラーでの納車かを選べるようになっているから。
だから、毎日150人〜300人くらいの人が納車に来るらしいので、施設へのこだわりが行き届いてるのだと思う。
色々ときょろきょろ見ていたら直ぐに時間が来たので、担当のkaiさん(ドイツ人)に会いに行った。
彼は凄く気さくな方で、会社の事やAudiの歴史などを教えてくれて、撮影までの時間を有効に使ってくれた
撮影はメインの広場で行ない、約1時間くらいで終了。スーツだったから、正直なんの選手かわかるのかが不安だけどね(笑)
撮影後は内装の説明や保険の説明をして、最後に契約書にサインをして終了した。
そこでKaiさんとは別れて、俺と全日本のスタッフ(三増)とでAudi見学に行ってきた!かなり訪問気分・・・。
折角なのでミュージアムを見に行ったんだけど、そこはAudi歴史館と言った方がわかりやすいかな。
設立当初車から最新の車までが展示されていた!その中でも気になったのが映画Iロボットで使われた車!!
凄く乗ってみたかった(マジ)。。

最後になるけど、ヨーロッパでの生活に欠かせない車。
今後は、自分の時間も作れるようになるし、なにより行ってみたい国や場所に行ける事が素晴らしい。
恥ずかしい話しだけど、俺はこんなにヨーロッパに来てるのに限られた場所しか行った事がない・・・。
折角ヨーロッパに居るのだから、色んな国の文化をもっと知る事に時間を使いたいと思うよ。
もちろん、一番大切なのはスキーだけど、自分と言う人間も一緒に成長させないとだからね。。
車を提供してくださったJAPAN AUDIさんに御礼を兼ねてのブログでした、、、。

PS: これだけ書くと絶対に誤字があるはずだから、それは許してね・・・(笑)

ちなみに写真に写ってるのが俺の車。。

kentaro_albirex at 04:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

Audi 2

d16f771f.JPGディスプレーされてる車。
4階建てなんだけど下から上へとぐるぐる回ってる。
飾ってあるのは年代車からレースカーから最新カーからモデルカーまで。。
この中にIロボットで使われたのが入ってた!!

kentaro_albirex at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Audi 1

7fcb927a.JPGこれは取材を受けてるところ。
何で外でなのかわからないけど・・・。
後ろのゲートから買った人が車でこの広場に出てる感じになってるんだ。
それにしても何で外でなんだろ??

kentaro_albirex at 04:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月05日

久しぶりの練習&休憩写真

6b7d3ca2.JPG
今日の話は、本当は車の話がしたかったんだけど、急遽スキーの練習ができたからスキーの話し。
10月のヨーロッパは、毎年天気が安定しない!だから、あらかじめ予定を決めていても変更するのが常識。
俺は、体調を崩してたから約5日間雪上に上がっていない。
おかげで体調は良くなったし、フィジカルTRもできたから身体もフィットしてる感じ。
でも、今日は久しぶりの練習だったからフリースキーのみでの練習。
山に上がって最初に感じた事は、先週と雪の量がぜんぜん違う事!!!
3〜4日間降り続いてるのだから当たり前だけど、それにしても凄い!まったく滑れなかったコースまでオープンしてた(笑)。
写真はゴールから少し離れた休憩所での一枚。
スキー選手は、スキー場によっては自分で休憩所を作る!
レストランがある所はいいんだけど、やっぱり条件がいい所を探すと、時には休憩所がない場所もあるから、
俺は自分用の椅子を用意しているんだよ!
用意するのは スキー(1台〜6台)ドリンク(2本)捕食(チョコバーとかパワーバー)を自分のスペース内に準備する。
内って書いたけど、これは専用の場所が在る訳じゃないから早いモノ勝ちって感じで(笑)
この場所は、スタートだったりゴールだったりに作るのが流れになってるんだ!
で、本気で長時間休みを入れる時はレストランまで行ってるよ。
今日の一枚は休憩でした・・・(笑)

次の時はAudiの話しをするよ!
30日にAudiをGETしたので、その時の感想を。。。


kentaro_albirex at 03:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月03日

ヨーロッパは毎日雨

こんにちは、皆は元気ですか?
ヨーロッパの方は天気が崩れた事と、自分の体調が悪いのが重なって少々の休みを貰ってました。
28日まではチームと一緒にスキー練習をしていたけど、29日から休みをもらって体調管理の為に山を下りてきた↓
こんな事を書くと心配してくれちゃうかもしれないけど、今は休んだ事で体調も良くなりました!
何だか今年の風邪(?)は咳が止まらないらしく、俺も良くなったけど、1ヶ月くらい咳してるかなぁ〜(困る)。。
だけどね、スキーの練習はいい感じなんだよね〜(笑)。確かにもっと速く滑る事もできるし、
自分的にも「あ〜ここはもっとこうできるはず」みたいな感覚があって、風邪で鈍い感じがあるから
力を出し切れてはいないけど、基本的にいい感じ。。
去年の今頃よりは、凄く成長してると思うし、去年だったらシーズン中にでき始めた事が
、今の段階でできてるって言うのは、自分的に凄く余裕を持ちながら新たな部分の土台作りができてる感じ。
だからって満足はしてないけど、正直、おおまかな部分ではないから余裕をもってやらないと駄目だと思うよ。
あ!話し飛んじゃうけど、前に書き込みでバイクのワットとかスクワットの重さ(たぶん)とかを教えてってあったよね!?
え〜、ちなみにエアロバイクは1日だいたい30分を2回〜3回かな。
その時の体調にもよるけど、だいたい125〜160ワットくらいかな。
スキーの練習じゃない場合は160〜210ワットくらいの間でやってるよ。
ウェートTRでは、どちらかと言うとノーマルっぽいウェートはやらないかな・・・。
普段はバランスボールを使ったりしながらのウェートやフリーウェートじゃなく、マシーン(限定された物)でやってる。
ちなみにバランスボールベンチプレスは片手が32kgだったかな?ちょっとそのつど違うからハッキリした重さは知らないけどね・・・。
ケンスイは10kgジャケット着て7回くらい。ちなみに俺よりもドームの社長&専務の方がぜんぜん凄い(涙)。。
それと、レッグプレスは280kgだったか300kgだったか忘れた(笑う)かなりトレーナー任せ・・。
まぁ〜こんな感じです。
スキーをやってる時は、そんなにウェート練習はしないかな。
もちろんベース的な筋トレはするけど、最大を上げて行く練習はしてないよ。

天候が良くなったら山に行くよ!
いいかげんスキー場の写真を撮ってくるね!ごめん、ごめん。


kentaro_albirex at 03:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)