~追記 8/22 22:00~

はちゃめちゃトランプ様は今週も元気ですが、コーエン氏が大統領選挙期間中にある大統領候補者からの指示で、女性二人に口止め料として1500万円を渡したと告白し、騒ぎになっています。

まあ、そんなことはお構いなしに、今週も、

「中国と欧州は為替を操作している」
「今週の米中通商交渉で中国には期待していない」
「FRBの利上げが気に入らない」
「エルサレムを首都と認定してやったんだから、イスラエルは代金を支払え」

などなど、言いたい放題でございます。
今週は今晩からが本番です。トランプ氏がスキャンダルでおとなしくなっている間に、米中でうまいこと交渉をまとめてくれ~木曜日からの制裁発動は回避できなかったとしても、これで最後ですくらいになれば相場は上昇すると思います。

余談ですが、今晩安部総理とトランプ大統領で、北朝鮮情勢について電話会談するらしい。このタイミングで北朝鮮について何を話すのだろうか?というよりも、トランプ氏はスキャンダルで忙しいので相手にされないと思う。

~追記ここまで~


本日もエルドアン首相が米国の連中は経済攻撃を仕掛けるトンでもない奴らだとか、トルコリラ売りを仕掛けている連中は間もなく間違いに気づくだろうとか吼えていましたが、何にしても明日からトルコ市場が休場のため、トルコは小休止です。

今週のイベントは米中通商協議とジャクソンホールになります。

米国と中国ですが、23日の木曜日にお互いに追加関税を発動する予定です。
ただ、22日水曜日に米中通商会談が組まれており、ここが最後の交渉の場みたいな状況です。

もちろん結果はやってみないとわかりませんが、今回は事務官レベルで話し合いがもたれるようなので、何かしら木曜日の関税発動回避に向けて交渉がまとまるのではないかと思います。

たぶんいったん23日の発動は延期しようかな?とトランプが言い出す感じではないかと。
中国も手ぶらではいかないでしょう。何かしらお土産を用意して行くはず。

なので木曜は急上昇となりそうな気がしています。

ジャクソンホールは、このところの新興国通貨危機で利上げ先送り発言が出るのではないか?みたいな観測も出ています。しかし、過去にも同じような状況になったことがありますが、米国は米国の状況だけを見て金融政策を決めるので、新興国のことは関係ないと言っただけでした。

今回も引き続きドルの利上げを継続していきますとパウエルさんが言うだけで、それ以外は何も出ないと思います。これはドル高要因になります。

なので、今週はなんか後半は上昇しそうな気がしています。

テクニカル的には、日足は雲を下抜けしそうだし、週足はMACDがデッドクロスだしと売りの形ではあります。
しかしここ半年くらいそう見てこのブログで下落注意!と書くと、嫌がらせのように上昇していくパターンが繰り返されていて、今回の形も同じような状況です。

今年この形で何回もやられているので、今回は週後半上昇と予想します。

ドル円の下値のめどは110円13銭でしょうか。そこを下抜けると109円65銭まで下落する可能性があります。

ちなみに輸出企業の下期の想定為替レートは、ドル円105円、ユーロ円130円だそうです。
相変わらず輸出は下に見ているようですね。


米国債利回り : 2.83%
日本国債利回り : 0.08%
ドイツ国債利回り : 0.30%

原油 : 65ドル
ゴールド : 1185ドル
ビットコイン : 72万円

IMM通貨先物投機ポジションですが、

円   今週 買い 4万9000 売り 10万7000
     先週 買い 4万6000 売り 10万8000
     先々週 買い 4万8000 売り 11万6000
     先先々週 買い 4万9000 売り 12万3000
     
ユーロ  今週 買い 18万8000 売り 19万0000
      先週 買い 17万7000 売り 16万6000
      先々週 買い 17万4000 売り 15万1000
      先先々週 買い 17万9000 売り 14万9000

豪ドル  今週 買い 2万5000 売り 7万7000
      先週 買い 2万1000 売り 7万5000
      先々週 買い 2万1000 売り 7万3000
      先先々週 買い 2万2000 売り 6万8000
      
ポンド  今週 買い 6万0000 売り 12万0000
      先週 買い 4万3000 売り 10万2000
      先々週 買い 3万5000 売り 8万2000
      先先々週 買い 3万2000 売り 7万8000


ユーロは買い派と売り派でバチバチやりあってますね。
あとゴールドが安い。激安です。
しかもゴールドの先物売りポジションがまたすごいことになっているとか。
貴金属は全般的に安くなっていますね。


お時間ある方は下のバナーを応援1クリックお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村