紆余曲折、ドタバタ劇のオリンピックですが、今日開幕
するようです。
ある意味ドタバタ過ぎて、どんな開会式になるのか興味
が出てきて、みんな見るかも。

先日米国ではNBAのプレーオフが終わり、バックスが
50年ぶりに優勝しました。
子供の頃、テレビも冷蔵庫も無い貧しい家庭で育ち、
満足に食べ物も食べられなかったヤニスが、家族を貧困
から救うためにバスケットを始め、その姿がバックスの
スカウトの目に止まり、8年の歳月を経てエースとして
バックスを50年ぶりの優勝に導くというある意味映画の
ような物語で感動的だったわけですが………

その一方であの優勝時の光景を日本人が見たら、
「奴らはなんでマスクしてないんだ」とか、
「何抱き合って喜んでいるんだ、濃厚接触だ」とか、
「優勝会見なんてリモートでやれ、密だ」とか
言い出しそうな気がして、なんとも言えない嫌悪感に。

なんか最近の日本はどこかおかしくなっている気がして、
やっぱりマスコミがいけないんですかね。

昨日、一昨日と東京都内を歩いていましたが、むしろ
人が多すぎて息苦しいくらいで、別に普通だし、コロナ
を気にしているような感じではありませんでした。

でも高齢者ってテレビを良く見るんですよ。テレビ
ばっかり見ていると、なんか今東京が恐ろしいこと
になっているように錯覚してしまうんだと思います。
でも実際は全くそんな雰囲気ではない。

さて相場なんですが、いったんずいぶん下がりました。
実態は夏休みに入る投機筋がポジションクローズして
いるだけだと思います。

一応市場の解説としては、コロナのインド型変異株
に対し、今のワクチンだと感染防止効果が60%に低下
するので、3回目の接種が必要だとか言い出し、それ
のショックで下落したことになってます。

今月のFOMCが経済不透明感を重視するか、インフレ
を重視するか読めなくなってきたのですが、少なくとも
7/28のFOMCまではドル円は押し目買い方針で良いと
思います。
110円60銭を超えるのがかなり大変そうですが…。

直近のインフレ率(消費者物価)

米国:5.4%
欧州:1.9%
英国:2.5%
日本:0.2%

米国2年債利回り : 0.20%
米国10年債利回り : 1.28%

日本国債利回り : 0.00%
ドイツ国債利回り : マイナス0.42%

原油 : 71ドル
ゴールド : 1806ドル
ビットコイン : 359万円

IMM通貨先物投機ポジションですが、

円    今週 買い 4万0000 売り 9万6000
     先週 買い 3万1000 売り 10万0000
     先々週 買い 2万7000 売り 9万7000
     先先々週 買い 3万4000 売り 8万7000
   
ユーロ  今週 買い 21万2000 売り 15万3000
     先週 買い 21万2000 売り 13万5000
     先々週 買い 20万9000 売り 12万1000
     先先々週 買い 20万7000 売り 11万8000

豪ドル  今週 買い 5万6000 売り 8万5000
     先週 買い 5万3000 売り 7万8000
     先々週 買い 4万8000 売り 6万6000
     先先々週 買い 5万6000 売り 7万3000
     
ポンド  今週 買い 4万4000 売り 3万6000
     先週 買い 5万7000 売り 3万5000
     先々週 買い 5万1000 売り 3万3000
     先先々週 買い 5万1000 売り 3万3000


お時間ある方は下のバナーを応援1クリックお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村