2006年03月31日

ラスト投稿

いよいよ今日が中学生日誌最後の投稿となりました。私の生活は決していいことばかりではありませんでした。特に学校なんかでは、むかつくことばかり・・・・そのうっぷんを解消できるのがブログでした。面と向かっては言えないことなどが気軽にこのブログで主張することができた。コメントから参考になったこともいっぱいあった。このブログは私の人生に欠かせないものとなった。ブログは私の人生の支えであったと思う。高校生日誌でもこういう存在であり続けたい。
改めて連絡:高校生日誌のURL→http://kento0724.cocolog-nifty.com/です。みんな来てね。

2006年03月30日

中学生日誌閉鎖のお知らせ

春が訪れたのか訪れていないのか分からない、今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は高校の宿題を日夜頑張っています。
さて、2005年1月9日よりスタートした「中学生日誌」を3月31日をもって閉鎖することになりました。長年のご愛顧(?)ありがとうございました。そして4月1日より「高校生日誌」をスタートすることが決定しました。高校生日誌のURLも変更になります。高校生日誌のURL→http://kento0724.cocolog-nifty.com/です。お手数ですが、中学生日誌のリンクを貼っている方は4月1日より高校生日誌のリンクを貼ってください。
今後ともよろしくお願いいたします。
           中学生日誌作成責任者 たけぼう

2006年03月28日

携帯購入

d6665b19.jpg携帯買いました。当初は携帯なんか必要ない!!って思っていたのだが、クラスの知り合いのほとんどが携帯を持っているし、みんな携帯を使って連絡を取り合ったりしている。そんな中で自分だけ携帯を持っていないと不便である。しかも僕の友人もりりょうも持ち始めたそうだ。などなどの理由から携帯購入に至った。
機種はSH901is。最初はもりりょうが持っている、N901is(もりりょうのブログ参照。中学生日誌にリンク貼ってあります。)にしようかと思ったのですが、お店でSH901isを見たら、そちらのほうが気に入ったので、そちらにしました。しかし使い方複雑!!自信をもってできることはストラップをつけることかな・・・・・・・・・・メールを送ることは何とかできるようになった。絵文字もマスター!!徐々に慣れていこうと思います。

2006年03月24日

遠足 in鎌倉

6301d89e.jpg鎌倉に行ってきました。行くときに乗る電車を間違えたなどのハプニングはありましたが、非常に楽しかった。やはり観光地なのでたくさん歩いて疲れた。長谷寺が良かった。庭園があって美しかった。でも鎌倉といったら大仏でしょ〜でかい!!!しかも中に入れます。(お勧め情報)
 今回の遠足通して学んだことは、「行く場所について事前に学習する」ということです。やっぱり行く場所についてある程度の知識があるのとないのとでは見方が変わってくると思います。皆さんもこの教訓は参考にしてね。

2006年03月21日

王Japan世界一 − 野球史を変える

皆さんは今日のWBC、日本対キューバの試合をみただろうか。相手がキューバだけに日本がリードしててもハラハラ、ドキドキだった。ここまで来れたのは日本代表の実力である。メキシコが勝ったからという意見もあると思うが、運も実力のうちである。日本代表の奮戦に敬意を表したい。
日本は世界最強と言われるキューバを倒したので、世界最強は日本になったわけである。これは野球史を変えた出来事である。今回の大会でも日本代表の重圧は大きかったと思う。だが追う者から追われる者になり、ファンの期待や世界最強の座を守るなど、今後さらに重圧は大きくなるだろう。しかし、それは世界最強の座にいる者の使命である。今回の優勝を誇りに思い、更に精進してほしい。
Congratulation to world champion!!

2006年03月20日

卒業式

今日は卒業式がありました。笑いあり、涙ありの3年間だったな〜

高校がんばろー

2006年03月18日

雪多し

99f4ede2.JPG3月なのでだいぶ雪は溶けたみたいですが、まだこんなに残っています。(写真参照)今年の冬がどれほど厳しかったかわかりましたか?

明日帰還します。

2006年03月17日

行ってきます

今日から2泊3日で、新潟へ行って来ます。今年は受験があったので、今頃行くことになりました。

もう卒業か〜別れそして出会い・・・・・・・・・・・

2006年03月13日

復活&期待

F1バーレーンGP本戦見ましたか?
ルノーにやられました。アロンソ強し!ポールポジションだったシューマッハーも2位。まぁ復活といった感じですね。これから上昇気流に乗ってどんどん勝ってほしいね〜。SUPER AGURIも完走したし、次に期待ですね。やっぱりF1って面白いね〜

上場廃止か〜ここはいったどうなるんだろう?

2006年03月12日

F1開幕

いよいよF1が開幕しましたね。F1好きな僕にとってはたまらないね。しかもシューマッハーがポールポジション。最高。ホンダもバトンが3番。う〜んいいね。決勝が楽しみ、楽しみ。

2006年03月08日

結果&決意

球技大会の結果はさんざんでした・・・・・・・全敗です。本来9人いるはずが今日3人しかいなかったし・・・・・・まぁこれらは想定の範囲内です。
今日確信しました。僕は運動には向いていない人間だと・・・・・・・今までは、自分にはまだかすかな望みがあると信じてきましたが、だめでした。
決意しました。僕は勉学を精一杯頑張ると・・・・・スポーツより勉強のほうが大切だよね・・・・・・・それなりの教養があれば、どんな時代にも適応できるはず・・・・・・スポーツなんて生きるうえで何の得にもならないよ・・・・・・
まぁこれらは負け犬の遠吠えですけどね・・・・・

球技大会

明日(今日)は球技大会である。僕は球技は大嫌いだ。で、今回僕はハンドボールに参加することになった。しかもキーパー・・・・・・・キーパーは怖いよ〜だって目と鼻の先でめっちゃ早いボールが来るから・・・・・・これで怪我でもしたらどうするんだよ!!卒業式などに包帯を腕に巻いて出ろって言うのかよ・・・・入学式に松葉杖ついて出ろって言うのかよ・・・・・・・・・やるきねぇ〜学校行きたくねぇ〜しんどい・・・・・
どうしてまだ学校へ行かなければならないのか?
しょうじき、学校へ行く必要ないと思う。どうせ、あとは球技大会、卒業式の練習、本番など行事だけでしょ・・・・・授業もろくにないじゃん・・・・球技大会なくても良いし・・・・・・卒業式本番だけ出席して卒業式までは休みとかいう感じにしてくれないかな〜まっこんなこと実現するわけでもないし・・・・・あしたは適当にやってきます。もうやだ!!
※『中学生日誌』を見てわかるとおり、デザインを変更しました。「卒業」をイメージしているそうです。ぼくも中学校を卒業しますから。

2006年03月04日

ア然・・・・・・

4a19a5b8.jpg今日、自分が四月から通う高校の新入生説明会に行ってきました。そこで高校一年を担当する先生も確認できました。どんな先生か楽しみ、楽しみ・・・・・そして教科書も買いました。教科書多ッ!(写真参照)しかも中身も難しそう・・・・・授業が始まると副教材もどんどん配布されるらしい。そして宿題の量もハンパない・・・・問題集3冊、プリント8枚。しかも国語は大学のセンター試験の過去問。キツイ・・・
それから、学校生活の説明もあったが、とにかく身だしなみに関する規則は厳しい。抜き打ちで服装検査が行われるらしい。そこで注意されると大学の推薦の許可が得られなくなるとか・・・・・・クセ毛(表記これでOKかな?)や生まれつき髪が茶色い人には説明会終了後、召集されてたし・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく今日は『ア然day』でした。

2006年03月03日

my電子辞書

6fee2a0a.jpgmy電子辞書を買ってもらいました。普通の辞書から大学試験対策などいろいろものが収録されている。今の技術ってやはり進んでいるな〜。しかし、どんなに時代が進んでも、変わらないものもある。そんなことを今日思った。というのも僕の中学校で主張大会があった。僕の友達が「手紙」について語っていたからだ。手紙って面倒くさいけど、愛情が詰まっているよね・・・・・・・なんて思いながら友達の発表に聞いていました。
そうだ、手紙を書こう・・・・・・・・・・・

2006年03月01日

お片づけ

4df91d1a.jpg今日は学校も朝の学活で終わりましたので、自分の部屋のお片づけをしました。最近全然やっていなかったので大変、大変・・・・・・午後2時から開始して、終了したのが午後6時30ごろ、掃除のせいか、なんか頭痛が・・・・・・・写真が今日の掃除で発生したゴミでーす。大きい買い物袋3つありますが、あれは全て燃えるゴミです。う〜んお疲れマンモス・・・・・・・・
追伸:「中学生日誌」の左下に占いを追加しました。みなさんやってみてね。

2006年02月19日

飲酒

塾から帰宅し、夕食を食べていたときに起こった出来事。
父親がグラスいっぱいに氷を入れて、そこに水みたいなものがいっぱい入っていた。
私はてっきり水かと思い、グラスを口へ持って行き、一口。すると、
私「ぐふっ。まずい」
父親「なに飲んでいるんだよ!!」
私「これ、水じゃないじゃ〜ん」
父親「違うよ〜焼酎だよ」
なんと私は焼酎の水割りを単なる水道水と勘違いして飲んでしまったのだ。
もう、舌がびりびりした。
お酒は二十歳になってから。お酒は二十歳になってから。

2006年02月02日

東証&証券取引等監視委員会&小田和正

昨日の新聞記事で東証が1月18日に起きた全銘柄取引停止に対する改善策を発表したということを知りました。また、証券取引等監視委員会の現状に対する意見も書かれていました。ニューヨークの証券取引委員会のようなやり方を採用するべきだとかなんとか・・・・しかしこれらに必要なことは取引システムを増強することでも、ニューヨークのやり方を採用することでもない。どちらにもまずそこで働く、職員の『意識改革』が必要だ。やはり、どこの国でも証券取引は経済の中心とも言えるその中枢でもあるところがストップするなんてことがあったりしてはいけない。またそのなかにはマナーの悪い人がいる。そのような人をすぐに見つけ注意しなければならない。使い勝手の悪い市場はその国の経済を衰退させてしまう。このようなことを自覚してもらいたい。


で、話は変わるが、昨日友人が小田和正は良いというのでCDを借りました。聞いてみたらその通りだった。なんか心が穏やかになった。やっぱり詩がいい。言葉がいい。
みなさんも聞いてみては。

2006年01月25日

ホリエモン

もりりょうさんもこれについて取り上げていたので、私も自分の見解を述べたいと思います。
私はホリエモンを尊敬しておりました。若くしてあんなに稼ぎ、将来私もホリエモンのような人になりたいと思っておりましたが、今回の事件で見損ないました。やはり、ズルをして稼いでもね・・・・・・・・・・・ホリエモンはとにかくお金にものすごい執着があったようです。だから、今回のこのようなことが起こったのだと思います。お金は人を変えてしまうのです。この世の中にはお金じゃ買えない価値というものがあると思います。そういうのを見つけていかないと真の幸せは自分の所にやってこないのです。物質的なものに崇拝しているような人は次第に心が満たされなくなってしまいます。そして物質的なものでまた心を満たそうとします。ホリエモンもお金という物質的なものに崇拝した結果、ズルをしてでも金を稼ごうという考えを生んでしまったのだと思います。

2006年01月24日

やったー

なんとか無事に第一志望校に合格することができました!!
試験当日の適正検査は僕を不安にしたものでした。合格発表前日は安眠できず・・・・・・・今日も一般試験の申込みができるように、願書などを持参していきました。スクールバスの中もかなり静かでした。掲示板が置いてあり、僕が来たときにはまだ何も書かれていませんでした。心臓がバックン、バックンって感じでしたね・・・・・・そいで午前10時。お偉いさんみたいな人が掲示板付近でなにやら・・・・・・・そしたらすぐに掲示板に集まっていた。私は後ろにいたのですぐには見ることができず、石の上に上って見ました。そしたら下の方に「2175」の数字が・・・・・・あったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー合格だ!!!!!!!!!!!!!非常に嬉しかった。今日中に手続きもある程度済ませ、後は入学式を待つのみ・・・・・・・・・・・・
でも合格できたのもいろいろな人のおかげ。いろんな人に感謝、感謝。

2006年01月18日

私立推薦出願

今日は私立推薦出願に行って参りました。僕の志望する学校は都会の雑踏から離れたところにある。駅からスクールバスに乗り、高校に到着。すると講堂と呼ばれる公民館のホールみたいなところで書類を提出する。辺りを見回せば、中学生多し。う〜ん激戦が予想されるな〜と思いつつ、椅子に座り待っていた。しかしここでもう私はあるものと激戦を繰り広げていた。それはお腹だ。とにかく講堂の中は非常に静かだ。だから、お腹がグゥ〜となると他人に聞こえてしまうのだ。あっ、鳴りそう!と思うと、お腹に力を入れて鳴らないようにしていた。しかし、あっ、なっちゃった・・・聞こえたかなかな〜非常に心配していました。しばらくして願書を提出し、受験票をもらいました。受験番号は「2175」。う〜んなんかいい語呂合わせが考えています。見つけたら教えてくださ〜い。そして学校にはお昼過ぎに戻った。音楽の授業だった。まっ、体育がつぶれたからいいっか・・・・・・・
推薦入試は23日。自分の実力が120%発揮できるようにそこそこ頑張ります!

Recent Comments
Profile
たけぼう
15歳です。
実技教科の成績が上がらず、困っています。誰か助けてください。
趣味はパソコンですね。毎日パソコンの前に座っていろいろな事に挑戦しています。
夕日は美しい。
座右の銘:『安全第一』『危ない橋は渡らない』