mgm18

M☆G☆M+etc...(エムジーエムプラスエトセトラ)は、
ゲームの様々な話題を取り扱う、ゲームブログです。
現在はコンシューマーゲーム、それも最新ゲームの話題をメインとしています。
もちろんパソコン、スマートフォンなどの汎用機で発売になる作品も、
気になった物であれば取り扱うつもりです。

▼主なコンテンツの紹介

ゲームレビュー
⇒1つのゲームソフトを徹底的にレビューするタイプの記事。
 良いところ、悪いところと項目を分け、最後にまとめをするという
 オーソドックスな書き方をしており、最後に10段階の評価も目安としてつけています。

 ゲームレビューといえばMGM!と言われるように
 したいほど、このコンテンツには力を入れていますね。
 ちなみに新作ゲームソフトは発売週にファーストインプレッション記事を
 公開しますが、こちらは完璧なものではなく、速報性を重視したものです。 

ゲーム情報のまとめ
⇒旬のゲーム情報を1つの記事に複数掲載するタイプの記事。
 週に4~5回ほどの更新を予定しており、基本的には
 それぞれの記事に対して管理人の主観的な意見を書くようにしております。
 また、ゲーム情報以外にも管理人の購入報告やちょっとした
 雑記などを掲載することもあって、ごった煮感溢れるコンテンツです(笑)

M☆G☆Mコラム
⇒様々な視点から個人的に感じていることを書いていく記事。
 もちろん話題はゲーム中心。全コンテンツ中、
 最も管理人の主観的な意見を読むことが出来ます。

ゲームソフト紹介
⇒その週に発売される注目のゲームソフトを紹介する記事。
 単に紹介するだけではなく、個人的にそのゲームソフトをどう思っているのかを書き、
 最後にその週の週間ゲームランキング予想をしています。参加者も募集中!

ゲームソフトランキング
⇒メディアクリエイト調べのゲームソフトランキングを掲載し、
 様々なデータを参考に考察をしていく記事。
 最後にはゲームソフト紹介記事で行った予想の結果発表をします。
 基本的には木曜日の朝に公開。

インターネットラジオ
⇒管理人と他のブロガーさん、もしくは読者さんをゲストに
 ゲームに関するトークを行うインターネットラジオ
 文章ではなく、声でのやり取りなので、他のコンテンツとは
 また違った印象を感じていただけると思います。

イベントレポート
⇒東京ゲームショウ、体験会などのイベントをレポートするタイプの記事。
 試遊したゲームの感想をメインとしていますが、会場の雰囲気を写真で紹介するなど、
 読者の方にも臨場感を感じていただけるような書き方を目指しています。

その他にも懐かしのゲームソフトランキング、音楽、映画の話など
不定期コンテンツを設けており、とにかく読者に
飽きられないようなブログ作りを目指しています。

▼M☆G☆M+etc...の拘り

その1:毎日更新を徹底する
⇒基本的には1日2回、朝(8:30前後)と夕方(18:30前後)に記事を公開しております。
 やっぱり一日でも更新をしないでいるとサボり癖が付いてしまいますし、
 楽しみにしている方にも申し訳ないですからね。

 ただ、長い事毎日更新を徹底しようとするとどうしても
 "義務感"みたいな物が出来て色々と疑問に感じてしまう事もあります。
 なので、予約更新機能を上手く使って休む時はしっかり休んでいます。
 速報性が低い土日にアップする記事は、大抵予約更新ですね。

その2:分かりやすさを重視する
⇒ブログは不特定多数の人に読まれると言う事で
 やはりその人たちにも自分が伝えたい事を少しでも分かってもらいたいですから、
 記事の方はなるべく分かり易く書くように気を使っています。

 例えば、作品のタイトルを書く場合は略せずに正式名称を書いたりとか。
 DSの場合は「ニンテンドーDS」、モンハンの場合は「モンスターハンター」とかね。
 ただ、面倒になった時や一つの記事で
 何回も正式名称を書いた場合は略称を使う事もありますw

 画像が多いのも、記事の内容を分かりやすくするためです。
 ゲーム記事の場合はスクリーンショットがあった方が見栄えも良いですし、
 記事の文章に合った物が貼ってあったらより分かりやすくなると思うんですよね。
 あと、記事の最後にはゲーム用語集のリンクを付けるようにしております。
 何か分からないゲーム用語があったらそちらをご覧ください。

その3:見やすさも重視する
⇒いくら文章が分かり易くても、デザインや文字並びが
 しっかりしていないと読みにくかったりしますよね?
 なので、「M☆G☆M+etc...」では改行
 スペースに気を使って少しでも読みやすいようにしています。

 あと、強調したい所は太文字にしたりとか、下線を引いたりもします。
 Vista以上のウィンドウズだと文字フォントが
 "メイリオ"になっているのも、記事を見やすくするためです。

その4:ボリュームも重視する
⇒初めて見た時のインパクトや読み応え、そして自分の伝えたい事を
 出来る限り伝えたいので、どの記事もボリュームは多めにしています。
 最近は「ミニブログ」としての役割も果たせるツイッター
 主流になっているのもあって余計にブログのボリュームに拘るようになってきていますね。

その5:人間的なブログに
⇒このブログは僕、「kentworld」が一人で運営しています。
 だから運営者としての意見をなるべく記事に書いていきたいと思っています。
 ニュース系記事でも、情報を読者に伝えると言うよりは、
 その情報を見た自分の意見を伝えるために書いていたりします。

その6:愛を感じられるブログに
⇒このブログでは自分の趣味に関して色々書いているので、
 読み手から「あぁ、この人○○が好きなんだなぁ」と
 伝わるようにして行きたいと思っています。
 特にゲームの場合は自分の人生では絶対に欠かせない物なので、
 ゲーム愛は何としても伝わるようにして行きたい!

 愛の伝え方は個人的には作品の中身を語る事だと思う。
 情報や売上では、なかなか愛を伝えられないんですよね。
 記事の多様性を高めるため、作品に触れる時間が無い時の事を考えると
 情報や売上関連の記事は必要だと思っていますが、レビューや感想記事を一番書きたい!

 あとゲームで愛と言えば、最近は所謂「ゲハ」的な
 表現を出来るだけ避けるようにしています。
 アレの匂いがしてしまうと愛が薄れてしまう気がしますから。

その7:コメント返信を必ずする
⇒ 記事についたコメントにはほぼ確実に
 返信して行きたいと思っています(自分宛でない場合は別)。
 わざわざこんなブログにコメントを残してくれている訳ですから、
 少しでも感謝の気持ちを表したいのですよ。

 時々返信が遅くなってしまいますが、最低でも3日以内に返信をしたいと思っています。
 記事を読んで何か思うことがあれば、遠慮なくコメントをお願いします!
 ただし、荒れるようなコメントはご遠慮願いします。

▼管理人について

70

ゲーム歴20年以上のゲームファン。所有しているハードは現行機では
PS3、PSP、PSVITA、Xbox360、Wii U、3DS。
好きなジャンルはアクションゲーム(FPSやTPSも含む)。
また、RPGやシミュレーションRPGなど他ジャンルも好きで、要するに雑食系

好きなシリーズ物はゼルダの伝説、スーパーマリオ、ギアーズオブウォー、
風来のシレン、アンチャーテッド、ゴッド・オブ・ウォー、ダークソウル、
ロックマン、クラッシュ・バンディクー、バンジョーとカズーイ、
リトルビッグプラネット、アサシンクリード、バイオハザードなど。

プレイスタイルは基本的に広く浅く、時々深くやる感じ。
そういうもあって最近は比較的短時間で、
濃い密度を味わえる作品を好むようになって来ました。
せっかちな性格なので、ロード時間など操作が出来ない時間が大嫌い。
そのためゲームプレイに没頭できない要素が絡むと、よく文句が入る(笑)
一見すると真面目に見えるかもしれないけど、実は天然で、しょうもないミスを良くする。
さらに詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

▼相互リンクについて

相互リンクの件については、こちらの記事をご覧ください。
条件を満たしていれば、ぜひ相互リンクをしましょう!

▼その他の連絡について

すべてのコメントは確認してから公開するようにしていますので、
基本的にはどこの記事で書いても構いませんし、
(xdkpg738@yahoo.co.jp)へ送っても構いません。
※メールを送る場合は、@を半角に変更お願いします。

▼ライブドア版「M☆G☆M+etc...」の更新通知はここで受け取ろう!

66

ツイッターをやられている人は、「kentworld2」の
アカウントにアクセスしてフォローしたら、記事が公開された瞬間、
タイムラインに当ブログの記事更新通知が表示されます。
時々変な呟きがあるかもしれませんが、気になさらずに(笑)
あと、「ブログ読んでいます」などとツイッターで声をかけてくだされば、
こちらもフォロー返しをしやすいので、そうしてくれると助かります。

68

RSS購読をして、更新通知を受け取ろう!

69

アメーバ会員の方は、アメーバなうで「kentworld」をフォローすれば、
アメーバなうのタイムラインにライブドア版「M☆G☆M+etc...」の更新通知が表示されます。
こちらでも変な呟きがちょくちょく表示されると思いますが(笑)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif