mgm19

自分の観点からゲームをプレイして思った事、商業面から見て思った事、
ゲームブロガーから見て思った事などを書いたコラム記事をジャンル、西暦別にまとめてみました。
時代によって状況が変わって行きますので、基本的には
記事を公開した時点の状況を考慮に見てもらえると助かります。

ゲームをプレイして思ったコラム

(2016)
合コンでコンシューマーゲームの話をするのってアリなのか試してみた!
遊んでいてつまらない、時間の無駄だと感じるゲーム
次から次へと新しいゲームを買ってブログのネタにするのはダメなの?
まるでアリ地獄?課金ゲームにお金を払う時の危険な思考とは?
便利に見えるようで不便も多い!アカウント制の欠点
ゲームクリエイターだけは僕には無理
いい加減マニュアルに沿った作りは止めて!最近の任天堂ゲームがマンネリに感じてしまう理由
洞窟をシームレスに潜るのが夢だった
全体マップをいつでも確認出来る事によって失った物
海外の凄いゲームが日本で売れる事で生まれる弊害
全機種持ちはこんな風に各ゲームハードを使い分けています!
システムを複雑にする前にゲームバランスをしっかりしてほしい!
全体を見て評価するか、シリーズの中で評価するかで生まれてくる乖離
気が付いたらZ指定のゲームばかり買ってしまう理由
ゲームで自慢するのは悪い事なのか?
子供時代によくやった遊びによって大人ユーザーのゲームの趣向は決まる?
理想的なamiiboの連動機能を考えてみる
攻略本が分厚いゲームは面白い!奥深い!と思っていた時代
ゲーム機のコントローラもおもちゃ!コントローラで出来る暇つぶし法を紹介!
横スクロールアクションが時代遅れに感じていた時代
もっと熱くなれよ!!!ゲーム熱を高める方法
人それぞれに物語が存在する!交差する物語が好き!

(2015)
クリア率の低さから見る、ゲームの連作は不向きである事実
ネタバレにうるさい人は苦手です
レビュー記事を読む前にご覧ください!kentworldはこんなゲーマーです!
両者の違いとは?チャレンジングな続編タイトルと保守的な続編タイトルを紹介!
自動化はゲーム性を下げている?手動だからこその楽しさ
ゲーム映像は"書き込み"よりも"動き"が大切!
やって良い素材の再利用とダメな再利用
日本と海外で大きく異なるゲームに深みを持たせるための手段
音を消しても楽しめるゲーム
今のゲームユーザーはミニゲーム要素を求めていない?
ゲームの一方通行は大嫌いです!
貸したゲームが返ってきてセーブデータを覗くのが好きだった
隠しルートだと思ったのに正規ルートだと知った時のガッカリ感
kentworldがホラーゲーム好きな理由
遊び心のあるスタッフロール
僕が感じる難しそうなゲーム
ゲームが上手い人は天才なのか?
結果だけではなく、過程も楽しむ
テンポの良さやロード時間の速さを求める悲しさ
なんちゃってRPGが多過ぎる理由
ゲームは何の延長線?
ゲームタイトルを間違えてしまったら、ゲームファンからの説得力は大きく下がってしまう
忘れかけていたゲームでふざける楽しさ
ダウンロードゲーム市場でひそかにブームとなっているICOライクゲーム
海外ゲームの多くはキャラクターに感情移入が出来ない
あると嬉しい処理落ちと、あるとストレスが溜まる処理落ち
クリア出来ても明確な攻略法が分からないとスッキリしません
パッケージ市場から消えつつあるアーケードスタイルゲーム
自分には生配信(生放送)より録画放送が向いている
無駄に長いタイトルはふざけているように見える
キャラクターに思い入れを持ってしまうシリーズを続ける大変さ
真の魅力を知りたければ劣化版ではなくオリジナル版に触れよう!
終盤のステージを見せびらかして自慢する楽しさがあった昔のゲーム
再プレイしたくなる高難易度モードとそうでない高難易度モード
ソロプレイのゲームではキャラクタークリエイト&メイキングには拘りません
1つのソフトで8人以上で対戦出来る携帯ゲームソフトをもっと出して欲しい!
ちょっとした変化を探すのが面白い!バージョンアップ版の楽しみ方
1つのストーリーの中でプレイヤーが味方サイドにも敵サイドにも介入できるゲームは苦手
知り合い以上の人とコミュニケーションする時に定型文では物足りなくなってしまった
アップデートに頼って見切り発車のゲームが増えてきた
RPGでワクワクする要素
ストーカーする楽しさを味わえるゲームが好き!
個人的にレビューするのが苦手なゲーム
苦手だったフォトリアル系ゲームに慣れた話
おまけモードがあるか無いかで購買意欲が大きく変わって来ます
忘れかけていたZ指定タイトルの社会的地位の低さ
こんなゲームはヤバい!クソゲーを見抜くための方法
自動生成機能を使って欲しい場所と、使って欲しくない場所

(2014)
人見知りにとってゲームは最高のコミュニケーションツール!
マリオメーカーの絶大な魅力
大人ゲームファンは新規タイトルの購入動機をもっと単純にしよう!
個人的なアクションRPGとアクションアドベンチャーの識別方法
日本のメーカーはもっと"和"を武器にして欲しい!
ゲームを遊ぶのは無駄では無い!ゲームから学んだもの
作品の価値を高める役割を果たす文字フォントやメニューデザイン
コンシューマーゲームとスマホゲームの大きな違い
ゲームの世界でもケチだと楽しさが半減します!
kentworldがスマホゲームユーザーになる日は来るのか?
凝ったクリエイト機能は商業的には邪魔な要素
ボーナスステージが楽しい理由
これ、ゲームらしいなと感じられる表現
ますます重要になってきたプレイ動画だけで満足されないゲーム
ゲーム慣れしていない人に3Dアクションゲームをやらせると「まっすぐ走って連続攻撃をする」
ほんどの大作箱庭ゲームに収録されている?ありがちなミニゲーム
kentworldがゲーム選びをする時の判断基準となる4つの要素
ご褒美は必要なのか?必要ないのか?
戦いばかりのゲームはそこまで好きじゃなかったりします
クリア後が本番のゲームは手を出しにくくなってきた
音ゲーのパーフェクトプレイはしません
何故洋ゲーは面白そうに見えないのか?
シリーズ物にナンバリングタイトルを付けるのは良いのか悪いのか?
ゲーム氷河期の話とゲーム熱が戻ってきた理由
【ノンフィクション】小学生と高校生のいとこにPS3ソフトをやらせてみた
ここを抑えていると好感度アップ!ゲームで好きな演出
初めて触った時にしか出て来ない感想
TVゲームの弱点とは?
アニメ系より、リアル系より、CG系が好き!
面白くなるタイミングが異なるゲームをタイプで挙げてみた
夏にプレイしたいおススメのホラーゲーム
ゲームファンがゲーム雑誌を読む事の大切さ
こんな曲が好きです!個人的に好きなゲーム音楽
多くの人はゲーム性よりもキャラクターやストーリーの方が語りやすい
もっとワールドマップでワクワクさせてくれ!
ボイスがあるゲームに憧れていた時代
簡単過ぎてつまらなかったゲーム
XboxOneを発売日に買う理由
初回プレイで中級を選ぶ理由
どんどん進んで行くゲームユーザーの細分化
性格によってゲームの評価は大きく変わる
アイテムは1つ1つ大切に使えるようにしてもらいたい
おっさんキャラが大好きです!
徐々に技を覚えて行動範囲が広がって行くゲームが好き!
ゼルダ好きの僕にとってコレジャナイ作品になりそうなゼルダ無双
ゲーム要素が邪魔に感じるアドベンチャーゲーム
環境によって変化して行く好みのゲーム
自由度が高い対戦ゲームの長所と短所
全機種持ちの魅力
使用すると一部のゲームファンに怒られる言葉
もう一度世界で戦おうとする「メタルギアソリッドV」の可能性
返ってきた時の反応をみるのが楽しい、友達に貸したゲームの反応
横スクロールアクションで隠し要素がありがちな場所
僕が新規タイトルに惹かれる訳
まずはストーリーを主に楽しんで、慣れてきたらやり込みを楽しむ作りのゲームが増えて来た
キャラクターに魅力があるほど熱狂的なファンが増える
何故日本のゲームが海外に遅れを取っているのか?本質を突っ込んでみた
発売までのワクワク感、発売された感を味わいにくいダウンロード専売タイトル
何故日本ではFPSを面白いと感じられない人が多いのか?
日本のゲームと海外のゲームで見る素材の使い方
英語が苦手な人から見た、輸入版をプレイして思った事
みんなは何個ぶっ壊した?コントローラーブレイカーなゲーム
ステルスアクションの思い出と魅力
確率に対する考え方
個人的にガッカリするゲームの要素
ゲームプレイ中の日本語音声、字幕無しによる臨場感は素晴らしい!
ハードスペックが上がると、自然とゲーム性の向上にも期待してしまう
最近のゲーム音楽は耳に残るものが少なくなってきた
初めて本格的なギャルゲーに手を出して思った事

効果音の良し悪しで、面白さが3割は変化すると思っている

新しいゲーム機本体と同日に発売される新作ゲームは大抵ボリューム不足

前作からのプレイを推奨するのは幅を狭める

ユーザーは素直な要望・不満をメーカーにぶつけるべきです!

積みゲーを消化するコツ!

何故ファイナルファンタジーXが泣けるゲームなのか?

ドンパチの面白さに頼ったゲームが多い海外産タイトル

ファイナルファンタジーX HDリマスターをプレイして思い出したPS2時代のゲーム観

箱が大きいゲームは迂闊に買えない

対戦やオンラインの面白さに頼ったゲームは嫌いです


(2013)

9年以上待ったタイトルも!?続・待望感が強かったゲームソフト

子供向けと万人向けを履き違えつつある星のカービィ

自由度が高いゲームでの協力プレイは苦手

【ノンフィクション】Wiiしか持っていない友人にPS3/Xbox360/Wii Uソフトを色々やらせてみた話
オンライン対戦で人間プレイヤーに勝つ嬉しさとその恐ろしさ
RPGの難易度は人によって変化する
課金のせいで凄いスコアやパラメーターに対して素直に驚けなくなった
ぼくがかんがえた「進撃の巨人」のゲーム
"見る"より"やる"!
何気に多い牢屋から脱出するシチュエーションが存在するゲーム
息切れするゲームにありがちな事
PS系タイトルの定義とは何か?
テレビゲームだからこそ出来る遊びを取り入れて欲しい!
世間と評価が食い違ったゲーム
映像が進化した事で、ジャンルの境界線が曖昧になった
グラフィックと面白さが直結するゲームとは?
アルトリネコ?ファイヤーエンブレム?間違えやすいゲームタイトル
中毒性抜群!今までにハマったスコアアタックゲーム
完全には否定できない色違いのモンスター
友人にゲームをプレゼンテーションする時にやってしまう僕の悪い癖!
据え置き機と携帯機の利点と欠点
どんどん自分の家だけで遊ぶものになっている据え置き型ゲーム
「ゲームを実際に触った感覚」を具体的に書ける人は凄く少ない
親の前で見せられないゲーム
力を入れてプレイするからこそ感じられる楽しさ
ストレスを感じるクイックタイムイベントと、そうでないクイックタイムイベント
子供を持つとゲームの価値観が変わる?
「私でも倒せた!」から来る嬉しさと楽しさ
プレイ時間だけでゲームのボリュームは判断できない
僕がガンダムゲームに手を出しにくい理由
ゲームデザインが自分好みだと分かったら、見た目で食わず嫌いはしません!
一度プレイしたゲームのバージョンアップ版が楽しめなくなってきた
大抵のゲームを発売日に買う理由
みんな同じように見えてしまう1人称視点ゲームの悩み
低スペックのゲーム機で無理して作られた作品を見るのが楽しい!
新作ゲームに昔のゲームがおまけで収録されている事を知った時の喜び!
ムービー見たさでゲームを進めていた昔の話
駄作のレッテルが貼られた作品でも、自分が「面白い!」と思ったら堂々と「面白い!」と言いたい!
バイキング的な感覚を楽しむオープンワールドゲーム
ゲームのルールを覚えるのにも努力が必要
ゲームは定価を考慮に入れてレビューしています
ユーザーへのナビゲートが上手く出来ておらず、不満に感じたゲーム
最近のゲームで失いつつある、徐々に行動範囲が広がる楽しさ!
Xbox360で何故か色々出ている2Dシューティングをプレイして思ったこと
好きな世界観のゲーム
作りこまれたミニゲームには別の名前を!
個人的に苦手なムービーとそうでないムービー
超マニアックな注文もアリ!Wii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところ
個人的にクソゲーだと感じるゲーム
いつの間にか有難味がなくなった振動機能
RPGのダメージ数値に関する拘り
グラフィックが綺麗になると、それ相応のリアクションを求めてしまう癖
個人的な2番煎じタイトルの楽しみ方
セーブが出来なかった時代の思い出
何気に買うSCE製タイトル。その理由は?
最近はゲームレビューもアップデートしないといけなくなった
どうして多くの海外ゲームはストーリーが分かりにくいのか?

(2012)
色褪せる名作もどきとそうでない本物の名作
癖のあるものに慣れてしまうことへの弊害
RPGでは最大HP(体力)を重視していた昔の話
完成度が低いゲームでも楽しめた幼い頃
縛りプレイが必要になってきた最近のゲーム
時間が流れる箱庭、オープンワールドゲームでの夜は嫌い
素材アイテム、細分化された装備アイテムによってアイテムの種類が肥大化した最近のRPG
もしも自分が海外も視野に入れてゲームを作るとしたら?
もはやお約束と化したラスボスの復活
残酷表現のあるゲームは炭酸飲料と一緒
ジャンプアクション中毒に侵されていた頃の話
実はすっごいゲームが下手なんです
昔は横スクロールアクションゲームしか遊ばなかった
N64時代からお世話になっていた海外ゲーム

個人的な据え置き3機種の使い分け方

気が付けば耐性が付いてきたロード時間
個人的なカジュアルゲームを楽しむ方法
残り人数、ゲームオーバーの概念は要らなく感じて来た最近の任天堂製タイトル
ニンテンドー3DSの好きなところ
最近、ゲーム面で斬新だと思ったパッケージタイトル
作り手目線に立ち過ぎると作品を批判するのが難しくなってくる
理想的なチュートリアル
ついついリアルでも使ってしまうゲーム用語
遊び方にコツが要るゲーム
個人的にシミュレーションRPGで好きな事
発売から一年経ってようやく凄さが分かったニンテンドー3DSの通信機能
ゲームオーバーになった時のリスクが大きかった昔のゲーム
あの"ゲーム"を探しています!
PSVITAの好きなところ
さらに寒くなってきた気がする格闘ゲーム市場
洋ゲー臭を持った海外産タイトルは苦手です
個人的に手を出しにくいゲーム
PSVITA、3DSのネガティブキャンペーンについて
ゲーム機は初期の頃に一番愛着を持ってしまう!

(2011)
より羊の皮を被った狼になってきた任天堂のゲーム
その場でやらせて布教するのが難しいゲーム
キャラクターやシステムの名前を覚えるのは苦手です
3Dマリオの可能性
国産のRPGにありがちなこと
国産タイトル、任天堂製タイトル、海外産タイトル、
いくつになっても楽しいと実感した「死んだら交代」プレイ
なぜ自分が任天堂を好きなのかを書いてみた
実はネタゲーも好きだったりします!
65歳の祖母がソウルキャリバーIIにハマった話
ピリピリする人と協力プレイはしたくない
ゲームは最後までやってみないと分からない
待望感が強かったゲームソフト
ストーリーが章仕立てのRPG、SRPGについて
GBAソフトの思い出
友達と一人用ゲームで遊ぶのも好きです
一本道のアクションゲームではギミック重視です!
ゲーム機のスペックが上がる事による魅力
僕がRPGに求める事
新しいゲームを初めてプレイしている時に感じる違和感
ゲームへのリソースの割き方

(2010)
1本のゲームを100時間やるか?10本のゲームを100時間やるか?
黙っていても売れるゲームより、目立っていなくて面白そうなゲームを応援したい!
こんなゲームをやってみたい!~その2~
マリオとドラえもんは共通点が多い!
親切なゲーム!大歓迎です!
僕にとってはゲーム・アニメキャラもファッションリーダー
子供向けゲームと万人向けゲームの違い
ゲームでリアクションはとても大事
ゲームの専門用語は業界人から教わった
探索要素が強いゲームは大好きです!
海外ゲームが嫌いな僕の弟
ゲームをプレイするモチベーション
実は国産RPGも大好きです!
実写とゲーム画面
PS3&Xbox360 DS&Wii ~独占タイトルに対する有難味の違い~
ある特定のゲーム機・ハードメーカーに執着する人は意外と多い気がする
ゲームの面白さをRPG風のパラメータで表してみた
オフラインモードとオンラインモードをバラ売りしてみては?
アドベンチャーゲーム=冒険をするゲーム?
ゲームの説明書は好きです
完全版を買ったら不完全版は売っちゃいます
ライトユーザーと遊んでも盛り上がる対戦ゲーム
携帯電話やiPhoneのゲーマーにとっての魅力

グラフィックの向上は麻薬みたいなもの

RPGよりもアクションゲームのほうが好きです
最近の海外産タイトルで足りないモノ
持っているゲーム機を好きになる時、嫌いになる時
やっぱり日本のゲームの方が好き!
評判が良いゲームの廉価版はどんどん出して欲しい
粘り強くプレイしてから面白さが分かったゲーム
ゲームは発売週に一番欲しくなります
水中ステージは大っ嫌いです!
隠れた名作補正にご用心
RPG=観覧車×アクションアドベンチャー=ジェットコースター

(2009)
ゲームではストーリー性よりゲーム性を重視しています
最近の洋ゲーは見た目は悪いけど美味しい食べ物と一緒
体験版を出せば良いってもんじゃない!
HD機のゲームを楽しめる人はまだまだ限られている
実績を気にし過ぎるのも良くない!
こんなゲームをやってみたい!~その1~
一番おススメなゲームの買い方
Wiiに対する間違ったイメージ
キャラクターデザインの良し悪しでゲームを選ぶゲーマーにはなりたくない
洋ゲーアレルギーもだいぶ無くなって来ました
「RPG多くね?」ゲーマー心をくすぐるCM
少数精鋭で売れていないゲーム機は特に応援したくなります
バランスWiiボードの可能性

任天堂はとても親切な会社だと思っています

ロムカセットはもう限界に近づいて来ているんだなぁ
持っていないゲームの攻略本も買っていました
広く浅いゲーマーと狭く深いゲーマーの傾向
面白いと思ったゲームはドンドン友達に貸します!

(2008)
イメージ

商業面から見たコラム

(2016)
ポケモンと遊戯王の人気が長続きする理由は?
カッコ良さより分かりやすさを追求する任天堂
2021年のコンシューマーゲーム市場を予言しよう
なんでコンシューマーゲームをやらなくなったの?元コンシューマーゲーマーの実態を探る
Wii Uユーザーはもっと視野を広げるべき!
スプラトゥーン2?スマブラ for NX?NXでどんなゲームソフトが発売初期に出るのか予想しよう!
海外の凄いゲームが日本で売れる事で生まれる弊害
大手ゲームメーカーの中堅JRPGに明日はあるのか!?
NXは年内に発売されるのか?
過去に発売された任天堂ハードの発表から発売までの流れを振り返って考えてみる

(2015)
最近の任天堂についてどう思っているのか書いてみた
2016年の鍵はスクウェアが握る?
キャラクターデザインありきの流れから感じられる危機
任天堂が考えるプレミアムな体験とは一体何か?
この先コンシューマーゲームが生き残る手段はリッチな体験が鍵!
僕が任天堂の次世代機「NX」に求めている事
マイルドヤンキー層の取り込みがPS復活の鍵?
いい加減にしろよ!Amazonのカスタマーレビュアー
マンネリ感がゲームユーザーのコンシューマー離れを加速しているんじゃ!?
amiiboによってシリーズの垣根がさらに越えやすくなった
PSVITAの次世代機は出るのだろうか?
ハード移行期に機種選択・発売時期を誤ったゲームたち
基本プレイ無料タイトルが広まる危険性
マインクラフトはPSVITAを救えるのか?
クオリティとヒットの因果関係があってこその健全さ
E3 2015で感じられた日本企業の一時的な復活と素直に喜ばないユーザー
日本市場特有のSCEとPSファンの間に感じられる乖離感
万人を意識したのに子供向け扱いに?
作者の意図と世間でのイメージが一致していない作品

ゲームの購入を躊躇するユーザーが増えて来た
売上記事の問題点も語る!ゲームソフトの売上良し悪しの基準とは?
「あのゲームを○○に出して欲しい!」は誰もが思う自然な気持ち
一体、週に何台売れたら良いの?ゲーム機の週間売上台数の基準とは?
色んな意味でテイルズ化して来たファイアーエムブレムシリーズ
今のコンシューマーゲーム業界を飲料売り場で表すと?
2015年はWii Uの本領が発揮される年!

(2014)
日本の据え置き機市場復活の鍵はもはやPS4のブレイクしか無い!
グラフィックを書き込むほどライトユーザーに敬遠されるジレンマ
PSVITAを買おうか迷っているユーザーの生の声
展開が下手なシリーズと上手いシリーズ
変なところを頑張る(頑張っていた)セガ
何故最近のキャラゲーはアドベンチャーゲームばかりなのか?
初心者にも分かりやすいサイトになっているのか?この秋に発売されるゲームの公式サイトをレビュー!
これからコンシューマーのフルプライスタイトルが生き残るには?
カプコンは何やっとる!!!
計算された販売戦略で再評価されつつあるコーエー
モンスターハンターは無印よりも「G」の方が売れる法則はあるのか?
ガラパゴス化が進むPSVITA市場にどんなゲームを出せば良いのか迷っているSCE
美少女ゲーム市場を広める事に失敗した3DS
妖怪ウォッチは今後も人気シリーズであり続けるのか?
家族のお下がりのスマートフォンを使って無課金で無料ゲームを遊んでいる子供たち
スクウェア・エニックスの実は凄いところ
もっと頑張れ!バーチャルコンソール
面白さを理解するのに時間ががかるゲームが許されるようになったコンシューマーゲーム業界
物量で勝負するようになってきた有名タイトル
数年後はどうなっている?今後が心配なゲームメーカーTOP10
コナミのコンシューマー事業が心配です
コンシューマーゲームがLINEゲームで見習って欲しいところ
任天堂とSCEから見る、ゲーム機の付加価値に対するアピールの変化
Wii Uはソフトの数は少ないけど、良作率は高いと思う
PS4になってゲームはどう変わるのか?
PS4の動画配信機能によって新たに生まれて来そうなゲームを予想してみた
歴代PSプラットフォームのロンチタイトルラインナップをレビューしてみた
何故3DSソフトのシリーズ物はSDキャラばかりになるのか?
勇者のくせにこなまいきだ。Gをプレイして思った理想的な基本プレイ無料ゲーム
何故最近のコンシューマーゲーム市場は万人受けするタイトルが減ってきたのか?

(2013)
パワプロ2013の成功によって今後のコンシューマーゲームは低価格販売&アイテム課金が主流になる?
2014年は日本マイクロソフトが今後どうXboxを売りたいのかハッキリする年になりそう!
一発屋が多いSCEのコミカル系アクションゲーム。KNACKはどうなる!?
ゼルダの伝説は「神々のトライフォース2」で起死回生を図れるか!?
Wii Uはさっさと畳んで次に備えた方が良いと思う
ユーザーに魅力を伝えるのが下手なソニー
ソフトの売れ方が特徴的なPS3とWii
パズドラZは縮小が続くコンシューマーゲーム市場の希望の光!
ゲームの社会的地位を高めるためにユーザーが努力する事
ゲームの社会的地位を高めるにはどんなゲームが出たら良いのか?
企業は「お得意様になりたい!」と思えるようなサービスをして欲しい!
情報が出てくる度に長所と短所がハッキリしたハードに感じる。PSVITA TVについて思う事
誰に向けて売りたいのかよく分からないライトニングリターンズ
日本では確実に伸びて来そう!PSVITAの今後を予想してみた!
何故最近になってマリオが乱発と言われているのか?
合併してから過小評価されがちなナムコ
発売週にドカッと売れるタイトルの凄さと欠点

カプコンとコーエーテクモは犬猿の仲?

販売戦略で知名度を上げたテイルズオブシリーズ
最近の任天堂から感じる乖離感
本当に任天堂は保守的になったのか?DSと3DSで任天堂が発売したタイトルを比べてみた
家庭用ゲーム機で健全な市場を維持するには?
いつの間にか現行機で最も遊び応えのあるゲーム機になったPS3
課金しなくても十分に遊べる基本無料ゲームをコンシューマーゲーム市場に出す事で起きる弊害
Wii Uはお手軽性を取るか?新しい遊びを取るか?
今になって響いてきたニンテンドー3DSの大幅値下げ&アンバサダープログラムの反動
SCEはクロスプラットフォーム展開よりもPSVITAだけでしか楽しめないゲームを頼む!
もっとスタイリッシュなイメージが欲しいPSVITA
Wii Uの問題点・解決策を冷静に考えてみた

(2012)
来年は海外大作ゲームの当たり年?
今年のコンシューマーゲーム業界は「3DS」の年だった!
じっくり遊べる幅広い層が楽しめるRPGが充実してきた3DS
大器晩成なPSハード
最近のコンシューマーゲーム発売スケジュールを見て思った事
今後は独占タイトルとゲーム機の魅力がますます重要になってきそう
スマートフォンゲームアプリによって変わりつつあるコンシューマーゲームの価値観
徐々に減ってきているコンシューマーの新作ゲーム
プレイして改めて分かったPS3版ニノ国の不振
Wii Uについて、今、思う事を色々書いてみた

(2011)
勢いに乗ってきたPS3の今後
初動売上だけで成否を判断してはいけない!
ニンテンドー3DSが年末にブレイクする可能性が現実味を帯びてきた!
Wiiで売れるゲーム
100万本売れそうな2011年発売の大作ゲーム
最近のゲーム業界を見て思う事
どんどん高くなって行くパッケージタイトルへのハードル
ユーザーの評価はプロモーション内容で大きく変化する
ニンテンドー3DSソフトの「不安点」
ニンテンドー3DS最大の武器は「3D」では無く「通信」
ニンテンドー3DSのロンチタイトルについて

(2010)
なかなか飛躍できないPS3。だが確実に前進はすると思う。
今後のコンシューマーゲーム業界はどうなる!?
新ハードがマスコミに取り上げられる度に思う事
ゴッドイーターがマジで大ブレイクしそうです!
日本のXbox360コアユーザーは色々救われていると思います

(2009)
マリオってすげぇ
FFCCクリスタルベアラーに対する期待と不安
任天堂のWiiへのソフト供給に対する不満
【ノンフィクション】PS3、Wii、360、どれが買いなの?

従来型ゲームも良いけどやっぱり新機軸ゲームも!僕がDSに望む事


(2008)
最近の任天堂ハードはPSハードに比べて寿命が短い!
特集

(2016)
祝!N64発売20周年!王者からの転落。復調。盗用と壮絶な人生を歩んだN64の一生を振り返る!
これならぼっちでも安心!1人でもじっくり楽しめるFPSを大特集!
みんなは1日最高何時間プレイした?kentworldが1日に何時間もぶっ通しでプレイしたゲームを紹介!
おまけと侮るなかれ!FPSのキャンペーンモードを大特集!
もうすぐ桜のシーズン!ゲームで見られる桜の風景を大特集!
任天堂ハードで成功しているサードパーティのシリーズタイトル
冬の今だからこそプレイしたい!冬ゲー特集!
時間がなくてゲームをクリア出来ない方は必見!短時間でクリア出来るゲームを紹介!
今年もまだやります!2015年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー

(2015)
2015年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
たまには自然鑑賞もしよう!ゲームで見られる紅葉の風景を大特集!
当初はノーマークだったけど、あとからブレイクしたゲーム
今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー
シーマンに続編が!?リアル調のボンバーマン?続・こんなゲーム発売されていたの?と思うタイトル

(2014)
廉価版でブレイクした作品
祝!セガサターン20周年!永遠の2番手ハードについて振り返ってみた
各ゲームハードで最後に出たゲームソフト
祝!プレイステーション20周年!~ゲームの歴史を変えたゲーム機を振り返る~
マイナーでも長寿ハード!Xbox360の9年間を振り返る
コストパフォーマンスの頂上決戦!超お買い得なコレクションパッケージを紹介
こんなにもある!?マリオカートのソックリさん達
今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム
え?これがミリオンセラーだったの?と思うゲーム
祝!ゲームボーイ25周年!3世代に渡るゲームボーイの歴史を振り返ってみた
本当に10年選手になりそうな大器晩成ハード!PS3の歴史を振り返る
マリオがスノボ?ロックマンのアドベンチャーゲーム?
こんなゲーム発売されていたの?と思うタイトル

超特大ボリューム!2013年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー

(2013)
2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
もうすぐ発売から1年。非常に厳しい状況のWii Uについて振り返る
こんなに偉大な人だった!?任天堂の山内前社長を名言集から振り返る
僕は沢山あります。PS4で欲しいゲーム
この秋はRPGがいっぱい!これから年内にかけて発売されるRPGをまとめてみた!
鑑定価格2,000円超えも!?予約特典が豪華だったゲーム
かつて人気だったのに、最近パッケージでの新作が発売されていないシリーズ物

(2012)
祝!PSP発売8周年!~PSPのこれまでを振り返る~
もうすぐ発売から1年!PSVITAのこれまでを振り返る
HD化以外にPS3やXbox360ソフトで定着したこと
Wii U発売記念!~Wiiの6年間を振り返る~
発表から発売までが遅い、早く出すべきゲームソフト
ハイクオリティなゲームの宝庫!PS3大特集!
コストパフォーマンスは現行機では最強!Xbox360大特集!
今日で発生から一年…東日本大震災がゲーム業界に与えた影響を振り返る
続・洋ゲーアレルギーを持った人に勧めたい海外産タイトル

(2011)
コレジャナイ感が強いせいで過小評価されたシリーズ作品
PS VITAで気になるゲーム
祝!GBA10周年!~記念に色々語ってみた~
祝!ポケットモンスター15周年!~記念に色々語ってみた~
祝!ゼルダの伝説生誕25周年記念!~ゼルダの歴史を軽く語る~
3DS発売記念特別企画!ニンテンドーDSの歴史を振りかえる!
世間ではノーマークだけど、個人的に注目したいタイトル

(2010)

【好評につき第二弾】祝!スーパーファミコン20周年!記念に色々語ってみた

祝!スーパーファミコン20周年!記念に色々語ってみた
洋ゲーアレルギーを持った人に勧めたい海外産タイトル
マイワーストゲームパッケージ
マイベストゲームパッケージ
祝!PS2発売10周年!~PS2の10年間を軽く振り返ってみた~
今後発売されるネタゲーをまとめてみた

ブログをやっていて思った事

(2016)
ゲームブロガーがYouTuberについて語る!
情報系コンシューマーゲームブログを運営するのはもう限界?
ブロガー座談会で出てきた話題を紹介!
【重大発表】ブログで自作漫画を公開します!
worldとkentが語る「M☆G☆M+etc...」の今後の展開と野望!
YouTuber辞めて漫画家デビューします!
worldとkentが語る「M☆G☆M+etc...」の今後の展開と野望!
ゲームブロガーから見たゲーム業界の1週間を紹介!
なぜあそこのゲームブログは特定の陣営のネガキャンばかりするのか?
批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人とは関わりたくない!
一番貰ってうれしいのは賛同や共感コメント!

(2015)
ゲームのレビュー記事を公開するタイミングの難しさ
ブログに書いている事は嘘なのか?
ブログをやるようになってから理屈っぽい人になってしまった
自己主張が強い個人ゲームブログを楽しく読む方法
今後の新展開についても少し発表!worldがkentに訊く読者との信頼関係の話

(2014)
何故TVゲームやブログ更新に飽きないのか?
意外な能力が伸びるかも!?ブログをやっていると向上する能力
主観的な記事を書くのが怖かった時期
毒に勝てるものは無いのか?
記事タイトルがますます重要になってきたブログ業界

(2013)
ブロガーから見た、貰うと困ってしまうブログのコメント
ゲームの解説は大雑把に、平たくします!
悪意のある印象操作ほどされて腹が立つ事は無い!
最強のゲームレビューブログにしたい!
実は凄く温めています!kentworld流コラム系の記事の書き方

ネットのおかげでポジティブになれた!

アンチの批判記事とファンの批判記事
試遊イベントでプレイしたゲームの感想を書くコツとは?
kentが語る、オタクの苦手なところ(自虐ネタ)
worldとkentが語る!ブログに書きたくても書けなくなった事
worldとkentが語る!ゲームブロガーになって良かった事
worldがkentに訊く「M☆G☆M+etc...」の今後の展開と野望!
ネット上で可愛い・丸いイメージを持った人になるには!?

(2012)
紹介した作品の記事にまだ触れていない人からコメントが来る嬉しさ
ネット界の恐怖
姿が見えないからこそ発生する面白さ
文字でのやり取り、声でのやり取り
メモ帳の使い方が重要!ブログを書くのに便利なテクニックを紹介!
ゲームブログの管理人として、歳をとって思う事
ブロガーとして欲しい説得力と、一つの枠に収まりたくない気持ち

(2011)
ネット上では自分の意見を貫いていきたい!

「M☆G☆M+etc...」の"拘り"


(2010)

ブログをやってからゲームがますます好きになってきた!
個人ブログの利点
キャラ作りに悩んでいます
素直な文を書きやすいネット世界は大好き!
M☆G☆M+etc...を合同ブログにしたい!

(2009)
変な人が書くブログは面白い!

その他

(2016)
もっと仲間が欲しい!コンシューマーゲーム一筋は孤独
自分が「好きなもの」を話せる人の方が話していて楽しい!

(2015)
子供の頃にありがちな喧嘩の例を挙げてみた
癒しのための"萌え"

(2014)
みんなは何を集めていた?子供の頃に集めていたもの
古参が新参を見下すコンテンツにしない努力を!
一番大切な物は"愛"と"友情"
娯楽で溢れ返ってどんどんワガママになる消費者
「つまらない」の一言から来るモヤモヤ

(2013)
オタクは陳腐なものを嫌い、掟破りの捻くれた作品が好きな傾向にあると思う
失ってから初めて気が付く大切さ

自分たちで遊びを作っていた子供の頃

負けず嫌いだとステップアップがしやすい!
現実世界でも、もっと多くの人に自分の"素"を出して行きたい
常にビックウェーブに乗っている人とそうでない人

(2012)
あっても仕方が無い「矛盾」と、してはいけない「矛盾」
2ちゃんねるの見過ぎに注意!
偏見を持つのも悪くは無い!
子供はまず勝ち馬に乗った方が良いのか?
個人的なアニメ全盛期~氷河期の話
安易な批判・否定はカッコ悪い

(2011)
「オワコン」という言葉自体が滅びて欲しい
自分の行った行動で相手が喜ぶ時のリアクションを見るのが好き!
音楽は思い出に残りやすい!

(2010)
僕らは魔法にかけられているんだね
kentの妄想劇場

(2009)
こんなオフ会をやってみたい!