132

PS4の目玉タイトルとして本体に同梱されているアクションゲーム、「KNACK/ナック」。
パッと見は子供から大人まで楽しめそうなデフォルメ系アクションゲームですが、このゲーム・・・

難易度ノーマルでもかなり歯ごたえがあります!

アクションゲームとしては非常にオーソドックスな内容で、
画面奥にどんどん進んで敵と戦って行くシンプルなものとなっているんですが、
2.3回ダメージを受けただけでやられてしまうほどストイックだったりします。
チェックポイントは多いので、例えやられてしまってもそんなに前には戻らないんですけどね。

▼ヒット&アウェイが求められるシンプルな戦闘が面白い!

n1

主人公のナックが出来る攻撃は大きく分けて3種類。
パンチ攻撃。ジャンプしてのアタック攻撃。そしてサンストーンを使った必殺技です。
必殺技を使用出来るのは限られているので、基本的にはパンチかアタック攻撃だけでの戦いになります。
右スティックを倒すと回避が出来るので、敵が攻撃をしてきたらこれを使って避ける感じですね。

パンチやアタックで攻撃をして、敵が攻撃をして来ないようだったらもう一発!してくるようだったら回避!
といった感じでヒット&アウェイ戦法が求められる作りで、ボタン連打のゴリ押しは通用しません。
なので、「俺強ぇぇぇ~!」プレイが好きな人からしたらストレスが溜まる作りだと思います。
個人的にはボタン連打するだけで勝ててしまうアクションゲームは大雑把に感じてしまうので、
攻撃しての回避が求められる本作のアクションは気に入りました。

n11

戦闘の爽快感はそれなりにあると思います。
敵にダメージを与え、倒した時にはバラバラになりますからね。あと、最後の一撃を決めた時や、
特定の条件を満たした状態でダメージを受けそうになるとスローモーションになるのも、
海外のゲームではありがちだけど、好きな演出で気に入っています。

ちなみにフィールドにある黄色いクリスタル(サンストーン)を破壊する事で
必殺技のゲージが溜まって行くんですが、
これは体力が無くなってチェックポイントからやり直しになっても引き継がれます。

なので、黄色いクリスタルを壊してはやり直してを繰り返せば、
必殺技を最大3回まで初期状態では使えるので、
どうしても勝てない場合でも何回もやり直せば何とかなったりします。
それでもスムーズには進めないので、アクションゲームが苦手な人はイージー推奨です。

▼オブジェクトの量がPS4ならでは!

n6

PS4らしさという点で注目なのは、オブジェクト量の多さですね。
主人公のナックはクリスタルのような欠片で構成されており、
ゲームを進めて行くとどんどん大きくなって最終的には5,000個もの欠片を付ける事が出来ます。

その1つ1つを正直に描いているうえ、
巨大化した状態で進むステージでは戦車やゲートを壊しながら先に進む事になるので、
そのシーンではPS4のマシンパワーを感じる事が出来ました。
流石にPS3で同じような事をやったら絶対に処理落ちするでしょうからね。

n3

あとはステージとムービーの繋がりがシームレスで、
途切れ目が無くどんどん先に進むのもハイスペックゲーム機ならではだと思います。
「さっきまで森にいたのに、気が付いたら洞窟の奥に入っていた!?」なんて事はザラにありますから。

グラフィックはとても色鮮やかで、僕好み。
キャラクターのデフォルメもピクサー映画のような感じで万人向けだと思いますし。
出来れば箱庭アクションゲームにして欲しかったなー(笑)

▼ちょっと気になった事

n5

これは東京ゲームショウ2013でプレイした時から予感していましたが、
やはり、長い事プレイしていると単調に感じてしまいます。
戦闘ばかりだし、その戦闘もシンプルなものになっていますからね。
もう少しギミックを増やして欲しかった。

一応、ビームを避けたり、スイッチを押したり、トゲトゲを交わしたり、
ツルツルな床を歩きながら穴を飛び越えたりとアスレチック要素はあるし、
チャプターによってはちょっとしたステルス要素があるんですが、
あくまでも戦闘の繋ぎにしかなっておらず、8割は延々とシンプルな戦闘を繰り返して行く事になります。

ロケーションは室内、洞窟、森、山、庭、夜の街と多彩だし、
ナックはチャプターによって大きくなったり、小さくなったりと微妙にアクションが変わるけど、
ゲームとしては飽きやすい作りになっていると思います。

▼その他思った事を箇条書き

n7

・レリックを取ったらコントローラから音が出てくるのが臨場感を高めてくれるね。
・アイテムにソーシャル要素あるのは良いね!システムあまり理解してないけどw
・ノーマルでこの難易度だとハードではどうなる事か。アクションゲーマーの腕が試されるぜ。
・アイテムの隠し場所はワンパターンで、大抵は壊れそうな壁の奥。
 もっとあっと驚く場所に隠してほしいなー。

・SCEのコミカルキャラはカスタマイズ性高いからデフォルト状態だとショボく見えるのが難点。
 ナック、パペッティア、テラウェイとね
・もう少し密度濃くして1000円くらいのダウンロードタイトルにした方が印象良かったんじゃ?
 同じような組み合わせの戦闘が延々と続くから・・・。




n10

予想通り単調な内容ですが、難易度が意外と高く、
戦闘がストイックな物である事からそれなりに楽しめています。
もしこれが無双出来るようなバランスだったら、個人的には投げていたかもw


Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 4



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif