2016年は本当に楽しみなタイトルが多く、昨年の後半辺りから早くも2016年に目が行っておりました。
何をそんなに期待しているのか、今回の記事で全部お見せしましょう!
ダウンロードタイトル編と一緒にご覧ください!この記事を読んでみなさんも一緒にワクワクしましょう!

407
進撃の巨人/PS4/PS3/PSVITA

人気アニメ「進撃の巨人」を題材にしたアクションゲーム。
アニメのオープニングを見た時からずっとハイエンドな
「進撃の巨人」ゲームをやってみたかったので、ついに夢が叶いそうです。
とは言えコーエーテクモの1作目は当たり外れが激しいので、過度な期待はしません。
関連記事:ぼくがかんがえた「進撃の巨人」のゲーム

期待度・・・60%

5352
ダークソウルIII/PS4/XboxOne

高難易度アクションRPGシリーズの3作目。
PS4「ブラッドボーン」が非常に楽しめたので、前作以上に発売が待ち遠しいです。
今回はPS4/XboxOneソフトになって「ブラッドボーン」で良かった点も取り入れていますしね。
2016年上半期最大の期待作!今回もマイベストゲームになれるか!?
もちろん、恒例となっているプレイ日記もやっていく予定です。

期待度・・・100%

602
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X/PSVITA

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作。
今回は2年ぶりの新作ですね。前作はリメイクの側面が強かっただけに、
新規部分が多い今作では新鮮味を感じられると良いなぁ。またみっくみくにされたいです♪
関連記事:みっくみくにされてしまった…初音ミク -Project DIVA- fにハマってます!

期待度・・・90%

54
クォンタムブレイク/XboxOne

Xbox360「アランウェイク」を手掛けたRemedyが贈るドラマティックシューター。
時間操作が出来るのが特徴の作品で、アクションシューターに新しい風穴を吹き込んでほしいです。
同梱される映像作品も楽しみです。・・・日本語字幕くらいは入れてね。。

期待度・・・60%

216
スターフォックス ゼロ/Wii U

人気シューティングゲームシリーズの最新作。前作から実に9年ぶりの完全新作になるんですね。
今回は「スターフォックス64」をかなり意識していそうなので、出来は大丈夫そうか?
さすがに冷めてきてしまったので、過度な期待はしていません。

期待度・・・60%

437
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝/PS4

人気アクションアドベンチャーゲームシリーズの最新作。
PS3「ラスト・オブ・アス」を挟んで1年発売が延期してしまったので、
なんと前作から5年ぶりの新作になってしまいました。PS4を代表する超大作になっていたら良いなぁ。

期待度・・・95%

53
ディスオナード2/PS4/XboxOne

超能力者が主人公のステルスアクションゲーム。
前作が楽しめたという事で流れでこちらも購入しますよ。
今回はPS4/XboxOneソフトになったという事で前作で感じられた粗さもなくなっていたら良いな。
もちろん、自由度の高いステルスアクションも期待しています。

期待度・・・80%

378
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4/3DS

国民的RPGシリーズの最新作。
30周年のうちに発売するそうなので年内に出るのか怪しいところはありますが、期待はしています。
PS4版の方が期待していますが、3DS版が先行で発売されるようだと両方買ってしまいそうだw

期待度・・・70%

59
ペルソナ5/PS4/PS3

人気RPGシリーズの最新作。前作から実に8年ぶりの完全新作になるんですよね。
このゲームに関しては現在プレイ中のPSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」が
楽しめるのかどうかで期待度が全く変わってきます。
ですので、現時点での期待度はあえて書かないようにします。
とりあえず発売までに前作をクリアしておきたいですね!

期待度・・・?%

52
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4/PSVITA

人気アクションRPGシリーズの最新作。
昨年出るかと思ったら今年の夏になりそうで、2年も待たされそうですw
でも、今回はより3Dアクションゲームに近くなっていそうなのでまだ期待していますよー!

期待度・・・85%

7
ファイナルファンタジーXV/PS4/XboxOne

人気RPGシリーズの最新作。こちらもようやく!ようやく発売されそうで、待望感が半端ないです。
今回はRPGというかオープンワールドアクションRPGになっていますが、
個人的にはむしろそっちの方が惹かれます。今作でスクウェア・エニックスの意地を見せてほしい。

期待度・・・85%

46d978af.jpg
人喰いの大鷲トリコ/PS4

「ICO」、「ワンダと巨像」に続く上田文人さんの新作。こちらも本当に長かった!
まるで本当に生きているかのような大鷲トリコとの連携による謎解きアクションを楽しみにしております。
この10年で「ICO」ライクなゲームは色々出てきましたが、元祖の意地を見せてほしいですね!

期待度・・・80%

256
NX

任天堂の新ハード。一応、入れてみました。
ですが、どんなハードなのか謎に包まれているので、期待度も未知数。
2016年内に発売される可能性は30%程度とみています。

期待度・・・?%

55
仁王/PS4

戦国時代を舞台にしたアクションRPG。
これも発表から10年以上待たされているんですよね。
でも、期待するようになったのは「ダークソウル」ライクなゲームになってからなので、
最近だったりします。今年は本家も発売になる事ですし、やり比べていきたいですねー。

期待度・・・75%

80
New みんなのGOLF/PS4

人気ゴルフゲームシリーズの最新作。今回はオープンワールドになっていて、
各ホールの境界線がなくなっているようなんですよね。ゴルフゲームの新境地を開拓してくれそうで、
ゴルフゲーム好きとしてはプレイしなくてはならない作品です。
あと、ゴルフ以外の要素も楽しみですね~。

期待度・・・75%

56
Horizon Zero Dawn/PS4

「キルゾーン」シリーズを手掛けたゲリラゲームズが贈るオープンワールドアクションRPG。
恐竜型のロボットとの戦いを重点に置いているようで、次世代の狩りゲーとして楽しめそうです。
戦闘はアクションシューターがベースになっていそうなので、本家よりも楽しめるかも!?

期待度・・・80%

281
ディシディアファイナルファンタジー/PS4

アーケードで展開されている「ディシディアファイナルファンタジー」シリーズ最新作。
正式発表はまだですが、ほぼ確実にPS4版も出ると思うので入れてみました。
アーケード版は昨年11月から始動したので、1年後となる今年の11月に出たら良いですね!
PSP版はかなり楽しめたので期待しております。

期待度・・・70%


続きを読むにはさらなる注目作!?

57
ギアーズ4/XboxOne

海外で人気が高いアクションシューターシリーズの最新作。
今回から主人公など色々変っていそうですが、1作目は僕のゲーム熱を再燃させた作品の1つなので、
そんなシリーズの最新作に期待しない訳がありません。こちらは絶対に日本でも発売してくださいよ!
なんのためにXboxOneを買ったのか分からなくなりますから!
関連記事:ギアーズオブウォーは義務教育レベルの作品です!

期待度・・・90%

58
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:
上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択/PS4

重力を使ったオープンワールドアクションゲームシリーズの最新作。
ずーっと前から期待のゲームとして挙げているのに一向に動きがなくてやきもきしていましたが、
いよいよ今年発売されそうです。PSVITA初期に感じたあの興奮をまた味わってみたい!
関連記事:PSVITAを買って良かったと思える傑作!グラビティデイズ・セカンドインプレッション

期待度・・・95%

68
NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PS4/PSVITA

人気アドベンチャーゲームシリーズの最新作。
1作目がめちゃくちゃ面白くてその流れで手を出した2作目は
さらに面白くて満点評価となっただけに、3作目にかかる期待は大きいです。
今回は完全に登場キャラクターや舞台を一新しているようなので、
のびのびとストーリーを練って欲しいです。同時期にやるであろう、
2作目のその後を描いたアニメも期待しております。
関連記事:様々な要素が詰まったPSP末期の名作!
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 レビュー

期待度・・・100%

161
ゼルダの伝説 最新作(仮称)/Wii U

人気アクションアドベンチャーゲーム「ゼルダの伝説」シリーズの最新作。
残念ながら昨年発売予定が延期になってしまいましたが、
今年はゼルダ30周年でもあるので今度こそは発売されるでしょう。
オープンワールドになってどう変わるのか期待していますよ!
Wii Uの最後を飾る傑作になって欲しい!30周年も盛り上げていきたいですね!
関連記事:25周年に相応しい名作!ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー

期待度・・・100%

242
プレイステーション VR

ゲームの世界に飛び込めるバーチャルリアリティシステム。
これはまだ実際に触っていないので、どんな体験が出来るのかは想像出来ません。
ですが、確実に新しい体験は出来そうで、凄く期待しております。

買うのは確定しているので、あえて発売まで体験しないでおきます。
その方がファーストインパクトが大きいですからね!このまま待ちます。
購入したら自分だけで楽しむのではなく、家に友達をどんどん呼んで体験させていきたい!

期待度・・・100%



ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT/Wii U
スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness/PS4/PS3
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO/PS4/PSVITA
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり/PS4/PS3/PSVITA
ラチェット&クランク THE GAME/PS4
テイルズ オブ ベルセリア/PS4/PS3
recore(リコア)/XboxOne
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ/3DS
いけにえと雪のセツナ/PS4/PSVITA
龍が如く6/PS4
ミラーズエッジ カタリスト/PS4/XboxOne
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD/Wii U
ジャストコーズ3/PS4/XboxOne
スケイルバウンド/XboxOne
十三機兵防衛圏/PS4/PSVITA

それ以外に注目の作品。本来ならここで挙げたタイトルも単独で紹介したいんですが、
それ以上に楽しみなタイトルがあまりにも多いので出来ませんでしたw
いっそのこと、全部来年に持って行っても良いくらい。

いやー!今年は本当にヤバいですよ!
マイベストゲームランキングの常連となっている「ダークソウル」シリーズの最新作が発売されて、
Xbox陣営の大本命となる「ギアーズオブウォー」シリーズ最新作。
2012年マイベストゲームに輝いた「グラビティデイズ」の続編。

SCEのシリーズ物では一番好きな「アンチャーテッド」シリーズ最新作。
マイベストリズムアクションゲームの1つとなる「初音ミク -Project DIVA -」シリーズ最新作。
2013年に大ハマりした「ダンガンロンパ」シリーズの最新作。
個人的に一番好きなシリーズとなる「ゼルダの伝説」の5年ぶりとなる本編。
そして、新たな体験が出来そうなプレイステーションVRと、
期待度が90~100%級の本命タイトルが多過ぎます!

僕にとっては2011年以来の当たり年になりそうなので、
だからこそ今年は例年以上にブログでコンシューマーゲーム業界を
盛り上げていけたら良いなと思っているんですよね。みなさんも爆発していきましょう!

ソーレソレソレ!!!!!


アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2016-04-26)
売り上げランキング: 166

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION
任天堂 (2016-03-10)
売り上げランキング: 398



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif