2016年09月25日

第21回 ふれあい広場に参加しました。

交通安全啓発行事として、9月25日(日)に開催された同イベント(奥羽自動車学校、泉自動車学校 主催)では、消防・警察車両コーナーや地元女子プロ野球チームなど、各ブースが活況を呈していました。また、同日会場内で開催された巡回展「生命(いのち)のメッセージ展」(みやぎ交通事故遺族の会『杜のいぶき』主催)では、交通事故の現実と生命の重さについて改めて考えさせられました。

ふれあい広場1


ふれあい広場2


泉区担当秘書 西 憲太郎



kenyaakiba21 at 23:43|この記事のURL

2016年09月19日

【仙台市】地底の森ミュージアムを視察しました

18日、8月に視察させていただいた『縄文の森広場』に引き続き、地底の森ミュージアムを視察させていただきました。地底の森ミュージアムは、「世界中でここだけ−2万年前の氷河期の世界がよみがえる」をテーマに旧石器時代を中心としたテーマミュージアムです。当時の石井亨仙台市長の時に発掘が行われ、そのまま保存するようにとの指示があったからこそ現在の形になっております。
 
 仙台市太白区の富沢遺跡から発掘された2万年前の旧石器時代の遺跡をそのまま保存するとともに、現場から出土した当時の資料や人々の活動を分かりやすく展示しています。

2万年前の森と人類の生活跡を特殊な薬品で処理し、保存・公開しております。
IMG_6430


2万年前からの地層断面図です。そのままはぎ取ったものを展示しています。
IMG_6429


今回ご案内をいただきました、金森館長です。ありがとうございました。
IMG_6440


 地底の森ミュージアムは開館20周年が経過しました。当時の人々の生活や植物、動物を知る上での貴重な財産です。地元の人だけでなく、海外からの観光客の方に対応できるようなボランティアスタッフが70名余いらっしゃいます。このような世界に誇るべき素晴らしい施設を、今後も発信してまいります!

地底の森ミュージアム
住所:仙台市太白区長町南4丁目3-1
電話:022-246-9153
時間:9:00〜16:45(毎週月曜休館)

〜お知らせ〜
※現在、特別企画展『いにしえの石の道具』の展示が7月25日(月)〜9月22日(木)まで開催されております。
IMG_6441


※また、『いにしえの石の道具』の後は、企画展『アジアのなかの東北日本旧石器時代』が10月14日(金)〜12月18日(日)にまで開催予定です。
IMG_6442


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 23:41|この記事のURL

2016年09月15日

奥山市長からマダガスカル大統領への親書のご報告に伺いました

 12日、奥山仙台市長にTICAD(アフリカ開発会議)での視察内容と市長からのマダガスカル大領領宛の親書をお渡しした件について報告に伺いました。
IMG_6402


 TICAD困粒催地となったケニア滞在中に、マダガスカルを代表しご出席されていたラジャオナリマンピアニナ大統領及びラコトバオ農業社会資本大臣と面談し、親書を直接大統領にお渡しさせていただきました。
 
 2006年にマダガスカル初訪問の際に、チンバザザ動物園等を視察したことがきっかけで、2008年に仙台市と協力協定を締結し、双方の動物園スタッフが相互訪問するなどの取り組みを実施してきました。しかし、2009年に当時のラバルマナナ大統領が失脚して以来、交流が停滞してしまいました。2014年1月、現大統領が新しく就任されたことにより、今回のTICADを契機に改めて交流の促進とマダガスカルだけに生息する希少な霊長類のアイアイやカンムリキツネザルの借り受けをお願いしました。同時に、奥山仙台市長からの親書も手渡し、大統領の初の来日、来仙を強く要望致しました。大統領からは、公園の近代化に伴い新しい動植物園をつくる計画もあり、前向きに取り組んでいきたい旨の返事を頂きました。

 市長表敬後、八木山動物公園にも伺い、大内園長はじめ職員の方々にもご報告させていただきました。

 2006年から取り組んでいるアイアイ、カンムリキツネザルの借り受けについて今回大きく前進しました。引き続き、一日も早く八木山動物公園に2種の希少な動物が来てもらえるよう、仙台選出の国会議員として取り組んでまいります。

若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 00:14|この記事のURL

2016年09月14日

新仙台火力発電所を訪問しました。

8月22日(月)宮城野区港にあります、新仙台火力発電所を訪問しました。
この7月より新設された3号系列2が営業運転を開始し、3号系列1とあわせフル稼働が可能になりました。
世界最高レベルの熱効率を誇る最新鋭ガスタービンの採用で、環境により優しい発電所に生まれ変わりました。
また、東日本大震災での津波被害を教訓に、防潮堤や機器の耐震性の強化等、より災害に強い施設になりました。当日は、発電所の概要の説明を受けた後、各施設の見学と現場の皆様に挨拶をさせていただきました。
東北電力の皆さん、電力の安定供給のため、これからも頑張ってください。
ご協力ありがとうございました。

発電所1


発電所2


発電所3


発電所4


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 14:14|この記事のURL

2016年09月09日

中央大学土木・都市環境同窓会に出席しました。

9月7日(水)パレス平安にて開催されました、中央大学土木・投資環境同窓会に出席しました。
秋葉代議士は法学部の出身ですが、理工学部の先輩、後輩の皆様との交流は大変有意義なものになりました。

中央大学


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 14:48|この記事のURL

2016年09月01日

夏期インターン生が活動中です。

議員インターンシッププログラムに参加している大学生の皆さん(8名)が、8〜9月の夏期休暇中の現在、秋葉賢也事務所で活動しています。残り1ヶ月がんばってください!

仙台事務所にて
インターン生


国会事務所にて
インターン2



泉区担当秘書 西 憲太郎





kenyaakiba21 at 09:48|この記事のURL

2016年08月29日

TICAD困悗了臆辰鮟えて

 TICAD困僚蘰となった27日には、マダガスカル大統領をはじめブルキナファソ大統領、モザンビーク大統領、中央アフリカ大統領、UNDP総裁などと会談。最終日の28日も、モーリシャス首相、UNHCR高等弁務官、世界銀行総裁、ナミビア首相、リベリア大統領らと終日精力的に会談し、二日間の日程を終了致しました。アフリカ54ヶ国の実相は実に多様であり、各国のニーズに対応した取組の重要性を再認識、日本のプレゼンスのさらなる強化が必要だと実感しました。
 初のアフリカでの開催となった今回は、今後のアフリカ支援の指針となる「TICAD VI ナイロビ宣言 【外務省】」を採択し、閉幕しました。この宣言では、アフリカを「世界経済の中の重要なプレーヤー」と位置付け、その成長を後押しする為の雇用創出や技術移転につながる「質の高いインフラ」投資を進めていくこと等を盛り込んでいます。今後TICADは、開催地を日本とアフリカの交互にし、3年ごとに開催されます。
  (秋葉賢也衆議院議員 Facebookより抜粋)

TICADで会談



















世界銀行総裁と


























TICADで会談 2






















kenya house






























記念撮影
kenyaakiba21 at 13:19|この記事のURL

2016年08月28日

マダガスカルのラジャオナリマンピア二ナ大統領等と会談

27日、マダガスカルのラジャオナリマンピアニナ大統領ならびにラコトバオ農業社会資本大臣と会談致しました。かつて2006年にマダガスカルを初めて訪問し、チンバザザ動物園等を視察したことが契機となり、2008年に仙台市との間で協力協定を締結し、双方の動物園スタッフが相互訪問するなどの取り組みを実施してきましたが、2009年に当時のラバルマナナ大統領が失脚して以来、停滞を余儀なくされてきました。一昨年の1月、現大統領が新しく就任され、本日初めて会談の機会を頂戴し、改めて交流の促進とマダガスカルだけに生息する希少な霊長類のアイアイやカンムリキツネザルの借り受けをお願いしました。同時に、奥山仙台市長からの親書も手渡し、大統領の初の来日、来仙を強く要望致しました。大統領からは、公園の近代化に伴い新しい動植物園をつくる計画もあり、前向きに取り組んでいきたい旨の返事を頂きました。
(秋葉賢也衆議院議員のFacebookより抜粋)
マダガスカル













2マダガスカル














マダガスカル3


kenyaakiba21 at 17:45|この記事のURL

ケニア・ナイロビに到着。第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)出席へ。

 25日、香港とアディスアベバを乗り継いで、22時間かけようやく、26日、目的地であるケニア・ナイロビに到着しました。5年に一度、横浜で開催してきたTICAD(アフリカ開発会議)ですが、6回目の今回は、初めてアフリカでの開催となります(今後、TICADは3年に1度の開催となり、日本とアフリカで交互に開催されます)。
 ナイロビ到着後、早速、野口賞記念シンポジウムに参加致しました。その後、JICA主催の「アフリカの自立した産業振興 KAIZENを超えて」と銘打ったセミナーでスピーチを行い、夜にはJETRO主催のジャパンフェア開幕式やナイロビ郡主催のレセプションなどに出席します。26、27の両日がメインです。
 日本・アフリカ連合(AU)友好議員連盟の副幹事長として、しっかり役割をはたして参ります。(秋葉賢也衆議院議員のFacebookより抜粋)

野口賞














JICA スピーチ














TICAD出席
















TICAD出席2














TICAD出席4


kenyaakiba21 at 16:00|この記事のURL

2016年08月15日

宮城野リーグも全力応援!

連日、リオデジャネイロオリンピックで賑わっておりますが、こちらも負けてはいません!
先日のブログで紹介しました、秋葉賢也が会長を務める宮城野リーグが全国大会に出場します!!
宮城県代表として出場した東北大会を見事に勝ち抜き、今月19日より京都で開催される全国選抜大会への出場が決まりました。これは、8年振り2度目、東北大会優勝は初となる快挙です。

写真は8月9日(火)村井知事を表敬訪問と12日(金)に行われた壮行会の模様です。

選手のみんな、ご父兄、関係者の方々、この度は誠におめでとうございます。
くれぐれも怪我には気を付けて本番を迎えてください。
秋葉会長は、残念ながら都合がつかず応援には行けませんが、選手のみんなの勝利を祈っています。
暑さや、聞いたこともない関西弁に臆することなく、全力プレーで大暴れしてきてください!!

野球2


1野球


野球3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 09:17|この記事のURL

2016年08月12日

【仙台市】縄文の森広場を視察しました

 8日、仙台市縄文の森広場を視察しました。
 縄文の森広場は、『ここにあるすべてが四千年前にタイムスリップ』をテーマに、約4千年前の大きな縄文ムラであった、山田上ノ台遺跡を保存したものです。施設では、当時の生活の様子や出土遺物の展示を行なっています。

施設の概要や当時の様子をご説明いただきました。
IMG_5947


山田上ノ台遺跡で発掘された土器や石器
IMG_5950


当時の生活の様子を視察
IMG_5954


縄文の森広場のメインです。当時を再現した竪穴住居、ムラと縄文広場が展示されています。
IMG_5958


 ここは、体験型のミュージアムで土器づくりや勾玉づくり火おこし体験等、様々な体験ができます。
ぜひ、ご来場ください!

仙台市縄文の森広場
住所:仙台市太白区山田上ノ台町10-1
電話:022-307-5665
時間:9:00~16:45

若林区担当秘書 猪又 隆広


kenyaakiba21 at 01:00|この記事のURL

2016年08月11日

浸水対策工事現場を訪問しました。

8月8日(月)宮城野区扇町にある工事現場を見学に行ってきました。
工事の正式名称は「原町東部雨水幹線工事」と言います。
本工事は若林区大和町から宮城野区扇町かけての原町東部地区の浸水被害を軽減させるために、地下30メートルの深さに最大直径2.8メートルの下水道トンネル(雨水管)と集めた雨水を七北田川に排出する
ポンプ場の建設を行っています。興味のある方は仙台市のホームページをご覧になってみてください。
本日は現場に直接うかがい、現場の皆さんから現状や問題等のヒアリングと地下30メートルまで潜り現場を見学してまいりました。

このように仙台市は着実に災害に強い街になっています。
地域の皆さんにとって大変心強いかぎりです。
秋葉賢也もよりよい街づくりに一層、取り組んでいきたいと思います。
工事の完成は平成30年3月の予定です。

今回の視察では、仙台市役所管路建設課の皆さん、奥村組の皆さんに大変お世話になりました。
完成まで安全第一で頑張ってください!

トンネル1


トンネル2


トンネル6


トンネル7

トンネル5


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹


kenyaakiba21 at 19:39|この記事のURL

2016年08月09日

夏だ!祭りだ!!Part2

8月に入り、泉区、宮城野区、若林区のそれぞれの地域で夏祭りが開催されています。
夏祭りは、常に「現地現場主義」の秋葉賢也にとって、多くの皆さんにお会いできる大事な機会です。
今年も多くのお祭りにお邪魔しております。
ただ、都合が合わず参加できないところも多々あります。
また新たな機会にお会いできれば幸いです。
暑い日が続いています。
水分や栄養補給をしっかり行い、元気にこの夏を乗り切りましょう!!

夏祭り4


夏祭り5


2夏祭り


夏祭り3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹



kenyaakiba21 at 18:12|この記事のURL

2016年08月08日

夏だ!祭りだ!!Part1

仙台の夏と言えば、やっぱり仙台七夕まつり。
街を彩る、約3000本の竹飾りは、何度見ても見事なものです。
本日8日までの開催です。

七夕



宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 06:09|この記事のURL

2016年08月03日

リトルリーグ野球大会に参加しました。

7月30日(土)秋葉代議士が会長を務めるリトルリーグチーム、宮城野ブッシャーズ主催の「第29回宮城野ブッシャーズ会長旗争奪リトルリーグ野球大会」に会長として参加しました。
挨拶や記念品の贈呈、始球式を務めさせていただきました。
選手の皆さん、暑い日が続いていますので、熱中症にはくれぐれも気を付けて、日々の練習に励んでください。
ちなみに、始球式は見事なストライク投球!今年のドラフトが楽しみです!!

1ブッシャーズ


ブッシャーズ4


2ブッシャーズ


3ブッシャーズ



宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 09:01|この記事のURL

2016年07月28日

自衛隊仙台病院を訪問しました。

7月26日(火)宮城野区南目館にあります自衛隊仙台病院を訪問しました。

市耒院長、轟副院長等、幹部の皆様との意見交換や施設の見学を行いました。
自衛隊病院ならではの問題や課題を、詳しくお話しいただきました。
また、手術室の見学等、滅多に見ることのできない所まで、案内していただき、貴重な体験を致しました。
市耒院長をはじめ自衛隊病院関係者の方々、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

1自衛隊

自衛隊2

3自衛隊


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 18:43|この記事のURL

2016年07月07日

螢僖淵愁縫奪 システムネットワーク開発研究所を訪問しました。

7月1日(金)、泉区明通の螢僖淵愁縫奪 システムネットワーク開発研究所 本社/研究拠点を視察させて頂きました。多種多様なコア技術を駆使して、仙台の地から世界に向けて発信・展開を続ける同社の今後益々のご発展をご祈念申し上げます。

パナソニック


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 11:14|この記事のURL

2016年06月19日

仙台市博物館を訪問しました。

6月17日(金) 仙台市博物館を訪問しました。
遠藤館長と地下鉄東西線開業後の入場者数の動向や、今後の取り組み等、意見交換を行いました。
また、現在開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」を見学しました。
館長をはじめ、博物館の皆様、ご協力ありがとうございました。
なお、「黄金のファラオと大ピラミッド展」は今月26日(日)まで開催されています。
黄金のマスク等、国立カイロ博物館所蔵のめったに見ることのできない展示品ばかりで、まさに一見の価値ありです。興味のある方は、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

博物館1 (1)

博物館1 (2)


担当 佐藤
kenyaakiba21 at 08:48|この記事のURL

2016年06月18日

国立病院機構 仙台医療センター 新築工事地鎮祭に出席しました。

6月17日(金) 独立行政法人国立病院機構 仙台医療センターの新築工事地鎮祭に出席しました。
これまでも拠点病院として地域医療の中心的な役割を担ってきた同病院ですが、新しくなり、災害に強い病院となることは地域の皆さんにとって大変心強い限りです。完成は平成31年3月の予定です。

国立病院


担当 佐藤

kenyaakiba21 at 09:47|この記事のURL

2016年06月15日

自民党宮城県連主催、県民対話集会に参加しました。

 13日、宮城県倉庫協会の皆さまとの第2回県民対話集会に参加しました。
倉庫業界の現状と課題について、宮城県倉庫協会の皆さまからご意見伺いました。

FullSizeRender


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 19:23|この記事のURL

2016年06月14日

仙台整形外科病院を訪問しました。

6月13日(月)若林区伊在の仙台整形外科病院を訪問しました。
リハビリ用のプール等、院内施設の視察と、津久井理事長から、現場の生の声や、リハビリに対する熱心な取り組み等、大変貴重なお話をしていただきました。

仙台整形1


仙台整形2


仙台整形3


担当 佐藤


kenyaakiba21 at 10:11|この記事のURL

2016年06月13日

秋葉賢也若林区後援会総会役員会を開催しました。

 6月11日、秋葉賢也若林区後援会総会役員会を開催しました。
 1年間の活動報告、後援会組織の在り方、また夏の参議院選挙に関するお願い等で、役員の皆さまからたくさんのご意見をいただきました。

IMG_5356


若林区担当秘書 猪又

kenyaakiba21 at 19:07|この記事のURL

2016年06月10日

ホライゾン学園仙台小学校 開校式に出席しました。

6月4日(土)、ホライゾン学園仙台小学校(アルク バリッシュ校長)の開校式に出席致しました。
「英語イマージョン教育」の実践など、グローバルな人材の育成に取り組まれている同校の益々のご発展を祈念し、祝辞を述べさせて頂きました。

ホライゾン1


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 10:29|この記事のURL

2016年05月30日

「ふるさと対話集会」を開催しました。

5月28日(土)、宮城県第二選挙区支部長 秋葉代議士が主催する、ふるさと対話集会を若林区、泉区で開催しました。ゲストに自由民主党一億総活躍推進本部本部長 逢沢一郎代議士をお迎えした今回の集いでは、活発な意見交換が行われました。ご参集の皆様、誠に有難うございました。

securedownload


securedownload2


securedownload3


担当 佐藤



kenyaakiba21 at 19:55|この記事のURL

2016年05月07日

宮城県看護連盟主催 たかがい恵美子参議院議員の会に出席しました。

5月7日(土)、自由民主党宮城県連所属のたかがい恵美子参議院議員の集会に出席し、応援の挨拶を述べさせて頂きました。

高階


泉区担当秘書 西 憲太郎


kenyaakiba21 at 20:10|この記事のURL

2016年04月28日

春の園遊会に参列

27日、家内と園遊会に参列させて頂きました。メインゲストは元サッカー選手の澤穂希さんやタレントの黒柳徹子さんでした。(秋葉代議士のfacebookより)

園遊会















△孝子夫人と。


園遊会3




















△岸田外務大臣と秋葉ご夫妻。
kenyaakiba21 at 15:07|この記事のURL

2016年04月26日

BS日テレの『深層NEWS』に出演。

自民党の秋葉賢也衆議院議員は、25日に放送されたBS日テレの『深層NEWS』に出演し、「伊勢志摩サミット展望  試される日本の外交力」をテーマに、外交評論家の岡本行夫氏と活発に意見を交わしました。

深層ニュースに出演(4月25日)










深層ニュース(4月25日)




















政策担当秘書  高嶋
kenyaakiba21 at 18:44|この記事のURL

2016年04月21日

宮城県赤十字血液センターを訪問致しました。

4月18日(月)、宮城県赤十字血液センターを訪問し、中川國利所長と意見交換を行いました。特に若年層の献血協力者減少傾向に関連する、県内高等学校での献血バス受け入れ数減少に関する諸問題や、東北・宮城の民間の献血文化・意識に関する諸課題・現状についての貴重なご意見をお聞かせ頂きました。

県赤十字


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 20:15|この記事のURL

2016年04月15日

テレビ朝日『ビートたけしのTVタックル』に出演。

  17日放送のテレビ朝日『ビートたけしのTVタックル』に、秋葉賢也衆議院議員が出演致します。番組では、「5人に1人!『認知症大時代』を乗り切れSP」 をテーマに、元厚生労働副大臣として、厚労省の介護施策に基づき活発な議論を展開しております。是非、ご覧下さい。


    日         時 :平成28年17日(日)午前11:55〜12:55

    チャンネル・番組名 :テレビ朝日ビートたけしのTVタックル

ph06













(補遺)14日深夜から熊本を中心に相次いで発生している地震により、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に心より深くお悔み申し上げます。東日本大震災の教訓を生かし、被災者の皆様に寄り添った適切な対応が迅速に講じられるよう、国政の場で全力を果たして参ります。     
衆議院議員 秋 葉 賢 也

 

政策担当秘書  高嶋 
kenyaakiba21 at 16:58|この記事のURL

2016年04月11日

インターネットTV『超人大陸』で秋葉衆議院議員の動画放映中。

  「誰もが願い、幸せの一番は健康寿命」をテーマにした秋葉衆議院議員の動画が、インターネットTV『超人大陸』で放映されています。今回の動画では、新著『『健康寿命 60のヒント―幸福な自立のために』(東京書籍)秋葉賢也著の紹介をはじめ、健康寿命の定義、健康寿命の延伸に必要な生活習慣等について、秋葉議員が分かりやすく説明しております。

  超人大陸 
 












  

 是非、一人でも多くの皆様にご覧頂き、ご自身の「健康」や健康寿命延伸のミクロ・マクロ的な意義等について改めて考えて頂ければ、幸いでございます。


 政策担当秘書  高嶋
kenyaakiba21 at 11:03|この記事のURL

2016年03月30日

障がい者ものづくり応援募金贈呈式に出席致しました。

3月26日(土)、富谷町のイオン富谷店にて、(公社)イオン1%クラブ主催の、東日本大震災復旧応援のための「障がい者ものづくり応援募金」の贈呈式に出席し祝辞を述べさせて頂きました。同応援募金は国際NGO AAR Japanが実施している、障がい者施設の支援活動へ寄付されます。

イオン富谷


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 16:40|この記事のURL

2016年03月27日

「三陸沿岸道路 仙塩道路4車線化 多賀城インターチェンジ開通式」に出席!

 27日、「三陸沿岸道路 仙塩道路4車線化 多賀城インターチェンジ 開通式」に出席しました。
 
 今回、仙台港北IC(宮城野区中野字出花)−利府中ICを結ぶ7.8kmの区間が4車線化され、また多賀城市初のICである多賀城ICが開通しました。
 このことにより、交通渋滞が激しい朝夕のピーク時の渋滞の緩和に繋がること、物流の面でも輸送時間短縮・コストの削減スピードアップすること、宮城野区の岩切地区や泉区松森地区の利便性の向上や地域産業・観光の活性化も見込まれます。

 秋葉代議士も一言お祝いを述べさせていただきました。
 IMG_5002

 
 テープカット・くす玉開きで地域の皆さまとお祝いしました。
IMG_5007


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 19:04|この記事のURL

2016年03月17日

秋葉前外交部会長、BS日テレ『深層NEWS』に出演

  15日22:00〜放送されたBS日テレ『深層NEWS』にゲスト出演した自民党の秋葉賢也・前外交部会長は、「日韓 慰安婦問題どうなった 合意は実現?  国連”突然”勧告の謎」をテーマに、東海大学の金慶珠准教授と意見を交わしました。
深層ニュース3 (3月15日)















深層ニュース 2 (3月15日)













 

 
 番組終了後、秋葉前外交部会長は、「将来世代の為にも、日本の国益を真剣に考え、はっきりと発言し続けたい」と語りました。



 
 政策担当秘書   高嶋
kenyaakiba21 at 19:14|この記事のURL

2016年03月12日

仙台湾南部海岸完成式に出席!

 5日、仙台湾南部海岸完成式に出席しました。
 東日本大震災の発災で想定を上回る津波が発生し、既存の堤防は陸側の法面を中心に大きく破壊されました。震災から10か月後の平成24年1月29日、仙台湾南部海岸堤防復旧着工式があり、4年の歳月を経て、七北田川河口(仙台市)−磯浜漁港(山元町)までのうち、国交省管轄の29キロが年度末まで完成することになりました。

 P1020491


P1020494


 仙台湾南部海岸の完成により、津波防災・減災対策が大きく前進したことになります。今回の防波堤は、海抜7.2mの高さがあり、盛土にコンクリートブロックを貼り、法面の補強を行うことで粘り強い構造の堤防となっております。
 「多重防御」の考え方のもと、同規模の津波がきても、浸水面積を減らし、避難時間を稼ぐことができるというのは大変重要なことです。
 
 若林区担当秘書 猪又隆広

kenyaakiba21 at 18:25|この記事のURL

2016年03月11日

『東日本大震災五周年追悼式』に参列

  東日本大震災から5年が経過し6年目となる今日(2016年3月11日)、本来石巻市で開催される追悼式への参列を予定していましたが、午前中に厚生労働委員会の審議が入った為、急遽、天皇皇后両陛下ご臨席の下、国立劇場で開催された政府主催の東日本大震災五周年追悼式(内閣府)に参列し、黙祷・献花させて頂きました。被災三県の御遺族代表の言葉に感涙致しました。
  
  『被災地の復興なくして日本の再生なし。』
  思いも新たに、被災地の復興加速化へ向け、全力で取り組んで参ります!
IMG_8167




















 秋葉代議士のFacebookより抜粋。
kenyaakiba21 at 21:49|この記事のURL

東日本大震災から5年。

 11日、東日本大震災から丸5年が経過しました。
 復興は少しずつ進んではいますが、いまだに宮城県内だけでも仮設住宅などで避難生活を余儀なくされている方々が約4万8千人もおります。また、市町村間のスピードにも格差が目立ってきました。

 2016年3月11日の午後2時46分は、仙台市若林区の荒浜で地域の皆さまとともに黙とうさせていただきました。
IMG_4920


IMG_4919


IMG_4923


 秋葉代議士は、被災者の心のケアをはじめとする健康支援の継続・強化に力を入れています。また、震災孤児(両親を失った18歳未満)、震災遺児(片親を失った18歳未満)へのフォローアップも強く訴えております。

 震災復興の最終目標は、「まちのにぎわい」を取り戻すことです。インフラ整備などのハード面は進んでいますが、人々の活動のソフト面にさらに力を入れていかねばなりません。

 秋葉代議士は走り続けます。一人ひとりの笑顔を取り戻すために!

若林区担当秘書 猪又 隆広
 
kenyaakiba21 at 21:03|この記事のURL

2016年03月10日

『チームスマイル・仙台PIT』落成披露式に出席致しました。

3月10日(木)、『仙台PIT』のレセプションパーティに出席致しました。「こころの復興支援」を継続的に行うために立ち上げられた、ライブエンタテインメント専用シアター「PIT」は、音楽・演劇などのイベントの他、地元の子供たちや若者たちによる表現や発信の場として期待されています。


ライブエンタテインメント推進議員連盟にも所属する秋葉代議士が祝辞を述べさせて頂きました。
仙台P1


3月11日にこけら落としライブを行う、プリンセスプリンセスのメンバーの皆さん。
仙台P2


『PIT』はPower Into Tohokuの頭文字から取られました。
仙台P3


泉区担当秘書 西 憲太郎









kenyaakiba21 at 23:50|この記事のURL

2016年03月05日

衆議院議員 秋葉賢也『サポーターズの集い2016』を開催致しました。

3月2日(水)、「健康寿命 60のヒント―幸福な自立のために」出版記念と致しまして、ゲストに稲田朋美 自由民主党政務調査会長をお招きし、今年度のサポーターズの集いを盛大に開催させて頂きました。ご参集の皆様、誠に有難うございました。

サポーター2016 1


サポーター2016 2


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 11:15|この記事のURL

2016年03月03日

日野原重明先生推薦!「健康寿命 60のヒント―幸福な自立のために」3/7刊行!

厚生労働副大臣を務めた経験を持ち、「ひとりでも多くの方に健康で長生きしてもらいたい」という思いを強く抱く、秋葉代議士が執筆した今回の新著では、質の高い老後の暮らしを持続する為に不可欠な、健康維持や健康寿命の延伸についてのポイントを、専門医の協力のもと、わかりやすく解説しております。「健康寿命チェックリスト」付き、おすすめです!

全国の主要書店、ネット書店でお買い求めになれます。本体1,400円 東京書籍刊
健康寿命


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 20:12|この記事のURL

浦田工区完成に向けて工事進行中です。

平成29年3月に開通予定の宮沢根白石線浦田工区の工事が完成に向けて進行中です。南光台〜松森地区をダイレクトに結ぶ同工区の開通は、泉区東部エリアの環状線・幹線道路間の交通の整流化および地域の再活性化へつながるものとして期待されています。

― 松陵ニュータウン、富谷町方面 ―
南光台


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 19:26|この記事のURL

2016年03月01日

『東京マラソン2016』完走!

 2月28日、東京マラソン2016に出場し、4時間15分で、完走致しました。2年連続のサブフォー達成は叶いませんでしたが、地元・八軒中より出場した村山君は、先頭争いに喰らいつく見事な走りでした。
  〜 村山君、2020年東京オリンピックパラリンピックには間違いなく日本代表で!! 

東京マラソン2




























秋葉賢也Twitterより抜粋。
kenyaakiba21 at 12:36|この記事のURL

2016年02月23日

米国大使館スタッフと意見交換

 秋葉代議士は、18日、米国大使館経済部より来所されたアラン書記官、ギブソン書記官と、日米両国に係る国際金融および国際経済問題について幅広く意見を交換させて頂きました。

米大使館、アラン書記官、ギブソン書記官と














 政策担当秘書  高嶋
kenyaakiba21 at 18:33|この記事のURL

2016年02月14日

隊友会若林支部の新年会に出席しました。

 14日、毎年恒例の隊友会若林支部の新年会に出席しました。
 
 安保や北朝鮮のミサイルをはじめとする外交問題、自衛官の募集をしてもなかなか集まらないことなど、様々現場の生の声をいただきました。

IMG_4803


 若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 20:28|この記事のURL

2016年02月07日

税理士による無料相談会の様子を見学しました。

 6日、税理士による無料相談会の様子を見学させていただきました。
 会場には確定申告前にも関わらず、多くの方が相談会に足を運ばれていました。

IMG_4776


IMG_4778


若林区担当秘書 猪又 隆広

 
kenyaakiba21 at 20:16|この記事のURL

2016年02月01日

豪雨被害をバネに。復興をサポート致します。

昨年9月の関東・東北豪雨では仙台市内を流れる七北田川沿岸域も甚大な被害を被りましたが、泉ヶ岳や広大で多様な農業地帯を擁する泉区西部エリア(根白石・実沢・福岡地区など)の被災各所では、被害からの原型復帰ではなく、地域の現状と地域資源を活かした今後の継続的発展を見据えた復興が待ち望まれています。

根白石 馬橋:早期復旧はもとより、地区の利便性・発展に利する橋の架橋が待ち望まれています。 
根白石 馬橋


泉ヶ岳遠景
泉ヶ岳


泉区担当秘書 西 憲太郎










kenyaakiba21 at 00:56|この記事のURL

2016年01月31日

日本青年会議所 東北地区宮城ブロック新年式典に出席しました。

1月30日(土)、仙台市泉区のロイヤルパークホテルで開催された、公益社団法人 日本青年会議所 東北地区宮城ブロック協議会の新年式典に出席致しました。2016年度 渡部洋平会長が掲げる「次世代へ夢と希望溢れる宮城の実現 〜JAYCEEが地域を魅了する〜」という熱いスローガンの達成に向けて、青年会議所OBである秋葉代議士も最大限のサポートをさせて頂きます!

宮城ブロック新年式典祝賀会


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 23:42|この記事のURL

2016年01月15日

各種団体・企業の新年会。

 1月は各種団体や企業の新年会にお招きいただきます。

IMG_4609


 それぞれの団体や企業によって、さまざまな趣向を凝らした新年会をみることができるのもまた楽しみの一つでもあります。ただ、今年は1月4日から国会が召集されたこともあり、せっかくご案内いただきながらも参加できない新年会も多くあります。

IMG_4619


 新年会はただ顔を合わせるだけではなく、たくさんの生の声を聴ける場でもあります。時に厳しいご意見をいただくこともありますが、それが時に気づきに変わることも多くあります。
 1月も半分が終わりましたが、まだまだたくさんの会にお招きいただいております。ぜひ、ご同席した際には、叱咤激励も含め、お声掛けいただき、意見をぶつけていただければと思います。

若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 15:28|この記事のURL

2016年01月06日

平成28年 仙台中央卸売市場業務開始式に出席しました。

1月4・5日早朝、花き・水産物・青果・関連事業者・食肉の5部門の関係者が一堂に会し、商売繁盛と安全を祈願する式が威勢よく執り行われ、今年も活気あふれる市場がスタートしました!

初セリ2

        今日一番のマグロです。


泉区担当秘書 西 憲太郎


kenyaakiba21 at 17:32|この記事のURL

2016年01月05日

花き部業務開始式に出席しました。

 4日、仙台中央卸売市場の花き部業務開始式に出席しました。

 花き部は、昭和48年に全国の中央卸売市場に先駆けて農林水産大臣の認可を受け、業務を開始しました。

 今年の仙台の花き市場が業務開始宣言にて始まりました。

IMG_4598


IMG_4601


IMG_4604


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 15:07|この記事のURL

2016年01月04日

第190通常国会召集

 本日、第190通常国会が召集されました。今国会は、1992年に通常国会が1月の召集となって以来(2005年の初当選以来秋葉代議士にとっても)最も早い召集で、会期は6月1日迄の150日間となります。
 今国会において秋葉代議士は、厚生労働委員会理事及び東日本大震災復興特別委員会委員として、関連法案・予算案の成立に向け全力で取り組んで参りますので、何卒、ご指導賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
平成28年通常国会召集






















 政策担当秘書   高嶋
kenyaakiba21 at 17:13|この記事のURL