2021年02月08日

「直轄災害復旧関連区画整理事業」完工。

仙台市の宮城野区・若林区東部にまたがる沿岸地域は、平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震及び地震後に襲来した津波により、標高−1M〜5Mの平坦な水田地帯の農地が侵食され、土砂やがれきが堆積するとともに、用排水路や排水機場などの農業用用排水施設が被災したことから、復旧を急がねばならないエリアとなりました。
 あれから10年、今般、事業の完工を見、今後ますますの発展が期待されるエリアとなりました。

画像


若林区担当秘書 五十嵐隆
kenyaakiba21 at 10:37|この記事のURL

2021年01月27日

『令和2年度第3次補正予算案』衆議院本会議で可決

 26日、新型コロナウイルス感染症対策や経済対策を盛り込んだ『令和2年度第3次補正予算案』が衆議院予算委員会で審議され、可決されました。同日夜に開催された衆院本会議で同予算案は可決され、衆議院を通過し、参議院に送られました(同予算案は、参議院での審議を得て28日成立の見込みです)。予算委員会委員として、円滑な予算案の審議に尽力した秋葉代議士の顔には、束の間ではありながら、安堵の表情が浮かんでおりました。

1月26日予算委員会(第3次補正予算)














(△26日衆議院予算委員会にて)
今回の第三次補正予算の成立による一般会計の追加歳出は21兆8354兆円で、新型コロナ対策としてのワクチン接種体制の整備費、医療機関への支援金、国土強靭化対策の費用等が含まれております。
 
 国民の皆様の新型コロナウイルス感染症への不安を解消すべく、政府は、新型コロナワクチンに関する特設ページ(『首相官邸(新型コロナワクチン情報)』を設け、最新の情報提供を行っております。秋葉代議士も活用しておりますので、是非、ご活用下さい。

 
(2月2日追記)  秋葉代議士が所属する自由民主党でも、『新型コロナ支援特設サイト『自由民主党コロナ支援特設サイト』』を開設し、皆様がご利用頂ける各種支援策等情報を分かりやすくお届けしております。一人でも多くの皆様にご活用頂ければ、幸いに存じます。        
 
 政策担当秘書 眦










kenyaakiba21 at 08:27|この記事のURL

2021年01月18日

第204通常国会がスターㇳ【2021年1月18日】

 秋葉代議士は、地元・仙台で朝の街頭演説を行った後直ちに上京し、正午召集された第204回通常国会に出席致しました。

 新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、小規模事業者、中小企業の皆様、そして大企業の皆様にとっても厳しい状況が続いております。菅総理は、施政方針演説の中で、世界的に猛威をふるい、我が国でも深刻な状況にある新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束の為に、国民の皆様に再び御負担、御苦労を再びおかけすることを謝罪した上で、総理ご自身が新型コロナとの闘いの最前線に立ち、都道府県知事をはじめ自治体関係者とも連携しながら、難局を乗り越えてゆく決意を表明しました。

 コロナ感染症の収束には徹底的な対策とその効果的実施が必要不可欠です。
 
 本会議終了後、秋葉代議士は、「コロナ感染症収束に向けて、まずは感染経路不明な新型コロナ感染症への対処のために、営業時間短縮をお願いする飲食店に協力金を180万円まで引上げ支給すると共に、コロナ感染症で厳しい状況で雇用を維持し経営を続けている中小企業、小規模事業者に加え、大企業の皆様にも雇用調整助成金を支給する特例を設けること、また新型コロナ対策を行っている医療機関への助成額の引上げや新型コロナ対応に当たっている医師や看護師の皆さんへの支援額の拡充、そして新型コロナウイルス収束の鍵となるワクチン確保に必要な財政措置を盛り込んだ法律案・予算案を円滑に審議し迅速に成立させることで、政府の新型コロナ対策をしっかりとバックアップしてゆきたい」と、語っておりました。

国会召集





























 新型コロナ対策の実効性を担保する法律案・予算案を国会で迅速で成立させるには、秋葉代議士を地元・仙台で支えて下さる皆様の、そして国民の皆様の、ご理解・ご協力が不可欠です。第204通常国会の会期は6月16日までの150日間。どうか、宜しく御願い申し上げます。

政策担当秘書 眦
kenyaakiba21 at 19:36|この記事のURL

2020年12月31日

泉区西部 鳥獣被害対策わな設置状況を確認しました。

秋葉賢也代議士が、泉区内の農林業被害対策を実施されている、宮城県猟友会仙台泉支部 熊谷会長と松田事務局長にご案内頂き、実施隊による対策わなと被害現況を現地にてご説明頂きました。処理施設と冷凍庫増設について早急に取り組ませて頂きます。

へ


泉区担当秘書
西 憲太郎






kenyaakiba21 at 21:48|この記事のURL

2020年12月06日

「産直広場ぐるぐる」さん訪問。

 秋葉代議士は地元仙台市若林区にある、産直広場ぐるぐるさんを
訪問いたしました。ぐるぐるさんは、地産地消をテーマに生産者と
消費者つなぐ架け橋となるべく、地元産の新鮮野菜を販売しております。
地元選出の菅原正和市議にご同行頂き、被災者生活支援、コミュニティー
支援事業について意見を交換いたしました。

ぐるぐる2


ぐるぐる1


若林区担当秘書 五十嵐隆


kenyaakiba21 at 17:34|この記事のURL

2020年11月23日

極真空手 

 秋葉代議士は、極真空手(手塚グループ 森義道会長)の

昇級・昇段試験を見学いたしました。踏み込むたびに揺れる

体育館と、気合いの声に会場は熱い熱気に包まれていました。

空手1


空手2



若林区担当秘書 五十嵐隆
kenyaakiba21 at 10:01|この記事のURL

2020年11月09日

「仙台井土ねぎ」

秋葉代議士は、地元仙台市若林区にある井土生産組合(代表 大友様)

を視察、高級ブランドである「仙台井土ネギ」の出荷状況などについて

意見を交換しました。良質な地下水と仙台湾沿岸の豊富な日射量で育ま

れる甘み豊で柔らかいネギは、生でも、焼いても美味しくいただけるそう

です。
negi3


negi2


negi1

若林区担当秘書 五十嵐隆


kenyaakiba21 at 20:50|この記事のURL

2020年10月09日

「竿政」さん訪問。

 秋葉代議士は地元仙台市若林区にある「竿政」さんの工房を訪問
いたしました。
 仙台竿は、仙台藩祖伊達政宗公も鮎釣りに使用したと伝えられる、
歴史ある竹の継ぎ足し竿で、その特徴は継ぎ足しても一本の竹の
ように平均して力がかかるよう工夫されている点と化学薬品などは
使わず、全ての工程を手作業で行う点にあります。
 宮城県知事指定伝統的工芸品にも指定されており、抜群の感度と
強さと美しさを兼ね備えた逸品です。

竿政3


竿政1


竿政4



若林区担当秘書 五十嵐隆

kenyaakiba21 at 08:33|この記事のURL

2020年09月24日

美味しいパンの生産現場を訪問!!

9月23日(水)2008年のプロ野球大学生・社会人ドラフト1巡目で東北楽天ゴールデンイーグルスに投手として入団し、球団初の日本一にも貢献した長谷部康平さんが8月1日に仙台駅東口徒歩4分のアゼリアヒルズ(宮城野区榴岡3−4−1)の1Fに高級クリーミー生食パンの「LA・PAN仙台本店」をオープンさせました。

当日は宮城野区宮城野にあります生産現場にうががい、その過程を見学してまいりました。焼きたてで、まだ温かいパンを試食しましたが、他のパン専門店とは一味違う、しっとりとしてコクがありこれまでに食べたことのない食感と風味に驚きました。

長谷部さんをはじめ、神谷オーナー、工場長や作業中の皆さまにお忙しい中、貴重なお時間を頂いた上、非常に詳しく案内していただきました。本当にありがとうございました。

本当に美味しいパンですので、ご興味のある方や仙台駅東口近くまで来られた際は是非ご賞味下さい!
秋葉代議士も引き続き国政の立場より、地元の頑張るみなさんを応援してまいります!!

IMG_0988


IMG_0989


IMG_0990


IMG_0992


IMG_0994


IMG_0997


119950620_344497130232592_2002010909999992731_n


宮城野区担当秘書 佐藤直樹

kenyaakiba21 at 10:28|この記事のURL

自民党宮城野区支部拡大役員会に出席しました!!

9月19日(土)宮城野区にあります仙台サンプラザにて自由民主党宮城野区支部「拡大役員会」が開催されました。顧問を務める秋葉代議士も出席し、国政の近況報告も含めご挨拶をさせていただきました。当日はこれまでの活動の振り返りや、今後の政治日程について活発な議論がなされました。秋葉代議士にとりましても、渡辺博支部長以下役員の皆さまより𠮟咤激励を受け大変有意義な会となりました。引き続き国政の立場よりしっかり頑張って参ります!!

IMG_0980


image0


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 09:23|この記事のURL

2020年08月19日

地元養鶏場を訪問しました!!

 8月17日(月)宮城野区は岩切にあります、「自然農園・丹庄ファーム」(丹野庄衛代表)を訪問させていただきました。
 餌には地元産玄米や米ぬかなどを使用する自家産の飼料を用い、また、平飼いで、1棟あたりの飼養頭数を抑え、鶏にできる限りストレスを与えないようにするなど飼養環境にもこだわり、安全・安心な自然卵生産に取り組まれています。昨年の台風では300頭近くが流されるなど、大きな被害を受けましたが、負けずに続けられています。また併せて同地では、はちみつの生産も行われています。
 また、岩切2丁目にはこちらで生産された卵や、その卵を使用した、ここでも無添加にこだわったシフォンケーキやプリンを販売している直売所があり、代議士も美味しいプリンを試食させていただきました。
ご興味のある方やお近くを通る機会がありました際は、是非お立ち寄りください。

当日は丹野代表やご家族の皆さまに貴重なお時間をいただき、詳しい説明を受け大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

秋葉代議士も引き続き国政の立場より、地元の頑張るみなさんを応援してまいります!!

image6


IMG_0917


image0
IMG_0926


IMG_0928


image0


IMG_0935


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹


kenyaakiba21 at 09:38|この記事のURL

2020年07月26日

仙台衛生研究所視察。

7月20日(月)、秋葉代議士は地元仙台市若林区にある仙台衛生研究所(勝見正道 所長)を視察させて頂きました。仙台衛生研究所ではこれまで3584件の検査を実施、うち108件の新規陽性者を確認しています(※7月25日現在)。
今回の訪問では、現場における、PCR検査の検査数、検査機器、施設の老朽化等について率直に意見交換を行わせて頂きました。

仙台衛生研究所2

仙台衛生研究所視察1 

若林区担当秘書 五十嵐 隆


kenyaakiba21 at 09:25|この記事のURL

2020年07月01日

田中和徳復興大臣来仙。

6月29日(月)、田中和徳復興大臣の来仙に合わせて「みやぎ心のケアセンター」

「宮城県商工会議所連合会」への視察・意見交換会への出席をいたしました。

東日本大震災、台風被害、コロナ被害にあえぐ人々の心に寄り添い、またコロナ後の

経済の復調について現場の声を聞き、暮らしを守るべく協議いたしました。

(若林区担当 秘書 五十嵐隆)

田中大臣&秋葉賢也1






田中大臣&秋葉賢也3


kenyaakiba21 at 09:17|この記事のURL

2020年06月02日

「避難の丘」

東日本大震災で甚大な被害を受けた仙台市若林区荒浜地区に「避難の丘」が完成しました。

海抜10メートルの小高い丘には、津波襲来時には最大約5300人の避難が可能、また救助用

ヘリコプターの発着も可能で、観光客らの避難場所として活用されます。

避難の丘と荒浜小学校



後ろに見えるのは震災遺構の「荒浜小学校」、痛々しい傷跡が当時の状況を今に伝えています。

荒浜小学校


(若林区担当秘書 五十嵐)
kenyaakiba21 at 10:02|この記事のURL

2020年03月12日

東日本大震災から9年【献花式に出席】

 2020年3月11日。多くの尊い命を奪い未曾有の被害をもたらした東日本大震災から、9年の月日が経ちました。震災でお亡くなられた方々とそのご遺族に対して改めて哀悼の意を表します。また、今も避難生活を余儀なくされている被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、被災地の復興、被災された皆様の生活再建に昼夜を問わず日々ご尽力されておられる皆様に心から敬意を表します。

  東日本大震災 官邸での献花式に参列
 
 

  






  




 



 
 3月11日に予定されていた政府主催の『東日本大震災九周年追悼式』が新型コロナウイルス感染拡大防止の為取り止めとなり、当日は、官邸で政府関係者のみ参加する厳かな『献花式』が執り行われました

 秋葉賢也総理補佐官も『献花式』に参加し、犠牲となられた方々に黙とうを捧げました。式を終えた秋葉総理補佐官は、「被災地で現在もなお不自由な生活をされている方々に寄り添いながら、政府の一員として、また被災地選出の衆議院議員として、被災地の復興のために全力を尽くしたい」と語っておりました。                     
                           【政策担当秘書  高 嶋】
 
kenyaakiba21 at 21:09|この記事のURL

2020年02月07日

「Cancer X Summit 2020〜がんと言われても動揺しない社会へ」に登壇

2日、秋葉賢也 内閣総理大臣補佐官は、東京ミッドタウン日比谷で開催された『Cancer X Summit 2020Cancer X Summit 2020の第一部「がんと言われても動揺しない社会へ」に登壇し、政府のがん対策史、がん対策の現状と今後の方向性について、スライドを使用しながら簡潔に説明させて頂きました。

 今回の登壇は、米国の医師でMDアンダーソンがんセンターの腫瘍内科教授 上野直人先生のご紹介により実現したもので、当日は、がん経験者の方々やそのご家族の皆さん、そして秋葉総理補佐官を含む政府関係者、鈴木英敬・三重県知事等自治体関係者、医師、研究者、医療関係者の有志等500人以上もの方々が参加し、今回のCancer X Summitのコンセプトである「Break the limits(限界を壊す)」を達成する為に、各参加者が、情報やそれぞれの経験を共有し合うことで、がんを巡る個人・政府・自治体・医療機関そしてコミュニティーの現状と在り方に関する活発且つ建設的な意見交換が行われました。
 Cancer X.7











 


  
 Cancer X.5 small







 













 Cancer X.3




















 
 テレビ局【Cancer X Summi 2020(日テレプラス)】の取材に応じる秋葉総理補佐官
 会場を後にした秋葉総理補佐官は、『今回(【Cancer X Summit 2020】へ)の登壇を通じ、がん患者・経験者の方々が就労しやすい、つまり「治療と仕事の両立可能な環境づくり」を促進する措置治療と仕事の両立について【厚生労働省】や、がん教育の推進がん教育【文部科学省】を省庁横断的に進めることが(がんと言われても動揺しない社会の実現に)必要であり、総理補佐官として率先して取り組んでゆきたい」と語っておりました。                 
                           【政策担当秘書  高嶋】
kenyaakiba21 at 19:27|この記事のURL

2020年02月05日

7冊目の著書が全国発売開始!!

1月30日(月)秋葉代議士にとって7冊目の著書となる『世界の刑務所を訪ねて』が小学館新書より全国発売されました。初めての共著で、ホリエモンこと堀江貴文さんより推薦の言葉を頂きました。
全国の書店、インターネットにて絶賛発売中です!!ご興味ございましたら、是非お目通し頂ければ幸いです。

IMG_0787 (3)


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 09:30|この記事のURL

2020年01月16日

映画「ラストレター」1月17日(金)公開!

『Love Letter』(1995年)、『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)などで著名な、岩井俊二監督(仙台市出身)による、出身地宮城を舞台としたエンタティメント最新作、映画『ラストレター』(キャスト:松たか子・広瀬すず・庵野秀明・神木隆之介、中山美穂、福山雅治など。秋葉代議士の地元仙台市泉区郊外の後援者宅など、宮城県内各所でロケが行われました。また今作品は、「せんだい・宮城フィルムコミッション」による支援作品です。宮城県を舞台にロケが行われた映画作品はこの2年間で延べ7作品になり、ロケ地巡りの観光客誘致も期待されています)が、1月17日(金)から仙台市内では下記シアターにて公開されます!
・TOHOシネマズ仙台:仙台市青葉区中央3-7-5
・MOVIX仙台:仙台市太白区長町7-20-15
※「せんだい・宮城フィルムコミッション」(平成15年設立)は仙台市、宮城県、松島町、仙台商工会議所、公益社団法人宮城県観光連盟、公益財団法人仙台観光国際協会によって構成され、県内各所の優れたロケーション環境を活かした、映像作品制作への様々な支援(ロケーション撮影支援・誘致・作品PRなど)を通じ、地域振興・活性化に取り組んでいます。
・主な支援実績:「凪待ち」(白石和彌監督 香取慎吾主演)、「アイネクライネナハトムジーク」(伊坂幸太郎原作、今泉力哉監督 三浦春馬・多部未華子主演)

ラストレター


泉区担当秘書
西 憲太郎





kenyaakiba21 at 23:18|この記事のURL

2020年01月01日

新年祝賀の儀に参列

 令和になって初の元旦を迎え、例年通り仙台・東京間を往復日帰りで、皇居での『新年祝賀の儀』に参列し、天皇陛下からは「国民の幸せと国の発展を祈ります」とのお言葉がありました。年末には即位後初となる被災地訪問で丸森町にもお見舞いにお越し頂き誠に勇気づけられました。
 両陛下と皇室の弥栄そして皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
新年祝賀の儀
                    
                    




















内閣総理大臣補佐官・衆議院議員  秋葉 賢也
kenyaakiba21 at 21:23|この記事のURL

2019年12月25日

子ども食堂を訪問しました!

12月21日(土)、秋葉代議士が「キッチン歩°歩°」(南中山2−2−3 営業時間10時〜18時 日祝休日 ※毎月「カレーの日」を子ども食堂としてオープン)を運営されている認定NPO法人グループゆう中村代表理事と懇談させて頂き、20年前と現在のボランティアの状況や子ども食堂の概況、ひきこもりの方々へのきっかけ作りなど貴重なご意見をお聞かせ頂きました。同法人では体操教室・ワンデイシェフ(料理)・健康麻雀・将棋教室など、地域の方々が憩う楽しいサロンも開催されています!

キッチン2


キッチン1


キッチン3


泉区担当
秘書 西 憲太郎








kenyaakiba21 at 23:21|この記事のURL

2019年12月07日

イノシシ被害対策の箱わな・くくりわな設置状況を確認しました。

仙台市鳥獣被害対策実施隊泉隊 盛隊長と泉区民生活課 鴇田課長にご案内頂き、くくりわな・箱わなの設置状況を実地確認させて頂きました。仙台市泉区西部地区では、近年イノシシによる農作物被害が深刻化しており、地域の安心・安全を保つべく、実施隊泉隊の皆さん(40名)と、地域ぐるみによる被害防除・捕獲対策が講じられています。
 鳥獣被害は、営農意欲の減退・耕作放棄・離農の増加・地域の森林の土壌流出等につながる大変大きな問題です。秋葉代議士も継続して、現地現場からのご意見・ご要望をお聞かせ頂きながら、予算措置への対処や立案(鳥獣被害防止特措法が平成28年に改正)並びに、ICT等の新技術・ジビエ等に関する最新情報のご提供を行ってまいります!

※野生鳥獣による被害があった場合やご相談は下記窓口へご連絡ください。
・泉区区民生活課 ☎︎022-372-3111 内線6148

IMG_4876


IMG_4880


IMG_4879


泉区担当秘書 
西 憲太郎

kenyaakiba21 at 13:46|この記事のURL

2019年12月06日

東部復興道路が全線開通しました!!

11月30日(土)東日本大震災で被災した沿岸部に仙台市が整備したかさ上げ道路「東部復興道路」が全線開通致しました!ルートは宮城野区蒲生から若林区藤塚までの総延長10.2キロで、約6メートル盛り土をして堤防機能を持たせており、海岸の防潮堤や仙台東部道路と並んで津波に対する「多重防御」の要となります。かさ上げ道路の完成は津波対策の機能が更に強化されることになり、宮城野区や若林区の沿岸部にお住いの皆さんにとって大変心強い限りです!秋葉代議士も国政の立場から、地元の皆さんの安心・安全な暮らしを守るため、引き続き全力で取り組んで参ります!!

73153157_536383897159705_9018005489125239578_n


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 19:30|この記事のURL

2019年12月02日

OECDグローバル戦略グループ会合へ出席(パリ:フランス共和国)

 11月27日、秋葉賢也 総理補佐官は、フランスのパリで開催された経済協力開発機構(OECD)グローバル戦略会合に出席し基調講演を行った他、同会合で開会挨拶を行ったグリアOECD事務総長との会談では高齢化社会の課題と対策に関して幅広く意見を交換致しました。

OECDグローバル戦略グループ会合













OECD グリア事務総長と











 




 



 




 
 


 会談内容につきましては、外務省HPの11月28日付報道発表に詳しく記載されておりますので外務省【秋葉内閣総理大臣補佐官のOECDグローバル戦略グループ会合への出席 令和元年11月28日】、ご参照頂ければ、幸いに存じます。                         
                        【政策担当秘書  高嶋】


kenyaakiba21 at 17:57|この記事のURL

2019年11月26日

秋葉総理補佐官、安倍総理の宮城県訪問に随行

 効果的な復興施策と防災・減災施策と施策の実効性を確保する予算措置の在り方を検討するため、11月24日、秋葉賢也 総理補佐官は、安倍総理 宮城県訪問【首相官邸:総理の一日(令和元年11月24日)】に随行し、東日本大震災からの被災地の復興状況(本吉郡南三陸町の志津川仮設魚市場で開催の第16回復興グルメF−1大会への出席、気仙沼市にある東日本大震災遺構・伝承館の視察、気仙沼市の造船所の視察等)を視察すると共に、台風19号で大きな被害を受けた吉田川地区の水防災拠点を視察致しました。

総理の宮城県訪問に随行










総理の宮城県訪問に随行(震災メモリアル)













安倍総理 造船所視察











総理の宮城県訪問に随行3jpg











 





















 




















 

 
 
 今回の宮城県の現場視察を終え、秋葉総理補佐官は、「被災地の復興や復旧に必要で効果的な施策と予算措置が迅速に講じられるよう、安倍総理を全力でお支えしたい」と、復興・復旧施策の迅速な実施に向けた意気込みを語っておりました。 
                           【政策担当秘書  高嶋】
                     
kenyaakiba21 at 18:56|この記事のURL

2019年10月18日

ボランティアの支援をお願い致します!

 今回の台風被害では、18日現在で死者80人、行方不明者11人に及んでますが、丸森町に住む私の高校時代の同級生の一人も自宅の浸水によって亡くなり、大変ショックを受けています。改めてご冥福をお祈り致します。
 丸森町に限らず、被災地では、水やマンパワーがまだまだ不足しています。各地域のボランティアセンターの連絡先は、地元の河北新報に掲載されていますので、ご確認ください。ボランティアの支援を心からお願い致します!

IMG_4172

IMG_4173

IMG_4174

IMG_4175

IMG_4176

IMG_4177

72490258_2111270979180210_2700762971453259776_o

72845039_2111271049180203_6664854740112769024_o

73095271_2111271129180195_2082202086426017792_o

kenyaakiba21 at 09:56|この記事のURL

安倍総理に同行し丸森町などの被災地を視察しました

 安倍総理が丸森町などの被災地を視察され、私も補佐官として同行しました。総理が予算委を終えて翌日に駆け付けるのは、異例の早さです。丸森町の排水機場の前で、どのように河川が崩壊し、浸水していったか説明を受け、改めて今回の台風19号の被害の甚大さを認識しました。避難所では、被災者のお一人お一人から、不安なお気持ちや要望などを伺いました。
72567749_2111244475849527_4712299844994072576_o

72663104_2111244342516207_6325972564803846144_o

72697453_2111244422516199_6578715786557259776_o


 安倍総理は今回の災害を「特定非常災害」に指定すると発表。特定非常災害に指定されると、行政手続きが困難な被災者を救済することを目的として、運転免許証の有効期間延長などの特例が適用されることが見込まれます。
72955743_2111244179182890_9116920495034335232_o

73321225_2111244239182884_6779782709129510912_o


 その後、霞目駐屯地に移動し、村井知事から、排水機場の機能強化に対する支援、農家の営農再開に対する支援、阿武隈急行線復旧に係る財政支援の拡充などについて要望を受け、安倍総理は、しっかり対応したいと応じました。
72412000_2111244612516180_2761659169554563072_o

72449760_2111244522516189_4903168337657200640_o


 被災地の皆様が、一刻も早く元の生活を取り戻せるように、安倍内閣の一員として全力で取り組んで参ります。
kenyaakiba21 at 08:36|この記事のURL

2019年10月16日

武田大臣に県内の被害の詳細を説明、対策に万全を期すよう要請しました

 台風19号により、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
 安倍総理は、昨日の参議院予算委員会で、台風19号の被害について「激甚災害に指定する方向で調査を進めている」と答弁しました。このような初期段階で、激甚災害指定の方向性を示したことは、極めて画期的なことです。また、安倍総理は昨日の非常災害対策本部会議で、必要があれば補正予算も含めてしっかりと財政措置を講じていく考えを示しました。
 宮城県内では、依然として92世帯、696名の方が避難所での生活を強いられています。私の実家がある丸森町も甚大な被害を受けており、未だに停電が660戸、町内全域で断水しており、給水車だけでは十分でなく、一刻も早いライフラインの復旧が急務です。
 本日、武田防災担当大臣に面会し、宮城県の被災状況を説明するとともに、一層の支援をお願いしてきました。具体的には、孤立集落を解消するためにもまずは道路と水道の復旧が第一であること、被災した農家への支援や阿武隈急行の早期復旧と代替交通手段の確保などについて要請しました。
 引き続き、被災地の復旧に全力を尽くしてまいります。

令和元年10月16日

IMG_3838

IMG_3838

kenyaakiba21 at 15:49|この記事のURL

2019年09月18日

内閣総理大臣補佐官に就任しました!

令和元年9月11日に組閣された第4次安倍第2次改造内閣で、内閣総理大臣補佐官に就任することとなり、安倍総理から辞令が交付されました。主な担当はふるさとづくり推進と少子高齢化対策になります。

IMG_3802

IMG_3806



13日には、総理補佐官として副大臣会議、大臣政務官会合に出席しました。

IMG_3838


また、今回の安倍改造内閣の検討課題の1丁目1番地である「全世代型社会保障改革検討会議」は第1回目の会合が今週にも開催され、秋葉補佐官も出席する予定です。
(秘書代筆)
kenyaakiba21 at 16:24|この記事のURL

2019年06月23日

「ふるさと対話集会」を開催しました!!

6月23日(日)宮城県第二選挙区支部、支部長であります秋葉代議士が主催する、マイクのいらない座談会「ふるさと対話集会」を泉区・館4丁目西集会所、宮城野区・高瀬町集会所、若林区・仙台場外市場 杜の市場の各区3会場に於きまして、開催開催させていただきました。ゲストには船田元先生(栃木一区選出)をお迎えし、国政の近況に関する意見や質問、それぞれの地域の問題や課題等について活発な意見交換が行われました。ご参集の皆様、誠に有難うございました。
今後も引き続き地域の皆様のご意見を伺う場をつくって参りますので、宜しくお願い致します。

IMG_0151 (1)


IMG_0150 (1)


IMG_0147 (1)


IMG_0149 (1)


IMG_0145 (1)


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹


kenyaakiba21 at 20:15|この記事のURL

2019年06月14日

玉虫塗工房を訪問しました。

6月3日(月)、秋葉賢也代議士が、玉虫塗総本舗 東北工芸製作所 愛子(あやし)工房を訪問させて頂きました。
1928年(昭和3年)、国内工芸の近代・産業化と東北地方の工芸界発展のために設立された国内初の国立デザイン研究施設、「(旧商工省)工芸指導所」(現在の仙台市宮城野区五輪に所在)が発明した「玉虫塗り」の技法を受け継がれて以来、技術改良を続けられて現在に至る同製作所では、国内海外でも高く評価される技術・技法を高めながら、地元仙台の皆さんに「まいにちフツーに用いて頂ける質の高い工芸品の提供」をモットーにご展開をされています!

東北工芸製作所 佐浦代表・佐浦常務と秋葉代議士
IMG_4171


泉区担当秘書
西 憲太郎




kenyaakiba21 at 18:28|この記事のURL

2019年05月16日

社会を明るくする運動 泉区推進委員会総会が開催されました。

5月9日(木)、「令和元年度 社会を明るくする運動 仙台市泉区推進委員会総会」が泉区役所東庁舎で開催されました。今回の会では合わせて、仙台市児童相談所 相澤麻紀先生から「児童相談所や子どもの現状について」をテーマに、児相概要、市内児童虐待相談件数推移・内訳・経路・対応例等についてのご講話もお聞かせ頂きました。

2019泉区社明1


2019泉区社明2


※児童虐待(身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待)についてのご相談・通報は、
 ☎︎189(児童相談所全国共通ダイヤル)へ。
※子どものいろいろな問題についてのご相談は、下記窓口へご連絡ください↓
 ☎︎022ー718−2580 
 fax022−219−5118
 仙台市子供未来局児童相談所(仙台市青葉区東照宮1−18−1)

泉区担当 秘書
西 憲太郎




kenyaakiba21 at 23:52|この記事のURL

2019年04月23日

「野村学校給食センター」と「南光台児童館」を視察させていただきました!

先日、野村学校給食センターと南光台児童館を視察させていただきました!

野村学校給食センターでは、学校給食事情についてお話をお聞きさせていただきました。
仙台市内には5つの給食センターがあり、市内の6割に給食を配送しております。残りの4割は自校炊飯方式と言って校内で給食を調理しています。
給食センターを利用した給食費は、小学校が一食245円、中学校は290円となっております。
年々アレルギーを持つ児童・生徒が増えており、対象者には個人名の入った専用の容器やランチジャーを使用するなど、ご家族の皆様も安心出来る環境が整ってきております。


南光台児童館では、核家族化など諸事情により児童の数が増加傾向にあります。予定よりも人数が大幅に増え、児童館だけでは児童を遊ばせるスペースがなく、サテライト(分室)として南光台小学校の教室2部屋を使用しているのが現状です。
それに合わせて施設職員も不足しております。まずは、働いている人の処遇改善から始めていく必要があります。
南光台児童館の開館時間は平時は9時から18時までですが、先にも挙げた通りご家庭の事情に合わせ19時15分まで開館時間を延長をするなど、弾力的な運営に務めています。
利用料金は一月3000円の定額で、延長を行う場合は1000円上乗せした4000円の利用料となります。



地域の皆様がより良い生活を送れるよう、これからも尽力して参ります。
何かご意見等ございましたら、御気軽にご連絡をお願い致します。


野村学校給食センター
C06C1E8D-23DA-496D-B734-61504953FC4B


AF2F9265-0419-4A6A-BF74-8236A401894E


C9D3968E-B47A-45B2-8C52-E7099C06E285


11C96184-A1AA-4238-9B7B-B0910AEFBE30


6DB2E3CE-ABE2-4420-B14E-A210DC0B27A2


南光台児童館
A26DBE0D-4A90-491B-B27C-7A9295D77151


DEB3535E-732E-4E01-9DC9-BE146FAD58C3


泉区東部担当秘書
村山
kenyaakiba21 at 18:43|この記事のURL

2019年04月14日

仙台医療センター開院式に出席させていただきました!

4月13日(土)、新しく完成した国立病院機構「仙台医療センター」の開院式に出席させていただきました。
「仙台医療センター」は災害に強い、宮城県内唯一の基幹災害拠点病院として、ドクターヘリの運航や救命救急センターの機能が拡充された他、DMATの派遣や受け入れの中継拠点となります。
来月5月1日に開院し、同月7日に外来診療が始まります。
医療の新しい時代を切り拓いていく拠点として期待が膨らみます。

0995F8E5-ACD8-4075-9E8B-FBBE98D3738A


CEF2058C-5D57-47F0-BF09-43EC1EF8CC9B


FF36C662-0B77-44F3-8925-BF3763438D4D


5AEF8B18-6847-42F8-86A8-A2846BCEFD9E


7BE2C6C7-DF27-4F39-A9D1-52306945C40B



泉区東部担当秘書
村山
kenyaakiba21 at 20:36|この記事のURL

霞目駐屯地創立62周年記念式典に出席しました!

4月13日(土)若林区霞目にあります、陸上自衛隊霞目駐屯地に於きまして、創立62周年記念式典が盛大に開催され、秋葉代議士も出席、祝辞を述べさせていただきました。
平成は自衛隊への国民の信頼が揺るぎないものになった時代でした。

当日は式典の他に、区連展示や、装備品展示なども行われ、多くの地元の皆様が訪れ、大変な賑わいでした。

D33034B0-7041-437C-92D6-E57B536E7CBD


6BA25024-5173-4A35-B983-68C67C8BA343


F37021E0-EEDF-4F91-8C86-F171B9FBE903


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 20:34|この記事のURL

イノシシ被害現場を視察しました。

4月7日(日)、秋葉賢也衆議院環境委員長が、仙台市議会議員 庄司俊充先生と近隣の農家の方々に同行させて頂き、泉区西田中のイノシシ被害エリアを視察しました。今回の被害は田んぼの畦道土中の葛を広範囲かつ複数個所掘り返され、用水路に多数の落石が起きるなどしており、これから田植えをスタートする時期でもあり農家の方々が憂慮されています。今年電気柵の申請を頂く予定ですが、衆議院環境委員長として必要な予算措置を含めて対策を強化してまいります!

03251FB3-64ED-4520-976F-B7A97E95162B


8762F183-B0C4-4EDE-A36E-B79A5D7452ED


泉区担当秘書 西




kenyaakiba21 at 20:28|この記事のURL

2019年03月18日

第二管区海上保安本部を訪問しました!!

2月25日(月)塩釜市にあります、第二管区海上保安本部にうかがいまして、主要業務や現状についてお聞きするとともに、職員の皆様に激励のご挨拶をさせていただきました。
8年前の東日本大震災の際は、発生直後から、全国の巡視船や航空機を大量動員して被災地に向かい、人命救助や物資等の輸送にあたりました。震災後も、行方不明者の海上・沿岸での捜索や潜水での捜索に引き続き取り組んでいます。
また近年、青森や秋田を中心に木造船の漂着や、外国漁船の違法操業が相次いでおり、日に日に海上保安本部の重要性が高まっております。
視察の最後には、東北の海の安全と安心を守るため日々奮闘されている皆様に感謝と激励のご挨拶をさせていただきました。
当日は本部長を始め多くの皆様にご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
秋葉代議士も引き続き、海上保安部の皆様と共に、地元の海を守るため、走り続けてまいります!!

IMG_3236 (2)


IMG_3240 (1)


IMG_3254 (1)


IMG_3252 (1)


IMG_3264 (1)


IMG_3265 (1)


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 19:38|この記事のURL

2019年02月26日

憲法改正推進本部設立総会を開催しました!!

2月17日(日)秋葉代議士が支部長を務めます、自由民主党宮城県第2選挙区支部では、仙台市青葉区にあります宮城県神社庁に於きまして、「自由民主党宮城県第二選挙区支部憲法改正推進本部設立総会」を開催致しました。当日は設立総会と記念講演の二部構成で、ゲストには有村治子先生(参議院政審会長・参議院議員、比例代表全国区)をお招きし「なぜ今なのか、憲法改正」をテーマにご講演を頂きました。設立総会では皆様の承認をいただき、無事に推進本部を設立致しました。また、記念講演では有村先生に大変わかりやすくお話しをいただき、大いに盛り上がりました。有村先生、ご多用の所、駆け付けていただき、ありがとうございました。

また、二区支部内の県議・市議の先生方、100名を超える皆様にご出席をいただきました。
寒い中お集りいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今後も二区支部内の憲法改正への機運を盛り上げるべく、このような活動をして参りますので、ご期待ください!!

50809200_1007520809444293_2832560568101500298_n


52319418_309452346386300_8999255177661271078_n


52176018_1193560154152852_891320541567503642_n


IMG_3224 (1)


50710821_2206829466006806_4651268274001587121_n


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 19:06|この記事のURL

2019年02月11日

仙台泉倫理法人会モーニングセミナーで講演致しました。

2月6日(水)、仙台泉倫理法人会のモーニングセミナー(@ロイヤルパークホテル)にて、秋葉 賢也 代議士がテーマ「事業承継を後押しする税制改正のポイントと健康寿命の延伸」について講演をさせて頂きました。ご出席頂きました皆様ご清聴誠にありがとうございました。

泉倫理


泉区担当秘書 
西
kenyaakiba21 at 09:25|この記事のURL

2019年01月28日

荒町商店街新年会に参加しました

 28日、第198回通常国会が開会されました。安倍総理のの施政方針演説、政府4演説が行われました。会期は、延長がなければ6月26日までの150日間です。国会が始まったばかりですが、各種団体の新年会に引き続きお伺いしております。
 本日は、若林区の荒町商店街の新年会に参加しました。例年は忘年会での開催ですが、今年は新年会ということで50名を超える関係者が一堂に会しました。
 商店街の諸課題や、キャッシュレス決済等様々なご意見をいただきました。

82DF22B5-FCEA-45BA-86CB-895F91D3C45A


D32E7BF4-75A9-4EED-B310-C1A2BC15F1A1


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 23:30|この記事のURL

2019年01月14日

泉西部地区市民新春交流会に出席致しました。

1月6日(日)、泉西部地区市民新春交流会が実沢コミュニティセンターで開催され、秋葉代議士も出席し祝辞を述べさせて頂きました。農地・団地ともに対策を苦慮されている深刻な猪被害や、地域振興の為の諸対策・要望について、地元の皆様と一緒に取組みをさせて頂きます!

IMG_1869


泉区担当秘書
西 憲太郎
kenyaakiba21 at 09:44|この記事のURL

2019年01月13日

ゆりあげ港朝市「平成31年新春朝市初売り祈願祭」に参加!!

1月6日(日)地元仙台のお隣、名取市閖上にあります、ゆりあげ港朝市の新春朝市初売り祈願祭に出席し、挨拶や、毎年恒例の餅まきなどをしてまいりました。

ここ閖上港では近海で獲れた新鮮な魚介類が水揚げされ、中でも、ミシュランガイドで三ツ星を獲得するほどの高級寿司店に「アカガイは閖上産だけを使う」と言わしめるほど、赤貝の産地として有名です。
その閖上地区で約30年前から日曜・祝日に「ゆりあげ港朝市」が開かれています。「よい品をより安く」をモットーに新鮮な海の幸や地場産品の野菜などが勢ぞろいし、通常約5000〜1万人の観光客が集まっておりました。
あの東日本大震災による大津波ですべてが失われましたが、、平成25年5月から閖上に戻って営業を再開しています。 新鮮な海の幸、とれたての野菜、お食事処が勢揃いする約50店舗の朝市です。 買って頂いたものを隣接した炉辺焼きコーナーで焼いて、貞山運河を眺めながら食べる事もできます。 めったに体験できない競り市にも気軽にご参加いただけます。

当日の気温は氷点下で海風もきつく、大変冷え込みが厳しかったですが、会場は多くの人々の熱気にあふれておりました。代議士も、たこやわかめを大量に買い込み、売り上げに貢献してまいりました。

宮城野区や若林区からはそう遠くはありませんので、ご興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!
2019年も秋葉代議士は、皆さんの先頭に立ってさらなる復興に向け走り続けてまいります!!

IMG_3079 (1)


IMG_3069


IMG_3088


IMG_3108


IMG_3113


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 23:30|この記事のURL

仙台市泉区新春賀詞交歓会へ出席させていただきました!

謹賀新年
明けましておめでとうございます!
昨年も皆様には大変お世話になりました。
今年も秋葉代議士を始め、事務所一丸となって走り続けて参りますので、ご支援の程を宜しくお願い致します!

さて本年も、1月7日に開催されました「仙台市泉区新春賀詞交歓会」へとご参加させて頂きました!
新年を無事に迎えられた喜びを皆様方と分かち合いました!

繰り返しになってしまいますが、本年も何卒宜しくお願い致します!

IMG_1851


泉区東部担当秘書
村山
kenyaakiba21 at 20:18|この記事のURL

2019年01月05日

毎年恒例の仙台中央卸売市場の初せり!

 5日、毎年恒例の仙台市中央卸売市場の初せりに参加しました。
 水産、青果、関連事業者、食肉の順でご挨拶させていただきました。

S__81862747


S__81862748


S__81862749



若林区担当秘書 猪又 隆広


kenyaakiba21 at 20:00|この記事のURL

2018年12月17日

「ふるさと対話集会」を開催いたしました!

11月25日(日)宮城県第二選挙区支部長 秋葉代議士が主催する、マイクのいらない座談会「ふるさと対話集会」を、
若林区【仙台場外市場 杜の市場】
泉区【堤焼 乾馬窯】
宮城野区【小田原二十二町内会集会所】
において開催致しました。
 ゲストには、元復興大臣の吉野 正芳 代議士(福島県第5選挙区選出)をお迎えしました。各会場では国政の近況だけに留まらず、身近なに話題についても活発な意見交換が行われました。ご参集の皆様、誠に有難うございました。

今後も引き続き、地域の皆様のご意見を伺う場をつくって参りますので、宜しくお願い致します。

若林区
IMG_1651


泉区
IMG_1598


宮城野区
IMG_1650



泉区東部担当秘書
村山
kenyaakiba21 at 09:30|この記事のURL

2018年12月16日

東北小学生女子野球交流大会が開催されました!

12月1日(日)、東松島市(渥美 巌市長)の鷹来の森運動公園にて、「宮城県知事杯 只埜榛奈旗争奪 第8回 東北小学生女子野球交流大会」が開催されました。当日朝は少し冷えましたが、快晴に恵まれ、東北5県(宮城県、秋田県、岩手県、山形県、福島県)から参加した17チームの選手の皆さんが全力で楽しくプレーしていました。

東北小学生女子野球


泉区担当 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 08:05|この記事のURL

2018年11月24日

榴岡明寿会60周年記念式典・祝賀会に出席しました!

11月23日(金)宮城野区は榴ヶ岡市民センターに於きまして盛大に開かれました「榴岡明寿会60周年記念式典・祝賀会」 に出席し、祝辞を述べさせていただきました。

当会は昭和33年5月に、早朝に榴岡天満宮の清掃をしていた近隣の高齢者の有志の皆さんによって組織され、設立されました。現在まで榴岡公園の清掃を奉仕活動の一つとして行っています。秋葉代議士も会員の一人となっています。
この日の式典・祝賀会には60名を超える方々が出席され、みやぎの雀の皆さんのすずめ踊りや会員の皆さんのダンスなども、披露され楽しいひと時となりました。

明寿会の皆様、この度は創立60周年、本当におめでとうございます。地域の皆さんに愛される榴岡公園がいつでもきれいなのは、60年の長きに渡り清掃活動を行ってきた皆様のお力に他なりません。
今後も引き続き、70周年、80周年と続いていくことを心よりお祈り致しております。

秋葉代議士も、地域の皆様とともに走り続けてまいります!!

IMG_3007


IMG_3001


IMG_3012


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 20:30|この記事のURL

2018年11月20日

「ふるさと対話集会」を開催致します!

11月25日(日)、前復興大臣 吉野 正芳 衆議院議員をお招きし、江戸時代以来の伝統を持つ窯元「堤焼 乾馬窯」(泉区会場)にて「ふるさと対話集会」を開催致します(ご入場無料です)。ご興味のある方はぜひお気軽にお越しください。

日時:平成30年11月25日(日)15時〜
会場:堤焼 乾馬窯  仙台市泉区上谷刈字赤坂8−4 
※駐車場に限りがございますので、お車でお越しの場合はお近くの「水の森キャンプ場 駐車場」をご利用ください。

乾馬窯

kenyaakiba21 at 12:42|この記事のURL

一般国道398号石巻バイパス挟開通式に出席致しました。

11月17日(土)、一般国道398号石巻バイパス挟(大瓜工区:大瓜ー真野間3.4キロ)開通式に出席致しました。今回の開通により、女川町方面からのアクセスが向上する等、地域物流の活性化や災害時における輸送路としての役割も期待されます。

石巻バイパス2


泉区担当 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 11:57|この記事のURL

2018年10月27日

東北ブロック公共嘱託登記土地家屋調査士協会連絡協議会の通常総会にお招きいただきました。

 26日、東北ブロック公共嘱託登記土地家屋調査士協会連絡協議会の第31回通常総会に顧問としてお招きいただきました。
 東北各県で毎年持ち回りになっているこの会は、本年は宮城県の開催ということで東北各地から多くの社員(先生)の皆様をお迎え致しました。
 秋葉代議士も顧問として祝辞を述べさせていただきました。

IMG_2425


秋葉賢也事務所 猪又 隆広
 
kenyaakiba21 at 23:13|この記事のURL

2018年10月25日

山本 重也さんの個展にお伺い致しました!

10月19日より開催されている、山本 重也さんの個展にお伺いさせて頂きました。

仙台に移住して1年となる山本さんは、1日1枚ずつ作品を描いてきました。

会場には計365点もの水彩画が並び、仙台の四季の移り変わりを体感出来ます。
温かみのある作風には、どこか懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。

見慣れた仙台の街並みの、新しい魅力を探しに行ってみては如何でしょうか。

〜山本 重也 個展〜
会期:2018年10月19日(金)〜11月1日(木)
時間:11:00〜19:00
場所:仙台市青葉区片平1-3-35 イチとニビル 3・4F
電話:022-724-7420
※入場無料

秋葉代議士(左)と山本 重也さん(右)
IMG_1514



作品を展覧
IMG_1513




文責:泉区東部担当秘書 村山

kenyaakiba21 at 18:43|この記事のURL