2017年07月25日

第44回 家族ぐるみ運動会が開催されました。

仙台市泉区身体障害者福祉協会主催 家族ぐるみ運動会が開催されました。
少し蒸し暑い気温でしたが、ご参加の皆様が競技プログラムを楽しみながら熱心に取り組まれていました。
ご盛会誠におめでとうございました。

泉区家族ぐるみ運動会


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 10:47|この記事のURL

2017年07月05日

地域の声に耳を傾けてまいります!

IMG_8015

IMG_8018

IMG_8020


 上飯田の高瀬町内会長などからの要望で、堤防上のバス停スペースの拡幅と広瀬川からの増水対策について、東北地方整備局の皆さんにも立ち合って頂き、現場視察。
(秋葉代議士Facebookより)

 これからも地域の皆様からの率直な課題や要望等、こまめに耳を傾けてまいります!

若林区担当秘書 猪又 隆広

kenyaakiba21 at 22:29|この記事のURL

2017年07月04日

秋葉賢也を囲む公認会計士の会役員会が開催!

 3日、「秋葉賢也を囲む公認会計士の会」役員会が開催されました。
 様々な現場ならではのご意見を先生方から頂戴し、政策に活かしてまいります。

IMG_8025


 ちょうどこの日は秋葉代議士の誕生日。役員の先生方からケーキまでご準備してもらい、お祝いしていただきました。ありがとうございます。

IMG_8032


image1


 若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 19:57|この記事のURL

2017年07月03日

社会を明るくする運動オープニングセレモニーに出席!

 7月は今年で67回目を迎える「社会を明るくする運動」の強化月間です。
 「社会をあかるくする運動」とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

 秋葉代議士は自身も、泉区保護司会に所属し、国会では「更生保護を考える議員の会」事務局長や、「自民党政務調査会刑務所出所者等就労支援強化特命委員会」副委員長という立場から、更生保護の充実に向けて取り組んでいます。

 今回もオープニングセレモニーにあたり、祝辞の機会をいただきました。
IMG_7985


 オープニングセレモニー終了後は、駅構内において社明グッズの配布で啓発活動を行ないます。
IMG_8001


IMG_8010


若林区担当秘書 猪又 隆広


kenyaakiba21 at 18:00|この記事のURL

2017年06月20日

薬業関係5団体定時総会で講演しました!!

6月12日(月)青葉区内で開催されました、平成29年度薬業関係5団体定時総会におきまして、「社会保障制度の改革の方向性と薬価制度の抜本的改革について」をテーマに講演させていただきました。
ご清聴ありがとうございました。

薬業1


薬業3


2薬業


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 09:11|この記事のURL

2017年06月19日

「ふるさと対話集会」を開催しました。

6月11日(日)宮城県第二選挙区支部長 秋葉代議士が主催する、マイクのいらない座談会「ふるさと対話集会」を泉区・明石南4丁目集会所、宮城野区・東部市民センター、若林区・上飯田4丁目佐藤様宅において開催しました。ゲストには参議院環境委員長(参議院福島選挙区選出) 森まさこ先生をお迎えし、それぞれの地域の問題や課題等について活発な意見交換が行われました。ご参集の皆様、誠に有難うございました。
今後も引き続き地域の皆様のご意見を伺う場をつくって参りますので、宜しくお願い致します。

ふるさと泉


ふるさと宮城野


ふるさと若林


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹


kenyaakiba21 at 21:30|この記事のURL

2017年06月11日

隊友会若林支部の懇親会に出席しました。

10日、毎年恒例の隊友会若林支部の懇親会に出席しました。
北の脅威について、災害時の自衛隊の緊急対応の感謝等を述べさせていただきました。

IMG_7864


お招きいただき、ありがとうございます。

若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 22:48|この記事のURL

2017年05月29日

宮城野区後援会総会を開催しました!!

5月20日(土)宮城野区文化センターにおきまして、秋葉賢也宮城野区後援会総会を開催させていただきました。総会冒頭には、仙台市議会議員の渡辺博先生、赤間次彦先生のお二人に駆けつけていただき、赤間先生からはご挨拶を頂戴致しました。ご多用の中わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
なお、久方振りに開催された総会では、来るべく総選挙にむけた取り組みとして、これまでの活動報告と今後の予定。宮城野区内地域後援会結成にむけた今後の取り組みについて詳しく説明させていただきました。宮城野区後援会の皆様の団結を深める良い機会になったと思います。
当日は、定員を超え椅子を追加するほど多くの方々にお集まりいただきました。
心より、感謝申し上げます。
早期の宮城野区内全地域での後援会結成に向けまい進してまいります。どうぞご期待ください。

愛する街だから必死になれる!秋葉賢也は走り続けます!!

総会


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 19:35|この記事のURL

2017年05月15日

東北大学 新キャンパス記念式典が開催されました。

5月15日(月)、国立大学法人 東北大学 青葉山新キャンパスの開設並びに農学系総合研究棟 青葉山コモンズ竣工記念式典に出席致しました。仙台駅から地下鉄10分圏内にありながら青葉山の豊かな自然に囲まれた同キャンパスでは、資源・災害・環境・産業技術などの教育・研究が行われています。

東北1


東北2


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 23:13|この記事のURL

2017年04月27日

創立40周年記念リトルリーグ野球大会に参加しました。

4月8日(土)秋葉代議士が会長を務めるリトルリーグチーム、宮城野ブッシャーズが主催する「創立40周年記念第23回宮城野ブッシャーズ会長杯リトルリーグ・マイナー野球大会」に参加しました。
旧宮城県消防学校グラウンドで行われた開会式におきまして、挨拶や記念品の贈呈、始球式等を務めさせていただきました。
大会は宮城県のみならず岩手、福島のチームにも参加いただき、8日、9日の2日間にわたり、熱戦が繰り広げられました。
4月に入り、気候もだいぶ穏やかになってきました。まさに球春到来です!
選手の皆さん、怪我には十分に気を付けて日々の練習に励んでください!!

宮城野ブッシャーズの皆さん創立40周年誠におめでとうございます。
これもひとえに監督を始めとする関係者の方々、ご父兄の皆さんの一日、一日の努力の積み重ねがあってのことです。これからも次の50周年、60周年を目指し、ともに頑張っていきましょう!!

また、今大会には多くの企業、団体の皆様よりご協賛をいただきました。
心より感謝申し上げます。



ブッシャーズ4


3ブッシャーズ


ブッシャーズ2


ブッシャーズ1



宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 09:45|この記事のURL

2017年04月13日

宮城ブロック合同朝起会に出席致しました。

4月8日(土)、宮城ブロック合同朝起会に出席し、演談で「健康寿命」について講話をさせて頂きました。ご盛会誠におめでとうございました。

実


泉区担当秘書 西 憲太郎


kenyaakiba21 at 14:53|この記事のURL

2017年04月05日

張本選手も全力応援!!

3月25日(土)仙台市内で開催されました、地元仙台市出身の張本智和選手の昨年12月南アフリカで行われた卓球の世界ジュニア選手権の男子シングルスで史上最年少での優勝の祝勝会並びに、来る5月にドイツで開かれる世界選手権にこれまた史上最年少で日本代表に選出され、その壮行会に出席し、祝辞を述べさせていただきました。
国際連盟によりますと、世界ジュニア選手権での13歳163日という史上最年少での優勝は、これまでの15歳259日という記録を大幅に塗り替えるもので、しばらくは更新されることがないと言われるほどの快挙です!
5月の世界選手権もこの勢いで大暴れしてきてください!!

ちなみに、秋葉代議士も理事を務める「張本智和後援会」では、只今新規会員を募集しています。
2020年の東京オリンピックを目指す張本君を応援したいという方ならどなたでも入会できます。
仙台の皆さんでどんどん、盛り上げていきましょう!!

1張本君


張本君3


張本君2


張本君4


5張本君

宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 15:24|この記事のURL

2017年03月21日

「おうちづくりの学校」を視察しました!

3月20日(月)大郷町にあります、スモリ工業株式会社(本社:仙台市宮城野区・須森 明社長)が昨年6月に廃校になった小学校を活用し開設した「たのしいおうちづくりの学校」にうかがい視察して参りました。
この学校は、日曜・祝日の開校を基本とし、授業料は無料。職人をめざす人だけではなく、小さなお子様でも学べるのが特徴です。
3階建ての校舎に入ると、各教室を利用し「基礎」や「建てかた」「ぬり壁」「外壁」「内装」「屋根」等々、家づくりに関する様々な技術が学べるようになっています。
さらに、実際の家づくりで使われている材料や道具に直に触れ、外壁となるレンガタイルをはめ込んだり、こてやローラーを使ってぬり壁の作業ができ、自ら体験し、楽しみながら学べる仕組みになっています。
そして、各教室には社員や、職人の方々が配置され、わかりやすく丁寧に技術や方法を教えてくれます。
校舎の隅から隅まで、須森社長のものづくりへのこだわりと、この学校を通したひとづくりへの想いが感じ取ることのできる施設となっています。
興味のある方は、是非、家族連れで行ってみてはいかがでしょうか。


須森社長はじめ関係者の方々、ご協力いただきありがとうございました。

秋葉賢也も、頑張る地元企業をどんどん応援して参ります!!

スモリ1218


スモリ1222


スモリ1235


スモリ1240


スモリ1247


スモリ1210


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹



kenyaakiba21 at 17:04|この記事のURL

自衛隊入隊予定者激励会に出席!

3月18日(土)宮城野区文化センターで開催されました、
「仙台市自衛隊入隊・入校予定者激励会」に出席し、祝辞を述べさせていただきました。
読み上げられた名前に対し、一人一人が大きく、元気な返事で答える立派な姿を拝見し、皆さんの将来の逞しい姿が目に浮かびます。
日に日に増している自衛隊の役割は言わずもがなです。入隊、入校する皆様の今後のご活躍を心より期待しております。

自衛隊1


自衛隊2


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 09:17|この記事のURL

2017年02月20日

八乙女中央3丁目町内説明会(冠水対策)が開催されました。

2月9日(木)、冠水対策に関する説明会(仙台市建設局下水道事業部、泉区建設部道路課 主催 於:八乙女駅前町内会集会所)が開催されました。排水施設の改修工事実施・緊急時の排水体制確立などの具体的な対策が示された今回の会では、あわせて町内の皆さまと行政ご担当者の間で幅広い情報提供・意見交換が行われました。

八乙女中央


泉区担当秘書 西 憲太郎





kenyaakiba21 at 20:40|この記事のURL

2017年02月13日

モーニングセミナーで講話致しました。

2月3日(金) 毎週金曜日、6時より、ホテルレオパレス仙台に於いて、モーニングセミナーを開催されている、仙台宮城野倫理法人会に参りまして講話をさせていただきました。
『健康寿命の延伸について』をテーマにこのところ皆様の関心も日に日に増している健康維持やロコモティブシンドローム対策などなど、健康寿命の延伸に役立つ情報を取り上げさせていただきました。

仙台宮城野倫理法人会の関係者の方々、昨晩から降り続いた雪という悪天候の中、お集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました。

今後も厚生労働副大臣を経験した観点より、どんどん皆様の健康に役立つ情報を発信して参りますので、ご期待ください。

1宮城野倫理


宮城野倫理2


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹



kenyaakiba21 at 20:00|この記事のURL

2017年01月25日

黒松駅前で街頭演説を実施させて頂きました。

1月23日(月)、地下鉄南北線黒松駅頭にて朝の街頭演説・国政報告を行い、合わせて秋葉代議士の政策活動リポート「サポーターズタイムズ」を配布させて頂きました。
 街頭演説は毎週月曜日朝、宮城2区内のJR・市営地下鉄駅等で実施しています。お見掛けの際はご出勤・ご通学前かと存じますが、ぜひ秋葉代議士に地元の皆様の率直なご意見をお聞かせください。

黒松


泉区担当秘書 西 憲太郎

kenyaakiba21 at 21:07|この記事のURL

2017年01月15日

秋葉神社のどんと祭

 14日、若林区河原町にある秋葉神社のどんと祭に伺いました。
 どんと祭とは、神社等で正月飾りを焼き、その御神火にあたり一年の無病息災や家内安全を祈願する祭です。県内各地で行われており、どんと祭にあわせて地域の方を中心に裸参りも行なわれていました。
IMG_7163


IMG_7164


若林区担当秘書 猪又 隆広

kenyaakiba21 at 18:55|この記事のURL

2017年01月09日

仙台理容若林支部新年会に参加しました。

 9日、恒例の「仙台理容若林支部新年会」に顧問の一人として参加しました。
 理容若林支部は、3年前に一大ムーブメントを起こした【仙台刈り】や昨年10月に受験や就活から理容師が関わっていく【特別講演会「超・就活ヘア」】など、各支部のけん引役として取り組まれています。
 
秋葉代議士も顧問として挨拶をさせていただきました。
IMG_7123


毎年様々な新年会の余興が行なわれます。
IMG_7138

IMG_7140

IMG_7145


シェービングカップも展示されていました。
IMG_7131


若林区担当秘書 猪又 隆広

kenyaakiba21 at 21:55|この記事のURL

2017年01月06日

仙台市消防出初式に出席しました。

 6日、毎年恒例の仙台市消防出初式に出席しました。
 昨年は火災件数も2015年の274件から221件にまで大幅に減少しました。これもひとえに現場の皆様を先頭に地域の方々と一丸となって火災件数を減らす努力をされた賜物かと思います。
IMG_7106

IMG_7108

IMG_7109
 

 秋葉代議士も現在、衆議院の災害対策特別委員長の任にあることから、減災・防災の拡充に努めて参ります。

若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 22:09|この記事のURL

2017年01月05日

初せり2日目!!

1月5日(木) 昨日4日の花き市場に続き、本日は水産物、青果部、関連事業、食肉の業務開始式・初せりに参加してまいりました。
水産部門の初せりでは、全国各地、海外で捕れた300本以上のマグロが競りにかけられ、市場全体が活気にあふれていました。
なお、食肉に関しては9月に「和牛のオリンピック」と呼ばれ、5年に一度開催される全国和牛能力共進会がここ仙台で開かれます。年々全国的に仙台牛のブランドが向上していますが、これを契機に更なる飛躍が期待されます。

市場1


市場2


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 20:00|この記事のURL

今年のスタートは花き市場より!!

皆様、あけましておめでとうございます。

1月4日(水)宮城野区苦竹にあります仙台中央卸売市場花き市場から本年の活動がスタートです。
初せり前の業務開始式に参加し、多くの関係者の皆様と今年一年の商売繁盛と安全を祈願して参りました。
競り人の方々が次々と並べる色とりどりの花の数々は見事なものでした。
華々しい一年となりますよう、一層努力して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

1かき


かき2


かき3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 19:41|この記事のURL

2016年12月20日

更生保護関係者との意見交換会に参加しました。

 12月5日、19日に泉区更生保護サポートセンター、若林区更生保護サポートセンターにおいて更生保護関係者との意見交換会に参加しました。

泉区サポートセンター意見交換会の様子
IMG_7001


若林区サポートセンター意見交換会の様子
IMG_7049


 秋葉代議士から、先般の臨時国会にて保護司議連が中心となり議員立法で成立させた「再犯防止推進法」の説明をさせていただき、刑法犯の認知件数は平成14年をピークに毎年減少していますが、薬物や窃盗の再犯率は上昇しており、歯止めをかけていくことが重要であると提言させていただきました。

 また、協力雇用主になっていただいている企業の方や現場でご活躍されている保護司の皆さんからもさまざまなお話をいただきました。
 
 秋葉代議士も保護司議連の事務局長として、また保護司の一人として更生保護の課題に今後も向き合ってまいります。

若林区担当秘書 猪又 隆広

kenyaakiba21 at 22:27|この記事のURL

2016年12月07日

補償コンサルタント宮城県部会で講演致しました。

12月6日(火)、(一社)日本補償コンサルタント協会東北支部宮城県部会全大会(@仙台国際ホテル)にて、「集中復興期間の総括と二十八年度以降の復興事業のあり方について」と題し、被災地の「自立」につなげていく支援や県内の復旧・復興事業の見通しなどについて講演をさせて頂きました。

補償コンサル


泉区担当秘書 西 憲太郎
kenyaakiba21 at 10:03|この記事のURL

2016年11月29日

第1回 健康ふれあい麻雀教室が開催されました。

11月28日(月)、泉文化創造センター会議室にて、第1回健康ふれあいまあじゃん教室が開催されました(健康まあじゃん仙台泉 主催)。参加者の皆様が和気あいあいと卓を囲みながらゲームを楽しんでいました。
※「飲まない・吸わない・賭けない」をモットーとした「健康麻雀」は、脳の活性化・認知症予防・仲間作りにも最適なゲームとして、厚労省主催「全国健康福祉祭(ねんりんピック)」正式種目として採用される等注目を集めています。

健康麻雀


泉区担当秘書 西 憲太郎



kenyaakiba21 at 20:26|この記事のURL

2016年11月22日

先月より始動!宮城県ドクターヘリの近況報告!!

11月21日(月)宮城野区宮城野にあります独立行政法人国立病院機構 仙台医療センターへ10月28日から運用を開始した、宮城県ドクターヘリ(救急医療用ヘリコプター)の近況をうかがいにまいりました。
この度の視察では、現在新築工事中の病院敷地内に完成したヘリの格納庫まで足を運び、まだピカピカのドクターヘリを直に見学するとともに、実際に搭乗されているパイロットや医師の方から直接お話をうかがいました。
運用開始から1ヵ月弱が経過していますがこれまで4件の出動がありました。
運航するヘリは1機で、仙台医療センターと東北大学病院から交代で出動します。
悪天候時や夜間などの運航の安全が確保できない場合を除いて、8:30から日没まで一年を通して毎日運航されます。119番通報を受けた消防署が基準に基づき出動要請するもので、一般の方から要請することはできません。
乗組員はパイロット、整備士、医師、看護師の4名で構成され要請から5分以内に出動する体制になっています。県内全域が運航範囲になっており、時速200km〜250kmで飛行できるため仙台医療センターから一番遠い気仙沼でも30分での移動が可能で、余談ではありあすが秋葉代議士の故郷の県南端の丸森までは15分で到着します。また、現段階で県内に300以上の臨時の離着陸場(公共施設の駐車場や学校のグラウンド等)が確保してあり、候補地があれば随時追加される予定になっています。
ヘリを用いた空からの搬送が可能となることは多くの離島をを抱える宮城県にとっては大きな戦力となること間違いないでしょう。迅速、的確な運航により一人でも多くの命が救われることが期待されます。
加えて近頃地震が頻繁に発生しており、不安に思う方もいらっしゃると思いますが、そんな中、こうして頼もしい救急搬送手段が新たに整備されたことは、宮城に住む我々にとって大変心強いかぎりです!
将来的には隣県のドクターヘリとも協力し合い活動することが予定されており、今後の展開が楽しみです。

仙台医療センターの関係者の皆様、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

私、秋葉賢也も地元の地域医療向上のため更に努力して参ります!!

ヘリ6


へり5


ヘリ1


へり2


ヘリ4


へり3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 13:15|この記事のURL

2016年11月21日

東松島市浜須賀橋の引渡式が執り行われました。

11月21日(月)、大震災復旧工事による架け替えが行われる同橋(東松島市の定川南北上運河)既存橋桁(昭和60年竣工)を、パプアニューギニア独立国(エンガ州ワペナマンダ地区に移設予定)に寄贈(秋葉代議士が所属する日本・パプアニューギニア友好議員連盟からの申し出により実現)する式典に出席致しました。移設後も現地で長く役立って欲しいですね!

浜須賀1


浜須賀2


浜須賀3


泉区担当秘書 西 憲太郎










kenyaakiba21 at 23:04|この記事のURL

「ふるさと対話集会」を開催しました。

11月20日(日)宮城県第二選挙区支部長 秋葉代議士が主催する、マイクのいらない座談会「ふるさと対話集会」を泉区・山の寺2丁目集会所、宮城野区・(有)仙台テリー内岡田昭和の館、若林区・下飯田集会所において開催しました。ゲストには自由民主党国際局長(神奈川県第10選挙区選出) 田中和徳代議士をお迎えし、それぞれの地域の問題や課題等について活発な意見交換が行われました。ご参集の皆様、誠に有難うございました。
今後も引き続き地域の皆様のご意見を伺う場をつくって参りますので、宜しくお願い致します。

ふるさと1


ふるさと2


ふるさと3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹



kenyaakiba21 at 15:30|この記事のURL

2016年11月17日

秋葉賢也災害対策特別委員長、八乙女中央水害地区を視察。

11月7日(月)、仙台市泉区八乙女中央3丁目の浸水被害エリアを視察しました。現地では、七北田川原雨水ポンプ場の問題を初めとして、七北田川・仙台川・高柳川の二級河川対策や、下水・汚水被害対策および、災害時避難場所の再検討など、地元住民の皆様と市・区の担当部署の方々を交えながら、秋葉委員長との率直な意見交換を行わせて頂きました。ご参加頂きました皆様、当日は誠に有難うございました。

八乙女中央


泉区担当秘書 西 憲太郎



kenyaakiba21 at 19:41|この記事のURL

2016年10月31日

秋葉災害対策特別委員長、岩手県の台風被害調査を実施

 26日、秋葉賢也衆院災害対策特別委員長は、同委員会メンバーとともに、台風10号の豪雨で被害を受けた岩手県を訪れ、岩手県庁で被害状況についてご説明頂くとともに、9名もの入所者の尊い命が奪われた岩泉町の高齢者グループホーム『楽ん楽ん』等を被災現場を視察致しました。

岩手県庁にて
岩手県1



















岩手県の達増知事よりご要望を賜る秋葉委員長
岩手県庁3
















岩手県庁でマスコミの取材を受ける秋葉委員長
 ぶら下がり2
















岩泉町の被災現場
岩泉町被災現場1
















高齢者9名が命を落としたグループホーム「楽ん楽ん」では、災害対策特別委員会一行により、黙祷が捧げられました。
高齢者グループホーム楽ん楽ん
















 視察終了後、秋葉賢也委員長は、「今回の視察を通じ、被災現場から賜ったご要望に柔軟な対応ができるよう、避難勧告の在り方や社会福祉施設の避難計画策定の義務付け等について、委員会の場では建設的な議論を進めて参りたい。」と述べ、法制度の見直しについて前向きな姿勢を示しました。



 


 災害対策特別委員会が実施した台風10号による岩手県の被害調査を踏まえ、10月31日のインターネットTV『超人大陸』に秋葉災害対策特別委員長が出演し(『災害被害をなくすためにあらゆるものを見直す 衆議院議員 秋葉賢也』(超人大陸)、防災・減災対策のあり方について説明しています。
 是非、動画を見ながら、秋葉代議士と一緒に災害被害をなくすために、防災・減災対策と民意の在り方について考えてみてはいかがですか。

            
超人大陸に出演「災害被害をなくすためにあらゆるものを見直す」















 

 尚、この場を借りて改めて、 台風11号の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた住民の皆様に心からお見舞い申し上げます。   
 
 政策担当秘書  高嶋
kenyaakiba21 at 20:43|この記事のURL

2016年10月25日

航空大学校仙台分校を訪問しました。

10月24日(月)岩沼市の仙台空港に隣接する、独立行政法人 航空大学校仙台分校を訪問しました。

航空大学校は国が設置した唯一のパイロット養成機関で有名ですが、仙台の他に宮崎本校、帯広分校の3つのキャンパスがあります。
中でも仙台分校は2年にわたる訓練の中でも、卒業前の最終課程7か月のトレーニングが行われる重要な場所となっています。

訪問当日は、台木理事長、西小路分校長より学校の概要や、パイロット養成の状況等詳しく説明を受けた後、
実際のトレーニングでも使用されるシュミレーターの操縦桿を握り、離着陸の操縦を体験したり、訓練機の操縦席に入り、操縦桿を握る等、滅多にできない貴重な体験をさせていただきました。

現在、LCCの発展等により世界的にパイロット不足が叫ばれております。
中でも優秀なパイロットを養成するという使命がある航空大学校の存在は大変貴重なものになっています。
これからも世界に一人でも多くのパイロットが羽ばたいていけるよう、航空大学校の皆様のご活躍を祈ります。

本日は台木理事長はじめ、多くの学校関係者の方にご協力いただきました。
誠にありがとうございました。

1航空


航空2


航空4


航空


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹



kenyaakiba21 at 18:23|この記事のURL

2016年10月13日

仙台泉倫理法人会モーニングセミナーで講話をさせて頂きました。

10月12日(水)、秋葉代議士の地元泉区で活動をされている、仙台泉倫理法人会のモーニングセミナー(@仙台ロイヤルパークホテル)で講師を務めさせて頂きました。『健康寿命の延伸について』と銘打った今回の講話では、厚生労働副大臣を務めた経験などを踏まえ、ロコモ(=ロコモティブシンドローム)対策および「健康寿命」に関連した最新の情報を取り上げさせて頂きました。

泉倫理法人


泉区担当秘書 西 憲太郎




kenyaakiba21 at 21:18|この記事のURL

2016年10月12日

巡視船「ざおう」に乗船致しました。

10月8日(土)塩釜港貞山一号埠頭より、巡視船ざおうに乗船してきました。

沖合までの約2時間の航海の間に、巡視船に関する説明、船内施設の視察、搭載ヘリコプターによる海で溺れた人の救出訓練の船上見学などが行われました。

1ざおう


中でも、日々の訓練で鍛えられた隊員の皆さんによる、海上での救出訓練は雨と風の中でありながらも非常に迅速、的確な動きで大変素晴らしいものでした。
大震災や台風などの自然災害が続いている東北に住む我々にとって、その存在は心強い限りです。

ざおう5

ざおう6

海の安全を守る任務の印象が強いですが、先日の岩手を襲った台風被害の際も、被災者者救出に海上保安庁の隊員の皆さんも出動され自衛隊や消防の皆さんと共に活躍されました。
ましてや近年の東シナ海や南シナ海における中国の動向等、海上保安庁の重要性は日に日に高まっており、我が国の平和と安全には欠かせない状況にあります。

ざおう4


過酷な中での任務が続きますが、隊員の皆様には一層のご活躍を期待しております。
私、秋葉賢也も災害対策特別委員長として地域の皆様に貢献できるよう、海上保安庁と更に努力して参ります!!

宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 21:19|この記事のURL

2016年10月05日

県理容若林支部の講演会に出席しました

 3日、秋葉代議士が顧問をさせていただたいている、宮城県理容生活衛生同業組合若林支部主催の講演会にお招きいただきました。
 今回は、奈良県青年部長の大月先生が「『超』就活ヘア」をテーマに講演を行ないました。特に、仕事の業種別に髪型を変えたり、眉の手入れの仕方といった部分から、ヘアスタイルの相談以外の部分で率先して就職活動に有利になる情報の提供を行なったり等、これからの理容業界に新たな可能性が出てくるような講演内容でした。
IMG_6544


理容若林の方々や相互協力を行なっている酒田の方がご自身で作成したシェービングカップも展示されていました。
IMG_6547


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 23:28|この記事のURL

2016年09月25日

第21回 ふれあい広場に参加しました。

交通安全啓発行事として、9月25日(日)に開催された同イベント(奥羽自動車学校、泉自動車学校 主催)では、消防・警察車両コーナーや地元女子プロ野球チームなど、各ブースが活況を呈していました。また、同日会場内で開催された巡回展「生命(いのち)のメッセージ展」(みやぎ交通事故遺族の会『杜のいぶき』主催)では、交通事故の現実と生命の重さについて改めて考えさせられました。

ふれあい広場1


ふれあい広場2


泉区担当秘書 西 憲太郎



kenyaakiba21 at 23:43|この記事のURL

2016年09月19日

【仙台市】地底の森ミュージアムを視察しました

18日、8月に視察させていただいた『縄文の森広場』に引き続き、地底の森ミュージアムを視察させていただきました。地底の森ミュージアムは、「世界中でここだけ−2万年前の氷河期の世界がよみがえる」をテーマに旧石器時代を中心としたテーマミュージアムです。当時の石井亨仙台市長の時に発掘が行われ、そのまま保存するようにとの指示があったからこそ現在の形になっております。
 
 仙台市太白区の富沢遺跡から発掘された2万年前の旧石器時代の遺跡をそのまま保存するとともに、現場から出土した当時の資料や人々の活動を分かりやすく展示しています。

2万年前の森と人類の生活跡を特殊な薬品で処理し、保存・公開しております。
IMG_6430


2万年前からの地層断面図です。そのままはぎ取ったものを展示しています。
IMG_6429


今回ご案内をいただきました、金森館長です。ありがとうございました。
IMG_6440


 地底の森ミュージアムは開館20周年が経過しました。当時の人々の生活や植物、動物を知る上での貴重な財産です。地元の人だけでなく、海外からの観光客の方に対応できるようなボランティアスタッフが70名余いらっしゃいます。このような世界に誇るべき素晴らしい施設を、今後も発信してまいります!

地底の森ミュージアム
住所:仙台市太白区長町南4丁目3-1
電話:022-246-9153
時間:9:00〜16:45(毎週月曜休館)

〜お知らせ〜
※現在、特別企画展『いにしえの石の道具』の展示が7月25日(月)〜9月22日(木)まで開催されております。
IMG_6441


※また、『いにしえの石の道具』の後は、企画展『アジアのなかの東北日本旧石器時代』が10月14日(金)〜12月18日(日)にまで開催予定です。
IMG_6442


若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 23:41|この記事のURL

2016年09月15日

奥山市長からマダガスカル大統領への親書のご報告に伺いました

 12日、奥山仙台市長にTICAD(アフリカ開発会議)での視察内容と市長からのマダガスカル大領領宛の親書をお渡しした件について報告に伺いました。
IMG_6402


 TICAD困粒催地となったケニア滞在中に、マダガスカルを代表しご出席されていたラジャオナリマンピアニナ大統領及びラコトバオ農業社会資本大臣と面談し、親書を直接大統領にお渡しさせていただきました。
 
 2006年にマダガスカル初訪問の際に、チンバザザ動物園等を視察したことがきっかけで、2008年に仙台市と協力協定を締結し、双方の動物園スタッフが相互訪問するなどの取り組みを実施してきました。しかし、2009年に当時のラバルマナナ大統領が失脚して以来、交流が停滞してしまいました。2014年1月、現大統領が新しく就任されたことにより、今回のTICADを契機に改めて交流の促進とマダガスカルだけに生息する希少な霊長類のアイアイやカンムリキツネザルの借り受けをお願いしました。同時に、奥山仙台市長からの親書も手渡し、大統領の初の来日、来仙を強く要望致しました。大統領からは、公園の近代化に伴い新しい動植物園をつくる計画もあり、前向きに取り組んでいきたい旨の返事を頂きました。

 市長表敬後、八木山動物公園にも伺い、大内園長はじめ職員の方々にもご報告させていただきました。

 2006年から取り組んでいるアイアイ、カンムリキツネザルの借り受けについて今回大きく前進しました。引き続き、一日も早く八木山動物公園に2種の希少な動物が来てもらえるよう、仙台選出の国会議員として取り組んでまいります。

若林区担当秘書 猪又 隆広
kenyaakiba21 at 00:14|この記事のURL

2016年09月14日

新仙台火力発電所を訪問しました。

8月22日(月)宮城野区港にあります、新仙台火力発電所を訪問しました。
この7月より新設された3号系列2が営業運転を開始し、3号系列1とあわせフル稼働が可能になりました。
世界最高レベルの熱効率を誇る最新鋭ガスタービンの採用で、環境により優しい発電所に生まれ変わりました。
また、東日本大震災での津波被害を教訓に、防潮堤や機器の耐震性の強化等、より災害に強い施設になりました。当日は、発電所の概要の説明を受けた後、各施設の見学と現場の皆様に挨拶をさせていただきました。
東北電力の皆さん、電力の安定供給のため、これからも頑張ってください。
ご協力ありがとうございました。

発電所1


発電所2


発電所3


発電所4


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 14:14|この記事のURL

2016年09月09日

中央大学土木・都市環境同窓会に出席しました。

9月7日(水)パレス平安にて開催されました、中央大学土木・投資環境同窓会に出席しました。
秋葉代議士は法学部の出身ですが、理工学部の先輩、後輩の皆様との交流は大変有意義なものになりました。

中央大学


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 14:48|この記事のURL

2016年09月01日

夏期インターン生が活動中です。

議員インターンシッププログラムに参加している大学生の皆さん(8名)が、8〜9月の夏期休暇中の現在、秋葉賢也事務所で活動しています。残り1ヶ月がんばってください!

仙台事務所にて
インターン生


国会事務所にて
インターン2



泉区担当秘書 西 憲太郎





kenyaakiba21 at 09:48|この記事のURL

2016年08月29日

TICAD困悗了臆辰鮟えて

 TICAD困僚蘰となった27日には、マダガスカル大統領をはじめブルキナファソ大統領、モザンビーク大統領、中央アフリカ大統領、UNDP総裁などと会談。最終日の28日も、モーリシャス首相、UNHCR高等弁務官、世界銀行総裁、ナミビア首相、リベリア大統領らと終日精力的に会談し、二日間の日程を終了致しました。アフリカ54ヶ国の実相は実に多様であり、各国のニーズに対応した取組の重要性を再認識、日本のプレゼンスのさらなる強化が必要だと実感しました。
 初のアフリカでの開催となった今回は、今後のアフリカ支援の指針となる「TICAD VI ナイロビ宣言 【外務省】」を採択し、閉幕しました。この宣言では、アフリカを「世界経済の中の重要なプレーヤー」と位置付け、その成長を後押しする為の雇用創出や技術移転につながる「質の高いインフラ」投資を進めていくこと等を盛り込んでいます。今後TICADは、開催地を日本とアフリカの交互にし、3年ごとに開催されます。
  (秋葉賢也衆議院議員 Facebookより抜粋)

TICADで会談



















世界銀行総裁と


























TICADで会談 2






















kenya house






























記念撮影
kenyaakiba21 at 13:19|この記事のURL

2016年08月28日

マダガスカルのラジャオナリマンピア二ナ大統領等と会談

27日、マダガスカルのラジャオナリマンピアニナ大統領ならびにラコトバオ農業社会資本大臣と会談致しました。かつて2006年にマダガスカルを初めて訪問し、チンバザザ動物園等を視察したことが契機となり、2008年に仙台市との間で協力協定を締結し、双方の動物園スタッフが相互訪問するなどの取り組みを実施してきましたが、2009年に当時のラバルマナナ大統領が失脚して以来、停滞を余儀なくされてきました。一昨年の1月、現大統領が新しく就任され、本日初めて会談の機会を頂戴し、改めて交流の促進とマダガスカルだけに生息する希少な霊長類のアイアイやカンムリキツネザルの借り受けをお願いしました。同時に、奥山仙台市長からの親書も手渡し、大統領の初の来日、来仙を強く要望致しました。大統領からは、公園の近代化に伴い新しい動植物園をつくる計画もあり、前向きに取り組んでいきたい旨の返事を頂きました。
(秋葉賢也衆議院議員のFacebookより抜粋)
マダガスカル













2マダガスカル














マダガスカル3


kenyaakiba21 at 17:45|この記事のURL

ケニア・ナイロビに到着。第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)出席へ。

 25日、香港とアディスアベバを乗り継いで、22時間かけようやく、26日、目的地であるケニア・ナイロビに到着しました。5年に一度、横浜で開催してきたTICAD(アフリカ開発会議)ですが、6回目の今回は、初めてアフリカでの開催となります(今後、TICADは3年に1度の開催となり、日本とアフリカで交互に開催されます)。
 ナイロビ到着後、早速、野口賞記念シンポジウムに参加致しました。その後、JICA主催の「アフリカの自立した産業振興 KAIZENを超えて」と銘打ったセミナーでスピーチを行い、夜にはJETRO主催のジャパンフェア開幕式やナイロビ郡主催のレセプションなどに出席します。26、27の両日がメインです。
 日本・アフリカ連合(AU)友好議員連盟の副幹事長として、しっかり役割をはたして参ります。(秋葉賢也衆議院議員のFacebookより抜粋)

野口賞














JICA スピーチ














TICAD出席
















TICAD出席2














TICAD出席4


kenyaakiba21 at 16:00|この記事のURL

2016年08月15日

宮城野リーグも全力応援!

連日、リオデジャネイロオリンピックで賑わっておりますが、こちらも負けてはいません!
先日のブログで紹介しました、秋葉賢也が会長を務める宮城野リーグが全国大会に出場します!!
宮城県代表として出場した東北大会を見事に勝ち抜き、今月19日より京都で開催される全国選抜大会への出場が決まりました。これは、8年振り2度目、東北大会優勝は初となる快挙です。

写真は8月9日(火)村井知事を表敬訪問と12日(金)に行われた壮行会の模様です。

選手のみんな、ご父兄、関係者の方々、この度は誠におめでとうございます。
くれぐれも怪我には気を付けて本番を迎えてください。
秋葉会長は、残念ながら都合がつかず応援には行けませんが、選手のみんなの勝利を祈っています。
暑さや、聞いたこともない関西弁に臆することなく、全力プレーで大暴れしてきてください!!

野球2


1野球


野球3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 09:17|この記事のURL

2016年08月12日

【仙台市】縄文の森広場を視察しました

 8日、仙台市縄文の森広場を視察しました。
 縄文の森広場は、『ここにあるすべてが四千年前にタイムスリップ』をテーマに、約4千年前の大きな縄文ムラであった、山田上ノ台遺跡を保存したものです。施設では、当時の生活の様子や出土遺物の展示を行なっています。

施設の概要や当時の様子をご説明いただきました。
IMG_5947


山田上ノ台遺跡で発掘された土器や石器
IMG_5950


当時の生活の様子を視察
IMG_5954


縄文の森広場のメインです。当時を再現した竪穴住居、ムラと縄文広場が展示されています。
IMG_5958


 ここは、体験型のミュージアムで土器づくりや勾玉づくり火おこし体験等、様々な体験ができます。
ぜひ、ご来場ください!

仙台市縄文の森広場
住所:仙台市太白区山田上ノ台町10-1
電話:022-307-5665
時間:9:00~16:45

若林区担当秘書 猪又 隆広


kenyaakiba21 at 01:00|この記事のURL

2016年08月11日

浸水対策工事現場を訪問しました。

8月8日(月)宮城野区扇町にある工事現場を見学に行ってきました。
工事の正式名称は「原町東部雨水幹線工事」と言います。
本工事は若林区大和町から宮城野区扇町かけての原町東部地区の浸水被害を軽減させるために、地下30メートルの深さに最大直径2.8メートルの下水道トンネル(雨水管)と集めた雨水を七北田川に排出する
ポンプ場の建設を行っています。興味のある方は仙台市のホームページをご覧になってみてください。
本日は現場に直接うかがい、現場の皆さんから現状や問題等のヒアリングと地下30メートルまで潜り現場を見学してまいりました。

このように仙台市は着実に災害に強い街になっています。
地域の皆さんにとって大変心強いかぎりです。
秋葉賢也もよりよい街づくりに一層、取り組んでいきたいと思います。
工事の完成は平成30年3月の予定です。

今回の視察では、仙台市役所管路建設課の皆さん、奥村組の皆さんに大変お世話になりました。
完成まで安全第一で頑張ってください!

トンネル1


トンネル2


トンネル6


トンネル7

トンネル5


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹


kenyaakiba21 at 19:39|この記事のURL

2016年08月09日

夏だ!祭りだ!!Part2

8月に入り、泉区、宮城野区、若林区のそれぞれの地域で夏祭りが開催されています。
夏祭りは、常に「現地現場主義」の秋葉賢也にとって、多くの皆さんにお会いできる大事な機会です。
今年も多くのお祭りにお邪魔しております。
ただ、都合が合わず参加できないところも多々あります。
また新たな機会にお会いできれば幸いです。
暑い日が続いています。
水分や栄養補給をしっかり行い、元気にこの夏を乗り切りましょう!!

夏祭り4


夏祭り5


2夏祭り


夏祭り3


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹



kenyaakiba21 at 18:12|この記事のURL

2016年08月08日

夏だ!祭りだ!!Part1

仙台の夏と言えば、やっぱり仙台七夕まつり。
街を彩る、約3000本の竹飾りは、何度見ても見事なものです。
本日8日までの開催です。

七夕



宮城野区担当秘書 佐藤 直樹
kenyaakiba21 at 06:09|この記事のURL

2016年08月03日

リトルリーグ野球大会に参加しました。

7月30日(土)秋葉代議士が会長を務めるリトルリーグチーム、宮城野ブッシャーズ主催の「第29回宮城野ブッシャーズ会長旗争奪リトルリーグ野球大会」に会長として参加しました。
挨拶や記念品の贈呈、始球式を務めさせていただきました。
選手の皆さん、暑い日が続いていますので、熱中症にはくれぐれも気を付けて、日々の練習に励んでください。
ちなみに、始球式は見事なストライク投球!今年のドラフトが楽しみです!!

1ブッシャーズ


ブッシャーズ4


2ブッシャーズ


3ブッシャーズ



宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 09:01|この記事のURL

2016年07月28日

自衛隊仙台病院を訪問しました。

7月26日(火)宮城野区南目館にあります自衛隊仙台病院を訪問しました。

市耒院長、轟副院長等、幹部の皆様との意見交換や施設の見学を行いました。
自衛隊病院ならではの問題や課題を、詳しくお話しいただきました。
また、手術室の見学等、滅多に見ることのできない所まで、案内していただき、貴重な体験を致しました。
市耒院長をはじめ自衛隊病院関係者の方々、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

1自衛隊

自衛隊2

3自衛隊


宮城野区担当秘書 佐藤 直樹

kenyaakiba21 at 18:43|この記事のURL