起業・ベンチャー・新規事業で究極の自己満足を|キャタリストグループ山本賢一

学生起業に始まり何度も起業と失敗を繰り返しながら生きています。「無責任な起業論」を伝えながら「収益事業」「将来への種まき事業」「夢の事業」を創っています。

2009年11月

■■ブログは下記に移転しました
→→http://yamaken1220.com/
よろしくお願いします

■キャタリストグループ株式会社
成長企業向けに事業コンサルや実務支援してます
http://www.catalyst-g.com/


毎日、事業パートナー募集しています
http://www.catalyst-g.com/partner/
特にWeb周辺を得意とする方、ご連絡お待ちしています。

徒然

<<内藤vs亀田戦>>

内藤選手、惜しかった。

体の切れ具合はいいし、いけると思ったんだけど勝負の神様は、亀田選手に微笑んだ。

このレベルまで来ると、ほんの少しの違いで勝敗が決まるんだろうな。


<<御巣鷹山>>
映画「沈まぬ太陽」を観る。

館内は年齢層がめちゃ高い。
おじいちゃん、おばあちゃんく、若い人が極めて少ない。

僕が恩地(渡辺謙)なら、どうしていただろう。

これ観たら、JALに乗る気が失せる。
でも故郷徳島に帰るには、JAL便しかない。

正月、どうしよう。。。


<<処理作業>>
月末になると、PCベッタリになるタイミングがあります。

色んなWebシステムをASP契約しているので、月末なると更新確認と入金の通知が来る。
ドメインもいくつ取ってあるのか、さっぱり分からない。

通常の支払い、請求業務も必ずやって来る。

なんだか作業に追われると、面倒だ。



<<イタリアン失敗>>
合コン人気店ランキングに入る恵比寿のイタリアンに行くも、イタリアワインが不味かった。

岸を変え、お口直しに飲んだピノはちょっと酸っぱくデキャンタしても酔っているので、変化に気がつかず。


ツイてる!ツイてる!



今週もさわやかMaxで。

ホリエモンですら負けた

成毛さんの本を読んで、更新。
http://catalyst-g.jugem.jp/

成毛さんの発想は、好きだな。



朝から、テレビで亀井のおっちゃんと、竹中平蔵を観る。

亀井のおっちゃんは田舎に居そうなモロおっさんで面白いけど、この国の金融・郵政事業のボスとは思えない。


亀井のおっちゃんは、
「郵便局員は、民営化になってから士気が落ちて組織がガタガタになっている」
っと。

おいおい、おっちゃん。

それ、マネージメントの問題(笑)


この分野でディベイトして竹中氏に勝てる人はいないだろう。
そして竹中氏は、どこまでも論理的で紳士的。

大人の男です。
(過去に住民票問題があったけど、あれは抜け道チックな手法だからしょうがない)


なんで亀井のおっちゃんが選挙通るのか分からないが、地元では大先生だから通るんだろうな。。

ホリエモンですら負けたから、ある意味強い。
(ホリエモンだから負けた?)

郵政の反民営化なんて絶対にして欲しくないのだが、この調子で行けば実現しそうで怖い。

Showとしては面白いけど、具体的な政策は全く期待は出来ない。


そんな中、更に円高が進んだ。

「海外に安くいける〜」っと喜ぶ裏側には、そっと忍び寄るマイナス影響もある。

長期的に考えれば円安傾向にフレると思っているけど、FXもする気にもなれない。

春に行ったフィリピン以降、何処にも行っていないのでどこか行こうかな。

イタリアとか。

でも内需拡大に温泉も行かないと。



>追伸
世界を変えるお好み焼屋は、”ある出来事”があり、仕切りなおしてます。

ちなみに、僕の情熱は冷めてません。

”飯を食う”という行為は万国共通だから、将来、世界中でビジネスしようと思うと”食”事業も悪くない。

一つの成功モデルがあれば、それを現地用にカスタマイズして提供出来れば、楽しいと思うんだけど。


将来に向けて、それもいいなぁと真剣に考え始めた今日この頃である。

事業仕分け作業を見てきました

事業仕分けを見学する。

仕分け入り口














仕分けイヤホン











仕分け中


















午前中が空いているだろうと思い、10:30くらいに現地に入る。
市ヶ谷駅を降り、大日本印刷のビル郡を抜け、仕分け会場へ。

この辺りは、独立行政法人が固まっています。

現地着き、簡単なセキュリティーチェックを通り、会場へ。
靴を脱ぎ、ビニール袋を貰い、それに靴を入れて手持ちする。
つぼ八スタイルです(今は違うのかな?)

会場内部の入り口で、名前を書きイヤフォンを借りる。

このイヤフォンで、聞きたいグループのやり取りを聞く。
1〜3chあり、どのワーキング・グループを聞くかはchを変えます。

今日は、
1G:防衛省
2G:経済産業省
3G:忘れた
の組み合わせ。

1Gには、れんほう議員があの口調で頑張っていて、見学者もこのGが一番多い。

僕は2Gをメインに見ながら、たまに1Gを見学。
議論が白熱してくれば1Gの声が大きくなるので、その度に見学者が移動します。

皆さん、野次馬根性丸出し(笑)

僕は経済産業省の地方・中小零細企業支援策についてを中心に見学し、その時は確か50億円程度の支援策。

当日の仕分け内容は、入り口で冊子を頂き、何時からどのグループで、どんな仕分け作業が行われるかが書かれてます。

フォーマットも決まっていて、概要、目的、予算、過去の効果などがズラーっと書かれてます。

複雑で、超見難い。

様々議論がありましたが、勉強になりました。

でもたった1時間で法的権限が無いので、僕が役人だったらのんびり話して逃げ切ります。

仕分け人の質問の、あくまでもアドバイス的な位置づけなので意味の薄い質問も多い。

質問をする事自体が仕事になっている感。

とはいっても出入り自由で、写真撮影もOKなフレンドリーな場。
若い人も、結構見に来ていた。
デート中っぽい男女もちらほら。

僕が驚いたのは、例えば中小企業支援策があっても、それが一部の団体しか知らされておらず広く広報されてないと感じた。

国の金を当てにしてもしょうがないですが、もっと広報して欲しいと感じた。

いい支援策は、広く広報して欲しいと感じた、事業仕分け作業見学会でした。



>追伸
仕分け人はどうやって選んだろうか?

バガボンド

久しぶりに金持ちオーラに包まれて、色んな欲がメラメラと沸いてきた。


上をみて、もっと上に行きたくなった。



「自分では手に負えない事をやる。」

    〜漫画家 井上雄彦


バガボンド、武蔵のように。


>追伸
某社長に紹介して頂き、西麻布のプライベートバンカーオフィスに行く。
交差点からカナリ奥まった一方通行にあり、いかにもお金持ち系のにおいがする場所にそのオフィスはあります。

僕みたいな非富裕層は相手にしないようなオーラがありましたが、担当者によくしてももらいマン島にある会社の金融商品を買う。

複利積立方式(ドルコスト法)で、将来に向けて最低限のストックを蓄えるために向いているこの商品。

海外商品なので英語ビッチリ書類(当たり前か)を説明してもらいながら、サインしてきました。
金額を決めていないので、そこのところは後日担当者に連絡する流れに。

日常的に一切貯蓄をしていないので、この商品が貯蓄代わりになります。

このファンドが飛ぶと最大90%は政府保証があり、途中死亡時には時価総額の101%が受取人に払われるので、リターン>>>リスクの商品と判断しました。

この商品だけで60歳:1億円程度になれば御の字。
複利パワーに期待を。

後、何本かの商品を定期的に買おうと思います。

投資金額の2割程度は、ハイリスクハイリターンの商品を選ぶ予定。

そして僕は投資家・運用家ではないので、毎日お金の事を考えられない。

ほったらかしが理想。


FXみたいに毎日ずっと考える(気になる)のは、嫌なのです。


>追伸.2
来年にむけて、手帳を買い換える時期。
僕は仕事、プライベート予定の両方を、1つの手帳で管理し、スケジューラーは使ってません。(Outlookとか、Gmailスケジュールとか)

今の手帳の役割は、
・全スケジュール管理
・ToDoリスト
・簡単なメモ帳
となってます。

これを全部Web/PCでやるとやっかいで何より手を動かしていないので、脳内刺激が起こりません。

とはいっても、せっかくiPhoneを使っているのでスケジュール機能だけ、手帳から切り離して使ってみます。
なので、来年用の手帳はToDoを中心にした手帳に変える予定。

GmailとiPhoneスケジュールアプリを同期がスムーズで予定を見やすいのがいいので、さいすけ(アプリ)をインストールを試してます。
※iPhoneに元々入っているスケジューラーは使いにくいのよね。

何か、いいアプリあれば教えて下さい。


3年前の手書き日記を発見して見てみると、追い詰められてる自分がいてウケた(笑)

ブログに書けない悲惨で悲しい出来事がリアルに・・・


また手書き日記も始めようかな。

信じているのは自分

自分自身がイケテると思わないと、やってられない。


自分くらいは自分を信じてあげないとね。


今日は、こんな感じで。


>追伸
こてこてに、ボジョレヌーボを銀座のワインBar煙事で飲む。

過去に飲んで中では、一番美味しいと感じた。
(味覚の変化はあるかも知れないが)

初物はそれを楽しむのが重要で、本当は味なんてどうでもいい事が多い。
季節を感じるお食事が、楽しいのだ。

ワイン飲む前に東銀座の鮨屋で、大将から「人生が変わる握りを食べる?」といわれ、もちろん頂く。

こてこてのプリン体で、美味い。

っで食べ過ぎ。

歌舞伎座の裏にある店だから、なんだかEBZの事を考える。
男から見ても、かっちょいいなEBZ。

僕が女なら一撃で口説かれるな〜。

EBZは僕より年下なのに、色気タップリ。
密度濃い人生を送っている証拠だ。

始まらなかった事

本日の東京は、雨。

最高気温 10℃ [前日差−5] 
最低気温 8℃ [前日差−1]

すっかり”冬”です。

エンタメ系企業役員の先輩と、ある商品の打ち合わせをして、結果そのビジネスには僕は関わらずに、別のビジネスを進める事に。

打ち合わせを重ねていくと、最初の話の原型が無い事がある。

「だったら、このビジネスのほうがいいよねぇ」って時。


そして、僕にとってはコンサルテイングより、JV方式でビジネスを進めたほうが面白い。

リスク取ってリターン得たほうが、燃えるから。


今回のビジネスについては、元ネタ(使える素材)は決まっているので、後はどう料理するかだけ。


プレゼンしませう。


>追伸
友人社長のBlogに、ココイチ大食い大会のエントリーが。

中毒性のあるココイチですが、加齢と共に食べれる量は、明らかに減ってきてます。

注文する時の多くは、
クリームコロッケカレー、辛さ普通、ライス200g
トッピングにゆで卵、野菜サラダ。

ライス200gを発注する時点で、かなりの弱者。
(通常は、ライス300gのハズ)


食べれる量が、明らかに減ってきた。

相反してお酒の量は、増えてきてた。

加齢である。

「忙しい」の連発男

仲良くしてもらっている先輩と、意見一致した話。


あえて暇そうにしていると、本当に暇だと思っている人が多い。

見せてないだけだよ。

自分をコントロールしているだけだよ。

白鳥は水面下でヒレを必死にかいでいるが、見た目は凛をしている。



「忙しい」を連発してたり、忙しがっている男はかっこ悪い。

男は、忙しい状態でもサラッと振る舞い、影で踏ん張ってこなすのがカッコイイのだ。


先輩は年商100億オーバー企業の取締役。

暇なはずが無い。

でも、そう見せない。

そして、お金の使い方が似ている。

無くても困らない資産(自宅、車、高級ブランド)に興味は薄く、形に残らないお金の使い方をする。


これが正しいわけではないが、僕にとっては正しい事の1つである。

ドラッガーより



「どんな大きな問題も、小さく分ければ解決出来る」


P.F.ドラッガー

週末の雑感

毎月5万円を積み立てて年利8%(複利)で運用すると、30年でいくらになるかわかりますか?

毎月5万円を運用0で貯めれば、5万円×12ヶ月×30年=1,800万円

でも年利8%で運用すると、、、

エクセル使って計算してみて下さい。

複利のパワーに、びっくりすると思います。

問題は年利8%という日本的には高利回りな運用をするには、どうすればいいかですが、これは海外金融商品しかないでしょう。


当社は現在4期目ですが、過去3期分の収支をチェックして思い起こす事もあります。

「先行投資」の名の元に、カツカツになるまでガッツリ使ってました。

ある意味、普通にしておけば、もっと資金ストック出来たと思いますが、しょうがない。

短期借り入れと、繰り欠が相当溜まりました。


もっと調子ぶっこき使えるように、がっつり仕事しよ。



今、時間がある時は整理整頓に励んでる。

クローゼット、デスク周辺、水周り、、、とにかく整理整頓して身の回りをすっきりする事に。

それにしても書類と服が溜まる。

おバカの集まり

人生は、”やった者勝ち”だとマジでそう思う。


色んな経営者に会い、

「頭いいな」

「情熱が凄いな」

「パワフルだな」

っと思う事はしょっちゅうだけど、この人には勝てそうにない

「闘いを挑む事そのものが、愚かだ」

っと思う事は、たまにしかない。


たまに「なんでこの人が、この規模まで大きく出来るんだろう」と不思議に思う事もある。


僕が思うに、起業の競争率はカナリ低い。


「誰でも」「何でも」とは言わないけど、恐れずにやってみる価値は十分にある。


社長なんて、ある意味おバカの集まりですよ(笑)


やったもん勝ちなのだ。


そしてダメだったなら、一旦バイト、就職して再起すればいい。



>追伸
昨日は家でぶっ倒れるまで飲もうと思っていて、ロゼ1本空けた時に某コンサルティング会社に勤めている友人から連絡をもらい、恵比寿で飲み。

漁師系居酒屋で食事していると、友人が誕生日だった事が判明。

お祝いしようと思い、自由が丘のおねえちゃんのお店へ。
20代前半のお子様女子と3時間ほどくっちゃべる。

支払い二桁万円になるも、誕生日祝いだからいいのだ。

無性に飲みたい時に、ジャストタイミングで連絡をくれる友人の存在はありがたい。


「なんの為に稼いでいるか?」を再確認した、素敵な夜でした。



NYに滞在していている元部下も、今日が誕生日。

おめでとう、Yoshikoさん。

事業仕分け人の茶番

官僚を悪の巣窟のように位置づけ、仮想的を作る事によって支持を得ようとしているように思える現政権の民主党。

亀井のおっさんも、「事業仕分け人に国民新党の議員がいないのはおかしい」といまさらおかしな事をのたまう。

ネット中継し、オープンになったのは評価出来るとして、仕分け対象が概算要求の3,000程度の事業に対して、15%程度の447事業しかない。

残りの85%は、どうなってるのか?


蓮舫議員は、「その団体には天下りは居ますか?」なんて事を聞いていた。

じゃあ、郵政の新社長はどうなるんだ?

事業仕分け人が茶番に思える。

そもそもなくなってもいい事業をこの場に出しているとしか思えず、国民の目を意識した出来レース。


予算削減するなら、ズバッと全事業一律20%切ればいい。


やはり日本の将来は、明るくない。

オタク社長に逢う

最近、よくお逢いしている内田社長のご紹介で、学生起業家でSEO事業を手がけるCMWalker廣瀬社長とお逢いする。

21歳の廣瀬社長。

小学生の時にインターネットに出逢い、勝手(趣味)にSEOを極めた若者。
僕からすると、完全に次世代おたく経営者。

僕が21歳の時(14年前)は、インターネットはニフティーでINSで繋ぎ、ピーヒャララララ・・・っと超アナログ接続。
掲示板かペラペラのホームページしかなかった。

同時に携帯電話が出始めた時で、僕も5万円くらいで買った記憶があります。通話料は、バカ高く持っているだけでステイタスを感じてました。

そんな自分の時と重ね合わせ、なんだか応援したくなります。

目線まっすぐ、気持ちいい若者と話するのは楽しい。
半分以上どうでもいい話をしていましたが(笑)


また、お誘いしてインターネット事情を教えて頂こう。



>追伸
この時、飯倉ZESTで会いましたが、PM8時になってもお客は僕たちだけ。

個人開業したオーナーだったら気絶ものです。

ZESTって人気落ちたのかな。
飯倉だし六本木までちょっと歩けば目新しい店はありますが、それにしても客少なすぎ。

頑張れ、7625/T 。

野菜を売りまくる

野菜栽培の勉強をしてます。

”ある野菜栽培&拡販”のお話。

ある野菜があります。

ある野菜は常に野菜市場になく、認知度も低く、世の中の家庭になくても全然困らないです。

あったらいいが、なくても大丈夫な野菜。
プチトマト以下の存在。

そんな状態の野菜なので、スーパーに行っても全然置いてない。

安定的に作れてないから。

そんな野菜をこれから日本の家庭に届けれるよう、先輩と一緒に取り組みさせて頂く事となりました。


この事業は、先輩の関連する会社の事業。

っで僕に声をかけて頂いた。

先輩自身も別会社の取締役なので、身も時間も使えないので僕に白羽の矢がたったんだと、思います。


「じゃあ、金額と報酬体系はどうしましょうか?」と聞いたところ、

先輩は「悪いけど、○×$〜>*‘¥%で」っと。

が〜〜〜〜ん。


こんなお願いをしてくれて、僕に試練を与えて頂き嬉しき事この上ない。


短期的金銭的メリットが無い。

反面、長期的人脈的メリートが多い。

面白くなりそう。


これから丸の内線、中央線に乗る事が増える。

今年一No.1のセミナー

内田社長にお誘い頂き、資産運用系のセミナーに参加。

セミナ













タイトルは、「世界標準における年金資金のうんたらかんたら」
内容を詳し知らず参加したので、つまらなかったらスグ失礼しようと思ってましたが、トンでもはっぷん。

かなりクオリティー高く、講師も信頼出来る。
大当たりセミナーに参加出来ました。


投資家として既に大きなポジションを有している人は、質素な人が多い。
家は賃貸、車は国産、服は気にせず、食事も普通。

こういうタイプの人、多いです。
その人にとって、価値と価格が明確になっている。


今の快楽を優先させるのは、問題を先送りにしているだけに過ぎない。


将来に備え、今を我慢するなんて、「そんな人生、何が楽しいの?」っと思う人もいるといますが、ご本人はそれでいいと思っているのでいいのです。

僕はその辺りはバランスだと思っています。

35年ローンで自宅を買うのは”おばかさん”として、老後の事だけを考えて、今、経験出来る事を機会損失するのもおばか。

僕は、その辺のバランスを取る作業をしています。

結局、何歳になった時、いくら資産があれば夫婦で人間らしい暮らしが出来るのか?を明確に出来れば、後はそれに向かって進むだけ。


昨日のセミナーを受けて、今の自分のポートフォリオを見直して計画の練り直しをします。

共済も解約しよー。


一番いい投資は
「自らに投資し、ビジネスで稼ぐ事である」との信念は変わりませんが、目の前にいい運用があれば、それはそれとして実行します。

目の前にお金が落ちていれば、拾うのは当たり前ですから。



さあ、60歳までにいくらほど形成を目指そうか?


>追伸
いつも奢っている友達から、たまには奢ってくれるというので銀座で食事。
銀座












豆腐、湯葉会席をゴチになりました。
ありがとう。

こんなに湯葉を食べた日は、無いな。


っでその後、打ち合わせまで時間があったので映画:カイジを観に行きました。

これは面白い。

くすぶっている人は観ましょう。

刺激がないと。

「若いうちは苦労は買ってでもしろ」と言いますが、「年を取ったら刺激は買ってでもしろ」と思う。

年齢を重ねると、なんだか不感症になってきます。

目標(意識)を高く持ち、強引に刺激を得ていかないと、つまんないジジイになりそうで、たまらなく嫌になる。


ビジネスもプライベートにエキサイティングに!


さわやかMAX。



>追伸
先輩に、秘密の飲み屋に連れて行ってもらう。
かなり怪しい感じの店ですが、その反面いい感じの店です。
sei







僕も会員になったので、これからたまに行く事になりそう。
楽しみがまた増えた。


体調不良と忙しさにかまけて、体管理が甘くなってました。
ちょっと太ったので、今日から炭水化物ダイエットします。

炭水化物を完全に抜くと頭がボーっとするので、夜は鍋中心に炭水化物を控えよう。


12月の忘年会、クリパー予定がぼちぼち入ってきました。
年末って感じがしてきます。

クリパーって表現は、古いのかな?

結果だけで判断しない

社外での打ち合わせは、ホテルのラウンジが多い。
別にかっこつけてるわけでなく、費用対効果が高いからである。

・お客においてはある一定の質が確保されている。
変な人が少ないので安心。

・空間が落ち着いており、打ち合わせに適している
無線LAN対応しており、少しの時間なら仮眠も出来る。

・ドリンクが結果的にリーズナブル
大体、コーヒーを頼むとエンドレスにお代わり出来ます。ホテルによっては、紅茶、ハーブティーも可能。1000円程度で何杯も飲めちゃいますから。

一人の時はスタバでもいいけど、いい大人が集まってスタバで話すのはあまり美しくない。
そしてスタバも安くない。

そんなこんなで都内のホテルを転々としてます。

お気に入りは、品川プリンス、渋谷セルリアン、ニューオータニ、表参道ブルガリカフェですが、どこかお勧めあれば教えて下さいませ。


結果だけで判断しない
~~~~~~~~~~~~~~~

品川プリンスホテルで打ち合わせした時の話。

ある商品(法人向け)を売ろうとしていて、その手法について某社役員と話していたところFAXDMの話になった。

昔に比べて反応は落ち、一定率で必ずクレームも来るが、それでも一瞬で安価に数千、数万のターゲットに告知出来るのでアプローチ手法としてはとても有効。

僕が、「やってみたら?」と聞くと、

「やったけど撃沈しました」っと。

つまり反応が取れなかったらしい。

でもそれは結果だけであり、プロセスが分からない。


リストの属性テストはしたのか?

魅力的なオファーは出したのか?

キャッチ、ブレッドは変えたのか?

FAXDMコンサルタントに依頼したのか?

ABCスプリットはやったのか?

1回やって「だめだったぁ」と結果づけるのではなく、複数パターンやってそれでもダメなら、考えなおすか、辞めるか。


プロセスを分解しないと、本当の問題は見えずらい。



>追伸
おねえちゃんを口説く時も同じと思うんです。

口説き切れれなった結果にフォーカスするのではなく、そのプロセスにフォーカスする。

・彼女が喜びそうな服装か?

・デートコースは?

・ディーナーは気に入りそうか?

・プレゼントはドンピシャか(貧相でもなくゴージャス過ぎず)

・口説き文句は、自分の味が出ているか?

とかとか。

日常生活では意識せずにやっているのに、仕事となると出来ない人が多いのは何ででしょう?

それは「自らやっているか」「やらされているか」の違い。

だと、思う。

きっと。


>追伸.2
新しい事のチャレンジ企画として、”短期的”には金にならないコンサルティングを引き受けました。
つまりここにか書きたくないような金額(笑)

引き受ける理由は様々ですが、集約すると結果として「僕自身にとっては価値があるから」と信じているからやるわけです。

今までは「金にならないなんて冗談じゃない」と言ってお引き受けしなかったわけですが、「その瞬間によってトレードオフするお金より、価値があるものがある」と思った次第です。



「お金とは信用を数値化したものである。」

by ホリエモン



楽しそうだから、それでいいのだ。(それだけじゃあ、だめだけどね)

ちょっとでもいいから、人と違う事をする。

同年代でアダルト業界に詳しい友人と、東京駅でランチMtg。

僕が日本で二番目に好きなお好み焼き屋 きじ

アダルト業界の話、あるサイトの話、不動産投資の話、マンガ喫茶を買う話などシェア。

「不景気だなぁ」っと言っても何にも変わらないので、こんな時こそ積極的に投資なのですが、その中身が中々決まらない。

今の僕のポジションでは不動産投資は出来ないし、マンガ喫茶を経営するのもイマイチピンと来ない。

人と同じ事をしてもつまらないので、試行錯誤を繰り返して、今は、ほんの少し産みの苦しみを味わってます。

久しぶりに海外に行って、脳みそリセットして来ようかな。
バリ島が、僕を呼んでいる気がする。


情熱大陸を観ていて、古田新太の言葉が印象的だった。

彼は、台本を違ったように読む。
原型がなくなるくらい演出したり、アドリブを加えたり。

それについて彼は、

「だって、普通にやったらつまらんやん」

と言っていた。


そして僕には、こうも聞こえた。

「だって、普通の人生だったらつまらんだろ?」


>追伸.1
気分転換にBVLGARIレッタンゴロのバンドを皮から、ブラックラバーに変更。
BV時計













安価にして、イメチェン成功。


>追伸.2
”縁起のいい車”の話を先輩社長としたら、藤原紀香が乗っていた(らしい?)オープンカーを紹介されそうになった。

藤原紀香は、芸能界で大成功しており、何事も貪欲に頑張るタイプと思うので好きなタイプなのだが、最近の状況を見ると”縁起がいい”とは言いづらい。

地元徳島県の経済に少しでも協力したいので、徳島で修理工場を経営している友達から買って、登録して東京まで乗って帰ろうかとも思う

父親のセカンドカーとして登録し、自動車保険は家族限定にすれば安く抑えられる。
東京での車庫証明の必要もないし。

東京のド真ん中で、徳島ナンバー(笑)
スポンサーリンク
Blog内検索
Blog内の検索はこちらから
Amazonはこちらから
スポンサーリンク
SBI証券の口座開設資料請求
DMM.com証券



遺伝子検査サービス「MYCODE」

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 150GB! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。


■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com



国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額100円(税抜)〜で容量最大120GB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラー/ショッピングカートなど 機能も満載!cronやSSH、共有/独自SSLもバッチリ対応♪
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら



≪いつでも1.75%還元≫高還元率クレジットカード登場!

読んだ本のレビュー
QRコード
QRコード