こんにちは~
今ケニアはイースター休暇の真っ只中です。

今日は、あるサバイブな夜をご紹介します。

隣町のボンドで夜ご飯を食べて帰る時に、私はバイクタクシーを使い家まで帰ろうとしました。
その町から僕の学校まではバイクで10分~15分、雨が降る前に帰りたいと思ってたのですが、
バイクに乗ったとたん降ってきました!
雨宿りをしようと、途中でバイクを止めてもらい少し待ったら雨が落ち着いたので、ドライバーに「行けるかな?」「もうちょっと待った方が良い?」
と聞くと、行ける!と断言したので、出発しました。
するとすぐに雨が激しく降りだし、目も開けるのが厳しい感じになりました!
もう、雨宿りをする場所もなかったのであきらめてました。。。
彼らに止まると言う選択肢がないのだと気づきました。。。

その時、僕達のバイクを追い越そうとするバイクがありました。
そのバイクには同僚が乗っていました。
そいつが僕に大声で「松!This is Kenya!」と言って追い越して行きました。

僕はびしょびしょになりながら学校へ着いて、家まで歩きました。
当然、水はけが悪い土地なので、どろどろの水溜りの中を歩いて家に着きました。
体が冷え切ってましたが、停電の為、タライに貯めてる水を温める(いつも電気コイルで温める)こともできず、、、
体を拭いて、服を着込んで1時間くらい経ってようやく体が温まった頃に、電気が回復しました!

そしたら、虫がドンドン家の中に入ってくるのです。これはクンビクンビと言われてる虫なのですが、
雨の日にたまに大量発生する虫です。
家は窓もすべて閉めてるのですが、僕の家の窓はきちんとは閉まらず、隙間だらけなので、そこから侵入してくるのです。
そして、窓やドアにその虫がバシバシ当たる音が聞こえ、もう囲まれたと。。。。
どうしようかと思ってると、また停電になり。
もう、寝るしかないと思い。寝ました。

朝起きると、虫の死骸はありません。おそらくアリかヤモリかなんらかの虫がいつも掃除してくれています。
電気は朝10時過ぎに回復しました。
最近雨季に入りこんな感じの日が多いです。
暗い時に電気が使えない。。。
雨季なのになぜか水も1週間前から止まったまま。。。
この生活環境はまだまだ続きそうです。。。