ケニー吉岡のブログ

カナダ・オンタリオ州のトロントに移り住んだ神奈川県鎌倉市腰越出身のミュージシャン、ケン(Kenny)吉岡が自然体で語る毎日の音楽生活。

レックス・ジャズ&ブルース・バーのギグなど

まず土曜日。近所(ジャンクション)にあるバーAxisでギグがあった。夜9時半からカナダ東部出身のシンガー、ジェイ・ぺネルのバックをザ・ジャンクション・シティ・オールスターズ(僕はハーモニカで時々入っている)でやることになっていたのだが、開演は11時半まで遅れた。

カナダで90年代から人気のあるトラジカリー・ヒップというバンドのコンサート中継をCBCテレビがやっていて、それを急遽店の大画面(ワールドカップとかホッケーの決勝だとか大きなスポーツ・イベントの時に使われる。)でお客みんなが観ることになったので。と言うのは、、そのバンドのボーカルのゴード・ダウニーという人が癌に侵されてしまいこれが今回最後のライヴになるということで、トロントと、彼らの地元のキングストンという町で数回やることになり、この日が最終日だったらしい。

僕もこのロック・バンドはトロントに来たときからラジオとかでよく耳にしていた。カナダでは有名。特に好きだったわけでもないけどいい曲もあった。以前僕はジェイ・クラーク&ザ・ジョーンズで活動していたとき時々キングストンにロードに出た。名前は忘れたけどうちらが出た店に数年前にトラジカリー・ヒップもしょっちゅう出ていたんだぜえ、っていろんな人によく言われた。

で、アクシスのバー・カウンターで飲みながらテレビの中にコンサートを観た。ボーカルの人はやっぱり病気になった感じがわかるが必死に歌っていて非常に痛々しい。観衆の反応がすごい。カナダ人の仲間意識と言うか、愛が伝わってきて心にジンと来た。途中でカナダの若き総理大臣も客席にTシャツで観ているところを紹介される。何か普通の人と通じ合うところがある感じがしてよかった。それでショーは11時過ぎまで延々とやっていてその間、ずっと終わるのを待っていたのだが、まあ観れてよかった。とても感動的なコンサートだった。 その後うちらも2セット演奏した。けっこう押せ押せと言うか、もう既に酒が入っていたのでゴキゲンになって演奏した感じ。午前2時ころ帰った。 日曜日はまたアクシスでピアノのジュリアンとブランチ・ブルース。お客さんに子供連れが多く和やかにブルース、、。それでいつもより少し早く切り上げて、トロントのダウンタウンにある老舗ジャズ・バーThe Rexに移動してこの日2つ目のギグ。ハーモニカ奏者のドクター・ニックのバンド、ザ・ローラーコースター。ジュリアンがピアノ、ドラムは水曜日にいつも僕が一緒にやっているマーク、ベースはトロントの大御所テリー。僕はギター。ハーモニー赤ロケットを持って行った。こちらもなかなか盛り上がった。

ボー・ベイジアック氏と再会

妹軍団が帰ってからは日常に戻り、またギグがポコポコあって、まあ忙しく演奏活動してる感じ。


土曜日はトロント西部のジャズ・バー、ゲイト403にてピアノのジュリアンとギターのドネーのジュノ賞受賞者プラス、ハーモニカの僕のトリオで演奏。徐々に調子を取り戻した感じ。


日曜日はジュリアンとアクシスのブランチ・ギグ。僕がリード・ボーカルをとったときに新しいオリジナル曲も試した。


火曜日はクイーン通りトロント東部のザ・ビーチにあるバー、カストロズに友人のエリックのバンド、エリック&ザ・スーで出た。ギターとドラムはデル・ファイズのジェリーとカイル、ベースはエリックの旧友のクレイグ。僕はハープ。平日でも結構盛り上がり、アンコールまでやった。最近デルファイズ関係の音楽仲間友人ができてとても楽しい。


水曜日はアリーキャッツのジャムをマーク・スタフォードとホスト。2004年ころに一緒に演奏して、CDもレコーディングした知人ボー・ベイジアック氏が突然現れた。カントリー・ブルースに造詣が深いボーさんはシンガーで指弾きのギタリスト。ロバート・ジョンソンからブラインド・ボーイ・フラー、レッドベリーなどなどかなり研究している人。彼がトロントの郊外に引っ越ししてから音信不通になっていたのだが、今は西に車で1時間くらいのところにあるハミルトンという町に住んでいてそこからわざわざ来てくれた。再会して一緒に演奏できてうれしいです。


などなど。個人的な話題ばかりだが。オリンピックのオの字も出ないよ。このブログじゃ。

写真

昨日の写真がちぎれていたようなのでもう一度。アローヘッド・レイクでのキャンプ写真。携帯のバッテリーが切れて今回は写真はあまり撮れなかった。バーベキューはなかなかうまくステーキとかラム、コーン、ポテト、それからマシュマロも。外で食うとうまい。近くの滝に続く散歩コースもよかったし、湖の景色も抜群。

下は水曜日のアリーキャッツのジャムの模様。

CAMP20162dakota09192014

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ