ケニー吉岡のブログ

カナダ・オンタリオ州のトロントに移り住んだ神奈川県鎌倉市腰越出身のミュージシャン、ケン(Kenny)吉岡が自然体で語る毎日の音楽生活。

ヴィクトリア・デイ

今日は祭日です。カナダではこの日に植物の苗を植えるような感じなので、うちもバルコニーのプランターにいくつか去年の残りの種を植えた。マリゴールド、ひまわりなど。近くバジルとかトマトとかは買ってこよ。


今週を振り返ると

月オン・キューのソロ・ギグ。

水アリーキャッツのジャム、マーク・スタフォードと。多くの人に参加してもらい盛り上がった。

木、ザ・ローカルにてダン・ボンファイヤー君のバックでギターを弾く。

土、夕方オン・キューのジャムをホスト。夜もオン・キューでピアノのジュリアンとベースのデイヴとトリオで。

日、アクシスのブランチ・ギグ。ジュリアンと。


たまってた日報提出する感じですが、、。

週末のギグなど

またブログをつけるのにずいぶん間があいた、。

先週はいつものように月にオン・キューのソロ・ギグ、水にアリー・キャッツのマーク・スタフォードとのギグ+ジャムがあって、金曜日のギグはダブルブッキングにてキャンセル、、土曜日の夕方のジャムは店でプライヴェート・パーティが入ったようでこれまたキャンセル。それを土曜日の夜のゲイト403のギグで巻き返した感じ。ピアノとボーカルのジュリアン・ファウスとギターのドネー・ロバーツとハーモニカ、ボーカルの僕との3人組。かなりの賑わい。なんたって僕以外の2人はジュノ受賞者だしね。すごく充実した演奏内容でした。
日曜日は再びジュリアンとアクシスのブランチ・ギグ。これもなかなか賑わって盛り上がった。それで月曜日のオン・キューのソロ・ギグに続いた。

この前ニューオーリンズに行っていたジュリアンがくれたお土産のオムニバスCDを聴いてるけど、すごくよい。2005年に録音された音源。故アラン・トゥーサンの曲なんか最高だ。あとアーマ・トーマスも入っていた。まだ生きていたのは知らなかった。なんたってストーンズがカヴァーしたタイム・イズ・オン・マイ・サイドを歌った人だからね。俺も時々やってるけど。

それと師匠の石川二三夫さんのハーモニカが入っているテレビのCMのリンク。かっこいい。さすが炸裂する二三夫節。
https://www.youtube.com/watch?v=rSS6vGqAL8E&feature=youtu.be


6月4日(土)に九州地震被災者支援チャリティ・コンサートを開催します。場所はトロント西部にあるプール・ホールOn Cue。トロント在住の方、ぜひお誘いあわせの上来てください。集まったお金は日本赤十字に義援金として寄付します。詳細はこちら
https://kyushuwearewithyou.wordpress.com/


kyushuwearewithyouposter

蒸気機関車にてギグ

今週も月曜から数えてライヴが5本あったが、ハイライトはなんと言っても土曜日に蒸気機関車の中で演奏したことでしょう。

トロントのFMラジオ局、ジャズFMのイベントで、オンタリオ州のセント・ジェイコブスから出ている観光蒸気機関車の中にてピアノとボーカルのジュリアンのバンドで。
ジャズFMの建物に土曜日の朝早く集合。前日は午前2時までギグがあったのでつらかったけど。それで、なんとレンタルした黄色いスクールバスにメンバー、スタッフが乗り込んで2時間弱かけてセント・ジェイコブスに移動。
ターミナルで150人くらいのお客さんが集まってまず食事。それで汽車が到着して乗り込んだ。列車の片方にジュリアンのブルース・バンド、反対側にジャズ・バンドが演奏。知り合いのミュージシャンが2人いた。うちらはジュリアンとドラムのボブ、僕はハーモニカで3人。座席にセッティングして、お客さんも満員でぎっしり。演奏中の写真は残念だけどなし。ゲストに2人のシンガー、ジョン・フィンリーとジェイ・ダグラス。2人とも素晴らしいボーカリストでした。ジェイはジャマイカ出身の黒人でトロントのレジェンダリーなレゲエ、R&B歌手。初めて競演させてもらいました。楽しかった。汽車の終点はどこかよくわからないけど(たぶんキッチナーという町の郊外)、ただの原っぱが折り返し地点。お客さんがみんな降りて写真を撮る時間が設けられていました。田舎でひろびろとしたいいところ。なかなか面白い写真がとれた。帰りもまた1セット演奏。とてもユニークなパーティ・ギグでした。主催のジャズFMのDJのジェイムス・ビーという人がずっとバスに乗る前から一緒だったんだけど、ものすごいエネルギッシュなよくしゃべる人でさすがプロのラジオ・パーソナリティと言う感じでした。この日は一日貴重な体験ができました。

日曜日のブランチも再びジュリアンとアクシスのブランチで演奏した。母の日で家族連れのお客さんで満員。ノリノリの子供もいて盛り上がりました。



traingig5






traingig4traingig3









traingig2traingig1
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ