ケニー吉岡のブログ

カナダ・オンタリオ州のトロントに移り住んだ神奈川県鎌倉市腰越出身のミュージシャン、ケン(Kenny)吉岡が自然体で語る毎日の音楽生活。

トロント市庁舎前広場ギグ

月曜日の昼ころトロント・シティ・ホール前の広場、ネイザン・フィリップ・スクエア(写真)の野外ステージでジュリアンと1セット演奏した。僕はハープ。この日はワールド・リフュージー(難民)・デイでそのイベントにて。もともと友人のドネー・ロバーツ君が出る予定だったけど、彼が都合が悪かったらしく、うちらがもらった。猛暑でしたけど気持ちよかった。ただ時間が押していたので2曲だけだったけど。

夜はオン・キューのソロ・ギグ。いつになく人が観に来てくれたので、やる気倍増でした。
水曜日はアリーキャッツのジャム、マーク・スタフォードとホスト(まあ僕は何も喋らないが)。僕はギター。トロントに1週間前に来たという若きギタリストの太郎くんが参加。盛り上がりました。






金曜日のデルファイズ写真

delfislocal

トリニティ・セント・ポール教会にてギグ

この週末もいろいろ。
金曜日はトロントの西の方にあるロンセスヴェルズ通り沿いのパブ、ザ・ローカルにてザ・デルファイズと3セット。この日は5人編成。盛り上がってアンコールもやりました。ザ・フーのキッズ・アー・オールライトを最後にやった。


それで土曜日はダウンタウンのスパダイナ駅の近くにあるトリニティ・セント・ポール教会でベトナム人のコミュニティのあるコンサートにジュリアンのバンドで出た。ベトナムの川と海はここ数年汚染が進んでいるらしく、大量の魚が打ち上げられて死んだりしているようで、それにプロテストする集まりで演奏した。だから海とか川にちなんだ曲をやった。なかなかよかった。この教会で演奏するのは2回目、以前ジェイ・クラーク&ザ・ジョーンズに在籍していたころCDリリースをここでやったな。それと有名な話だけどカウボーイ・ジャンキースのライヴ・アルバムをここでマイク一本だけでピーター・ムーアが録音してそれが素晴らしいできだという、、。聞いたことはないんだけど、僕はまだ。ジュリアンのアルバムは一度ピーターさんの家のスタジオで録音した。あそこはラッシュとかニール・ヤングとかカナダの有名なアーティストも使ったらしい。



日曜日の昼はアクシスのブランチ・ギグ。再びピアノのジュリアンと。父の日だったので家族連れが多く盛り上がりました。その後は僕も今や「父」なので家族で過ごしました。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ