ケニー吉岡のブログ

カナダ・オンタリオ州のトロントに移り住んだ神奈川県鎌倉市腰越出身のミュージシャン、ケン(Kenny)吉岡が自然体で語る毎日の音楽生活。

レコーディング

いろいろありすぎ

ここのところあまりにもいろいろなことがありすぎてとても大混乱している。

まず3月にトロントのさらに西に引っ越しすることになりそれでバタバタしてるところ。ロイヤルヨーク通りエヴァンス通り近く。

それからトロントに4月から滞在していたギタリストの長谷川太郎くんが帰国することになり今月は各ライヴ会場でお別れ会。ゲイト403でやったジュリアンとドネーとのギグにも最後に来てくれて数曲飛び入り。ありがとう。また日本で会いましょう。

16780358_264018547361319_1461874496_n








知り合いが旅行に出かけるので1週間犬の散歩を頼まれた。ハナも連れて行ってみた。すっかり仲良くなってた。ついでに雪が積もった。




それで16683957_10154837452785479_4529069446216672933_n風邪ひいた。











16708730_10154837452790479_4259413531070566386_n












うちの猫のオスカーが外に出て(いつも出たがると出しているんだけど)、裏通りの向かいの木に登って降りられなくなってしまいみゃあみゃあないていた。一日半たったのでなんとか俺が登って助けようと試みた。あまりに高すぎて無理。結局近所の人がはしごをもってきて降ろしてくれた。俺の足は擦り傷だらけ。

うちのハナが2月16日木曜日に2才の誕生日を迎えた。ますますわんぱくに育ってる。土曜日い家でパーティの予定なのでレベッカがめちゃ張り切っている。

そうこうしている間に僕の大の友人でカナダが誇る素晴らしいブルースピアニスト・シンガーソングライターのジュリアン・ファウス君の新しいアルバムのレコーディング・セッションがあった。カナダの名門ブルース・レイベル、エレクトロファイ・レコードより。ジュノ賞受賞歴もあるジュリアンのレコーディングは毎回とてもテンションがあがるし緊張する。今回ハーモニカの僕はギターのドネー・ロバーツと一緒に4曲参加した。うちわけは2曲アンプリファイド2曲生アコースティックで。それから2曲ブルースハープ2曲16穴のクロマチックハーモニカで。まだ風邪気味だったので薬飲んで鼻水止めてやった。けっこうしんどかった。2時間くらいでバックアップボーカルのダビングなどもやりながらサッと終わらせた感じ。エラく集中したので疲れた。でもいい意味でとても緊迫した感じが出てよかった。曲もハリ詰まったタイプのものだったし。エレクトロファイの社長のアンドリューもプロデューサーのアレック(昔からジェフ・ヒーリーだとか凄い人と仕事しているローカルで凄い人)もよかったって言ってくれたし。完成が楽しみ。今回16個穴がるクロマチックハープをレコーディングに使ったのは初めて。ジュリアンの曲と相性がいいんでライヴでよくやってるんでその延長上だけどね。低音域などが活かせてなかなかユニーク。

トレイス・ミネラルズのレコーディング

月曜日の夜はトロント・ダウンタウンのバーMagpieでトレイス・ミネラルズとギグ。水曜日にこのバンドとレコーディングがあるのでちょっとリハーサル的というかウォームアップ的というかそんな感じ。このバンドには僕はリード・ギターで入ってます。火曜日の夜はジュリアンのバンドのGate 403でのレギュラー・ギグ。日曜日のブランチ・ギグの時には全部ハーモニカでやったので今日は全部ギターを弾いてみた。この変化が非常に楽しい。この日はハーモニー・ロケットを持って行った。

水曜日は朝から去年から入ったルーツ・フォーク・ロック・バンドのトレイス・ミネラルズとレコーディングがあった。トロント東のドンランズ駅近くのスタジオで。1日かけてみっちり、全部で16曲録音した。このバンドはジェフ・オーソレンというトロントのシンガー・ソングライターを中心にする4人組。ベースはジュリアンのバンドでも僕が一緒にやっているジェイムス・トムソンで、ドラムはキャム・デラート。僕はリード・ギター(もう言ったか)。ハーモニーとテレキャスと2本持っていって使い分けた。オープンGでスライドをやった曲があったのだがキースっぽいリズムを弾いたらもろにローリング・ストーンズみたいになってしまった。今までにやったこともない曲をその場でやることになってちょっと戸惑ったがまあなるようになったと。全体的にはふだんライブで演奏するよりもよくできたんじゃないかな、と言うめずらしいパターン。16曲あるからアルバム1枚分のよいテイクはあるでしょう、少なくとも。終わった時には疲れがどっと出た。スタジオのオーナーが犬を飼っていた。グレイハウンド。スリムな大型犬で目がとてもかわいらしい。と言うわけで詳細はわかりませんがそのうちCDになってリリースされるでしょう。インディですが。

またレコーディング

土曜日にシンガー・ソングライターのリトル・バーディ・オリート・シモーニのCDのためのレコーディング最終セッションでハーモニカとギターを弾いてきた。随分前に彼女の次のアルバムのレコーディングは始まっていたのだけど、結局残りのパートの音入れをやるまで相当時間があいてしまっていた。まあ、その間にオリートのソロ弾き語りアルバムは出てヨーロッパにツアーに行ってきたりしていたので延び延びになっていたんだけど、やっと完了。オリートがトロントに戻ったときはいつもライブで演奏している曲なのでだいたい問題なかった。でも前日は家で練習して、新たにパターンを考えたりした。

12月8日の土曜日の朝、トロントのユニオン・ステーションでオリートとトランペット・プレイヤーのティムと待ち合わせて、バスに乗ってトロントの2時間東に位置するアックスブリッジという小さな町にある知り合いが所有するスタジオに行った。朝早く出発したのでバスの中で爆睡。それで5時間ぶ通しでティムと交互に7曲くらい仕上げた。ベッド・トラックはベースのジェイムスとピアノのジュリアンらGate 403で毎週火曜日にギグをやっているメンバーで固めている。曲は全部オリートのオリジナル。オリートはボーカルとアコースティック・ギター。全部で14曲くらいあってたぶん夏前に半分仕上げたんだっけな。だから今回は残りの曲に俺とティムのパートを入れた。ハーモニカはマイクをスタンドに立ててアコースティックで。手のワウワウを割りと使った。ギターはここのところいつも使っている新しいテレキャスを持って行った。レコーディングで使うのは今回はじめて。だいたいの曲はうまくいった(と思う)。中にはスロー・ブルースでリード・ギターを弾いたのもあるけど、けっこうこれが意外にも自分のベスト・プレーだった、、。1曲スタジオのオーナーが持っているホフナーのホローボディを借りて弾いた。アルバム全体は非常にいい出来になると思うのでミックス、マスタリングが終わって完成するのが楽しみ。さすがにみっちりやったので帰りのバスも再び爆睡した。

それでトロントに帰ってきてからすぐ夜のギグがあって午前2時まで演奏して、日曜日も昼からブランチでジュリアンと演奏して、めちゃくちゃ疲れた、、日曜日の夜のギグは今週は休み。いつも出ているダフィーズという店がテレビの番組撮影で使われるので。ちょうどよかった。レベッカとタイ料理屋でカレーなどを食った。デザートの揚げたバナナなんぞも食ってしまった。以上、、。

レコーディング

土曜日の夜に家から歩いて2分のところにある店ラ・レヴォルーシオーンでシンガー・ソングライターのリトル・バーディ・オリート・シモーニのバックアップ。彼女のこの夏の最後のトロント・ライブであった。5人編成のフルバンドで。ギターを多く弾いて、多少ハーモニカ。知り合いも来てくれて盛り上がりました。
その夜「ブルースFM」で俺の曲がかかったらしい。友人数人が聴いたよっつって翌日メールをくれた。どの曲がかかったかは不明。気になる。ちなみにホストのダニー・マークスは俺が94年にトロントに来てはじめてブルース・ジャムに参加したときにジャムの司会進行をやっていた人。

翌日日曜日に ブランチ・ギグをやったあとすぐにベースのジェイムスの車でトロントから90キロ東にあるアックスブリッジという小さなまちにあるスタジオに行ってオリートのアルバムのレコーディングをやった。土台はもうできていてそれに俺のギターパート、ハーモニカパート、ティム・ハメルさんのトランペットパートを入れた。8曲くらいやって時間切れ。残りまだ6曲くらいあるのだがまたの機会になった。いつものハーモニー・ロケットとエピフォン(80年代日本製)レス・ポールを持って行った。いろいろネタになる話はあるんだけどもう疲れたから寝ます。すまん。

ケン吉岡新曲オン・エア!

ken yoshioka 2

今週もあっと言う間に金曜日。毎晩ギグ。さっと振返ってみます。

月曜日プレスクラブでアンドリュー・フロスト、オリートと。けっこう盛り上がった。

火曜日グラフィティーズでドレース・ミネラルズと。このバンドはジェフ・オースレン・バンドから改名。 

夜はゲイト403でティム・バストマイヤーと4人組で。ジュリアンのサブで入ったティムとは初の顔合わせ。若い頃彼がやっていたロック・バンドは ヨーロッパで人気があったらしい。ティムは今年のトロント・ブルース・ソサエティのコンテストの決勝に進んでいて8月にバトルが行われるらしい。俺が2年前に惨敗くらった例のやつ!
 
水曜日は夕方グラフィティーズで。その後トレース・ミネラルズでスタジオ・ライブをやってインターネットで生放映された。忙しかったもんで詳細を告知できなかったけど、その模様はその模様はユーチューブにもアップされるようなので。 

木曜日はノット・マイ・ドッグでマイク・オグラディ・バンドと。オープニング・セットをやったジェン・アンビーにも加わった。知り合いのミューじシャンのデレクが遊びに来ていて、何でも彼がこの前カナダ西にツアー行ってカルガリーだかどこかで、楽屋でデレク・トラックスとスーザン・テデスキと合って話したって言ってた。

今日、金曜日昼レコーディング。アンドリュー・フロストのオリジナル曲にハーモニカで参加。その語 ヘアカット!
これから 結婚式でマイク・オグラディ・バンドで演奏。場所はパレ・ロイヤール(フランス語)という古いホール。何たってストーンズが一度シークレット・ライブをやったとこだ。

明日の予定。オリートのトロント最後のライブ。その後彼女はまたツアーに出るもんで。盛り上がりそう。それから夜トロントのラジオ局ジャズFMの番組ブルースFMで俺の新しい(もう数ヶ月たったけどね)CDの中から1曲かかると知り合いからメールがあった!何つって紹介 されるか興味しんしんだがギグがあるから聴けない、、。

日曜日の予定。 昼にジュリアンとブランチ・ギグがまずあって、その後オリートのアルバムのレコーディングの仕上げに加わる。たぶん半日で10数曲ギターとハーモニカを重ねることになると思うんで重労働になりそう。ダフィーズのギグは休む。以上ブログは来週まで休みます。
記事検索
プロフィール

ケニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ