北鎌倉剣友会blog2

北鎌倉剣友会(Kitakamakura Ken Yu Kai)に集う剣道を愛するメンバーが集うためのブログです! This is the blog site for the members who love Kendo.

アンゲロフさん、伊藤陽文範士と15年ぶりに再会!

 

当剣友会会員のヨルダン・アンゲロフさん、今年8月にブルガリア帰国が決まり、

帰国前に是非伊藤陽文範士にご挨拶にうかがいたいと話がありました。

 

聞けば、今から15年前、全剣連のヨーロッパ剣道研修会があり、ポーランド・セルビアモンテネグロ・ブルガリアの各地で剣道セミナーが開催されました。

当時15歳、剣道2級のアンゲロフ少年もそのセミナーに参加し、剣道の基本の指導を受けました。

その時の講師が伊藤陽文範士八段で、そのご指導にとても感動を覚え、稽古で小手を打たれたときの感触は15年たった今でもはっきり覚えているとのこと。

そんな感謝の気持ちを是非伝えたいと、今回の陽武館訪問となりました。

 

伊藤先生をはじめ、陽武館の先生方もブルガリアの剣士を大歓迎で迎えてくださり、内容の濃い稽古で汗を流しました。

「さすがにブルガリアナショナルチームの一員、基本に忠実で素直な良い剣道をするなぁー」とお褒めの言葉もいただき、ブルガリアへ帰国したら、この手ぬぐいを仲間の皆さんにプレゼントしてくださいと、陽武館の手ぬぐいもたくさんいただき、帰路に着きました。

 

当日の様子は、陽武館道場のホームページ「日記」にも掲載していただきました。(https://yobukan.jimdo.com/日記/

今回の訪問を調整してくださった陽武館の庄堂先生にも感謝いたします。

剣道で語られる「礼に始まり、礼に終わる。」、「交剣知愛」をまさに実践した1日でした。

 

(座間)annge1
ange3
annge1
aange3

従来は段別で行われていたこの大会、今年から年齢別で行われることになりました。 したがって、同じ年齢枠のなかにはいっていれば無段と六段が当たる可能性もあるのです。
北鎌倉剣友会からは子供から70近い人まで34人が出場しました。 
この日は8人の方が入賞しメダリストとなりました。 特に60歳代の部では1位から3位までを北鎌倉で独占しました。 優勝し金メダリストに輝いたのは矢野先生です。 おめでとうございます。 
34人も出ていると同時にあちこちのコートで試合が行われ観戦、応援も大変です。
みなさん楽しそうにいい汗をかいていました。 また稽古に熱が入るのではないでしょうか。
子供たちはみな頑張りましたがなかなか勝てず、さらに稽古をつんでまた来年チャレンジしてもらいたいです。 そんな中、中学1年女子の部で池田結さんが見事3位に入賞したのは特筆すべき快挙でしょう。手首のスナップを効かせた鋭い面はなかなかのものでした。ますます磨きをかけてもらいたいですね。

池田

facebook_1477914615123
IMG_20161030_170634
IMG_20161030_170641
IMG_20161030_170650
IMG_20161030_170713
IMG_20161030_170729
IMG_20161030_170823


 

9月3日は本郷台の公園で恒例となりました北鎌倉剣友会のバーベキュー大会が開催されました。 
天気にも恵まれて大勢の会員とそのご家族が参加され大いに盛り上がりました。
今年も例年通りスイカ割が行われ、やんやの喝采の中見事にスイカが割られ剣士の面目躍如といったところでした。子供たちも楽しいひと時を過ごしました。
準備をしてくれたイベント班のみなさん、本当にありがとうございました。上の写真は座間先生が鮎を焼いているところです。鮎なんてなかなか贅沢なBBQですよね!
BBQ2
BBQ1
 

このページのトップヘ