June 12, 2007

Khana

ダールカレー


普通のカレーはこれといって好きでもなく嫌いでもないが

インドカレーは大好きだ


小学校の頃に親に連れられ

銀の器に盛られたインドカレーを初めて食した

ガラス張りの厨房にタンドールでナンを焼くインド人のコックさんがいた

生まれて初めてインドカレーを食したのもその日だが

生まれて初めてインド人という存在を意識したのもその日だろう


以来、インドカレーが好物のひとつになった

小さい頃は何か特別なことがなければ

インドカレーを食べに連れて行ってもらえなかったような気がする

昔は今と比べるとインド料理店も数が少なかったのだろう

今は、食べたい時にインドカレーを自由に食べれる

仕事帰りにもインドカレー、家でごはん作るのが億劫な時もインドカレー

大人になってよかった


さて 去年の12月、近所にインドカレー店『Khana』ができた

気付けば週一回のペースで通いつめている

色んな店のインドカレーを食べてきたが、ここのインドカレーが一番旨い

『Khana』のカレーを食べてから、他店で食べたくなくなった

インド人とパキスタン人の店員さんたちも感じがいい

日本語がおぼつかない人もいるが、それもご愛嬌


最近のお気に入りは バターダールカリー

その前にハマっていたのが バターチキンカリーとムルグムンターズ

鯛さんは チキンクーライかチキンジャルファレージがお好みのようである


ランチ時が忙しいらしいのだが、夜訪れる人は

セットで頼むのではなく、是非 単品でオーダーしてほしい

単品の場合は多少時間がかかるのだが

そこはイラつかないで、インドのビールを片手に

マサラムービーのような極彩色ミュージックビデオを見つつ

ゆったり待っていただきたい

ちゃんと作っているからこそ、かかる時間なのだから。


ムルグムンターズとバターチキン


kepe10 at 22:32│Comments(0)TrackBack(0)とりあえず食え! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔