初の修羅ブラ。福岡自体も人生初めて。

3/10
予約していた飛行機に乗り遅れ、急遽べつの便をとることに。
『27,500円ですけど大丈夫ですよね!?』と受付のお姉さんに聞かれ、冷静に考えれば大丈夫なわけがなかったが、ブログにて決意表明をし、いろいろな人に頑張ってと言ってもらったことが頭をよぎり、大丈夫です。と力強くクレジットカードを差し出した。

そんなこんなで45,000円以上かけてライトさんにケタケタと嘲笑われながらようやく福岡上陸。

屋台で酒呑むぞーとのたまう見学枠のライトさんから、今夜はスマブラがしたいから酒はいらんと硬派な男たけらを奪い去り博多ラーメン一双を食す。お腹減ってないんよなーとあまり乗り気ではなかったたけらさんが4杯の替え玉を流し込むほどに美味しかった。

その後、やまにょん宅へ。
やまにょんさんがとても楽しそうに、どこか名残惜しそうに明日の大会の準備をしていたのがグッときた。

3/11

修羅ブラ当日。
朝早く家を出て会場入り。会場のアングラ感が最高にクール。

予選
負け試合のみ振り返る。

対くさりかたびらファルコン
空上ターン継続からの膝で早々に1ストックを持っていかれ、2スト目でなんとか追い付いたが崖その場上がりナックルにかちあげられて負け。
対策ノートにバッタ咎めナックル警戒と書いてある横に、崖全般ナックル警戒と追記しなければ。

本戦
対うりーオリマー 2-1
大昔にオンでよく戦って負け越していた相手。
対オリマーは負け経験が豊富で苦手意識が付いていた。
当たると思うパチンコが当たらない背の小ささが非常に厄介でやっぱり戦いづらかったが、
しまうをうまくチラつかせられたことと、バースト拒否が上手くいって勝ち。

対しろんぬロゼチコ 2-0
こないだのブログに書いた空後空Nと遠距離パチンコが対処されずに%を稼げて、復帰阻止もうまく決まり勝ち。背の高いキャラへの初見空後空Nあまりにも強い。

対コメシュルク 2-0
ヒロスマでのフリー、本戦と最近よく戦っている相手。
良かったことは、前回の反省を活かして甘いハニワを減らせたこと。モナキャンに慣れてきて冷静に読み合いできたこと。
課題は、モナドや相手の動きを見て単発の差し込みを狙っているかコンボ始動技の差し込みを狙っているかを読むこと。崖離しジャンプ回避でどひゅんとステージ内側に戻ってくる択に対してリスクをつけること。引き掴みを通せる場面を見極めること。
試合は最後3株地上メテオからの浮いたところに回避読みボーリングで勝ち。ラッキーだった。

対なおマリオ 1-2
大会前のフリーで初めて戦った相手。対むらびとは不慣れそうだったが、おつりがたんまり出るほどに人が強い。妥協のないコンボがかっこいい。特に反転空上を絡めたコンボの意図に気づいた時は感動した。
前半は近接拒否のパチンコでパーセントをためることができて、斧を絡めたコンボや読み合いなども決まりいい感じだった。敗因は撃墜できない焦りからか上B復帰を殴りに行ってしまい、上B崖メテオの受け身が取れずそのまま復帰阻止展開でターン継続され、最後は燃料切れでルートが一本に絞られたところに空後を合わせられて負け。
今後対むらびとを煮詰められたらと思うとゾッとする。

対らっち〜フォックス 0-2
対フォックスはある程度は数もこなせていて自信がないわけではなかったが、見事に何もさせてもらえずに完敗。確認からの行動選択が的確でこちらの動きをかなり見ている。あのまばゆい笑顔で。移動台へ浮かされ回避着地を読まれて上スマで撃墜。そのあとは台経由コンボでの超火力を警戒したのと、垂直崖でボーリング当たりやすくならんかなと言う思いでワイリー終点化を選択。これが見事に自分の首を自分で締めることになる。そう。全く着地ができなかった。対戦を思い返すと地上でラインのある状態で差し込みの読み合いをするような場面などほとんどなく、むらびと上フォックス下の構図が常だった。昔、フォックス相手に戦場を擦っていた頃を思い出し戦場での対フォックスを考えなおそうと思った。全く見せ場ないまま負け。

ベスト12で終了。

その後はフリーちょっとした後に観戦。
正直俺は上手くバカになれない恥ずかしがりなので、ガヤガヤは出来ずに後ろの方で見てた。

大会後のアツイ諸々で泣きそうになった。
本当に素敵な大会だった。

大会後は飲み会。
今までこういう場を敬遠してきたけど、思わぬところで意気投合できたり、普段は飲み込んでしまってる不満などを共有できたりで凄く楽しかった。
たまにはこういうのもいいなーと思わせてくれた修羅ブラに感謝。

飲み会の後はカラオケ二次会に参加。
(やまにょんさん 急遽泊まらないことにしてごめんなさいでした)
これまた我ながら自分らしくない判断だなーとは思ったけど凄く楽しかった。
ちなみに記憶にはほうれんそうさんの姿しか残っていない。

3/12
かろえぐ宅にお邪魔して夜の飛行機の時間までひたすらフリー。
試行錯誤しながらフリーする人が多くていい雰囲気だなーと感じた。自分が遠征勢ってこともあって本当にたくさんの人とフリーできて楽しかった。

今回の遠征トータル8万くらいかかったけど、やまにょんさんの作り上げた最高の大会に立ち会えたことを考えると安いもんかなと思う。
…次は何を解約すればいいのだろうか?

まだまだ書きたいことは色々あるけど、大会から数日経過してしまうとオフレポとしてイマイチだなーとも思うので、しりすぼみ感が否めないけどこの辺で投稿ボタンをポチり。

絡んでくれたみなさん、修羅ブラスタッフの皆さん、ありがとうございました。

修羅ブラ in東京も in福岡もまた来ます。