同人ゲームサークルKERAKU

同人ゲームサークルKERAKUのブログです。同人ゲームの進捗状況やリリース情報などをお知らせします。ツイッターでも情報を配信しています。 https://twitter.com/keraku_soft

システム構築

お久しぶりです、いちごふらいです。
凄く久しぶりにウディタをいじっています。
システムをまた一から構築しているのですが骨が折れますね。
「ぼくさがし。」からの流用も一部あります。
ウディタ構成なおし
他の方が作ったコモンを利用すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが
やれる事がそのコモンに依存されちゃうのがイヤンなので…。
基本システムがユーザーフレンドリーじゃないのも個人的に減点。
自分の思い通りの事が気軽に弄れるという意味で「ウディタ」は素晴らしいツールだと思うのでもっと普及してほしいです。
最近はClickteam Fusion2.5やUnityも気になってますが時間とお金が…。うぐぅ。

「ぼくさがし」体験版ver.1.03 & 製品版ver.1.01アップデート

こんばんは、いちごふらいです。

お待たせしました、ようやく「ぼくさがし」をアップデートしました。
ver1.01の更新履歴は以下の通りです。

・Hシーン変更
リジーHシーン2
ヘスティア
悪夢機械
トール
ガラテア
ネコマタ

・Hシーン追加
ロデー

・イベント追加
ムステイン 橋かけた後
ジュダス 聖水使用後
氷の死刑台 メッセンジャー配置
ファフニールの洞窟 イベント追加
エンディング描写追加

・不具合&問題点修正
トールを倒した後、また戦闘前にループする不具合を修正
回想モードの表示修正、一部キャラの紹介文変更
ダッシュとメッセージ送りボタンを分けた
「強くてニューゲーム」スタート時にLIFEが減ったままになってる状態を解消

Hシーンの変更については「おねショタ」として正しい方向への修正や言い回しなど
細かい部分を直しました。
追加したイベントはほとんど会話追加のような形で、どちらもストーリーの補足です。
追加したエンディング描写は説明不足な部分を補う目的で入れました。

DLsite.com様にて既に取り扱っておりますので、皆さんよろしくお願いします。
dlsitebn1[1]


***************************************************************

しばらく新作に着手しないと思いますが妄想は止まりません。
浮かんだものを要約すると

・マップチップはSFC後期~PS1期の雰囲気
・クロノトリガー風シームレス戦闘
・群像劇

といった感じです。
1月1日のブログで話題にしたゲームを再構築する方向です。

まだまだ作業中&不具合について

こんばんは、いちごふらいです。
地道にアップデート作業中です。ただいま追加CG&イベントをこしらえています。
報告のあった不具合などは修正済みです。しばらくお待ちください。

ロデーH(統合)

ゲーム進行ができなくなる深刻なバグ関連について、改めて注意点をまとめました。

*1周目ラスボス戦でバトル前に戻って止まってしまう不具合
ダッシュでなんらかの処理を挟んで発動してる可能性があります。
念のためエメラルドソードを刺したらそこで別ファイルにセーブしていただき
「できるだけダッシュしないで」挑んでください。
このバグは次回アップデートで修正されます。

*「Config.exe」で「BGM OFF」にするとプロローグとエンディングで止まる不具合
あまりいないと思いますが、万が一BGMが邪魔で止めてプレイされる方はこの不具合が起きていると思います。
BGMは一部、BGMの再生時間で同期をかけてるイベントがプロローグとエンディングにあるために起きています。
仕様ですので「BGM ON」にしてプレイをお願いします。
もしOFFにしたい方はプロローグの後にOFFにし、クリア前に元に戻してください。

あけましておめでとうございます&製作話&供養

あけましておめでとうございます。
旧年中は「ぼくさがし」をプレイしていただきありがとうございます。
今年も切磋琢磨して頑張ります、どうぞよろしくお願いします。

リリースから1か月、ブログの更新を怠って申し訳ありません。
年末の繁忙期がかなりハードでツールに触れる余裕もありませんでした。
不具合などは修正したのですが、イベント追加や申請の余裕もできずといった感じです。
帰省先でその辺の作業が出来たら…と思ってますが果たして。

今回のゲームは「とっかかりとしての処女作」
実は当初、全然違うゲームを作っていました。
まだウディタというツールに慣れずシステムやゲーム性を複雑化してこんがらがってしまいました。
息抜きとして「ぼくさがし」の原型を作ったのですが、これが結構面白かったので
イベントやグラフィックを追加して現在の形にしました。製作期間は7か月です。

「ぼくさがし」を作る前のウディタに慣れるために作っていたA・RPGのスクショを説明と一緒に抜粋してみます。

ScreenShot_2015_0101_04_59_14
近距離は剣、遠距離は魔法で応戦します。
体当たりでなくボタンで剣を降るタイプのものです。
ScreenShot_2015_0101_04_56_19
レベル制。タイプで上がる能力値が変わります。
ScreenShot_2015_0101_05_03_00
ScreenShot_2015_0101_05_38_59
装備でイベントの進行が変わる事も
ScreenShot_2015_0101_05_12_28
ScreenShot_2015_0101_05_14_40
ScreenShot_2015_0101_05_14_53
ScreenShot_2015_0101_05_15_06
全裸になると町の人の反応が変わります。
そのまま犯されてしまう事も!
ScreenShot_2015_0101_05_17_03
ScreenShot_2015_0101_05_17_26
ScreenShot_2015_0101_05_17_42
ScreenShot_2015_0101_05_19_15
エッチが苦手な主人公。女一人で旅をするため王に弱みを握られたりも…
ScreenShot_2015_0101_05_20_39
もう一人の仲間になる姫様。かなりおかしなテンションの娘。
ScreenShot_2015_0101_05_24_06
ScreenShot_2015_0101_05_24_34
主人公と真逆でエッチを楽しんでしまいます。
ScreenShot_2015_0101_05_26_15
ScreenShot_2015_0101_05_26_21
モンスターに危険人物扱いされる程度には淫乱。
ScreenShot_2015_0101_05_28_15
道中モンスターの攻撃でエロエロにされたりもします。
ScreenShot_2015_0101_05_29_48
状態異常もあります。毒にかかると歩くたびに体力が減り、眠ると動けなくなります。

「ぼくさがし」でかなり洗練されたため、これをそのままお出しするのは辛いと思います。
展開やゲーム性、グラフィック、サウンドをもう一度見直してより面白かっこいいものを目指せるはずです。

また今回はピンチヒッターとして友人に協力を仰いだのですが
元グラフィッカーがBGMを作り、音楽屋(自分)がグラフィックを作るという逆転現象が起きて
非常に面白かったです。
彼がマップとか作ってくれたらもっと美麗だったかもしれませんね。

そして、もし次作る機会があったら僕はスクリプトとシナリオ、BGMに専念して
他の方に絵をお願いしたいなとぼんやり考えてます。
本当にぼんやりなので分かりませんが。 
 

ぼくさがし。発売しました

ついに本日、DLsite.com様にて「ぼくさがし。」が発売されました!
当初、9月下旬発売予定でしたが、一枚絵が間に合わなかった事と
イベント・CG追加、システムの調整で予定より2ヶ月遅れての発進となります。
やりきったという感じはありますが、後はユーザー様の評価に委ねたいところです。

初めての同人ゲーム活動、2、3月から製作を始め、こうして自分の作ったゲームが
日の目を見るというのは何事にも代えられない感動があります。
皆様、ありがとうございます。
多くの人に遊んでもらいたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!
ぼくさがしパッケージ画像(製品版)
遊んでみた感想も待ってますね!

ぼくさがし。申請しました

こんばんは、いちごふらいです。

タイトルの通り、エロRPG「ぼくさがし。」をDLsite.com様に申請しました。
値段は700円で、プレイ時間 1~2時間、キャラ総数44体、
エッチシーン24シーン、エッチCG26枚 差分108枚、音楽19曲を詰め込んでいます。
審査が通れば発売になります。もうしばらくお待ちください。

体験版からのセーブデータ引継ぎについて、仕様変更によりver.1.1までのデータの引継ぎができなくなりました。
ギリギリまで修正をしていましたがゲームが起動しなくなるトラブルなどがあったため、
引継ぎできないという対応をとらせていただきます。

製品版販売後にリリースされる体験版ver.1.02からは製品版へのセーブデータ引継ぎができます。

そんな感じで宜しくお願いします!

ぼくさがしあとちょっと
Twitter
主にエロRPGを作ってる同人ゲームサークル「KERAKU」です。 処女作:ぼくさがし。 http://t.co/jufjJa2kn3
お問い合わせ・メールなど

名前
メール
本文