2009年02月09日

宮藤は宮藤で大変なのだろうが。

久しぶりに朝からファミレスにいる。

「明日から、blogを更新するならバスタブの中になる」というようなことを昨日書いておきながら、ファミレスで更新している。

役者たちはついさっき、電車始発間際までビリヤードやらダーツやらに明け暮れていたらしい。
40代50代も少なくないのに、皆タフだ。

俺は早朝から、ファミレスで台本を執筆なのかと言うと、悲しいかな、そうもいかない。

細かい雑務を片付けるのに午前中いっぱいはかかりそうだ。

今月末に刊行予定の、以前blogでも触れた「自作映像作品についてまとめた本」は、例によって「(映画の公開に)間に合うのだろうか」と不安になるペースで進行中。

俺の人生、すべてがギリギリだ。

もちろん責任の多くは自分にある。

が、今回は成海、犬山をはじめ、ともさか、黒川、奥菜、池谷、蒼井、麻生、真木と、俺の映画やドラマで活躍してくれた女優さんたちにインタビューやアンケートで協力して頂いてたりするうえに、様々な企画が目白押しの本である。

実質的に動き出したのは今年に入ってからだから、そりゃ当然バタバタになろう。

本のタイトルは「映画嫌い」。

出版元は祥伝社。

価格は税抜きで1800円の予定だそうだ。

「罪とか罰とか」(今月28日公開)上映館のロビーで売られていることを祈る。

ちなみに、「しとやかな獣」のロビーで売られていることをかつて祈った「労働者K」は、祈り虚しく、諸般の事情により発売日が大幅に延びて、3月10日に書店に並ぶことが決定している。
19年ぶりの雑文集。
角川文芸出版刊。
こちらもよろしく。


そんなわけで、午前中はその「映画嫌い」の装丁について検討したり、雑誌に載るインタビュー原稿のゲラをチェックしたり、明日の「罪とか罰とか」一般試写会で配るアンケートを作成したりと、地味な作業をチマチマと片付ける。

明日は夕方に試写会で成海&犬山と舞台挨拶をしたあと、終電で新潟へ。

で、明後日は「しとやかな獣」新潟公演。

これらの合間に、果たしてゴールドシアターの台本をどれだけ書けるというのか?

クドカンは、出演舞台の楽屋で、出番と出番の合間の5分10分で原稿を書き進めると聞いたが、俺はクドカンではない。

ウィキペディアで調べてもらっても構わないが、断じて俺はクドカンではないのだ。

クドカンなら良かった。

keralino at 09:54コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by ショートモカ   2009年02月09日 12:54
5 一応、念のため、とりあえず、Wikipedia見てきましたが、ケラさんはクドカンではないみたいです。
新潟公演の成功、お祈りしております
2. Posted by ふみ   2009年02月09日 15:03
以前、「普通の映画監督はパンフレットにまで口を出さないらしい。」という話をされていましたが、ケラさんは試写会のアンケートも自ら作られるんですね!ケラさんって本当に凄いと思いました。

もし私が映画監督になったとしても、
「パンフレットやアンケートも自分で作りたい!」って思うけど、
結局気弱で、周りに押さえられてしまうような気がします。

きちんと自分の作品に筋を通すケラさんを尊敬します。


3. Posted by お〜い!井上さ〜ん!   2009年02月09日 22:02
出番待ちの時間まで原稿だったら「口説かん」というのは本当だね。それでも夜な夜な来てくれるかもね。本屋で売ってる落語のCDにはまってて、今は志ん生師匠の「カラ〜んコロ〜ん」なんだよ。
ゴールドシアターは何十人もいらっしゃって、事情に詳しい方にキャスティングのアドバイスを求めた方が良いかもね。
4. Posted by 大黒   2009年02月10日 00:02
バスタブから更新するとやわらかい銀行が湿気でストライキするかもしれないです。乾燥したバスタブなら大丈夫ですが。

ゴールドシアターは是非観たいです!
去年ケラさんが絶賛してたので興味津々です。ケラさんの本を蜷川さんが演出っていうのも想像つかないです。
これがもしクドカンさんの本を、蜷川さんが演出も出演もするニナマップって事になると、もはやカオスです。
ここはやはりケラさんでお願いします。
5. Posted by ナゴム連合構成員   2009年02月10日 15:45
けらさんこんにちは、昨日TVで、ナゴム親衛隊長ピエールさん(戦闘能力が高くなっていた)が、ボキャブラ伝説のネプ、有田、前田にまじってトークをして、すごいぜ!とおもいました。そしてタイトルのクドカンがでて、キタノさんをかたってました、監督といえば、こわもてをイメージしてましたがカツアゲををされるという大役をされるかたで、時代は動いてるなあと思いました。ピエールさんはグミチョコはかたりませんでしたが、芸人立志伝のようなひとに(馬鹿ヤロー!)といってああこれがナゴム魂なんだなあと思いました。(罪とか罰とか)も蝶ネクタイをしたひとや、田舎のアメリカの農業の吹き替えをしてる人に語ってもらいたいと思いました。おわり
6. Posted by サドメグ   2009年02月11日 06:33
本屋で本もチェックしまふ。 友だちは
クドカンとか松尾スズキ派ですが 私はあんまりわかりません

クドカンがわからない〜 いまや人気者ですもんなあ

7. Posted by めぇめぇ   2009年02月11日 10:19
クドカンが二人、じゃなくてよかったです(笑)
8. Posted by Kはた   2009年02月12日 12:52
5分のあいだに書くなんて クドカンはクドカンです すべてをやり遂げるケラさん凄い ケラさんのblogをみると私も頑張ろうと思うのでした

本屋もチェックしま〜す

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星