2009年05月02日

ゴールデンウイークらしいが。

ゴールデンウイークが嬉しく感じられたのは、何十年前のことだろう。

もうずっと、まったく関係ない。

「神様とその他の変種」東京公演はいよいよ最もハードなタイムスケジュールである中盤戦に突入し、キャストスタッフにはなんとか踏ん張ってもらいたく、祈るような気持ちだ。

プロだから仕方ないとはいえ、この芝居を五日連続で午後一時から、しかも一日おきに2ステージこなしていくのは、並大抵の集中力ではない。

まあ、書いたのは俺なんだけどさ。

祈りながらも「アンドゥ家の一夜」を地道に書き進めている。
もっと一気に書けないものかと思うが、書けないから20年以上も苦しんでいるのだ。

眠ってなぞいられないのである。が、眠らないと頭がまったく働かないから、眠らないわけにはいかないのである。

一昨日のナイロン休演日は6回めの「INU一KERA」だった。
ゲストは「神様〜」客演中の水野美紀ちゃん。
毎回毎回、よくぞあんなにたくさんのお客さんが来てくれるもんだよ。感心して感謝している。

水野が、17歳の時のデビュー曲をカラオケで歌ってくれたから、俺と犬山も歌わぬわけにはいかず、「カナダからの手紙」を歌ってみたが、どうなのだろう、俺と犬山が「カナダからの手紙」を歌うようなエンディングは、果たして歓迎されたのだろうか。

次回は6月14日の日曜日。「一周年記念の豪華版」とチラシに書いてしまったが、どんな風に豪華なのかはまだ決まっていない。


話は変わるが、スカイパーフェクトTVの「シアター・テレビジョン」が、今月だか来月だかから、国内の舞台を放映するのを止めるらしい。

突然決まったとのことだ。
開局以来、もちつもたれつの関係を続けてきただけに、

いくらなんでも急過ぎだろバカふざけんな

との思いは禁じ得ないが、俺にバカふざけんなと言われて変更するのを変更するぐらいなら最初から変更しないだろうから、結論としては、もう二度と俺(達)の舞台をシアテレで観ることはできない。
もちろん現在上演中の「神様とその他の変種」もである。ちなみに他局でのテレビ放映予定もない。

シアテレは今後、芝居と無関係の番組を増やし、局名も変えるらしい。
寂しい限りだ。

人事異動に伴う改変だと聞いたが、元凶は不況だろう。スポンサーがつかないのだと思う。

こんな風に、不況の波は我々演劇人にも大きく及んでいる。
昨年秋口あたりから、どこの劇場でも空席が目立つことが増えてきていると聞いたが、チケットを売り切るのがむつかしくなってきているのはナイロンも同様だ。

かつては月に三本舞台を観ていた人が、一本に減らさざるを得ないような事態になっているらしい。

しかしまあ、イロイロな時期があるのは仕方ないことだ。

ナイロン100℃は全然大丈夫である。不況なんかよりはるかに大変な事態を、我々はもう幾度となく乗り越えてきたのだ。

淡々と、その時々でやりたい事を、好かれたり嫌われたりしながら、もうしばらくは続けてゆくことになるだろう。

最悪、公園でだって芝居はできる。




keralino at 09:40コメント(28) 

コメント一覧

1. Posted by TKL   2009年05月02日 10:11
世間も何かにつけて「100年に一度の」とか言ってる場合じゃないですよね。

100年に一度程度で起こることって結構ありますよ。

例え間違ってみれば、スペイン風邪とか。
不況治すワクチン作ればいいのに。


神様とその他の変種楽しみにしてます!
2. Posted by たっく   2009年05月02日 11:06
結局当たり前なんでしょうが、やりたいことをやってるだけの話なんですよね。
名を得るために芝居をしてきたわけじゃないんですもんね。名がなけりゃ世界のニーナと仕事も出来ないですけど、やりたいことやった結果付いてきたもんだから、やっぱ才能なんだなあとしみじみします。

先の方のコメントで思い出したんですが、新型インフルエンザの型番ってH1N1型、1918年にパンデミックを起こしたスペイン風邪と同じ型番だそうです。100年に一度ですねえ。

いろいろアニバーサリーな年ですね。まったく。

アンドゥ家の執筆、受験生だし、住んでるとこ大阪だし観れないですが、頑張ってください。言われなくても頑張ってるとおもうけど・・・



3. Posted by ショートモカ   2009年05月02日 11:11
5 INU-KERA楽しかったです!

まさかケラさんのカラオケが聴けるとはミジンコほども思っていなかったので、ほんと飲み会みたいで楽しかった〜。
個人的には「夜ヒット」の映像かなりウケました。
森進一さんの衣装に対するツッコミがおかしくておかしくて…。

不況に対するケラさんのコメント、響きました。

最悪、公園の公演だって、観に行きます。


4. Posted by まさき   2009年05月02日 11:17
ただいま"神様〜"を見に行くための電車の中です。
わっくわくです。

シアテレの話、とても驚きました!
そもそも私はナイロンを見るためにシアテレに加入したようなものなのに、ふざけるな馬鹿!…というかんじです。


とりあえず、今日は舞台を楽しみたいと思います(^-^)
ハードスケジュールですが頑張ってください!



5. Posted by Megu   2009年05月02日 12:51
スカパー!、楽しみだったのに。。
そのために、辞めたけどやっぱり入り直そうと思っていたけど、入らなくてよかった。。
でも、残念ですね。

GWって、何もしない。。のんびりだけ…
込むところに行きたくないですし…
市民ミュージカルなんかに参加していた時なんて、とんでもない稽古リハゲネ本番だった。。GW+αすべてを朝早くから夜遅くまで劇場にこもって。。でも、楽しかったぁ。
役者さんも大変ですよね。でも、好きな事が一杯できるんだからいいですよ。
体調崩さないで、が〜んば!ですね。

神様…観ました。いっぱいいっぱい思ったことがあります。不純な動機で観ることになったナイロンさんの舞台ですが…今回も観て良かったです。

自分の住んでいるところの近くだったら、話しした友達とかみんな、誘ってもう一度行くのに。。東京も大阪も、自宅からは遠いから残念です。

あとで、ゆっくり感想書きます。




6. Posted by うな   2009年05月02日 13:43
ええー!(((((゚д゚;ノ)ノ
遠方でなかなか足を運べないため、シアターテレビジョンでケラさんの舞台を録画して見ていただけに、残念です・・・。
これからはDVDを買います(笑)

7. Posted by THEACON   2009年05月02日 14:08
5 いつも、楽しみしています。

これでケラさんのような本物だけが残っていきます。

2本のうちの1本はケラさんの舞台です!
8. Posted by ツチノコ   2009年05月02日 14:33
本当に本当に、シアターテレビジョンは、残念です。
ナイロンの作品だけを楽しみにしていたのに・・。

どうか、他のチャンネルでやって下さい!!
お願いします!
9. Posted by つちのこ2   2009年05月02日 14:34
公園で公演、いいですね。
野外で公演あったら見に行きます☆
10. Posted by 明後日   2009年05月02日 14:56
皆でギャンブルに負けてるんだとしたら胴元は何処に居る?
自分らで作った環境変化の影響を自分らで受けちゃうのが人類の特徴らしいですけど。
不況って影響の出方が戦争に似てる気がして嫌だ。
でもケラさん達が居てくれる!
私も頑張ってお金使います。
11. Posted by ミユミユ   2009年05月02日 14:59
公園公演! 
ちょっと観てみたい気もします。
それにしてもシアター・テレビジョンがそんな事に…ショックです。
12. Posted by もらん   2009年05月02日 15:22
昨日「神様とその他の変種」を見に行きました。
初めて、ナイロン100℃の舞台を生で見て、しかも最前列で・・・・大迫力で、鳥肌ものでした。
素敵な舞台をありがとうございました。

シアターTV残念です。今回の舞台も、シアターTVで観直せるだろうと、楽しみにしていたのに・・・・。
DVDを買うしかないか。貧乏高校生にはきついぞ。でも、つべこべ言っても仕方ないですよね。お金貯めます。

13. Posted by ケン、   2009年05月02日 17:10
3 本買いました、
シアテレにはメールしました電話しました、

地方の人にとっては(泣)
ナイロンの、ライフアフターパンクロック とか ちょっと前は、ナイロン特集で、わが闇 シャープさんフラットさん を放送してたのに急すぎる、
キャラメルTVも急に放送終了の電話があったらしいですよ、やめるならやめるで過去の作品一挙放送とかしてからやめてほしい、、、



14. Posted by Kはた   2009年05月02日 19:50
新型インフルエンザが広がってますが、劇場やライブ会場が閉鎖とならないよう祈るばかりです シアターTVみたさにスカパーか何か契約するかなあと思ってたんですが 残念です
15. Posted by ちょび   2009年05月02日 21:36
まぁ、この不況で私も現在失業中ですが、「神様とその他の変種」最終日に観劇させていただきます!
シアテレ無き後、地方在住のものはなかなか芝居にありつけませんが…

とにかく楽しみにしてますね!
16. Posted by 21世紀中年   2009年05月02日 22:06
小演劇の世界に憧れてましたが、ナイロンのケラさんでも不況を感じてるんですね、カラフルメリィのいろんなシーンが回想されます。なんとなくおさななじみはいないのにイメージがあるのはなぜだろう?ナイロンの人の音楽教室 ケラさん作の動物園どうすか?なにか転換期かもしれません。きっとなにかが起こる。
17. Posted by 智美   2009年05月02日 22:09
歌のエンディング、大歓迎でした。

確かに、観劇本数を減らした現実はありますが、「最悪、公園でだって芝居はできる」のケラさんの言葉、心強い限りです。

ケラさん・蜷川さんファンの私‥コラボ作品が観られるなんて、夢のようです。
でも、その前に「神様とその他の変種」もう一回行きます。
今度は、じっくり楽しみます。



18. Posted by ninaROSE   2009年05月02日 23:41
5 最後の一文
最高にうたれました。
19. Posted by tetsu   2009年05月03日 00:10
2日の夜の部を見させていただきました。
良かったですよ。
「ケラさん、相変わらず急がしそうで大変そうだなぁ」と心配していましたが、逆に「病気とか気をつけてね」などと心配していただきありがとうございます。
今日の舞台を観て心のストレッチを充〜分にさせていただいたのでリフレッシュできました。
連休〜アンドゥと大変そうですが頑張らない感じで頑張って下さい。


20. Posted by ゆにこ   2009年05月03日 00:11
僕は三度の飯よりサッカーが好きなのでスカパーを愛していますが、シアターテレビジョンの件初めて知りました。残念です。
無くなってしまうチャンネルもあるんだから、それを考えるとマシなのかもしれませんね。舞台が見られなくなる事実は変わらないけど。
ちなみに、プロの試合なら大概空席が目立たないほどにお客さんが入るイングランドにおいても、今季(08年夏〜)は空席が散見できる状態がしょっちゅうあるという状況になっていて、チームによってはチケットの値引きをしたりしています。


21. Posted by みか   2009年05月03日 00:55
シアターテレビジョンは、不況が直接の原因というよりは、新しい社長の方が"自分の思想を広める放送局を作る"事を目的に社長を引き受けた…というのが正しいところのようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hamadamakiko/diary/200810160000/
>人生こそ劇場です。
>だからニュースも政治もシアターでカバーできます。
この文章を読んだ時、ふざけるな、と思いました。




22. Posted by みとおしクライスラー   2009年05月03日 00:59
忌野清志郎さんが亡くなられた(黙祷)。
23. Posted by 蒼井優と競馬に行きたい   2009年05月03日 01:59
シアターテレビジョンの件は、ふざけんなー!と僕も一瞬思いましたが、なんともならない現実(ほぼお金的な問題?)から逃れられないのは、どこも同じなんですよね。
シアタートップスも残念でしたし…。

演劇(特に最近の)は、なんだか妙にファンタジーというか現実から目を逸らしている感もして、なんだか心に残らない場合が結構あります(にしてはチケット代だけは高くなってる)。
※僕がいいものを見てないだけかも知れませんが……

ケラさんは映画その他色んなジャンルの人とのお付き合いも多いでしょうし、僕らが思ってるより(失礼ながら…)世間の好不況に敏感な方であると思ってます。そのあたりのお話また聞かせて下さい!

残念なことも色々あるでしょうけど、新しいエネルギーも生まれてくると思うんですよね。

なんていうか、僕らも受けて楽しんで満足してるだけじゃなく、何かもっと力になることがあればな、とも思ったりもするんですよ。演劇は好きですしね。本物はちゃんと生き残るはずですし。

これからも頑張って下さい!公園公演も!(笑)

26. Posted by LEGO CITY   2009年05月04日 21:46
1 有料放送でそんな暴挙がまかり通ると本気で思ってるんだろうか・・・。

オペラとかバレエとか他にも扱ってる局ではありますが、普通に考えて契約者数激減しますよね。
もっと苦しくなるんじゃないの?と素人は思ってしまうんですが。

少なくとも僕は国内の舞台を見たくて契約してるわけですから、それが見れなくなると決まれば、もちろん解約します。
27. Posted by しのっぺ   2009年05月08日 23:31
シアテレは非常に意外な展開になりましたよね。
なりゆきだけで放漫経営して来た社長に代わって突然ワンマンな人間が社長になったそうですから。
キャラメルボックスTVの突然の番組打ち切りもその人の意向で突然中止だったそうですよ。
そして自分の意に添わない人間を切ってるみたい。最近増えた番組『政治系』を見るとわかるけど、これまで演劇番組に力を注いできた人を切ってるみたいですよ。
『シアターテレビジョン』として視聴者を獲得してきたチャンネルにどれだけ加入者が残るのか。そしてコンテンツを残したいから3度も潰れかけたシアターテレビジョンを救おうとしたスカパーがどう思ってるのか。
今後の成り行きはある意味、楽しみですよね。

28. Posted by Akemi   2009年05月15日 09:56
先日…広島(民放)の深夜番組で、親子でデュエットして来ました。この掲載記事を拝見し『僕達…下手だから…歓迎されないかも…』と、息子が心配してる…。大好きな監督さんの御若い頃…実現を楽しみにしてた曲。
29. Posted by Akemi   2009年05月15日 10:12
調度…『神様とその他の変種(広島公演)』の深夜(〜5/27・AM)の放送で…偶然、目にされた時は…どうか、受け流して下さいます様…☆〃
御結婚され…新たな進展を迎えられた貴方に肖り…私達も、心機一転♪
30. Posted by やわらかい銀行   2009年06月19日 08:03
シアテレのばか(;ω;)
死んじゃえばいいのに。
シアテレのためだけに買ったチューナーも捨てちゃうから!あとリモコンも!アンテナはマンション共同アンテナだから捨てられないけど、あたしの心の中では、心の中でのアンテナ……

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星