2009年10月26日

「東京月光魔曲」決定稿に着手。

今年最後の仕事にとりかかっている。

Bunkamura20周年記念公演「東京月光魔曲」の脚本。演出もやらせて頂く。

昭和初期の東京を背景にした、狂騒的で怪しげでエロティックなエンタテイメントになる予定。

当時「探偵小説」と呼ばれる通俗的な読物が流行した。今回はその舞台版といった趣を目指すことになっては、いる。

「東京月光魔曲」には、橋本さとし紛する探偵が登場するが、「探偵不在の探偵小説」も多く存在した。
探偵小説とは推理小説のことではないのだ。いや、推理小説も含みはするが、平たく言えばエロ・グロ・ナンセンスの俗称である。

ご存知江戸川乱歩は別格として、
後に少年向けのSF冒険小説でも活躍することになる海野十三や、
「痴人の愛」「蓼食う虫」でブレイクし、「春琴抄」「細雪」で大谷崎と呼ばれ巨匠化する以前の、長い迷走期にあった谷崎潤一郎、
やっつけと力作のムラがすごい夢野久作らを筆頭に、
無数の作家達が、大正の終わりから昭和の始めにかけて、無数の「探偵小説」を発表した。

自身の屈折した性的趣味や、猟奇的ともいえる嗜好を露骨に書いていた作家も珍しくない。
まさに玉石混淆の小説群の中には、ぶっちゃけ「おまいさんはなにかい、素人かい」と言いたくなるようなモノもゴロゴロあり、辻褄も糞もあったもんではないが、そうしたB級C級感や胡散臭さも含めて、時代の雰囲気であり、魅力だったに違いない。

とは言え安心しなさい。
今回の作品を観た方々に「おまいさんはなにかい、素人かい」と言わせたりはしないから。万が一言わせたとしたら、言う方が観劇の素人なのだから。なんつてな。頑張るだ。




keralino at 13:42コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by 恵   2009年10月26日 18:37
こんばんわ。

またまた面白そうな舞台になりよそうですね。
でも、これまた観に行けないのが、とても残念です。
都会近郊に住んでらっしゃる方が、羨ましい限りです。

なんとか、カフカはTVで観られそうなので、知り合いに録画してもらいます。

「おまいさんはなにかい、凄いやつじゃのぉ〜」って、また言われてください。


2. Posted by アロエ   2009年10月27日 08:51
ケラさん、お疲れ様です。「東京月光魔曲」の観劇を今から楽しみにしております。それより探偵小説と一口に言っても玉石混淆なんですね。いや、まさかケラさんのことを素人だなんて言えるわけありません。ちなみに私は演劇の素人ですが、観劇ではプロになりたいです。もちろんまだまだ未熟者ですけど、ケラさんの自信作をじっくり堪能させて頂きます。では、これからも執筆頑張って下さいませ。

3. Posted by ど暗まっ黒   2009年10月27日 19:43
有名な話だが久生十蘭先生の名は「食うとらん」から。俺っちは食うには食うたがネカフェの百円カレー。でもってさっき東京月光魔曲の前売券をゲット。あきらめていただけに嬉しい。
♪ぼっぼっボクらは少年探偵団…
小林少年(少年当時)の手になる探偵物語…楽しみだなぁ〜…橋本探偵はジャンバルジャンを見逃してくれるかな?
4. Posted by かんみん   2009年10月27日 23:41
初日と大晦日に観劇します。
私は楽しみにしていますが、勝手ながらあまり難しくならなければいいなあと思っています。
映画にしても演劇にしても、つまらないわけじゃないのに寝てしまうのです
たちの悪いド素人です。
ケラさんの事もチケットとるまで知らなくて外国人だと思っていました(-.-;)
でも楽しそうな舞台になりそうなんで、寝ないように早めに東京入りして一眠りしてから観劇します。
頑張って下さいね!


5. Posted by nana   2009年10月28日 10:12
初めまして〜♪
お仕事頑張って 下さいネ(-^□^-)
7. Posted by ビリー部   2009年11月04日 12:34
ケラさんこんにちわ。

東京月光魔曲は何回か観劇させて頂きますが お願いです。 あんまり子供に見せられないような卑猥な演出だけは止めて下さいね。

特に瑛太さん週間誌でバッシングされているので影響が出ない程度にてお願いしたいです。
ーーーーーーーーーーー
今回は目指す世界感が、打倒谷崎、乱歩笑である以上、エロチックな要素は避けられません。つか、かなりSMです、精神的な。あしからず。
(KERA)
8. Posted by ルーの   2009年11月05日 16:33
ケラさんお疲れ様です。
いよいよですね。

瑛太くんいろいろとお騒がせしていて正直ファンはテンション下がってます 悲しいことに

これ以上テンション下がらないストーリー期待してますよ。
ーーーーーーーーーー
下げたくはないが、あなたのテンションがどうすれば上がりどうすれば下がるのかが皆目わからない。それ以前に俺のテンションの問題があり、バラつきのある観客の皆様のテンションよりまずは俺や瑛太のテンションだよ。
(KERA)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星