春夏秋冬眠暁を覚えず

眠そうなオッサンの備忘録

BRM319 あおばスーパー200 鶴鶴鶴

を、走ってきました。

ツイッターのブルベクラスタで#アオバヒドイがすっかり定着した感があるあおばスーパーシリーズですが、昨年の麦草400に続いて2回目の参加となります。
ホントは今年はスーパーシリーズでSRを目論んでいたのですが、生憎と来月の300は家人と出かける用事が・・・ということで今年のスーパー参加は400に出るかどうかというところになると思います。

■スタートまで
例によって車が無いのでスタート地点まで自走です。引いたルートは65km先・・・5時半のブリーフィングに間に合わせようと2時前の出発。完全にまだ夜の市街地をてれてれと走ります。

途中補給と買い物を済ませて調布辺りを走行中、切羽詰った様子の女性から呼び止められます。何事か? と聞いてみると。
・バイトを終えて帰宅したらマンション近隣の男性が裸に女性ものの下着を付けてドアから覗いてた
・恐いので警察が来るまで一緒にいてもらいたい
という・・・なんだこの展開は(;´Д`)
娘と同じ位の年頃(20台前半?)の女の子にそりゃあきついハナシだよなぁと一緒に待ったんですが、変質者から逃げてきて、何百キロも自転車で走る変態を呼び止めるのもヒドイ話だよな・・・と内心思っていたのは秘密です。
結局警察に引き継いで(自身はその変質者を目撃すらしてないので)離脱しましたが、何気にブリーフィングまでの時間が危ういw

適当にひいたルートがよみうりランドの結構いい坂を越えるルートだったというのも響いて、ギリギリの到着でした。


■PC1まで
到着まで色々あって割とグダグダですが、とりあえず買ってきたパンも半分くらい齧って最後の方で車検>スタートします。
序盤はどうしようかと思うものの来るまでのアレコレで色々面倒になってまったりと車列に。道志道に入ったあたりで信号とかトイレとかでバラけて一人旅開始です。

確か3000m↑登る予定の筈が、序盤全然高度上がってこないなぁと差し掛かった厳道峠・・・これはw
平均に均すと10~12%くらいかな? 20%近い勾配もあった気がするんですが、なかなかしんどい。
KIMG0172
途中の写真ポイントで通過チェック。
十三塚峠とかの変態坂に比べればそりゃ多少は緩いんですが、200kmのブルベの途中にあまり見たくない坂でした(;´Д`)
一応登りきりはしましたが、後の組み立て考えるとココは押したほうが正解だった気もします。蛇行してる人とかも結構いて危ないし。
そして登りもしんどければ下りはもっと罰ゲーム(;´Д`) 落石、砂、小枝、グレーチングと恐い要素満載。前を行く人は凄いスピードで下って行きましたが、ビビリのオッサンとしてはブレーキを引きっぱなしで下ります。

降りたら暫く走ってPC1到着。道志道のコンビニに寄らないで手持ちの補給だけで賄ってきたので、ガッツリ食べておきます。

■PC2まで
さて、リスタートしますがブリーフィングで言っていた通行止めに行き当たります。一応把握はしていたものの、曲がり角が解らずにしばしGoogleMapとかと睨めっこ。「あまり気にせずに復帰するルートを辿ってOK」という話もあるんですがー。
結局一本道を見落としていたのが解ってそこを下ります。ここもまたヒドイ勾配の下りでした。安定のヒドさ(;´Д`)

国道から中央道の方に登って通過チェックの談合坂SAへ到着。

とりあえず写真も撮ったんですが、中で肉まん買ってレシートもゲット。そんなにお腹も減ってないといえば減ってないんですが、PC2まで結構あるのでもつもつと食べてリスタートします。

さて、PC2までは最後の登り? です。
プロフィール的にはピークが二つ。勾配的にはさほどしんどくありませんので淡々とペダルを回して行きます。
途中ドリンクが切れたので自販機で一休み、アクエリに加えて赤コーラを入れてまったりしていたところに、後続のローディも補給のためか停止って「あ、けろさん?」・・・ってはい?

今回こんな大柄なイケメンの知り合い走ってたかなぁ・・・と思ったらCB山さんでした(;´∀`)
遥か数年ぶりです、というかオッサンのパターン認識能力だと人の顔は1ヶ月会わないと覚束ないくらい妖しいんですが。
暫くグダグダと雑談します。まだ峠残ってるんですがーw

ともあれリスタートです。さらっとCB山さんに置いて行かれます、さすが速いなー。
※その後ルート確認(?)で止まってるところを抜き返しました(せこい

最後の鶴峠もあまりたいした勾配ではなかったのでこれまた淡々と。
その後のPCまでのダウンヒル+トンネル連続区間のほうが路面的にも精神的にも疲れました(;´Д`)

■ゴールまで
PC2は皆さん同様に下りでヤられたのか憔悴しきった状態で入ってまいります。
残り50km程ですが、自走だと家まで+65km・・・どうすっかなぁと思いつつリスタート。

ここから先は市街地なので気を引き締めないとーと車に混じります。
今回終盤細かい道を多く走るようなルートになっていて、比較的車に悩まされる事が少なかったような。尤も鶴川駅付近の渋滞には閉口しましたが(;´∀`)

曲がり角を見落として細かいミスコースを2度ほど。さほど致命的ではなかったので即復帰してゴール。ほぼ12時間くらいだったと思います。

■家に帰るまでが・・・
ブルベです、ということでゴール受付後に撤収開始です。同じくらいにゴールしたCB山さんに別れを告げてさてどーしよう? と考えます。輪行で帰るなら府中本町からが最適解でしょう。

まぁ多摩川渡ってしまえば道は広いのでさほどナーバスじゃないし・・・と自走を選択。流石に燃料入れないと帰れないので、途中2度ほどコンビニで補給をして帰着。なんだかんだで330kmくらい、300km越えたのは今年初です。

ともあれあおばスタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でしたっと。

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お正月から最近の自転車(とそうでないものの)生活

既に三月も後半と言う体たらくですよ(;´Д`)

色々とぐだぐだ合った事はあったんですが、自転車にはきちんと乗っております。まず通勤+健康維持のツールなので、気分が乗らないから乗らないという選択肢がありません(;´∀`)
※オッサンはホントに自転車好きなのか? と思うことが多々ございますよ

それはさておき、元旦のブルベからイマイチイベントに参加していないので書く事もないんですが、一応半年に一度くらいある社内自転車乗りの懇親ツーリングに大洗まで行ったり

してました。ちなみに現地解散で自走撤収する人(オッサン)、用事があるので昼食後輪行で買える人、大洗聖地巡礼する人と皆バラバラw 実質一緒に走ったの60kmくらいでした。
普段の生活も脚もバラバラなので、このくらいがちょうどいいというものでしょう。

自転車パーツ周りではEdge510Jが死亡したのでEdge520を購入。

安かったので海外通販で本体のみです。
既に走行ログの蓄積や閲覧はガーミンコネクトではなくSTRAVAのほうに移ってるので、ガーミンでなければいけない理由ってあまりないんですが、目をつけていたレザインの新型サイコンの発売がちょっと遅れていたのと、トータルの金額あまり変わらんなら使い慣れたI/Fのほうが、という保守的な選択。
基本、自転車は走る以外の面倒な事をしたくありません(;´Д`)

全部物理ボタンになったほかは大して違和感なく移行してますが、520になって増えた機能一切使ってませんw

あとはやはりトピックとしては引越しでしょうか。

色々と紆余曲折ありましたが、この歳になってから自分の城を構える(?)とは思いませんでした。
恐らく生涯最大金額の買い物となったはずなんですが、あまりこう凄い買い物した感はなくw
なんとか引越しも済んで、色々な意味での新生活をスタートしています。尤も旧宅からそんなに遠くに離れているわけではないので、殆ど生活は変わりません。

そんなこんなで今年もまったりダラダラ開始しておりますが、いよいよ寄せては返さない年波という奴をひしひしと感じています(;´Д`) まぁ、「一体何歳からあらうんどふぃふてぃなんだぜ?」という年頃ですので、お察しいただければと存じ上げる次第です。オッサンです(゜∀。)

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BRM101 たまがわ 三浦200km

を、走ってきました。

ここ数年…というかここ10年くらい新年のカウントダウンとかは無縁の生活をしてきました。元々大晦日に2年参りをする習慣というものがなく、子供が出来てからは小さい子をそんな真夜中の寒空の中に連れ出す等持っての外だ(余所様はどうか知りませんが)ということで、基本自宅での年越しでした。
まあ、今の仕事になってからは例年大晦日までなんだかんだで出社して仕事しているという事情も。一昨年はトラぶったせいで仕事から帰宅したのがの12/31の2340時という体たらく。

なので今年も年末年始は元旦早起きして初日の出を適当に拝みに行こうかなと思っていたのです。そんななか元旦0時スタートのブルベがあるという話が。
カウントダウンと同時にスタート(実際にはウェーブスタートなので全員0時発じゃないんですが)というのが、そんなに奇をてらった訳ではない(と思う)200㎞のコースを俄然魅力的に見せます。三浦半島の海沿いを初日の出の光を浴びながら走る…実にスペシャルな感じ。

問題は正月二日から羽田9時の飛行機で出張な訳ですが(;´Д`)
一度はやめておこうと思ったのですが、のんびり走っても午前中ゴール、輪行でも自走(60㎞強)でも家には午後のあまり遅くならない時間だろうと皮算用。
出張の準備はあとはスーツを着て出るだけまで済ませて当日を迎えました。

■スタートまで
一月一日の0時発なのでそれまでは当然大晦日です(;´∀`)
なんだかんだで午後から会社に出社して月末と年末の業務を〆、ちょっと時間潰してからスタート地点に移動開始。

会社からスタートの二子玉川まではおよそ20㎞ちょい。ガラガラの都心はなかなか快適。元旦0時ブルべのスペシャル感というのはこの辺りから既に始まっているなーとw

ちょっとミスコースしつつもスタート地点付近のコンビニに2230前くらいに到着。スタート前に詰めておく燃料とかドリンクとかを仕入れて、外に出たらなんと来瀬さんがいらっさいました。
出走されるとはTwitterで知ってはいたものの、今回スタート暗いし人も多いので、ゆるくリプを飛ばす程度の絡みだろうなぁと思ってたのでこれは嬉しい(*´▽`*)
これでスタートまで楽しく時間を潰せる!(語弊

自転車のこととかそうでないこととかの雑談を暫くして、スタート地点まで移動…って暗い寒い寒い寒い!!!
来るまで冬用のベースレイヤーとウインドブレークジャケットで寒さをほとんど感じなかったのですが、土手下の多摩川に冷やされた空気には敵いませんでした(;´Д`)
来瀬さんに使い捨てカイロをお借りしたりとか、上にウインドブレーカーを着たりとかしてなんとか凌ぎます。

そんなこんなで受け付けも開始…って人いっぱい(;´∀`) こんなに参加人数多いブルべってあまり見ないなぁと。

暗い中受付を済ませ、今回はゴール受付がおらずゴール後ポスト投函ということで封筒を受け取ります。
こういうやり方もあるんだなーと思ってたんですが、こういう方が本来のブルべらしいのかなーとも。

ブリーフィングもそこそこに終わって雑談していたらいつの間にかカウントダウンが!w 最後の数秒だけ参加してスタート開始。こちらW1なので5分発となりました。

■PC1まで
とりあえず最初の橋の歩道を渡ってからR246に合流。ほどほどの速度で走り始めます。最初はどうしても大きな集団なんだなぁ…と思っていたら来瀬さんが飛ばす飛ばす、あっという間に数人レベルのグループに(;´∀`)

あまり後ろに居るのもアレなので、前でるっかなぁとペダルにトルクかけたら後ろのギアががっちょんがっちょん言いやがります…えーと。
前の日に伸び伸びだったチェーンを交換したのですが、その際にどうもしくじったぽい(;´Д`)
一人で移動しているぶんにはダラダラのんびり来たのであまり気にならなかったんですが、真面目に走るにはちょっと厳しい感じ。ただ、トルクかけられないのでケイデンスで速度稼ぐんですが、ある程度の速度では走れるんですよね…なので止まって調整しなおそうという気にどうもなれない。
※チェーンが1コマ長かったのと、リアディレイラーハンガーが派手に曲がっていたのが原因でした(;´Д`)

結局、来瀬さんがドリンク補給で離脱した後前を行く集団に追いつくも、そのままダラダラとPC1まで走りきってしまいました。

■PC2まで
どうしようっかなぁ・・・と思うも、三浦半島に入るまではべったり平坦のハズだから(震え声)…とそのままリスタート(;´∀`)
走りながらしばらくギアをガチャガチャしてて判ったのは、ロー側の2枚はトルクかけても大丈夫な感じなので坂は登れそう。
ただ平坦の加速はお察し(;´∀`) 前を走るライダーに追いつくものの、信号スタートでちぎられるという体たらく。
追いついた際に"先に行け"とやられるのが一番困ったり(;´∀`) ちょっとずつギア変えてシッティングで加速するんですが、なかなかしんどい。
だんだんめんどくさくなってきて、前を行く自転車が見えたら脚を緩めて千切れよう作戦w

メカトラはさておき、この区間はR134を江の島とか鎌倉を通るので若い人達(若くない人達も?)が沢山闊歩していて真夜中という感じがまるでありません、さすが元旦。
折角なのでちょっと江の島に寄り道しようかとも思ったんですが、当然ながら真っ暗でスルー(;´∀`)

ブリーフィングでも説明がありましたが、鎌倉の通行止め(鶴岡八幡宮のため?)の周辺で結構な渋滞でした。
走行している車自体はそんなに多くなかったので助かりましたが、路駐している車とか結構厄介な感じ。
三浦半島に入ったらアップダウンが続くせいで結局前のグループに追いついてしまいます。気づいたらなんか結構な集団に(;´∀`)
安定の一番後ろ>信号からのスタートで千切れる>暫く走ってるうちに追いつく>信号からのスタートでry

まあ何となくそんな事を繰り返しながらPC2に到着。
ぼちぼち眠くなりそうな時間ではあるんですが、元旦テンション?なのかあまり眠くない感じ。このところカフェイン断ちをしていたので、PCで飲むコーヒーが効いているというハナシも。

■ゴールまで
さて、現在位置は三崎で時間的には日の出まで1時間ちょい。三浦半島はイマイチ土地鑑が無い上予習をしてこなかったので、どのくらいでどこまで進めるかがイマイチ解りません。なんとなく脳内地図と照らし合わせて久里浜~横須賀のどこかで夜明けかな? と思いつつリスタートです。

PCでちょっと時間潰したので到着時一緒だったグループは既に出発済み。ここからようやく何時もの(?)ブルベらしい1人旅です。

風はやや追い風ですが、ほとんどシッティングで体重を使わないペダリングをし続けた脚は相当に終了気味。三浦半島はそんなにたいしたアップダウンがある訳ではないんですが、登りはちょっとしんどい感じで(;´∀`)
まぁ一人旅だしと、自分のペースでゆるゆると海岸線沿いに三浦半島を北上開始。

走ってると初日の出を見るための車が徐々に増えてまいります。基本半島の南端のほうに向かう車が多いので、北上をするこちら側の車どおりはほとんどありません。対向車線は渋滞していてもこちらはするすると走りやすい。
そろそろ夜明けかな・・・と観音崎に差し掛かったらなにやら渋滞というか道の真ん中に停まってる車に軒並み運転手が乗ってない(;´∀`)
オッサンはの年齢は初日の出見るために首都高で車停めてた連中がいたくらいアレな世代ではあるんですが、未だにこういう感じがアリなのかぁ・・・等と思いました。

結局そこから防衛大を過ぎたあたりで日の出の時間になったので、停まって一枚

雲のせいで日の出時間=ご来光となりませんでした(;´∀`)

あとはもう消化試合みたいなのものですw
どこかに寄ろうにもこの時間開いてませんし、準備は既に終えているといっても翌日の出張というのがやはり心理的に重くのしかかります。翌日も休みなら三笠とかにも寄っていきたかったところなんですが。

途中コンビニで補給をしようかなと思うものの、面倒なのでトイレに立ち寄るついでに手持ちの補給食を齧ってそのままノンストップで移動。
八景島シーパラダイスとか赤レンガ倉庫を横目に横浜を抜けて、R1から新川崎を通って一路二子玉川へ。

結局10時半頃にゴール到着。
ブルベカードを記載して封筒に入れて投函ヽ(゚∀゚)ノ

お疲れ様でしたっと

■家に帰るまでがブルベです・・・と
だいたい家まで50~60km、輪行装備は持ってきましたが、面倒なのでそのまま目黒通りへ・・・って上野毛稲荷脇の坂が結構な激坂(;´∀`)
さておき目黒通りから都内へ。ガラガラの都内を昭和通りに抜けて紆余曲折の末通勤ルートのR6へ。
途中補給しいしい金町から江戸サイに乗って帰りました。

しかし自転車乗ってるとちっともアレですが

元旦なんですよねぇ(;´∀`) イロイロと皆様ご苦労様ですが、元旦からコンビニで働いている皆様がホントお疲れ様です。
何はともあれ正月からいきなり今年もブルベシーズン開始ですが、プライベートでアレコレとやらなければいけないことが多いので、あまり今年も数はこなせない予定です。
その分内容の濃いブルベを走りたいなぁ・・・とかとか(;´∀`)

ちなみに翌日の出張は、周りの誰一人としてネクタイを締めてない飛行機に乗って、ある意味お正月気分を満喫してきました。正月二日のビジネスホテルでコンビニ飯というのも風情のあるものです(涙拭けよ

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足利方面ゆるぽた

久しぶりに節目のあるポタリングっぽいのをしたので記事化してみる試み。
なんだかんだで毎週末はどこかしら走ってるのであまり変わった話もないんですが(と、半ば放置ブログと化しているのの言い訳)

基本週末でも目覚ましは何時もどおりの0530時で起床、0600時頃出発。
行く先を筑波と栃木方面に迷いましたが、このところ連続で筑波方面に行ったので今回は栃木方面へ。

途中関宿でウダウダとトイレに寄ったりしつつ利根サイに入ってまずは渡良瀬遊水地。

ぼちぼち向かい風ですが、往路の向かい風は復路の追い風なのであまり気になりませんでした(過去形)

佐野の犬伏(の別れで有名ところ付近)のローソンで軽く補給した後定番の唐沢山へ

相変わらず猫だらけ。つか丸々太った猫達は近隣のお年寄りがエサをあげてるっぽい。あまり詳しくないんですけど、去勢手術受けさせたりとか野良猫の世話するのもルールが必要なんでしたっけ?

それはさておき。
粕尾峠方面までぐるっと回るのはちょっとしんどい気分なので、梅田湖方面でお茶を濁そうとK66を西進します。
そういえばココってどこに繋がってるんだっけ? と飛駒の曲がり角を梅田方面に曲がらずに真っ直ぐ

まぁ繋がってないんですけど(;´∀`)
もうちょっと先まで行けそうではあるんですが、ここから先は流石にMTBが必要な領域かなと。

引き返して梅田湖方面・・・どの道三境トンネル方面は通行止め継続だろうし、桐生の方に下って例弊紙街道で帰るっかなぁと思って老越路峠越えたら、今まで気にしてなかった分岐が。

看板を見ると前日光林道の長石線の起点と。松田川ダムに行った事も無かったし、そっちに進む事にします。
勾配はあまり急という感じはしませんが、交通量の少なさか全体的に路は荒れてる感じで。

ピークっぽいところに到着

このコンクリの構造物、何物なんだろうとか思ってたんですが、あとで写真をよくよく確認すると

防火用水槽とちゃんと書いてある(;´∀`)

山火事とかの消火用水源として利用するためのものですかね?

ともあれココがピークっぽいので軽く手持ちの補給をモグモグ。せっかくなので観光地っぽい? 巨石群を見物に行きます。
・・・って路は悪くないんですがあんまり車が通っている気配が無い(;´Д`)
3km近く下ってどん詰まり。一応トイレがあって、その先に巨石群が!

まだ奥まで行けそうなんですけど、カバー付ってもクリートの足ではこの辺までが限界(;´∀`)
後で地図を確認したら神社の裏のほうまで繋がってるっぽい、MTBがあれば!(それはどうかな

他に何も無いので、松田川ダムへの分岐まで登り返して(これがまた結構な登り)次は松田川ダムへ

ケルヒャーのエコ・アートの舞台ですな。あと事件のあった場所とか自殺の名所(入水、練炭)とか心霊スポットとして有名とかなんとか(;´Д`)
霊感の無いオッサンが昼間訪れる分には単なる山奥のダムですがw
※足利に降りる方の猪子トンネルもセットで語られる心霊スポットらしいですが、今回は藤坂峠に曲がってしまったので通っていません。

一応先に道もあるようですが、どん詰まりで特に面白いものも無さそうなのでとっとと降ります。補給したとはいえぼちぼちお腹減ってきたというのも。

足利までばばーっと降りて、心霊じゃないスポットにも寄って置きます。

見る人が見ると聖地の聖の字が別の漢字に置き換わりそうな樺崎八幡宮。
他の自治体に倣ってアニメによる町おこしをしようとして青くなったという都市伝説(?)が語られる例のアレの舞台です。うろ覚えですが確か敷地内で事に及んだりしてたしなぁ・・・(;´Д`)
アプローチが砂利道でクリートの足に以下略ということでココで退散。

あとはR293経由で佐野方面、途中コンビニで適当に昼ごはんっぽい補給をして、渡良瀬遊水地からCRに復帰して撤収。
結局帰りは東風が吹いて向かい風の中泣きながら家に帰ったのでした。
あいや実際には泣いていませんが、40半ばも過ぎたオッサンが泣きながら自転車漕ぐとか通報案件だと思うし(;´∀`)

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このところ2ヶ月くらいの自転車生活

既に師走・・・とまあだいぶ時間が空きました(;´∀`)

10月は9月の不調を引きずってあまり長距離は走らない方向でした。こういう時の定番不動峠が路面決壊で通れないので、何気に栃木方面ばっかり行ってたりしています。

栃木方面に行く場合まずは谷中湖経由で

軽く唐沢山に登ってから


盲腸林道登ったりとか


唐沢山から琴平峠~大平山へ抜ける定番(?)ヒルクライムスポットめぐりしたりとか


アニメ(秒速5センチメートル)の聖地巡礼したりとか


SR600KNで通ったところを再訪してみたりとかしてました。
佐野足利方面で走ったこと無いルートを割と埋められたと思います。

10末はBRM1030を走って〆 ほぼ復調したと思います。

11月は丸々乗ってない週末があって通勤以外は低調だったんですが、今年の営業終了というのを見かけて

赤城登って行く度に小さくなる気がするソフトクリームに残念な気分になったりとか。


別ルートで筑波通い再びとかとか。
ツールドつくばのコースがふさがっていると微妙にTTする気になれないので強度はグダグダです。
っても真面目にTTするのって大会前1ヶ月くらいだけな気が(;´∀`)

しかし北筑波稜線林道(第二区間)が現在通行止め

位置的には南側から登ってハンググライダーの発着場を過ぎてすぐの場所。
北からは登ってないけどたぶん風力発電所止まりかな? ともあれ南からは一本杉峠までも行けないという。
ここを登ってぐるっと筑西のほうに回って帰るのが定番だったので、これからの季節どうしたものかなぁと(この日は引き返してK7で降りた)

かれこれ今年も残り一ヶ月。走行距離的には通勤のおかげ(せい?)で25kを越えてますが、ロードバイクで走ったのは8kくらいな気も(;´∀`)
「走ってる距離だけはプロ並なんですが、走力が着いて来ません(埼玉県 40代男性)」

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これまでのあらすじ:悪の秘密組織ケンポクミアイからダメ出しをされたチャリンコライダーけろは血液検査の平和を守るため、日夜カロリー(とストレス)と戦い続けるのだった。
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