オッサン的に西東京~奥多摩とか神奈川方面は混んでる市街地を抜ける必要があるので行きにくいイメージです。どっかうまいルートを開拓しないとと考えてはいるのですが。

さておき、オッサンは10年来の友人連中がいます。インターネットナニソレ時代にネット(ニフティ)経由で知り合って今に至るという腐れ縁ズです。なれそめがそんな調子なのでオッサン含めてみんな基本中年でオタクでオッサンです。
その中の一人が7月にクロスを買ったと思ったら12月にロードに乗り換えたというじゃありませんか。

鴨が葱しょってきたロード仲間が増えるのは実に喜ばしい。せっかくなので年末休みに一緒に走りに行くことにしました。まずは合流地点の立川までオッサンは車載です。
1388271288944
無事合流。CAAD8 105です。同じアメリカブランドですが、作ってる工場はGIANTかどっかだろうなぁ・・・というw
あまりキャノンデールは詳しくない(というかオッサンはあまりそもそも自転車に詳しくないですが)んですが、CAAD10に似た設計? になってきてるとか。太いダウンチューブがなかなかカッコいい。

とりあえず相模湖までポタリングに出発です。
まったりと多摩川CRを抜けて高尾まで
DSC_0495
駅前で一枚パチリ。たらたらポタリングです。
ここから相模湖までは大垂水峠越えですが、東京側からの登りだと緩いのでヒルクライムっていう感じじゃないですね。オッサンも流石に初心者に無理はさせません。

ホントに大したことない(;´∀`)
1388277916187
アウターオンリーで上がれちゃったものなぁ・・・
のんびり上がってくる友人を待ちます。脇の歩道からパチっと一枚。

あとはボーナスステージの下りゴー!
DSC_0499
相模湖脇の公園で一休み、ポタポタしています。実にポタリングペース。

次にはちみつたい焼きが売りの店が山の中にあるので、そちらのほうに向かいます。
DSC_0500
相模湖リゾートを通り抜けて右に入って、ちょっとした登りコース。

到着(∩´∀`)∩ 栗餡と粒あんたい焼き
DSC_0501

サイズはちょっと小ぶりですけどやたらと分厚い
DSC_0503
生地にはちみつが練りこんであるらしいですが、よくわからなかったです。美味しかったですけどねー
食べながら遅れていた友人を待ってたら通り過ぎられた・・・っておい(;´∀`)

この先牧馬峠だよなぁ・・・とりあえずたい焼きを急いで詰め込んで追撃します。
結局12%勾配の処で押しているのを発見。割としんどかった(;´∀`)
戻ってたい焼き食べる? と聞いたらもう面倒と。んじゃ越えてしまおうということで牧馬峠チャレンジ!

っても12%表示からはそんなに距離がありません。速攻で一番上まで到達。
DSC_0505
クマーが出たらしいです。
こっから道志みちまでダウンヒルは道が狭いわ悪いわでちょっとイマイチ。

お昼(?)がてらオギノパンへ
DSC_0506

揚げパン(撮り忘れ)とあんぱんを補給です。
DSC_0507

ついでに近所の服部牧場まで行ってジェラート(撮り忘れ)
DSC_0508
日当たりぽかぽかしてたので、割と罰ゲームじゃあなかったですね。

その後たらたらと高尾まで下りて立川まで撤収。最後にガストでお茶して(延々と自転車談義して)解散でした。控えめで88㎞
獲得標高がガーミンのデバイスログだと1500m、地図ベースだと2200m、ルートラボとか地図ベースのルート計算で見ると2000m登ってることになっています。STRAVAとか2200mだとか。はてどれが正しいんですかねー?

友人は100㎞走ったことがない、という話だったので100㎞目指したんですが(ホントはオギノパンから宮ケ瀬まで降りたかった)、膝の痛みを訴えたのでそのまま撤収したのがちょっと残念。
改めてルートプロファイル見ると、ロード歴1か月の人を連れまわすコースじゃなかったかなー? とは思いますが、まぁオッサンはロード歴半年ですし誤差じゃないかと。

二度とオッサンの引いたルートを走らないとか言われたり・・・しないよなぁ。ちょっと心配なオッサンです。
Screenshot_2013-12-30-17-59-00

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ