June 29, 2009

スイマセン、文具じゃないんです。


私をこの春〜夏、虜にしているのはベランダ菜園。
各種ハーブ類やトマト、茄子、三つ葉、紫蘇、それから
茎の部分をいただくブロッコリー・スティックセニョール、
小さくて真っ赤な実が可愛い野いちごetc...

おとといはナスを収穫し、昨日はスープセロリを収穫。
後者はちょっと茎が硬くなってしまったのでブーケガルニにしようかと。
ローズマリーは、お肉にパンにポテトに大活躍予定、
なんだかんだ一番使ってるのはチャービルだったり、
浅葱代わりにチャイブを和食にも使ったり、
頭痛時にミントティつくって、あまりの失敗ぶりに頭痛ひどくなったり(笑)、お風呂にぶちこんだり、
茗荷は、じつは実じゃなく花穂を食べてるんだと知ったり、
アスパラガスは来年じゃなきゃ食べれないとわかってがっかりしたり、
まあ、そんな毎日です。
その他、食べれないお花や木もわっさわっさです。
わさおもびっくりな程、わっさわさ。
ベランダがジャングル。
琉球朝顔でベランダが緑のカーテンで覆われる予定もあります。



そんなわけで、水遣りしたり虫退治したりで忙しい忙しい。ああ忙しい。
だからブログかけないんです(この2行棒読み)。


しかしですね、そんな私に喝を入れるかのように、先週末、島から素敵な文具が送られてきました。これを食いながら書くんだよ、とこれまた美味なお煎餅つきで(笑)。
てことで珍しくも貴重な鉛筆を、このあとでご紹介します。


-----
2009.08.11追記
なんだかこのまま秋に突入するんじゃないかしら?って気配なので、
ここで一旦、春〜夏のベランダ菜園をまとめてみたいと思います。
特に今年は日照時間が短く気温も低めというのもありますが、
基本的に北関東で午前中しか日のあたらないベランダで
あれこれ育てようというのは高望みでした。
元来強いはずのものでも、ひょろひょろとしか育たなかったものもありました。

◎よく育った
☆使用頻度高い
●育ちがイマイチ
★意外と使わなかった


<来年は見送り組>
・スティックセニョリータ…●★(十分茎が太くならなかったです)
・茗荷…●★(花芽が1つだけしかできず食べるに食べれないです、かわいそうで。ちなみに葉っぱをちぎって食べるときちんと茗荷の味がします)
・青紫蘇…●★(育ちが悪いうえに、ハダニがきましたorz)
・イタリアンパセリ…◎★(ごめん、チャービルがあれば要らない)
・ルッコラ…◎★(うっかり収穫時期を逃して花を咲かせてしまったのです、たぶん来年も同じになりそうな予感なのでスルー)


<来年どうしようかなぁ組>
・トマト…●☆(使用頻度が高いというか収穫したものは全部食べました。が、実の成りが悪い><)
・茄子…●☆(同上)


<来年もお願いします組>
・三つ葉…●☆(いまいちの育ちですが、はかなげな葉のほうが美味しいので良し)
・ミント…◎☆(むしろこの悪条件のほうが爆発せずに済んでよいのかもw)
・チャービル…●☆(繊細で弱いけど、虫に気をつければ大丈夫。トマトに良くあういい子)
・チャイブ…◎☆(文句なしの活躍ぶり)
・スープセロリ…◎☆(スープや煮込みに活躍)
・ローズマリー…◎★(多年性、もう少し大きくなったらバンバン摘むよ)
・アスパラ…??(まだ収穫できない。来年は食べさせてください)
・ワイルドストロベリー…◎★(実がね、3つしかならなかったんです。今後に期待)


秋冬のことも考え始めなければー。


(11:48)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けふこ   June 29, 2009 19:56
いよっ 待ってましたっ!
華露屋っ! 日本一!!
 
…ほ〜んと、待たせすぎですってば。
でも、新鮮野菜三昧なら、健康面では少し安心です。
(バテるときはそれでもバテますけど)
香草類活用のご様子で、お料理も得意と見ました^^
うらやましいです。

だからって、次のお話は「野菜えんぴつ」じゃないですよね? ←古
2. Posted by 松本麗香   June 29, 2009 21:47
>ベランダがジャングル

なるなるジャングル☆
ウチのベランダも1/4がジャングルですwww
猫が「密林の王者」になってますww

ウチで収穫できるものは梅の実くらいですね
梅と言っても盆栽ですが(爆)
 
3. Posted by Kero556   June 30, 2009 20:03
>けふこさん、
えへへ、すいません。
しかもあんま濃くない内容でこれまたごめんなさい。
でもモノとしてはたいそう貴重なものです。
香草使うとなんとなく料理上手になった気分になれるので大好きなのです。あくまでも気分、気分ですよー(笑)。

>麗香さん、
わかります、猫草でジャングルなんですね(違っw
猫好き、ジャングル好きで、ものすごく親近感を抱いております。
てか盆栽まで!すごいですね。。。
4. Posted by どーむ   July 07, 2009 21:24
茶色の手を持つ男としては間違いなく枯らすので手を出しません( ̄▽ ̄;)
そもそもうちの近所は田舎なので野菜はアホ程安いので自分で作る気ナッシングw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔