keep*smile

*kero*のハンドメイドと日々のくらし  

東北大地震

昨日発生した東北、関東での大地震と大津波。

これが日本でおこっているのかと
目を疑いたくなるような光景がテレビの画面にうつしだされていますね。

でもこれ、現実•••。
こたつにはいって暖かい環境下で、みてるだけでも恐怖をかんじています。
実際に被災されてる方がたの恐怖は私たちにはもう計り知れないものでしょう。

犠牲になられた方のご冥福と早期の復興を心からいのるばかりです。

私にもできることをやりたいとおもいます。
とりあえずはあちこちで募金、義援金の受け付けがはじまっているようなので、
それからかな。





今年もぼちぼちと・・お願いたします



年があけて、ずいぶんとたってしまったのですが・・・。

今年もよろしくお願いいたします。


更新、気負わずやっていきますね。






さてさて最近「断捨離」という言葉をよく見聞きします。
ようするに無駄なものは、手放して、すっきりしようということでしょうか?

あんまり深く読まないので、こんな意味じゃないかもしれないのですが・・。


部屋に入りきらなくなった荷物が増えてきたので、
「断捨離」を実践しております。
この年末からかき集めたごみ、45Lのごみ袋で5袋程度。
まだまだこれで全部かきあつめたわけではないので、
この倍はいきそうな勢いです。

でも、これ結構部屋だけじゃなく、
気持ちや暮らしぶりもすっきりするような気がしますね。

しばらくは我が家のパパが運ぶごみ袋は、よその家庭より多いことでしょう。



レース糸で編みぐるみ

bd074149.jpg



前回アップした少し太めのレース糸でミニミニグラニーを編んだのですが、
その質感が気にいってしまいました。

で、いろいろ検索したらかわいいレース糸であんだ編みぐるみを見つけて・・。


体長5センチくらいかな。
足とか耳とか小さいから、手がつりそうになりましたが。
かわいく〜できました。

ご無沙汰しておりました・・・。

本当に本当にご無沙汰でございました。

こんなに更新しなかったのは、このブログを始めてからはじめてのことです。
もうこのままフェードアウトしてもいいかも・・・、と思いながらも
今日ひさしぶりにログインしてみたら、毎日覗いてくださっている方が
いらっしゃるではないですか???
本当にありがとうございます。

感謝・感謝

フェードアウトなんて言ってちゃだめですよね。
がんばって発信していきたいと思います。
かなりのんびり更新だと思うんですが、
これからも気長にお付き合いくださいね。



更新していなかった2ヶ月、別に何かあったわけでもないのですが、
主人の祖母がなくなったことで、長男の嫁としての仕事が舞い込む舞い込む。
ちょっと訳ありな家庭なので、私や主人がやらなくていけないことがいろいろありました。
でも先日納骨と四十九日の法要を無事に済ませましたので、
とりあえずは1周忌までは何もないはずです。


まぁ、もちろんそんなことばかりでこの2ケ月過ごしてたわけではないです。

息抜きに岐阜県の世界遺産「白川郷」の合掌作りを見に行ったり、
日帰りで京都のドライブいったりしてきました。
王子の運動会も無事に終わったし・・・。

で、今日は久しぶりに何も予定がない一人の時間でしたので
こんなのを作ってみました。


続きを読む

姫バースデーと夏の終わりに・・・

先日といっても、もう2週間ほど前かな。

姫が11歳のバースデーを迎えました。
誕生日ケーキは今、はまっている漫画「ワンピース」のデコレーションです。

ワンピースケーキ












姫へ

いろいろガミガミ言ってしまうことも多いけど、
ずいぶんしっかりしてきたね。
結構頼りにしてるのです。
これからもお母さんの良き話し相手でいてね。




そして夏休みを終わって、新学期がはじまりホットしたのもつかの間・・。

かねてから療養中だった主人の祖母が90歳でなくなりました。
もう連絡を受けてからが、バタバタで・・。
訳ありの主人の実家なので、嫁の私も雑用でバタバタ・・。
結婚して初めてのお葬式、私の実家との宗教のちがいもあって、
慣れないことばかりだし・・・。

そんな周りの空気を読み取ってか、王子はパニック起こしまくり。
ひいおばっちゃんの通夜、お葬式には王子は参列できませんでした。
通夜のあとゆっくりお別れさせてあげましたが・・・。
眠ってるかのような曾祖母の顔をみて、王子は人差し指を口にあて、
「しぃー」のポーズ。
涙を誘わせてくれました。

ひいおばあちゃん、お疲れ様。
ゆっくり眠ってね。

C&S保冷バッグ&プレゼント

夏休みが終わるまで、ハンドメイドする時間はないかなぁ、
と思っていましたが、ひょこっと1人のフリー時間がとれました。

王子はデイサービスへ、姫とパパさんはプールへと行ってくれました。

なので、裁断したまま放置していたものを作りました。



保冷バッグ1

C&S海のストライプの保冷バッグのキット

覚書 持ち手を数センチ長くしました。
(詳しくは忘れてしまった)







たくさんの方が作られていて、皆さんが小さいとおっしゃっていたので
覚悟していましたが、やっぱり小さめ。
でも普段姫が使ってるお弁当箱が入ったので、ホッとしました。


保冷バッグ2


保冷バッグ3


チラッとみえるけど、キャスのお弁当箱。
本当は私用として買ったんだけど、姫が欲しがったので譲りました。
まぁ、私は職場にはお弁当もっていかないし・・
(いつもお昼はとってません)

もっと早くに作れば、良かったのにね〜。
あとまだ数回夏休み中の姫のお弁当を保冷してもらいましょう。



さらに

続きを読む

夏休み前半戦

あっという間にもう八月も半ば近く・・・。



我が家の恒例の夏の家族旅行も八月第1週で行ってきました。
今年は一箇所のホテルに2泊したので、途中の荷造りもなく、楽チンでした。

滞在型リゾート施設だったので、園内にあるプールやパターゴルフ、
温泉館、釣り、ボートあぞびetcでたくさん遊んできました。
夜には縁日やキャンプファイヤーも楽しめました。



turi






ouji-golf








私のハンドメイドはさっぱりですが・・・

ま、仕事と子供達と楽しく過ごすのが、第1なので
新学期になるまでは、できそうになさそうですわ。


さぁ、とりあえず、夏休みもおり返し地点ですね。
あとは、夏休みの宿題のペースをあげないと、
あとで泣きをみそうです。





C&Sのプールバッグのキット

プールバッグキット(ピンク)




C&Sさんのキット作りました。

ピンクグレープフルーツ、かわいい色です。

私はプールバッグというよりも、たたんで普段使いのバッグに
いれてます。
ちょっと荷物が増えたときとかのためにサブバッグとして使えて、
便利です。






夏休み、最初の週末。
王子初めての体験をしました。
続きを読む

ビニコでキャラメルポーチ

キャラメルポーチ1



先日届いたC&Sさんの予約分から、
(全然作ってないくせに布買いだけはしてるんだよね〜)
水玉のビニコキャラメルポーチ作りました。

この形、初めて作りました。
さらにビニコにも苦戦しました。


でもグリーンは何とか成功。
このグリーン私の大好きな色なのでよかった♪

最初に手をつけたピンクのほうは実は失敗しちゃって・・・。

もったいないので解いて試行錯誤の上ひらぺったいポーチに変身。
でも微妙なサイズになっちゃって・・、何をいれようかなぁ。


キャラメルポーチ2



オーダーのエプロン&お菓子講習会

先回のブログでチラッと載せていたものが完成しまして・・。
すでにオーダー先には納品してあります。
(どんだけブログにアップするのに時間かけてんだろ!!)


オーダーエプロン1



毎年我が家のバースデーケーキを作ってくれてるHちゃんママが
オーダー主です。



先日、そのHちゃんママが講師をする王子の学校での「お菓子講習会」があり、参加してきました。


この会で着用するためのエプロンのオーダーだったんですよ。

あっ、ちなみにHちゃんママのお子様も同じ学校です。
そして王子のクラスメイトのママでもあります、2年連続で・・。



お菓子、時間も限りがあるので、もちろん全部を作ってきたわけでは
ないのですが、Hちゃんママのデモンストレーションをみて、
カスタードクリーム作りと最後デコレーションをして、
参加者みんなで試食してきました。

講師のHちゃんママ、これだけの仕込みと段取り、
そして教えながらやるのは大変だったろうね〜、
本当にお疲れ様でした。




これが講習会で作ってきたお菓子3種です。
携帯画像なので、画質悪しですが・・。
 

a929df51.jpg

 ・オレンジのタルト
 ・紅茶のシフォンとオレンジのパフェ風デザート
 ・クロワッサンダマンドとシフォンケーキ

どれもおいしかったです。
でも一度に3種類のスィーツは、おなかいっぱいでした。








実は、ちょうど仕事が忙しいのもあって、
エプロンのオーダーがプレッシャーでしかたなかったのですが、
リポビタンDの助けをかりて(笑)、なんとか気に入ってもらえるものができてホッと一安心です。

でも、もうしばらくは頼まれものはいいかなぁ〜。
自分のものが作りたいなぁ。

livedoor プロフィール
Recent Comments
カウンターレーシック
  • ライブドアブログ