2010年01月14日

更新

久々にログインです。
kerokero diary 全く更新してませんでした。

あちこちとログインするのが億劫に・・・・

FROG コレクション
で日記もあわせて更新中です。
http://blog.livedoor.jp/gerogero1974/

kerokero1974 at 20:42|PermalinkComments(0)

2009年05月31日

大山千枚田

26d726ce.jpg千葉県鴨川市に東京から一番近い棚田があります。

平野育ちの私に山間の田んぼは感動的です。

もうトンボが飛んでたよ。


kerokero1974 at 17:06|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年05月04日

あらめ笹だんご

94b95619.jpg新潟といえば笹だんご。
中身はつぶあん。
と思ったら、あらめ笹だんごがありました。
(田中屋本店 本町店)

完売だったものの一時間半後に出来上がるとのことで予約して購入。

蒸したての湯気があがる笹だんごはお餅が笹の葉にくっついてしまい、少々食べにくい感じもします。
が、やっぱり出来たてと聞くと食べたくなりますねー。

あらめ笹だんごは味噌味で、ひじき・蓮根・ゴマ・人参が入っています。
あらめも入っているようですが、正体わからず…。
おかあさんは海藻じゃなかったかなぁ〜なんて言ってましたが…
あらめって一体ナニモノでしょうか???

お惣菜が中に入っているとよもぎ餅の風味が消えちゃってもったいないような感じがします。
この系統のものはやっぱりオヤキがいいな!!


そして変わり種の笹だんごより普通のつぶあんが私は好きです!!


kerokero1974 at 17:38|PermalinkComments(0)携帯から 

狐の嫁入り行列

28e2f071.jpg新潟県阿賀町 津川 狐の嫁入り行列。

新聞を見て、あー昨日だったんだぁ〜行けばよかったねーなんて事を毎年のように繰り返し、ようやく来ることが出来ました。

狐メイクをした人が大勢います。子供だけかと思ったらおじさんおばさん、若手警察官までメイクして楽しんでいます!!

お嫁さんは日暮れ前から百人以上のお供を従えて街をゆっくり練り歩きます。
途中で子狐の舞を見たり、仲人さんと会ったりと儀式を行いながら河川敷までやってきて、
橋の真ん中でようやく旦那さまと出会います。
お嫁さんがスタートしてからここまで一時間以上かかります。

で河川敷までおりてきて結婚の儀をして小舟で対岸の神社に渡ります。

河川敷におりてくるまでで退散した我が家でありました。だって待ちくたびれちゃいましたもの…


今年で二十回目。平成に入ってから始まったお祭りです。十五組の応募があったようです。

皆に拍手され見知らぬ人に写真とられるのは私には無理です。


kerokero1974 at 17:11|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年04月18日

浜離宮 八重桜

637e0b0a.jpg去年はソメイヨシノのライトアップを見たので今年は八重桜を見てきました。

モコモコに丸くこんもりしていて可愛らしいです。


五輪色の東京タワーも見えました。


kerokero1974 at 21:12|PermalinkComments(0)さくら | あちこちぶらぶら

2009年04月11日

淡墨桜

6537fe3e.jpg明るくなりました。

でも朝は寒い…。


kerokero1974 at 06:47|PermalinkComments(0)あちこちぶらぶら | さくら

淡墨桜

4d91eddb.jpg岐阜県 淡墨桜。
彼岸桜になります。

花自体がとても小さく、色がうすいので地味なかんじです。
華やかさにはちょいと欠けますが、とても趣きのある幹です。

日本三大桜のひとつ。


鳥のきれいな声で目が覚めました。


kerokero1974 at 06:00|PermalinkComments(0)あちこちぶらぶら | さくら

つきあかりと共に西へ

aa263717.jpgお月さんはあっかるーいですね。

満月のなごりを感じながら西へドライブドライブ。


kerokero1974 at 03:44|PermalinkComments(0)あちこちぶらぶら | さくら

2009年04月09日

定点 桜

0079418c.jpgサクラ舞うのもステキです。

子供たちが花びらをかけあう姿も愛らしいです。


kerokero1974 at 12:41|PermalinkComments(0)携帯から | さくら

2009年04月06日

定点 桜

dcd5101a.jpg上着のいらない陽気で本日みごろ。
お花見日和です。


kerokero1974 at 11:12|PermalinkComments(0)携帯から | さくら

2009年04月05日

定点 桜

1baa4a0d.jpg満開になりました。

小鳥たちもやってきて蜜をついばみ花を落としていきます。


kerokero1974 at 18:05|PermalinkComments(0)携帯から | さくら

2009年04月02日

定点 桜

3cdb3b7c.jpg三分咲き位でしょうか。

若葉も芽吹きはじめました。


kerokero1974 at 10:21|PermalinkComments(0)携帯から | さくら

2009年03月30日

六義園 しだれ桜

a1c9c42a.JPG3月28日
六義園へ桜を観に行ってきました。
桜『満開』の張り紙をみて心躍ります。
でも、入園料300円を支払うのにスゴイ行列。
15分ほど並びました。


広い庭園ですが、桜の前には人人人。
こんなに混んでいるなんて・・・・。










kerokero1974 at 19:05|PermalinkComments(0)さくら 

定点 桜

faa2eba2.jpg開花したものの寒い日が続きまだまだ満開にならず。

この調子なら入学式まで桜がもちそうですね。


kerokero1974 at 10:50|PermalinkComments(0)携帯から | さくら

2009年03月23日

定点 桜

e4658e42.jpg我が家から見える桜 開花しました。

これからどんどん色づきますね。

お花見楽しみ楽しみ。


kerokero1974 at 09:59|PermalinkComments(0)携帯から | さくら

2009年03月11日

満月

ea145be8.jpgブラインドの隙間から明るい輝き。


今夜は満月ですね。


kerokero1974 at 21:33|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年03月08日

東海道歩き

b78f7e06.jpg今日は車の点検へ行く予定が、予約でいっぱいの為受けられず。
急遽東海道歩きに変更。
戸塚〜藤沢間。

いつもおにぎり持参のところ、急なので昨日買った逗子のメロン館のメロンパンを持参。
とても軽いメロンパンなので二個三個と食べれちゃいます!!


戸塚〜藤沢間は国道一号線を藤沢に入るまでそれることなく真っすぐ。
車でよく通る道だし、排気ガスひどいし、特に名所もありません。

箱根駅伝でも有名な遊行寺の向かい諏訪神社の桜が満開でしたね。

藤沢橋で本日は終了。


kerokero1974 at 16:19|PermalinkComments(0)携帯から | 東海道歩き

2009年02月21日

東海道歩き

8a9a20dc.jpg本日は保土ケ谷〜戸塚。

保土ケ谷の商店街の布団屋さんの店頭で東海道五十三次てぬぐいが売っていたので購入。
てぬぐい好きにはたまりません!!三百円なり。格安でした。
けっこう歩いている方がいるようで、みなさん買っていかれるようです。


保土ケ谷〜戸塚間は箱根駅伝でも有名な権太坂(ごんた)があります。
日本橋から横浜までは海岸沿いので平坦だったので初の山越えです。
本物の権太坂に来ることができました!!
富士山も望め、いい感じ。
権太坂を登りきると相模の国になります。国境越えいたしました。

東戸塚辺りまで細道で果樹畑があったりと田舎にきた気分でありました。

梅と早咲きの桜が咲いていていい一日です。


kerokero1974 at 19:36|PermalinkComments(0)携帯から | 東海道歩き

2009年02月11日

東海道歩き

2de1eefe.jpgこの間おいしかったパン屋でおやつを買ってから出発。

本日歩くは鶴見〜保土ケ谷。
鶴見はキリンの工場があって工場見学後ビールを飲むことができます。
さすがにスタートしたばかりなので寄り道は…できませんね。
前回、ココまで来て乾杯して終わればよかったです。

東神奈川で昼食を食べました。
いままで、おにぎりだったり食事はゴール地点で食べていたので途中で食べるのはお初です。
中華料理屋でガッツリ中華丼定食を美味しく頂きました。
が、お腹が重くてスタスタ歩けません(>_<)

◎教訓→食事は軽く食べ歩き程度にとどめるべし!!

横浜駅が近づいてくると、神奈川宿。
ようやく東海道の案内看板が増えてきます。


相鉄天王町駅の手前にはとっても賑やかな商店街がありました。
焼き鳥屋さんがあったり、格安な八百屋さんがあったりとなか見応えがあります。お買物にきたいですね。

後ろ髪ひかれながら保土ケ谷まで歩き、本日は終了。

10キロほど歩くと疲れが出てくる夫であります。


kerokero1974 at 22:11|PermalinkComments(0)携帯から | 東海道歩き

2009年02月02日

東海道歩き 大森〜鶴見

e17d17ee.jpgこの区間は休憩する場所がなかなかありませんでした。
昼食のおにぎりも車止めに寄り掛かって食べるのでありました。
どっしり座ってしまうとくつろいでしまうのでこれくらいがちょうど良いのかもしれませんがねー。


鶴見で美味しいパン屋を思い出し、パンを店内で食べて終了。
甘いものが食べたくなるのです!!

:京急鶴見駅
Bakery&Sweets ESPLAN


kerokero1974 at 14:58|PermalinkComments(0)携帯から | 東海道歩き
livedoor 天気
THANKS コメント
月別