けろけろ堂のブログ

自転車とPCなどについてつらつらと書きます。

A-Bike

A-Bike グリップを変更

久しぶりの更新です。

ハンドルが重いのはまだ解決してません。前にも書きましたが、フロントの上部の滑りが悪いみたいで、プラスチック素材にも大丈夫なシリコンオイルを塗ってますがイマイチです。

グリップの感じも悪いです。太くて握りづらいってのもありますが、堅くて汗をかくと滑ります。そこでホームセンターでスポンジのグリップを探してきました。私が買ったのはiteckというメーカーのスポンジカーバ-SGB-230という製品です。A-Bikeのハンドルが25mmぐらいという事なので、ほぼぴったりでした。

結果ですが、握り具合も上々です。A-Bikeはどうして普通の自転車と同じ規格にしてくれないかと理解に苦しむところです。

A-Bike City 買ってしまいましたw

物欲には勝てず、少ないボーナスでA-Bike Cityを買ってしまいました。弱いな、俺・・・

ネットで評判がよかった「ディアマイフレンド」さんで「ヘッドパーツ改造版&スピードアップ版 」を買いました。火曜日に発送をしたというメールが来て、届いたのは金曜日の夕方。大阪から神奈川への配達で、ちょっと遅めのような気がしましたが、事故もなく届いたのでよしとしましょう。

さっそく開梱をして展開の練習。フレームを引き上げるのに苦労をしたり。前後車輪を引き離すところとか試行錯誤。何とか展開、折りたたみができるようになってから外に持って行きました。

最初、展開したところまでは良かったんだけど、車体のロックを忘れて乗ろうとしてコケてしまいましたw 走り出してからじゃなくて良かったと思う事にします。 

初めて乗った感想ですが、あまり良い感じではありませんでした。Carry Meも同じ8インチタイヤで、そんなに変わらないかと思っていましたが、かなり印象が違います。

・ハンドルが重い!
これは予想外。ヘッドパーツ改良版を買ったので、正直ここまで重いとは思っていませんでした。原因はベアリングを入れた下の方ではなく、ハンドルがある上部に問題がありそうだ。オイルを差そうかと思ったけど、プラスチック素材なので後日シリコンオイルでも塗ってみよう。

・ハンドルがクイック!
Carry Meよりハンドルの幅が狭いので仕方がない。これは慣れで何とかなりそう。

・ハンドルがぐらつく!
展開練習の時にわかっていたのですが、ハンドルに体重をのせる方なので、ちょっと心配。できるだけ後ろに体重を持って行こう。

・ハンドルが疲れる!
他のハンドルの問題のために、余計な力が入っているのかもしれないけど、とにかく疲れる。数キロしか走っていないのに手が痛くなる。ハンドルの径が太いからなのか、グリップの素材が問題なのか不明。

・クランクが後ろにある!
普通の自転車より後ろにあるので、漕ぎ出しの感じがかなり違う。どちらかと言えば、立って乗っているような感覚だ。これも慣れで何とかなりそう。


とまあ、欠点だけを挙げてしまいましたが、これらがあっても余りある魅力がある自転車である事は言うまでもありません。


次回は乗り慣れてからの感想を書く事にします。

A-Bike Cityが欲しくなった。

Carry Meを買ってから2ヶ月もたってないのに、新しい自転車が欲しくなってしまいましたw

知る人ぞ知る「 A-Bike City」です。たぶん世界最小の自転車です。前の製品は6インチのタイヤだったけど、Carry Meと同じく8インチのタイヤバージョンがでたらしい。走行性には問題がありそうだけど、畳んだサイズが小さいのが良い! 会社に「置き自転車」にできるサイズだ。
city-top

本当は自転車通勤をしたいのですが、会社まで18kmもあるし、朝は走った後汗臭くなりそうなので断念・・・
なので、朝は駅まで自転車で行って電車に乗る。会社の最寄り駅から自転車。帰りは途中の駅まで電車で行ってから自転車で帰る・・・ってのができそうだ。7kg弱・・・2リットルのペットボトルが3本以上と考えると軽くはないのだが、普通の自転車と比べれば格段に軽い(トレンクルには負けるけど)
 
フレームの一部がプラスチックなので、ちょっと心配だけど、チューンアップ版で5.9万円・・・・買えない値段ではない・・・むう・・・どうしたものか。

プロフィール

kerokerodo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ