イエアメさんといっしょ

同居中のイエアメガエルとの成長記録&観察日記です。モリアオガエルも飼い始めました。<かえる*カエル*蛙>好きな方、寄ってってくださいね。

脱走の瞬間

今日、かえるちゃんに餌をあげていて、コオロギ脱走の瞬間を見ました・・・。
衝撃!

この一年以上もの間、どうしてこんなに部屋にコオロギが脱走しているのか謎で
したが、やっとわかりました。

思いっきり脱走できる隙間がありました。もう脱走し放題でした。


そして、1匹脱走したコオロギは捕獲できませんでした・・・。




何で今まで気付かなかったんだろ〜!!!!!!
それは自分の目線より遥か高いところで死角だったからさ〜!!!!!

今更やけど、遅すぎやけど、気付かないよりはよっぽどいい。
これでなんとか対策を考えられる。


さっき、部屋で何かが2回鳴いたのですが、何の鳴き声かわかりません。

シュレーゲルおたま観察日記5+新入り

3c738221.jpg
4f1be160.jpg
cb77313d.jpg
尻尾ついたまま木登りする姿かわいいでしょー!
って日記を書こうとしてたところなのに、
今朝この姿のまま一匹お亡くなりに、、、なぜー!!(泣)

上陸したコはケースをすぐに移すことにしました。
まさかと思うけど溺死の心配。。。
水に陸じゃなくて陸に水!

この子たちのためにちびコオロギ大量購入したけどすぐに大きくなるんやろなー。


そうそう、和歌山キャンプのトイレで発見したカエルちゃんを反射的に捕獲して連れ帰ってしまいました。
めちゃくちゃ元気で脱走が得意(笑)。
サイズ的にもスペース的にもイエアメハウスに同居させてます。

いつもネルネルくんがいたところ占領してる(笑)。



ところで何ガエル???

シュレーゲルおたま観察日記4

a2bdf12e.jpg帰宅したら三匹上陸していました。
一匹はまだ尻尾が少しあり。

水中ばかり探してたら、なんか数が減ってる!!
とは思ったもののどこにいるのかなかなか見つけられず。

半透明っぽくなって植物に登ってるのを見つけたときはビックリして叫んでしまいました。成長はやっ!!

嬉しい。みんな元気です。
めちゃくちゃ小さくておもちゃみたい(笑)。

シュレーゲルおたま観察日記3

721b06c9.jpg
b236ce8e.jpg
まだまだ尻尾ありますが、前足が生えてきたコがいます。

でも昨日、十一匹中一匹がお亡くなりになりショック。原因は不明。
まだ前足生えてなかったから溺れたわけではない。。。

土日留守にするので心配で、小さいプラケから大きい水槽に移動しました。
水質悪化対策と上陸用の準備です。念のため蓋も。

思ったより成長遅いから大丈夫と思うけど、
帰ったらカエルになって飛び出してたらビックリですからね(笑)。


にしても、こんなにちっちゃいカエル初めてだわ。

小指の爪ほど(m'□'m)

よしよし

89703dee.jpg
637afb01.jpg
今日はよしよししてもらいました。


よしよしって頭撫でられるの好きですヾ(=^▽^=)ノ


よしよしするのも好きです(´∀`)


よしよしっていいね(*´∀`*)
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ