2017y11m14d_095129560
ヤフオクでR9500が最落あり85万スタート/100万即決で出品されているが、なかなか入札が入らない。
少し前に別の出品者から故障した個体が699,999円スタートで出品されていたが、結局競り上がらないまま落札されてしまった。
かつて憧れだった超高級受信機も、高性能SDRが数多く台頭する中で、この価格ではもはや売れない商材となってしまった感がある。完動・美品であれば、70~80万程度なら出してもいいというマニアもいるかもしれない。
R9500も発売から10年ほど経ち、総合性能的にはとくに魅力のある受信機ではなくなってしまったのだろう。超広帯域のモニタリング用受信機として使うにしても、各種デジタル波に対応していないのでは、存在価値はなきに等しい。一方、研究業務用としても、ローデ&シュワルツの測定用受信機に比べると性能/機能的にかなりもの足りず、シビアなプロの現場では使ってもらえないのではなかろうか。
ここは一つ頑張って、各種デジタル波の復調機能を付加した改良型を出すか、思い切ってSDR化したデジタル波対応の新型機を出してほしいものである。
このままではひょっとして、そう遠くない時期にディスコンという可能性もなくはない。